名付けに後悔しています。

レス72
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わかな

1歳ちょうどの娘がいます。
いわゆるマタニティハイ状態で名前をつけ、冷静になった今、後悔しています。
個人を特定されるので名前は出せませんが(それくらい同じ漢字の子がいない自信があります…)当て字でほぼ読めない・性別が間違われる・検索すると中国の方がたくさん出てきます。
ですが響き自体は昔からよくあるものです。(マユミ、アヤコなど)

この先、娘が大きくなり名前で不自由すると思うと心が苦しいです。
最近では名前を漢字で書くことも辛くなり、何をしていても考えるのは名前の事ばかりです。
改名を考えているのですが、出生届を提出したときの心情、記念品・お宮参りや百日のお祝いの写真(名前入り)などを見ていると複雑な気持ちで一杯です。
また、改名をしたとして戸籍に×がつくことも気になります…。

実母に相談したところ、今時の子供は変わってる名前が多いし大丈夫!と言っています。
主人は世間体を気にして改名にあまりいい顔をしません。
もう、どうしたらいいのかわかりません。
後悔するのは娘に対して失礼、申し訳ないことだと重々わかっております。
ですが本当に本当に本当に浅はかな行動をしたとしか言えません。

他の人に聞くような問題ではないけれど、皆さんならどうされますか?
改名するべきでしょうか。
なんとか前向きになるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 改名しなくても

そんなに思いつめなくても大丈夫ですよ。
    読み方はよくある名前ならば、普段はひらがなで書けばよいのでは?
    お子さんの持ち物の記名も小学校の低学年まではみんなひらがなです。
    高学年になったら姓だけ漢字にすればいいんです。
    戸籍通りに記入しないといけない書類なんて日常にはそうそう無いですしね。

• 私だったら

改名しませんけど・・・

• そのままで

よいのではないでしょうか。
    お母様が大丈夫とおっしゃっているのですから、
    わかなさんが思うほどには非常識な名前ではないのだと思いますよ。
    改名はよっぽどのことがない限りできないのではないでしょうか?
    名前は子供に贈る一番最初の、そして一生もののプレゼントだと思います。
    わかなさんも一生懸命考えた末に決めた名前なのではないですか。
    読めない、性別が間違われる、という問題にはおそらくお子様がこれから何度も直面するかもしれませんが、ポジティブに考えれば珍しくていい名前ですし、一度覚えてもらえたら忘れないのでお友達が増えるかも。
    社会人になってからも職場や取引先などですぐに名前を覚えてもらえてよいのではないでしょうか。
    楽天的な意見でお気を悪くされたらごめんなさい。
    わたしももうすぐ子供が生まれます。
    まだ名前はぜんぜん考えていないのですけど・・・
    素敵な名前をつけてあげたいです。

• まずは親がその名前を好きにならないと

改名はなかなか大変みたいですね。
    私も 実母さんの意見と同様今の子供の名前は変わってるのが多いから大丈夫だと思います。ためしに新聞や雑誌の赤ちゃん写真コーナーを見てみてください。

ダメなのはママがその名前を気に入らない点。
    ママが嫌だと思っている名前は子供も嫌ですよ。
    マタニティハイ状態とはいえ 星の数ほどある名前の候補から選ばれたものなのですから 「これが良い!」と思った理由があるでしょう。
    それを思い出し、子供の名前を好きになってください。
    ママがあなたの名前が大好きであることを子供に伝えてください。
    子供も 自分の名前に愛着が持てるようになると思いますよ。

• うちは

うちは主さんちとは反対でキラキラネームとは対極な感じの名前にしました(男の子ですが)最近ちょっと地味すぎたかなって思うことがあります。このご時世、本人が大きくなったらもっとおしゃれな名前だったらよかったなんて言われたりして・・・まぁこんな親もいるということで。
    改名は簡単には認められないと思うので今の名前を大事にしてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 複雑ですね

弟の子がすごい名前です。初めて聞いたとき本当にいいの?!って思いましたが黙ってました。
    でも今ではやっぱり後悔しているようです。正直、その時点で気づけよって思ったのですがマタニティーハイって言うのがあるんですね。
    お母様と同じく今は多いから大丈夫としかいい様がないです。改名は難しいと思いますがよほどの難読だと改名を認められる場合があるようですよ。

