現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オイルクレンジング

モジャコ
2008年8月24日 0:31

最近、佐伯チズさんを初め美容雑誌でオイルクレンジングはやめましょうという意見が多くオイルクレンジング派でしたがやめようと思ってます。

しかし、自宅には買いだめしたクレンジングオイルが・・・
このクレンジングオイル捨てるのはもったいない・・
でも使い続けて肌の状態が悪くなるのも嫌・・

皆さん他の使い方があれば教えて下さい。

ユーザーID:5102128752  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
絶対にダメだとは言っていないはず
まるい
2008年9月1日 12:15

佐伯チズさんのお書きになっているものを全部読んでいるわけではないのですが、初期の頃はオイルクレンジングは絶対にダメなんてことはおっしゃっていなかったと思うのですが今は違うのでしょうか?

確かオイルクレンジングを使う時には十分に乳化させてくださいとは書いていたと思います。
別の美容研究家の方も著書で佐伯チズさんの影響で「オイルクレンジングはだめなんですか?」と聞かれることが多いので「使ってもいいですよ。ただちゃんと乳化させて下さいね」といくら言っても「あ〜やっぱり駄目なんだ」という反応をされるので「だから乳化させて使えばいいんだよ!!」といちいち訂正するのが面倒と書かれていました。

きっと発言の一部分だけが一人歩きしてしまっているのだと思いますが、乳化をちゃんとすればくすみなどの問題も起きない思うのですが。

ユーザーID:1731327444
界面活性剤の量
はな
2008年8月31日 18:23

オイルクレンジングに含まれている界面活性剤の量が一番多くて
それが肌に必要な油分まで落としてしまって、悪影響だそうです。

私は、オイルのさっぱり感が好きでしたが、ずっと顎のニキビに悩んでいました。そして、毛穴も。
試しに、「ミルククレンジングでふき取り」に変えたら、ニキビがすっかり消えて出てこなくなりました。そして、楕円形の毛穴が小さく丸くなり
顔のたるみもなくなりました。

化粧水や美容液を色々試しては、満足な結果が出ませんでしたが
クレンジングを変えただけで、びっくりする位の変化が出ました。

ユーザーID:4048216628
にきび
さざ恵
2008年8月31日 7:38

数年前、あご付近を中心に激しくニキビが出来たことがありました。

あまりに治らないので 皮膚科に行ってみると
「オイルクレンジング使ってませんか?」と。
確かにその半年位前からオイルに切り替え
ニキビがひどくなってからは 
さらに念入にオイルクレンジングをしていたのです。

お医者さんの話によると 
最近同じ事例が頻繁にあるとの事でした。

その後クレンジングをジェルに切り替えてからは全然平気です。

ユーザーID:6141508649
肌のタイプは、それぞれ。
マイ
2008年8月30日 20:59

要は、何が自分に合っているかどうかですよね。
オイルでもジェルでもミルクでも。
自分が使用した感想が全てです。
人の意見は、人の意見でしかありません。

佐伯チズさんの理論は、佐伯さんの理論です。
美容業界の常識ではありません。

万人すべての人に合うコスメなんてありませんから。

ちなみに。。。
佐伯チズさんがオイルクレンジングを否定されるのは、
当時、お仕事されていた化粧品メーカーの影響でしょう。
そのメーカーにはオイルクレンジングがなかったそうですから。
(今では発売されています)

もし佐伯さんが在職中に発売されていたら、
否定されないでしょうね。
佐伯さんの理論は、そのメーカーで培われた
ものですから。

ユーザーID:1220924605
一長一短…携帯からの書き込み
凪紗
2008年8月30日 0:29

オイルは…肌に残ると、酸化し、しみの原因になると聞きました。。
しかし、美容家Iさんが、「化粧は油分が含まれているのよ。
油(メイク)を落とすには油(オイルクレンジング)しかないの!」
と、言うのを聞いて、なるほどなぁ〜と思いました。

実はわたしもずっと、ミルクレ派だったのですが、確かにメイクの落ちがイマイチなんですよね…。

ユーザーID:4621109097
オイルが気持ちよい
アラフォー
2008年8月29日 20:35

20年間オイルクレンジングです。
ジェルタイプにしたこともありますが、オイルより肌にきつい感じがしたので、またオイルに戻りました。
クリームはべたべたして嫌いです。
自分の肌にとって一番心地よいものを選べばいいような気がします。

ちなみに私はオイルクレンジングの後、ちょっと高級なしっとりタイプの洗顔クリームをたっぷり泡立てて、洗ってます。
安物だと肌がガサガサになりましたので、クレンジングよりは洗顔クリームが大事かなと思います。

