バッグの中の「鍵」を探すのに一苦労

レス19
トピ主のみ0

みらい

バッグの中の鍵を探すのに一苦労しています。

私の場合、家の鍵と時々自転車の鍵をバッグに入れて出かけます。

家に着いてバッグの中をゴソゴソして
チリチリンと言う音を頼りに探します。
家の鍵はキーリングに付けていますが、
それとは別に鈴も付けています。

以前、革のキーケースを使っていた時は多少
楽だった様に思います。

同様に携帯を探すのにもゴソゴソしてしまいます。
ポーチを持ち歩いている時は然程でも無い様です。

皆さん、キーはすぐに見つかりますか?
サイドポケットに入れる等しているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はこれで解決!

私も同じ悩みを抱えていましたが 宅配便のお兄さんが車のキーをベルトにつないでいるのを見てひらめきました。
    鍵に携帯を首から提げるときみたいな紐をつけて バッグの持ち手にくくりつけておきます。
    鍵はバッグの中でも 紐を手繰ればすぐに出てきます。
    長い紐なのでくくりつけたままで十分鍵穴に届きます。

• バッグインバッグ

バッグの中に入れるバッグで、あちこちにポケットが付いています。
    バッグそのものにもともと付いていたポケットと合わせると10ケ近くになります。
    そこに、こまごましたものを入れると探す手間が省けます。
    私も今まで家の鍵やら車の鍵やら、ガサゴソやっていましたが、
    バッグインバッグのおかげで解消されました。

• サイドポケットに入れっぱなし

私は、鍵=サイドポケットと場所を決めています。

私は毎日カバンを変えないので(通勤用のカバン・遊び用のカバン、分けています)、帰宅してから中身を出すこともないので、携帯以外は全てカバンの中に入れっぱなしにしています。

カバンを変える時も、中身を全て新しいカバンに入れるようにしています。

夫は毎日、鍵・財布・名刺入れ・携帯など、全部机の上に出しています。
    出すのは構わないのですが、翌朝バタバタして忘れることも多く、仕事中に取りに帰宅することもよくあります(連日もあるし、一日に二回も帰ってきたり!)。

時間の無駄だな〜と思いながら見ています。
    翌日着るスーツに前以て入れておけばいいのに。

• クリップ付きキーホルダーどうでしょう

100円ショップで買ったもので、見た目はチャチなんですが
    カバンの内ポケットに付けておくとすぐに出せるので重宝してます。
    でも本当に見た目がアレなので、気に入ったキーホルダーにクリップを付けてみようかと考え中です。
    携帯は・・・鳴ったら必死に探してます。

• 紐をつける

バッグにキーを入れることは大変危険です。
    1) バッグをひったくりや置き引きでとられたとき、住所がわかるものと一緒にとられるわけですよ。
    2) 物を出し入れするとき、落とす危険性が高い
     住所がわかるものとキーを一緒に持ち歩かないは、通帳やカードに暗証番号を書いているのと一緒で、防犯の基本中の基本です。
     キーホルダーにつけて身に着けましょう。

そのうえで、キーリングに紐をつけバッグの手提げ紐かジッパーのスライダーに一方をつけておきます。キーリングには取り外し可能なフックをつけ、それにキーをつければよい。紐を手繰ればキーは取り出せますし、物を出し入れすね時に落とす心配もない。小物先端はワッカにしておいてバッグを変えても付け替えられるようにしておくと良い。
    ★その場合は住所氏名がわかるものはバッグに入れない。

• ポーチか大きいキーホルダー

私も似たような状況です。お仲間ですね。

私が試しにしているのは、鍵をポーチに入れておくこと(かぎ専用のポーチ。小銭入れくらいのサイズのもの)です。絶対にあってはいけないことですが万一落としたときのために、念のために、鍵一つにつきポーチ一つにしています。大き目のキーホルダーにつけたりもします。キーホルダーというよりもマスコットですね。これだとすぐにみつかります。ただし自転車の鍵に大きいマスコットをつけると、車輪に絡まる恐れがあるので注意が必要です。