• わたしは

気にしません。

全ての人が素晴らしいという名前の人は数少ないと思うのです。
    名づけの時に良くないと聞いたもの
    画数が40画、季節が入ってる、親の名前が入っている、読めない書けない字
    が入っている、当て字、珍しい名前、平凡な名前、水系の名前など言う人は
    いろいろいました。

当て字の地名はたくさんあります。
    先斗町の読みを知ったときは衝撃を受けましたが今では響きも綺麗で合って
    いると見るたびに思います。
    当て字だから良くないとも思わないです。

うちも当て字を使っていて性別を間違えられることもあります。
    でも深い意味と願いを込めていてとても気に入っているので全く後悔していま
    せん。

• 私も変な名前、だけど今では気に入ってます。 1

29歳女性、2歳の息子とお腹に第2子がいます。
    私の本名は、この世代にありがちな「○子」ですが、○の中に入る漢字が、当て字ではないですが突飛です。
    名前全体の読みは平凡ですが、○の中の漢字の読みがマイナーで世間の認知度が大層低く、
    これまでに私の名前を一発で間違えずに読んで下さった人は、短大時代の先生一人だけです。

私は自分の名前、本っ当に嫌でした。
    級友にはからかわれるわ、人には読まれない・読み間違えられるわで・・・・。
    母には何度となく抗議しました。結構本気でした。
    他に候補だった名前が2つあり、それらは同じ「子」がつく名前でも読み易くて響きも可愛かったのに、どうして一番変な名前をつけたのか、よく文句を言っていました。
    名前の意味も聞いたけど、素直に納得出来なくて・・・・。

目からうろこが落ちたのは、短大の入試面接の時でした。
    「さあ、何を訊かれるんだ!?志望動機か!?母校の事か!?時事ニュースか!?」
    と身構えて、色々シミュレーションして来た私に、面接官の先生が突飛な質問を投げ掛けてこられたんです。

※長くなるので続きます、すみません。

• 私も変な名前、だけど今では気に入ってます。 2

質問はこうでした。

あなたは自分の名前の意味を知っていますか、と。

目が点になりました。そんな事、訊かれると思っていませんでしたから。
    だけど幸い母から聞いて知っていたので、答えました。
    すると先生は、「その通り。あなたの名前はとても良い意味を持っている。自分の名前を誇りに思いなさい、つけてくれたお母さんに感謝しなさい。」と仰いました。
    私はそれで何となく、「ああ、そっか・・・・」と納得出来たんです。

根が単純だったからかもしれません(苦笑)。
    だけど身内以外の全くの他人に・・・・、からかわれたり笑われたりするんじゃなくて真剣に褒めて貰えた事が、何だかとても嬉しかったんです。
    それ以来、私は自分の名前を誇らしく思えるようになりました。(←ホント単純 笑)
    人が読めない・読み間違えるのも、「フフン、やっぱり読めませんか」と優越感みたいな快感を感じるようにさえなりました(笑)。

私の話ばかりでごめんなさい。まだ続きます、すみません。

• 私も変な名前、だけど今では気に入ってます。 3

お嬢さんの名前も、何らかの意味があるんじゃないですか?
    その時の溢れんばかりの愛情が篭った名前である事は、間違いないんじゃないですか?
    たとえ舞い上がっていたって良いじゃないですか。
    その名の意味を、つけた時の気持ちを、それだけ嬉しかったんだ、それだけ愛しかったんだという事を、
    いずれお嬢さんに教えてあげて下さい。

たとえすぐには分からなくても、仮に口では一生「この名をくれて有難う」と言う事はなくても、
    いずれお嬢さんも分かる日が来ると思いますよ。
    自分の中で分かって、納得して、自然に受け入れる事が出来ますよ。
    もしかしたらお嬢さん自身は、一度も不自由だなんて思わないかも知れませんしね。

だって、それが自分の名前ですもの。
    その名前だからこそ拓ける人生があると私は思います。
    だから、自信を持って下さい。
    改名なんて必要ないと思いますよ。
    ○○ちゃん(←お嬢さん)は○○ちゃんであって、他の誰でもないんですから!

• アナタが子供の立場だったら

トピ主さんがお子さんの立場だったらどう思いますか?
    親が自分でつけた名前を気に入らないっといって改名した。。
    戸籍に残るんですよね?しかも訂正の後も残るんですよね?

