現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

納得のいかない配置換え・・・辞めたいです。

梨ラブ
2008年8月24日 0:40

私は、今の会社に五年いるのですが、当時派遣として三年経過した頃に、契約社員となりました。
一年位前に、新人の年下の派遣が入ってきました。
彼女の外見は、ギャルそのままで、仕事もパソコンが使える訳でもなく、事務職としてのキャリアも無いに等しい子でした。
でも私は普通に付き合ってたし、先輩として仕事の指導をしていました。
しかし指導していくにつれて、彼女が性悪な事が分かりました。
ミスをしても認めない、必ず言い訳する、人の悪口ばかり言う、要領は良い彼女。
でも私はそれなりに普通に付き合っていました。

実際彼女には、他の仕事を、位置づけはサブとして与えられており、そちらの業務に関しても、メインの立場の男性とは、関係が上手くいってないようでした。
彼女は、私や男性社員相手に、そのメインの方の悪口を言い始め、一緒に仕事をやりたくないとさえ、のたまり始めました。
聞いてる私としては「だったら派遣なんだし、退職すれば?」と思っていたのですが、彼女は悪口を言いふらすだけで、辞める気なんか全く無く、席を長時間外したり、やりたい放題。
要領の良い彼女で、男性社員には媚を売るような彼女だったので、私の居ないところで、部内の男性陣(上司含む)と飲みに行っていおり、多分そこで「仕事が嫌なんです」っていう泣きつくような形で、彼らに相談をしていたと思うのです。

その結果なのか、半年前から、彼女と私が仕事の配置換えとなってしまいました。
上司は「契約社員にもなったのだし、仕事内容を変えて、キャリアアップして!」という理由で、説明されました。はっきり言って、私がやっていた仕事は、社員としては甘い内容だったかもしれません。
でもこんな、明らかに経緯が分かるような配置換えって有るんでしょうか?

しかも私がやる今度の仕事は、私が入社した当時から、やりたくない仕事内容でもあるんです。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
チャンスです
クレイン
2008年8月25日 12:05

上司の言うとおりキャリアアップしましょう。
仕事内容も精神的にもそれをトピ主さんに求められているのです。
その部署でなくてはならない存在になってやれば怖いものなしです。

派遣の彼女の要領のいいやり方が気に入らない、それを流してる上司も気に入らない、
自分のやりたくない仕事を押し付けられたのがイヤで、モチベーションも上がらないのなら辞めたほうがいいです。

もう少し頑張ってみたらどうかな
やっちん
2008年8月25日 13:58

確かに納得のいかない配置換えは自分にとってはいやなものでしょうね。
やりたくない仕事ならなおさらです。

でもその女の子の顔を見なくてもいいと思いませんか?
やめろと言われないだけでもいいと思ったほうがいいと思います。

どういうお仕事をしているかはわかりませんが、その仕事を覚えるという風に考えたらいかかでしょう。

その派遣の女の子は今にぼろが出ると思いますよ。
周りの人も分かっているとは思います。
たぶん仕事ができないとわかって更新しないと思います。

あなたはあなたなりに仕事をがんばってみて、見返したらどうかな。

やりたくない仕事も仕事のうち
すもももももうち
2008年8月25日 16:52

経緯はともかく 新しい仕事をするというのはチャンスですよ。

>私がやっていた仕事は、社員としては甘い内容だったかもしれません

確かに甘い仕事を手放すのは惜しいですよね。

>明らかに経緯が分かるような配置換えって有るんでしょうか

あります。
そしてトピ主さんの場合 その経緯から 左遷ではなく社員として認められたからこその配置換えではないでしょうか。

仕事の種類がイヤで辞めるのもありですが、どのくらいイヤなのでしょうか。
ちょっとイヤな程度ですか?
それとも人生に絶望するほどですか?
まあ、辞めるにしてもその前に上司に掛け合って交渉するのはどうでしょうか。
交渉したところでそのイヤな彼女と一緒に仕事をすることになるとは思いますが、辞めるというほどであれば 精一杯交渉した方がいいですよ。
そして交渉失敗した時の為に 就活もしておきましょう。
イヤだからと数年周期で辞めると辞め癖がつきますよ。