皺もあまりなく、年の割にみずみずしい肌だと思いますし、そう言われます。

ユーザーID:8117107052
私の使い道
くるりん
2008年8月29日 17:48

頭皮の匂いが気になっていた私は、検索して知った「頭皮をオイルクレンジングでスッキリ」させています。

ユーザーID:4668861638
自分に合うかどうか
もうすぐ50代
2008年8月29日 14:05

すいません、他の使い方ではないのですが。
30代からオイルクレンジングですが、いまだに肌に張りもあるし、
何より同世代より皺がありません。
お陰で若く見られますし、いつも肌の状態がいいです。
遺伝とかいろいろあると思いますが、たまにサンプルで貰ったりして、
違うタイプを使うと汚れが取り切れてないのが分かります。
私はこれからもずっとオイル派です。
ちなみにメーカー、値段もあまり関係ないようです。

ユーザーID:5990795393
クレンジングをやめたら
スパイシー
2008年8月29日 4:24

20代前半です。大人にきびが顎周辺にできることが最近多くて、薬をつけてもなかなか治らないし、増えたりで悩んでたんです。そこで、思い切ってクレンジングをやめました。そしたら、大人にきびが次の日にはかなり鎮火し、2日ぐらいで治ったんですよね。

クリームファンデを塗っていても、洗顔フォームで2度洗顔でファンデまでしっかり落ちますよ。やっぱりメイクを落とすクレンザーって肌にはよくないのかなと思いました。ちなみに、アイメイクは専用のリムーバーで落とします。

買いだめしていたオイルクレンジングは、スポンジやブラシを洗うときに使ってますよ。

ユーザーID:2913785428
そのほかの使い方
アンアン
2008年8月28日 15:50

ファンデーションブラシやリップブラシなどを洗うとき、
先にクレンジングで汚れを落としてから
ブラシクレンザーで洗ってみてください。
仕事上頻繁にブラシを洗いますが、この方がよくブラシの汚れが落ちます。

試してみてください。

ユーザーID:5634439690
オイルクレンジングがいけない理由
優雅
2008年8月28日 12:50

皮脂を取り過ぎて肌が乾燥して毛穴が開くから
じゃなかったっけ??

私はオイルクレンジングのほうがしっくりくるけど、クレンジングの後で洗顔もしなきゃ
精神的にも肌的にもすっきりしない気がして気持ち悪いので、クリームクレンジングにして穏やかに洗いあげる洗顔料を使ってます。

シュウウエムラなんて、皮脂を取り過ぎるなんてことも無くてとても良かったんだけど、洗顔不要っていうのがなんか納得いかなかった。。

ユーザーID:9775195417
トピ主です。
モジャコ(トピ主)
2008年8月27日 23:20

世間ではオイルがよくない!?と言われているのでという理由だけでオイルクレンジングをやめようとしていたのですが皆さんの考えを見ているとすすぎを十分にするようにしてW洗顔をやめ様子見することにしました。ストックしているオイルを全部使ってしまってミルククレンジングにするか考えようと思います。引き続き良いアンチエイジング方法があれば宜しくお願いします。

ユーザーID:5102128752
「なぜ」オイルはいけないのか?
ハトリ
2008年8月27日 19:37

オイルはよくない、と頻繁に言われてますけど、「なぜ」良くないのか、きちんと解説してある情報って意外と少ないです。
誰それが言っていたから、口コミで載っていたから……その程度の場合が大半です。
私もなぜ、オイルの何が悪いのかがわかりません。

オイルをやめてクリームにしましょうと言うけれど、化粧品はそもそも油分で成り立っていますよね。脂を落とすのに、水ではまったく役に立たないのは誰でも知っています。
じゃあそのために何を使うのか。界面活性剤です。
水と油を乳化して、初めて化粧品を落とすことが出来るようになります。
この界面活性剤が、オイルが悪いと言われる最大の原因だと思いますが、じゃあクリームやジェルに入ってないのかと言われれば、当然入っています。そうでなければ化粧品落ちませんから。

さて、オイルとクリーム、条件は同じですよね。
それでもクリームが良いと言える根拠があれば、私は知りたいです。

ユーザーID:3044970723
オイルクレンジング愛用者
よもぎ
2008年8月27日 16:59

私は白ニキビができやすいのですが、オイルクレンジングだと
洗顔中にぽろっと自然に白ニキビが取れるんです。
ジェルタイプもクリームタイプも使ったことがありましたが、
その中で白ニキビに効果を感じたのがオイルクレンジングでした。

量が足りないと摩擦が起きてシワになりやすいと雑誌か何かで
読んだ気がするので、薬局で手軽に買えるようなオイルを
たっぷりめに使って、肌をこすらないように優しく洗顔しています。

化粧水でも同じことが言えますが、高価な物をケチって使うより
安い物を惜しみなく使ったほうが結果的に肌に良いと思います。
できれば高価な物を惜しみなく使うのが理想ですけど(笑)

トピ主さんの肌に合っているのであれば、そのまま使用しても
いいのではないでしょうか?