私が子供だったら 嫌だな。それと親を少しは恨むと思います。

だって気分わるいです。
    戸籍謄本を取るたびに、自分の名前の欄に訂正の履歴があるなんて。
    パスポート申請や、はたまた遠い将来結婚する時etc.....
    トピ主さんだったら どう思われますか?ご自身の戸籍に一生訂正の記録が残るのは。
    しかも子供が望んだことではなく、親が勝手に名前を変えて。。。

改名するなんてどうか考えないで下さい。
    名前はアナタのお子様の名前であって、アナタの名前ではありません。
    お子さんはお母様が一生懸命考えて、名付けてくれた『特別な名前』をきっと誇りに思いますよ。

改名されたことをお子様が将来知った時点で
    『自分には二つの名前があったんだ。』って思うと思います。
    それは気分的にプラスになることでしょうか?
    生まれた瞬間から子供は親の所有物ではないのです。
    一人の『名前を持った個人』なのです。
    簡単に子供の名前を改名しないでください。

• 全然気にしない!

今時、名前でいじめられるなんて事あるんですか?
    名前が変!なんて昭和か平成の最初の方に産まれた人ぐらいだと思いますよ。
    昔は「つる」「かめ」「とめ」が普通だった時だってあるんだし。
    子供が大きくなる頃には、名前が変って意地悪を言う人なんて「ダッサー、昔の人ー」って思われるんじゃないですか?
    名前が読めない方が詐欺にひっかかりませんよ。
    勧誘メールやら電話がかかって来ても「漢字でどうかくかご存じですか?」って聞いたら、大抵シドロモドロになって電話を切ります。
    今の時代、簡単に読める名前をつける方が「変わってるー」って思います。
    誘拐もされにくそうだし、個性的で良いと思いますよ!
    性別も名前で判断されない方がセキュリティ上良い気がしますし、そういう名前が多くなるんだから「よみ」と「性別」は必ず確認される時代になりますって。
    子供が大きくなって「どうしても嫌!」って言うなら改名もありだと思いますが、案外子供さんは気に入ってくれるかもしれないし、後悔する事なんてないですよ。

• 今 悩んでも…

キツい言い方だけど 起きてもナイ事に悩んでも 何も解決しないんじゃないかな?? 心配する気持ちは 痛いほど 分かるんだけど 何か起きた時に 悩めば良い事だし 良かったか 悪かったかは 子供さんが決める事で トピ主サンではナイと思います。
    逆に なぜ そういう名前にしたのか 子供サンが『どうして こんな名前にしたの??』って聞かれたら 子供サンが 楽しくなったり 嬉しくなったりするような 理由を考えてみてはどうですか?? 

• 母親の役目

あなたはもう、母親なのです。そしてお子さんは、別個の人格を持っています。
    思いを込めてつけられたお名前ではないのですか?

トピ主さん、お子さんを愛していますか?愛してるからこそお悩みなのだと思うのですが。
    トピ主さん、ご自分の後悔のことばかり考えている場合ではないのです。クヨクヨすることや戸籍に×をつけることなどは、その感情を子供に押し付ける結果になりはしませんか?

私自身は、男性的な名前を付けられた女性です(苦笑)。恥ずかしく思ったことや、大変だったこと・いやなこともありましたが、親は名前の理由をきちんと説明してくれ、今では誰にでも、名前の由来を話せますし、話題のきっかけにいいくらいに思っています。

名づけは親から子供への初めての大きなプレゼントではありませんか。大きくなったお子さんが名前をどう考えるか、その時まで待ってあげられませんか?

今の心苦しい思いを、お子さんへの慈しみに変えるパワーが、トピ主さんには必要かと考えます。

• ひらがなに改名

こんにちは。私には二歳の娘がいて、名前をひらがなにしました。
    響きから名前を決めて、いい漢字が見つけられずひらがなにしましたが、今にして思えば漢字もあったほうがよかったかな?なんてちょっぴり後悔・・なのでトピ主さんのお気持ちわかります。
    どれくらい珍しい漢字なのかわからないのでなんとも言えませんが(お母さまが大丈夫というなら大丈夫では?とも思いますが)、気になるようなら就学前にひらがなに改名するのはいかがでしょう?。それならば周りの方も本人も、自然に受け入れられると思いますよ!

• ひらがなにすれば?

大人になって漢字を変えた友達もいましたが、
    私は別に変に思いませんでしたよ〜。
    年賀状に一言「漢字を変えました〜」と書いてあっただけ。
    会ったときに「なんで変えたの?」と聞いたら
    「この漢字のほうが運気があがるらしいのよ」と。

お母さんがそんなに心配されるなら、
    ひらがなに改名するのはどうでしょう?
    お子さんが小さいうちのほうが、ずっといいですよ。
    これから、幼稚園、小学生と、名前を書く事は増えますから。

でも、どんな漢字か全然検討つきませんが、年配の人たちが
    「気にならない」のであれば、一時のことではないでしょうか?