たとえイヤな仕事でも1年やってみましょうよ。
やってみないことには 本当にイヤな仕事かどうかも分かりませんよ。
何事も経験です。

辞めるのもったいない
匿名
2008年8月25日 16:59

絶対辞めちゃダメですよ!!
今契約社員ということで、配置換え先で成果をだす(キャリアとして積む)事ができれば正社員になれるかもしれません。
そんなよくわからないギャルはほっときましょう。
そのうちクビになりますよ。派遣も厳しい時代ですから。

トピ主さんの契約内容は???
花火
2008年8月25日 17:13

トピ主さんも“契約”社員なのですからどういう業務内容で契約したのかが重要になってくると思います。
派遣社員が契約内容と違う仕事が出来ないように契約社員だって契約以外の業務は断れるはずです。
まあ気持ち的に難しいとは思いますけどね。
今回の配置換え後の業務もトピ主さんの契約内容に含まれるなら止むを得ないでしょう。
その場合は諦めて続けるか、契約満了を持って更新せずに退職するかのどちらかですね。
契約内容に反する業務なら会社側にそれを伝えて元に戻してもらうか、契約内容を変更してもらう(給与をUPしてもらうなどで折り合いを付けるなど)するしかないと思います。

その子だけにこだわりすぎ
ちか
2008年8月25日 17:21

社員として勤めてたら配置換えなんて頻繁にあるものでしょう。
社員として甘い内容と自分でも思っているならば、ある程度たったらもっと責任の重い仕事に回されるのが当然だと思います。
もしかしたら指導力がないと思われての配置換えかもしれませんね。

彼女のいない場所で、力を見せる事をプラスに考えた方がいいのでは?

やってみるもんです!
営業経験者
2008年8月25日 17:27

私も全く経験の無い、営業部門に異動させられました。
そこで更に、客先へのプレゼンテーションなどを行う部門に異動し、
最後には、そこと古巣とを兼任させられました。

最初は物凄いストレスに感じていたのですが、
上司に恵まれたこともあって、
今では貴重な経験になったと感謝しています。

そんな私は、今では、3つの部署の長についています。

トピ主さん、そのもう一人の人は関係ありません。
異動はあなた自身の問題です。
その人がいなくても、異動はあったと思いましょう。
もっと言えば、異動先に貴方が、貴方こそが選ばれたと思って、
そこで新たな経験を積みましょう。

派遣の彼女と同じレベル
tako
2008年8月25日 17:54

契約社員といえども、直接雇用されているのですよね?

配置転換や与えられた仕事が不満だから辞めたい・・・ですか。
結局ぬるま湯状態の中で、慣れた仕事だけをしたいということですね。
なんだか不満だらけの派遣の子と同じじゃないですか。
会社(仕事)って、そんなに自分の都合通りになるものでしょうか?
やりたくない仕事を与えられたから辞める。
それも選択の自由でしょう。

しかし正社員の場合、配置転換によるスキルアップは当たり前にあることだと思います。オールラウンドに経験を積むことは、徐々に戦力として認めてもらえることにもつながるのです。

それを尻拭いさせられたみたいで嫌だなどとマイナス方向にしか受け取れないならば、トピ主さんは正社員向きではなく、どこかまた違う会社で派遣(単調なお仕事)でもなさればよいかと思います。

どこが明らかな経緯?
asuka
2008年8月25日 20:03

>私の居ないところで、部内の男性陣(上司含む)と飲みに行っていおり、
>多分そこで「仕事が嫌なんです」っていう泣きつくような形で、
>彼らに相談をしていたと思うのです。
>その結果なのか....

トピ主さんは「明らかな経緯」と言いますが、上記トピックの箇所は、
「多分〜と思うのです」とお書きになっているように全て想像ですよね。
これ以外に「確たる証拠」があるのですか?

仮に想像通りだとしても「仕事が嫌」等と公言する無責任な派遣社員を
そのままにしておくとしたら、その方が上司(管理者)として怠慢ですよ。

上司は、あなたを信頼しているからこその配置変えだったと、考えられませんか?

