勘違い(間違い)を記憶されてる場合

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

習い事先で、「○日、お休みさせて下さい」と先生に話し、後日休んだ後に
同じクラスの年配女性に、「あなた、この前、×日に休むって仰ってたじゃないの!」と怒鳴りつけられました。
彼女の記憶してた日にちの勘違いだったのですが、嫌な気持ちになりました。
先生はちゃんと○日と心得ていて下さっていた様でした。

本人が話の途中で内容を取り違えて記憶している事なのに、
私が言った事に責任を持って無い、嘘、とばかりに責め立てられる場合、
話に対しては記録が出来ませんし、本人の記憶のみに頼られ、本人は記憶違いを自信満々に指摘
して来られてしまう時、どうしたら良いのでしょうか?

「私は○日と言いました!」では喧嘩腰ですし、この手の内容じゃなくとも、疑い?を晴らすのって
記録が無い場合、大変じゃないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

そういう相手の勘違いでけんか腰にこられた場合、
    こっちも応戦モードになると、何だかこじれて面倒ですよね。

そういう時私なら、「あれ、私そんな事言ってましたっけ??
    でも本当の休みは○日なんです!スミマセン、勘違いさせちゃって」と
    自分の間違いでした、みたいに言います。

「自分が間違えたことにしておいて、謝る」←飽くまで笑顔

大体こういう言い方をすると、どんなに勢いのある人でも
    「いや、私のほうこそ勘違いだったかも」的な言葉が出てきて、
    円満に終了します。
    そこで終わらせます。

突然怒鳴られて不快な気持ちになりますが、
    実際抑えるべき人(この場合は先生)さえちゃんと理解していてくれれば
    まあ、いいか。と思います。

証拠もないし、言った言わない、でケンカほど
    不毛なものはないので、「負けるが勝ち」と思うかなぁ。

• なぬ?

先生の一言で解決すると思いますが?
      1、そのおばさんが怒鳴るのは何故?
      2、怒鳴り返せば!

• そのオバハンになんの関係が?

習い事ですよね?トピ主さんは生徒さんですよね。
    先生が承知なら、他の生徒さんには関係ないのでは?
    私だったら
    「は?」
    で終わりですねー

• 「喧嘩ごし」?

私があなたの立場なら私は「○日といいました」って言います。
    これを喧嘩ごし(確かにそうもきこえるけど)と捉えるトピさんは、あなた自身もこのタイプに間違えた彼女ほどではないにせよ不快を与えるタイプだと私には思えます。

あなた自身も不快になり悩んでいますよね。でも「○日といいました」というのは確かだし間違っていないし、この手のタイプにはこーいう風にはっきり言わなきゃこちらも腹立つワーって思う。
    何も正しいからつきとおすとか、本当に喧嘩腰というわけではなく、私みたいに大雑把な人だっていると思います。
    間違ったことをいってない限り、この言い方をしたからとて問題ないと思えないあなたの器も小さいきがします。

ただし、喧嘩腰だとの感もわからないでもないし、気配りもわからないこともないです。
    私のようなタイプはこーいった悩むほどの事でない事をずっとあーだこーだと引きずるのは苦手です。
    私は大雑把は確かです。がハッキリしたことをハッキリいったまでとの認識ですしその方がうぬぼれるわけではないですがあっさりしてると思います。

• 年配の女性が怒鳴った理由は?

よく分からないのですが、その年配の女性が怒鳴ったというのはトピ主さんが休むことによって彼女に少し迷惑がかかるということなのでしょうか?
    例えばトピ主さんが休むと、他の生徒さんは同じ日に休むことが出来ないなど何らかの不都合が生じるのでしょうか?

もしそうならば、まず同じクラスの生徒さん達全員がいるところで「○日に休みたいのですが」と根回しをして、その直後に先生に報告すればスムーズにいくと思います。

もしその年配の女性にまったく関係のない場合は相手にせず、さらっとかわすのが無難です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言えばいい

>「私は○日と言いました!」

"!"をつけずに言えば問題ないと思います。普通に
    「私は○日といったのですが」と。

相手がけんか腰なのに対してすぐにけんか腰で返すのではなく、
    「あれ?○日といいましたけど・・・先生にもその日で了承いただいて
    お休みさせてもらったんですが」
    と穏やかに返せば相手も「あれ?しまった!」と思うかもしれないし
    それでも引けずに怒鳴られても「ああ、勢いづいていまさらひっこめないのね」
    と思えばよいし。

あとは聞き間違いのパターンとして「17日」と「11日」と聞き間違えとか
    ありえるんで、もしそうなら「ああ、"じゅうひちにち"って言ったから・・・
    今度から"じゅうななにち"というように気をつけますね?」とか何とか。

私はこういう場合、言う場合も聞く場合も日付プラスで他のパターンも言うようにしてます。
    「16日ですけども、あ、再来週の火曜日になりますね」とか。
    これなら聞き間違いとか怒鳴られても「ここまで言って間違うとは・・・」となるので。

しかし、他の人も言うとおり、先生じゃなくてなぜその女性が怒るのか不思議。
    何か理由が?

• 誤解はさせておく

度を越した勘違いや思い込みを繰り返す人はいますね。頭がいいのに、そうなってしまう。
    かれらの頭のなかでは、まわりがずるい人や嘘つきや劣った人ばかりになりますから、他人を信じることができなくなっていきます。逆に言うと、その人にかかわるまわりの人は、信用してもらえず不快で悔しい思いばかりするようになります。しかし、苦しいのは人に信じてもらえない人ではなく、信じることができない人のほうです。

もし、ほかの方たちがおっしゃるような方法で、おだやかに誤りを認めてもらって許しあったりできない場合の話ですが。
    誤解というのは、誤解させておくのが最大の仕返しです。あなたの心に小さな、しかし深くジグザグに入り組んだ傷を負わせた人を、わざわざマイナスの感情から解放してあげる必要はないでしょう。

「それは冷たすぎる…」と思うかな? でも、そういう手もあるんだ、と思うと少しラクになりますよ。

• レスありがとうございます

習い事は、個人作業で、一つの固定した場所で身動きもしない感じなので
    休んだとしても迷惑はかかるものではございません。
    でも、身動き出来ないので、女性特有のお喋りが始まっても、逃げられないというのもあります。
    狭い部屋に固定されてしまい。

その女性は、休む事や礼儀に反する事?に極端に敏感なようですし、
    何故か私に対する嫌味が甚だしいので、その延長かとも思います。
    話の流れで「1年間海外で働いてた」と言ったら「延長も出来なかったの〜」とかグチグチ嫌味言われたり(彼女は帰国組なので)
    しょっちゅうです。
    ストレスでもあるの?と思うほど、嫌味と我侭な方で
    染色の時、私の糸を勝手に別の色に染められた事もあるのに謝罪もされませんでした。

さかもと様のレス共感できます。
    でも
    >苦しいのは人に信じてもらえない人ではなく、信じることができない人のほうです。
    ・・・ですが、何も感じない一生涯鈍感な人もいます!
    染色の件も明らかに落ち度は相手なのに、普通な態度でした。

弁解するのは時間の無駄だと感じるのも事実だったりしますが
    皆様のレス参考になりました。

• そんな人なら

なんだ、相手の人、そんな変な人なんですね。
    そんな人なら、気にせずけんか腰でもなんでもはっきり言っちゃえばいいと思いますよ。
    案外、他の方も、その人に対して苦々しく思ってるかもしれないし。せっかくの楽しい習い事なんですから、ストレスためたら損ですよ。がんばれ!