• 名前はもう娘さんのものだから

娘さんにまかせてはどうですか。

娘さんが本当に嫌なら自分で改名するなり、普段の記名には他の漢字を使用するなり、趣味や仕事の世界で他の名前を使用するなり、いろいろやり方はあると思います。

それに、他の方も言われているように娘さんがその名前を嫌うかどうかはわかりませんよ。

私も自分の名前が最近まで嫌いでした。

理由
     ○祖母や母の世代に多い古い感じの名前
     ○母から取った名前で安直〔例:母 美知恵、私 知恵子〕
     ○祖父がつけたらしい〔母は他の名前が良かった〕

でも、自分の出産の際に、改めて聞いて印象が変わりました。父が名づけたことがわかったからです。父は母を大切にしていたから、この名前にしたのでしょう。

私の娘も漢字・読み方は簡単ですが、珍しい名前です。将来、お父さんとお母さんが一生懸命考えたんだよ、二人ともこの名前が気に入ったんだよ、と説明するつもりです。

• 良いことも多いはず!

一生懸命考えてつけたお名前なんですよね?
    お子さんに最初にあげた大事なプレゼントなんですよ。
    自信を持ってあげて下さい。

名前で苦労するとおっしゃいますが、
    みんなに覚えてもらいやすいとか、良いことも多いと思いますよ。

本人の意思も確認せず、勝手に改名して、
    「最初の名前の方が良かった!」
    なんて言われたらどうするんですか。

親に勝手に決められたならまだしも、
    愛情たっぷりの名前なんでしょうから、
    ちゃんと愛してあげて下さい。

うちの2人目も、かならず読み方を聞かれますし、
    漢字を表記しても、どういう漢字か聞かれます。
    きっと娘も大変なこともあるかもな、と感じないわけではありませんが、
    でも、とても良い名前だと思っていますし、
    そう思ってくれるだろうと、思いを込めた名前です。

その名前以上にお子さんが幸せになる名前がありますか?
    きっと思いつかないと思いますよ。

• また後悔するのでは?

今度は改名したら、またすぐに後悔しちゃうんじゃないですか?
    「何で改名しちゃったんだろう…」って。

旦那さんは気にしてないですよねぇ?
    娘さん自身だってまだ1歳じゃ、気にするも何もないですよねぇ?
    わかなさんの一存で改名しちゃうのはどうもなぁ〜と思うのです。

娘さんが「改名したい!!!」って自分で意思表示をしてからでも良いのではないでしょうか?
    もしかしたら、娘さんは自分の名前が好きかも知れませんよ。
    ↑わかなさんがず〜っと不満を言っていたら、嫌いになりそうですが…。

それに実母さんが言うように、ホントに今の時代は変わった名前や漢字を付けている人が多いですよ。
    保育園とか幼稚園に通うようになったら、案外「娘の名前って普通だな」って思うかも。

色々と考えて付けた名前だと思います。
    もっと自信を持って良いです。

• 大人になってから自分で改名した子です(1)

私は出生届は「例)雨子」でしたが、1歳の時に父が不慮の事故で亡くなり、しばらくして母が原因不明の病にかかり、良くない出来事が続いたので、母は私の名前を「例)アメ子」という表記に変えました。

実際の名前に季節が関係しているのと、カタカナ表記にすると総画数が良いということで、ソレ系の人に見てもらったと中学生くらいになってから聞きました。

なので、幼稚園の卒園アルバムから「アメ子」。珍しいカタカナ表記の理由をいろんな人から聞かれました。私は戸籍名ではなく通称名を使用していることに妙な罪悪感があったので、その理由を聞かれると口ごもってしまい地元では新聞に載るくらい派手な死に方をした父の事故から話さなくてはいけないような義務感を感じていたので、名前に関する話題が始まるとザワザワとした気分になったものでした。高校生くらいになって預金通帳を自分で管理したり公的書類を取得するようになってから一段と不便を感じるように・・・。

• 大人になってから自分で改名した子です(2)