前向きに考えて
chun
2008年8月25日 20:10

トピ主さんは仕事ぶりが認められて契約社員になったのですから、仕事ができる方なのでしょう。
上司の方が、そんな優秀な人材に楽な仕事をさせておくのはもったいないと考えるのは当り前ではありませんか。

仕事ができない人の尻拭いをさせられる、やりたくなかった仕事が回ってくるというのは、正社員ならば日常茶飯事です。
でも優秀な人材には対応の難しい仕事が集まってくるので、自然と雑用的な仕事は減っていくものなのです。

ここでトピ主さんが頑張れば、ますます評価が高まると思います。
裏表なくよく働けば正社員の道が開く可能性もあるのではないでしょうか?
一方、ギャル系の派遣社員は歳をとってどんどん容姿が衰えるのですから、職場の花としてちやほやされるのは今だけです。

彼女のことばかり気にしていないで…
ピロリ菌
2008年8月25日 20:48

トビ主さんこんにちは、かなりまいっているようですね。トピの内容はほとんど彼女のことばかりですが気にしすぎだと思います。

トピ主さんはその会社に所属しているのですから会社内での配置転換はあり得ることです。(契約内容に業務内容が明記されているのなら別ですが…)
 彼女のとばっちりで配置転換になったと言われますが配置転換というのは多かれ少なかれ経緯があるものです。

彼女の責任をトピ主さんに押し付けられて左遷や降格させられたわけではないでしょう。むしろ彼女がうまくいってない様子に会社が対応したということではないでしょうか?(会社から見れば彼女のことをこんなに意識しているトピ主さんも環境を変えたほうがよいと判断したのでは…)

トピ主さんの様子ではたとえ退職して他の会社に就職してもそこでまた他人の事ばかり気にしそうな様子があります。どこの会社も人間関係が全く問題ないということはありません。

いずれにせよこれからは彼女のことを気にする余裕もなくなるわけですし、ご自身のスキルをアップさせることに専念してください。

想像で恨むのはだめ
おばちゃん
2008年8月25日 23:50

トピ主さんに質問ですが、あなたの会社の上司は媚を売られただけでその人を判断する程度の人なんですか?

トピでは彼女はこうしたらしいとの推測ばかりですよね。

現実はトピ主さんにとって好ましくないものだったらしけれど、受け止めた方がいいと思いますよ。
私は会社に属した時間はそれほど長くないけれど、誰かが媚を売った程度で配置換えって珍しいと思います。もちろん、媚を売った相手が強いコネで入社した場合は別ですけどね。

自分がやりたくないと思っている仕事でも、しなくてはならないことがあるのが勤め人です。

もったいない・・・
タッタカタカター
2008年8月26日 0:14

派遣の子に周囲に悪口を言われて、配置換え・・・ という前半から、閑職に追いやられたのかと思えば。

上司から、キャリアアップを期待されて何が不満なのか、分かりません。
トピ主さんの推測が当たっているとも思いませんが、そう信じているのなら、
「彼女のおかげでチャンス、ゲッ〜ト」って喜べばいいのに。

ちなみに、組織の中で、自分のやりたい仕事/やりたくない仕事なんて、選べなくて当然。

甘いのはトピ主さん
Mおばさん
2008年8月26日 2:00

私も派遣を経て、事務の契約社員として働いたことがあります。
直接契約なだけに、「派遣契約と違います。コーディネータに相談します」とはいえず、その部署内の仕事ならば(職務範囲を逸脱していない限り)、言われた仕事をこなすのが普通だと思います。

「社員としては甘い内容の仕事」を事務経験のない派遣にさせて、契約社員になったトピ主さんがキャリアアップに繋がる仕事をする。ごく当たり前な判断ですよね。どんな会社でもそうすると思います。
5年も働いているのに、「どんな派遣でも出来る甘い仕事」をし続けるなんて、そのほうがおかしいでしょう?
辞めるって、「未経験者でも出来る一般事務」で派遣登録しなおす気ですか? 

文章のアチコチに、「男性社員にチヤホヤされて仕事が出来ないのに継続しているギャル派遣」に対する嫉妬が見られます。
男性社員の目が若い派遣に行ってしまうのは仕方ないことです。辞めさせられないのは、彼女は彼女なりにムードメーカーになっているからでしょう。
多かれ少なかれ、どの職場にもあることです。これからもっともっと経験しますよ。

え?携帯からの書き込み
蜂子
2008年8月26日 8:27

要は自分がやりたくない仕事を押し付けられて嫌だってことでしよ?
それはあなたもその派遣の彼女と一緒じゃないんですかね。
しかも飲みに行ったくらいで簡単に配置換えしてくれるなんて随分と甘い会社なんだろうし、ご自身も不満があるなら同じことしたらどうでしょうか?
もう少し社員て物が何か考えられた方が良いと思います。
派遣さん気ぶんが抜けてないと感じました。