ユーザーID:7287888474
使い方しだい
とろろんこ
2008年8月27日 4:25

モジャコさんは、自分にあうクレンジングを他に見つけたのですか?
クレンジングっていろいろなタイプ・商品があるけれど、自分にあうものを探すのはなかなか大変だと思っています。
他の方もおっしゃっていますが、買いだめしたのがあるのに無理に止める必要はないと思うのですが・・・

私は普段はジェルクレンジング、週に2-3回オイルクレンジングと使い分けています。
人の意見に左右されるのではなく、自分のお肌の状態・変化を見ながらあうものを見つけられたらいいですね。

ところでクレンジングオイルの他の使い方ですが、私はファンデーションのスポンジを洗うのに使っています。

ユーザーID:5526131546
食用ですが。
AK
2008年8月26日 19:46

私もずっと、オイルクレンジングは良くないというのを鵜呑みにし、
100グラム1万円もするクリームタイプのクレンジングを使ってましたよ。

確かに乾燥しないし、良く落ちるんだけど。
でもある美容家が、エクストラバージンオイルで十分て言ってる記事を見たものだから・・・
やってみました。

超敏感肌なのに、何の問題もありません。
1年ぐらい経つけど、毛穴も綺麗なままだし、乾燥もしないよ。
何より安い

ユーザーID:5159027542
それでも私はオイルですね
泡立て器
2008年8月26日 18:12

私の場合、子供の頃ひどいアトピーで、今も肌が弱いからでしょう。
雑誌やネットで絶讃されている商品でも、私にはあわず肌がボロボロになる事数えきれず(涙)
まだ今のようにオイルクレンジングは駄目だと言われていない頃、ジェルやミルクを使っていました。
そしてオイルクレンジングが駄目と言われている現在、オイルです。
オイルと言ってもやはりメーカーにより相性があり、以前使っていた物は当時悩んでいた小鼻の黒ずみまで綺麗になり、ものすごく簡単に良く落ちました。
しかし私には強力過ぎて、顔の皮膚全部持っていかれそうな使い心地で、そのメーカーの物はやめました。
その後は別メーカーにしたのですが、同じオイルクレンジングとは思えない、良く落ちるのにふんわりしっとりした使い心地で驚きました。
使えば使う程に肌の状態が活き活きすると言うか、とにかく私にはあっていて、もう何年も使っています。
情報は非常に参考になりますが、やはり自分の肌と相談するのが一番だなあ……と思っています。
ちなみに現在30代後半です。

ユーザーID:2898378564
肌も人それぞれ
情報
2008年8月26日 17:00

どんなに高価な化粧品を使っても肌に合わなければまったく役に立ちませんよね?
それと同じで、ご自分に合っていれば良いのでは??

ユーザーID:0632855118
続き・・・
ホタテッコ
2008年8月26日 15:19

前レスのとおり、自分の場合はそうでした。

私も使い残しありましたが、そのあとたまに使うとかさつきました。
いまはきっぱりやめてます。

ただ、トピ主さんは、今現在トラブルがないのであれば大丈夫なのではないでしょうか?

お肌ってホンットひとそれぞれなんですね。

ユーザーID:0001190986
いいのか悪いのかわかりませんが
おかあさん
2008年8月26日 15:14

ファンケルのオイルでクレンジングしています。
以前はDHCを使っていたのですが、落ちすぎるのかカサカサしてしまって私には合わなかったようです。

元々乾燥肌なのですが、
ある日ボケッとしていてW洗顔をしなかったのです。
(通常はクレンジング→ソープで洗顔)
お風呂からあがってから気が付いたので、面倒臭いのでそのまま化粧水と乳液をつけて寝ました。

…次の日、しっとりつるつる。。。

むむむ!と、次の日もW洗顔をせずにクレンジングだけですすぎを念入りに。
お手入れは通常通り。

翌日、しっとりつるつる。

それ以降は、オイルクレンジングのみ・すすぎ念入りに・週一の簡単ピーリングでお肌の調子は絶好調です。

気分的にメークはしっかり落としたいので、オイルクレンジングは欠かせないのですが、皮脂の落としすぎが気にかかるのであれば、私のような方法もあるということで。
肌にとっていいのか悪いのかはわからないのですが、
とりあえず私には最適な方法なようです。

ユーザーID:4221910296
 
現在位置は
です