さらに社会人になるとクリエイティブ系の仕事をしているせいか「本名?」と聞かれることもしばしばありました(イラストレーターとか姓名をすべてカタカナ表記にしたりする方も多いので)。通称名を使い続けることの罪悪感、本人証明書が必要な申請書類等には書き慣れない戸籍名を書かなくてはいけないという煩わしさから解放されたく、25歳の時、ついに家庭裁判所に改名の申請を申し立てました。

改名はよほどの理由がないと認められません。どうしても改名したいのであれば、10年くらいは戸籍とは違う新しい名前(通称名)で生活をして実績を作ってください。公文書以外はすべて新しい名前で記入し、コピーを保管してください。幼稚園や小学校も新しい名前で入学させてください。お子さん宛の手紙や賞状や通信簿やアルバムがそのまま証拠書類となりますので大切に保管しましょう。

私の場合は「永年使用」という理由に該当し、証拠書類に加えて作文も出しましたので、審判官に「もっと早く来てくれれば良かったのにね」とさえ言われましたが、母親本人が申し立てする場合は、「やっぱり変な名前なので」では理由として弱いかもしれません。

• 周りはそうたいした事だと思っていないものです

付けた時と同じ位の勢いで後悔なさっている。
    「自分が大好き」な方だな、と思いました。
    大層な漢字だろうが、出生届けは受理されたのだから、もういいのではないですか?
    文章を読んだ印象は、子供の名前から服からやたらこだわる、自分の期待を子供に押し付ける勘違い母親のようです。
    そろそろそういう部分を治さないと、今後ご主人やお子さんが気の毒です。
    これでは子供の為という笠を着た、自分の為です。

• 大人になってから自分で改名した子です(3)

それで、私はこれまで使用してた通称名が戸籍名になったことで、とても晴れやかな気分になりました。
    すでに独立していたこともあり母には相談もなく私の一存で改名してしまいましたが、後になって「雨」という字に込められた深い意味(仏教的側面)を知り愕然としました。私はいつしか、その意味を知る前から、その漢字を体現するような人間になりたいと強く思うようになっていました。長い間、父の話題はタブーだったのに、私の改名を機に母と、彼の人となりを話す機会が増え、私は自分の戸籍名も父の意向が強かったことを悟りました。

改名して7年後に結婚し、今は夫の姓を名乗っています。結局は姓も名も変えてしまった。後悔はしていませんが、今の私には出生届に記載されている私のカケラさえ残っていないということを、自分の人生の中でどのように位置づけていったらいいか今でもわかりません。

• 平仮名をおすすめ

人の名前を大量に目にする職業についていたことがあります。
    「よせばいいのに、こんな名前つけちゃって」と思う事が多々ありました。
    親の教養の程度が知れるとかそういう以前の問題で、およそ人につける
    名前じゃないだろー、と見たことのない人の人生を心配する事も。

トピ主さんの場合、読みは普通なんでしょう?だったら、ともさんの
    おっしゃるように、ひらがなで押し通せばいいのでは?
    役所に提出する書類だけ漢字で。

どうにも逃げようのない読みを当てられてしまった子供には、もう
    改名しかないのでしょうけれど。

• 心配は要りません

名前の話だったので思わずレスしてしまいました。

最近は変わった名前、漢字の子が多いですが、私の年代は普通の名前ばかりで私の名前は格段に変わっていたほうでした。
    読みが普通なら特に心配する必要はないと思います。
    むしろ普通の名前で漢字が変わっていたほうがカッコいいかと。

娘さんが不自由するかもということですが、杞憂に終わると思います。
    私の場合は読み自体も変わっているため、小学校の時の自己紹介がちょっぴり憂鬱だったことがあります。
    その程度です。

思春期を越えてからは、自分の名前に誇りが持てるようになりました。
    名前を確実に覚えてもらえることから、就活や合コンでちょっと有利に
    というわけで、お母さんは名付けた自分に自信を持ってください。
    それが子供のためだと思います。

• うーん

私の友達も、女の子が生まれて上の子の名前はまだ普通っぽい名前にしたのですが(それでも珍しい部類の名前だとは思いますが)、下の子には中国人と間違えられる可能性200%の字をつけました。
    それでも本人(母親)は満足していて、子供はまだ小さいから全くわかっていませんが。
    絶対に読めないし(完全な当て字)、なんでその名前を?と友達の間ではちょっとした話題になりました。

今の子供の名前って、殆ど当て字だったりするので、ちょっとやそっとの名前ではあまり目立たないかもしれません。
    そういえば近所に「じゅりあ」ちゃんって子がいます。
    両親も祖父母も純粋な日本人です。
    そういう時代になったんですよ。