何はともあれ新しい仕事がんばってください。

お気持ちわかります・・
ちょうちょ
2008年8月26日 9:29

納得できない配置換え、よく分かります。

私も、縁故入社の同期の秘書課に行きたいというワガママの犠牲になって、彼女の穴埋めのための転勤を余儀なくされました。
とても恵まれた環境で楽しく仕事をしていた私は、打って変わった悪条件下に飛ばされました。
イヤでイヤで仕方なかったし、辞める事ばかり考えていました。

その後、仕事振りを評価され・上司も移動し、居心地も良くなってきました。

仕事をしていると、いいことばかりではありません。
いやな事・大変な事、たくさんあります。

いやな事ばかりは続きません。
キチンと仕事をしていれば、おのずと周りの評価も上がりますし、味方も増えます。
出産の為に退職して10年、今 思い出すのは楽しいコトばかりです。

しばらくはお辛いかもしれませんが、ココは頑張り時と思ってみませんか?

こうも考えられる
ai
2008年8月26日 9:51

その後輩の方が、上司に泣きついたというのは
あくまでもトピ主さんの推測ですよね。

では、こうも考えられますよ。

メインの男性が
「あの子(後輩)は仕事もできなくて、不満ばっかり言ってる。
安心して仕事も任せられない。もっと仕事のできる女性と異動してください」
と上司に依頼したことも考えられます。
そこで、契約社員になったトピ主さんに白羽の矢が立ったのでは?

私は実際にそれで指名されて異動しました。
必要とされての異動だったので、大切にされたし、
仕事もどんどん任せられて、キャリアアップできましたよ。

chunさんと同じ
おっとっとおじさん
2008年8月26日 10:03

梨ラブさん、こんにちは。

トピを拝見しましたが、前半はかなり冷静に経緯をお書きですねー。
でも後半に感情を感じました。

出来る人が一時の感情に負けてスピリット(プロとしての心構えや気構え)を失うのはとても残念です。
このままでは梨ラブさんのスピリットが危ない・・だから配置換えでキャリアアップをと考えたと思います。

派遣社員から契約社員、そして無事キャリアアップすれば正社員。
会社側がそういったキャリアパスを描く位に良いスピリットをお持ちだと思うんです。

その人の事を忘れれば、結構見えて来るのではないかと思いました。
会社側はそれに必要なアクションを起こしてくれました。(してくれない会社がどれだけ多いか・・)

自分が正しいなら・・人を攻撃する必要は有りません。
梨ラブさんが「やるべきだ」と思った事を黙々と遂行されれば良いだけだと思います。(出来る上司は必ず見ています)
でも報告・連絡・相談は忘れずにネ。

その派遣の子と同じ
たらこ
2008年8月26日 10:37

最初は、使えない派遣さんが入ってきたんだなぁと思って
トピ主さんに同情的な気持ちで読んでいましたが、
最後は変わりました。

結局、トピ主さんはその仕事をやりたくないってだけでしょ?
明らかな配置換えとありますが、
派遣の彼女が部内の男性人と飲みに行った席で泣きついたというのも、
トピ主さんの想像であって、確たる証拠があるわけでもない。
派遣から契約社員になって、それまでの仕事内容と変わってくるのも当然。
自分で仰ってるじゃないですか、“社員としては甘い内容”って。
派遣社員、契約社員、正社員、
それぞれに与えることのできる仕事内容は違って当たり前だし、
自分がやりたくない仕事だから辞めたいというのであれば、
辞めてまた派遣社員をすればいいんじゃないですか?

飲みに行って泣きつかれたくらいで、要望きいちゃう上司なの?
あららっこ
2008年8月26日 12:19

まともな会社ではありえないと思うのですが・・・
バブル期じゃあるまいし・・・
ショックのあまりにこじつけ、決め付け過ぎなのでは?
仕事していれば、性格も出来も悪い後輩の指導に
あたることもありますよ。
自分の希望通りにならないことなんて沢山ありますよ。
それで当然なのでは?仕事ですから・・・
やりたくない仕事だろうがなんだろうが一生懸命やって
結果をだす。それが仕事をすることかと思います。
ご自分でも本当は甘いってわかってらしゃるんでしょう?
文句や愚痴はここで吐き出すだけにして、
しっかりがんばりましょう。
自分の思い通りにばかりなる人生ならば、
生まれてきた意味がないのでは?
災い転じて福となせるかは貴女次第ですよ。

現在位置は
です