ポーチやマスコットを利用するようになってから楽になりましたが、でも小さめのバッグは持ち歩けなくなりました(鍵が入らない)。

• 鞄を変える

こんにちは。私もトピ主さんが言われるように、鍵の探し方にとても苦労したことがあります。
    なので、取り出しやすい鞄を探して使っています。
    どうしても、同じようなデザインになりがちですが・・・。

ちなみに、今シーズン、私が好きなタイプの軽量鞄、デザイン的にあまり出回っていません。
    だいぶくたびれた鞄を手入れしながら使っています。

• サイドポケット派

鍵をいちいち探すのが面倒なのと、落とすのが怖いので、かならずチャック付きポケットがあるバッグを使います。

鍵とリップクリームと小さくて薄い鏡程度を入れています。

チャック付きなので鍵を持ち始めて16年、一度も無くしたことがないです。

• ピンクのぬいぐるみ

同じです。
    いつもバッグの中のカギをごそごそさがしてイライラしてました。
    最初はのびるキーホルダーでバッグとカギをつないでました。

それはそれで便利でしたがある日友人から10センチほどの
    ピンクのぬいぐるみのキーホルダーをもらったのです。
    適度な大きさと目だつピンクという色。

それからはすぐカギが見つかるようになりました。

• 『オーガナイザー』はいかがですか?

10年ほど前、夜仕事から帰ってきて鍵を探すのに苦労するので、
    揺れると光るキティちゃんのキーホルダーをつけていました。
    カバンごとゆっさゆっさ振って、光るキティちゃんを探してました。

『オーガナイザー』はお使いでしょうか?
    平たいポーチに、3つくらいファスナーがついていて、
    3箇所それぞれのポケットに物が入れられます。
    お財布、ケータイや鍵などを、1段目は○○、2段目は××と決めて、
    貴重品などは全てそれに収められてはどうでしょうか?

『オーガナイザー』を使うようにしてから、
    他のカバンに替えても忘れ物がなくなりましたし(オーガナイザーごと移動させる)、
    カバンをかき回して鍵を探さなくても良くなりました。

ただ私は、各ポケットのファスナーの開け閉めが面倒なので、
    開けっ放しにしてカバンに入れてます。
    それで鍵がこぼれ落ちたら意味ないんですけどね(笑)。
    ○ーラ・○シュレイとかで、可愛い柄のが売られてますヨ。

• フックつきの

なんと言う物かわかりませんが、15センチ程のソフトな樹脂製のコイルの片端にキーを着けるリング、もう片方にフックのついたホルダーをつかっています。                            フックはバッグのどこかに取り付けたり、上着やベルト受けにつけてポケットに入れています。100円ショップにも何種類かありました。

• 私もクリップ付きキーホルダー

私もクリップ付きキーホルダーをつけています。(お土産売り場で買いました)
    この鞄にはこのポケットに入れると決めています。クリップだとポケットの中でぶら下がっている状態なのですぐ見つけることができます。
    更に鈴もつけていますよ。なので私が歩くとうるさいです。

• 鍵の入れ場所を決める

私はちょっとキツイかも知れませんが、携帯が鳴っているのにバッグをがさごそ探している人や、家の玄関の前でバッグの中をがさごそ探している人を見ると、何で・・・?と不思議になってしまいます。

私は、鍵はバッグのチャック付きのポケットに必ず入れるようにしています。(バッグを買うときは必ずそういうバッグを買います)そして家に着く直前にバッグから鍵を取り出して、すぐに家に入れるように準備をします。
    携帯はバッグのサイドポケットに入れて直ぐに取り出せるようにします。
    バッグの中に無造作には決して入れません。音も聞こえなくなりますし、サッと取り出せませんから・・・
    携帯が鳴っているのにバッグの中をがさごそ探して中々出られない姿はかっこ悪いです。逆に携帯が鳴ったときにサッと取って出る姿はスマートでかっこいいです。
    心がけ次第でどうにでもなると思います。