親が後悔したら、子供は余計にショックだと思いますよ。
    私の同級生の子は、おばあちゃんがつけた名前だったのですが、母親がそれを気に入らなかったとかで、おばあちゃんの死後、全然違う名前に変えましたよ。
    小学校にいたときに名前が突然変わったので、みなびっくりしました。
    10歳までその名前で通してきたので、友達も戸惑いました。

そういうケースもあります。

• 没個性のがイヤだけどなぁ

クラスに○ちゃん二人‥あら〜漢字も一緒ね!とか‥最悪。
    そういうのがイヤだから個性的な名前を付けてあげたんじゃないんですか?
    それじゃ人気の名前ベストテンの中から選べばよかったのに。

私は三姉妹の長女ですが、三人の中で唯一平凡極まりない名前です。
    その時代のベスト3に入る名前です。
    当時、自分の名前だけつまらない事を親に不満言ってましたよ。
    つらつらと。
    だって妹たちは凝ったカッコイイ名前なのに自分だけ平凡なんですもの。
    明らかに気抜いて流行りに乗ってテキトーに付けただろって。
    ま、事実そうだったらしいけど。
    子供って自分は特別!!
    みたいな感覚を思春期あたりまでは確実に持ってるから、お嬢さん、その珍しい漢字の名前案外好きになると思うけど。

でもね、そのためには、主さんがその芽を摘んじゃダメ。
    お嬢さんは心配しなくても好きに‥そして得意げになるんだから、ご両親もそれ以上に得意げにならないと。

• 自信を持って下さい

トピ主さん、育児と家事で少し疲れていませんか?
    1才って、一時も目が離せないし、食事は与えなくてはいけないし、家事もこなさなくてはならなくて、お母さんは本当に大変だと思います。
    心が疲れている時って、一つの事が気になると、そればかり考えてしまいますね。
    でも、マタニティハイだったとおっしゃいますが、トピ主さんが、痛い思いをして、一生懸命産んだお嬢さんに、最高と考えて付けたお名前です。
    その時のご自分の気持ちを大切にしませんか?
    お母様が大丈夫とおっしゃるのだから、そんな変なお名前ではないと思います。
    発音は普通の名前で、漢字が唯一無二って、なんて素敵なんでしょう。
    トピ主さんの、お嬢さんへの愛が伝わってきます。
    私は仕事で名刺交換をすることがよくありますが、難しい漢字のお名前だと、初対面でも「なんとお読みするのですか?」から話題が広がって、良いものです。
    この人の名前は、すごく考えてつけられたのだなあと感心します。
    祝福されて生まれてきたのだなあと思います。
    さあ、トピ主さん、もう改名なんて考えないで、自信を持って下さいね。
    きっと、運の良いお名前ですよ。

• 珍しいのも、いいものです

私の場合は、下の名前ではなく、結婚前の旧姓が
    とても珍しかったです。
    詳しく書けないけど、良いイメージの珍しさではなく、
    笑われるイメージの漢字が入っていました。

それでも出身地の人は、たまに聞く苗字なので、
    わかってくれましたが(?)、大学で東京に出てから
    「あなたの苗字・・・からかわれたりしない?」
    と真顔で心配されたこともあります。

今は平凡な姓になりましたが、振り返ってみて、
    「珍しい名前で成長した」
    ことを誇りに思っています。
    なんというか、「自分は特別なんだ」という意識が生まれていて、
    妙に自信たっぷりで、勉強も趣味も楽しめて。
    (名前が変わっていると、
    性格が変わっていても「許容される率」が高い気がします)

ありふれた名前の人が、ズケズケ言うと、目立つかも知れませんが
    私の場合は、教室で「○○さん」って
    先生に氏名された瞬間から、
    変わった名前で、空気が変わる(自意識過剰だけど)
    ので、そのあとの発言が個性的でも、
    みんななごやかに受け止めてくれる気がしました!

だから、いいことも沢山あります!

• 参考までに…

どちらかと言えば占いの方向に行ってしまいますが、普段使いの名前の1字だけ変えてその漢字からパワーをもらう、という考え方もありますよ。
    ってか、そんな知り合いがいます。

改名なんてしなくてもホント大丈夫ですよ。
    この先、漢字で名前を書くようになったら、お子様自身が変わった名前で良かった、素敵♪と思えるくらい、自慢気に話してあげてください♪