• 小物は目立つ色で

一工夫というほどでもないですが、だいたい鞄の内布は黒や茶など多いですよね。
    それで、ものがごちゃごちゃ入るとわかりにくい。
    という経験をしまして、いまは小物類はなるべく目立つ色でそろえています。
    キーケースは、ヴィトンのエピの廃盤色になったマンダリンというカラーのものを
    愛用しています。すぐにさっと出せるよう、鞄の内ポケットにいれています。

• 私もバッグINバッグ

ちょっとした暗がりでもすぐ光って見つかる、
    ツルッとしたハデなピンクのサテンの巾着を
    鍵専用にしてバッグにいれています。
    大きさは、紐を伸ばすと15cm×15cmくらいでしょうか。
    数年前の、某飲料のおまけなんですが、ちょうどいいサイズです。

• 商品名がわからない…

片方がよくあるキーホルダーやカラビナのようになっていて、その下にドラム状の小さな丸いものがついていて、その下に鍵をとりつけるフックがついていて鍵をとりつけることができ、鍵をひっぱるとそのドラム状になっている部分から丈夫な細い紐でかなり長く引き出せるようになっているものが市販されています。雑貨屋さんや東急ハンズなどでよく見かけます。
    それに鍵をつけてカバンの内部のファスナートップなどにぶら下げておけば良いのでは。鍵を使う時は鍵だけピューッと引っ張り出せば良いのです。つながっているので落としません。

私は鍵は財布の中に入れています。財布を買う時には必ず鍵をとりつけるホルダーがついているものを選びます。

• 小物はハデに限る?(笑

一時期、シックな女を気取って(笑)、小物を黒で揃えていたんですが
    カバンの中で見つかりにくいことこの上ない!ということに気づき
    方針を変更しました。

小物類は、無印良品の「持ち歩ける整理ポーチ」に入れるようにしています。
    その上で、キーケースをど派手な金色、しかもでっかい鋲つきのものに
    変えました。
    ショッピングモールの中の小物屋で買った(しかもセールで)安物ですが
    色と形と手ざわりのおかげで、とても見つけやすいです。
    うっかり人前で出すとあまりの派手さに「なんじゃそら!」と笑いの種になりますが
    家の鍵なんてまず他人の目にさらさないので意外と大丈夫です。

鈴をつけるのもやってみたのですが、ちょっと音が気になるし
    小さ過ぎて見つけにくいので、私はずっとキーケース派です。

• オルカさんのおっしゃることもっともですね。

オルカさんのレスを拝見して、そういえばそうだよなー!
    と気がつきました。
    鍵と住所が一緒ってのは考えると確かに危険ですよね。

でも、女性で鍵を身につけてる方ってのはそうとう少ないと思われます。
    (オルカさんは男性ですか?)

どうしたら。。。?
    パンツを履いていたらポケットにって考えられますが
    スカートの場合ポケットないのもありますし。

ひったくりに合わないように気をつけるしかないですかね。
    皆さん、くれぐれも気をつけて!

• 携帯に

かわいいプリント柄のスペアキーを作って(ミスターミニッツなどでいくつかの柄の中から選んで作ってもらえます)、携帯にストラップで付けています。
    携帯はかばんには入れず、いつもパンツの後ろポケットか上着のポケットに入れ、バイブで着信が分かるようにしています。

以前、キーホルダーつきの財布に免許証など住所の分かるものと一緒にしていましたが、どこかで無くしてしまい、やはり不安に感じ鍵も交換しました。

私の場合、携帯は財布よりも使用頻度が高いので失くす可能性が低いし、出かけるときに携帯を忘れることもないのでこの方法は気に入っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