現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泣きまくったオリンピック(駄?)

ろん
2008年8月24日 0:41

皆さんは、オリンピック、楽しめましたか?
私は正直、涙で楽しめませんでした。
私自信、若かりし頃アスリートだった為か、もうそこに立っている選手を見るだけで、涙涙・・・
全ての競技で、勝っても負けても、涙涙・・・

特に私がやっていた陸上短距離走、4×100の決勝なんて、翌日目が腫れるほど泣きじゃくりました。
朝原選手以外の選手に、お願い!朝原さんを、気持ち良く走らせてあげて!!と、溢れる涙で画面が霞む中、念じ続けました。
まさかのメダル獲得。
もう堪え切れず、大人気ないけど、しゃくり上げる程の大泣きでした。
このトピを書きながら、今も泣いてます(泣笑)

オリンピック選手が見てくれると良いな。

本当に、お疲れ様でした!
そして、大人になってからこんなに泣きじゃくれる程の感動を、本当に、本当にありがとう!!

ユーザーID:5285976842  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
涙といえば
ふじ子
2008年8月24日 21:21

 北島選手の涙でなんもいえない、というのがとても涙をさそいましたね。
 2大会連続で2種目で金メダルなんて偉業です。
しかもスプリント種目ですから、ホントに素晴らしいです。
青春のすべてを水泳にささげてきたのだから尊敬します。
 金確実と思ってみていたけれど、みんなの期待どおりに成し遂げることは並大抵のことではないし、4年間のモチベーションを保つのも大変な努力だったんだろうと思う。
才能だけではなく努力の人なのだと思う。

ユーザーID:1705533358
ビバ!オリンピック!!
ろこ
2008年8月24日 22:19

オリンピック、大好きです。普段、スポーツは見るのもするのも全く興味ありませんが、なぜかオリンピックだけは、大好きで、どんな種目でも見てしまいます。北京で私が1番感動したのは、伊調姉妹のメダル獲得です。
特に姉の千春さんがニコニコ顔で銀メダルをもらったのと、妹馨さんの優勝に涙して喜んでいた場面です。何度見ても感動で泣けてきます。
今日で終わっちゃいましたね・・・寂しいです。

ユーザーID:0267841127
ろこさん!!私もですー!!
しょこら
2008年8月25日 12:53

伊調千春さんの銀メダル。
試合が終わった瞬間から、ご本人は泣いてらっしゃらないのに私が号泣(笑)。
妹さんと歩んできた道のりこそが金メダルだとおっしゃって、表彰式ではずっと笑顔で。
今回のオリンピックで、ワタシ的に一番の名場面です。

ユーザーID:2494274573
目蓋ダム、決壊・・・
通りすがりの旅人
2008年8月25日 17:39

皆さんのレスに全く同感です。

内柴選手がメダルを決めて、観客席に向かって行って、
妻子の名を叫び拳をあげた時、決壊しました。息子よ妻よ見てくれ!
俺はやったよ!という声が聞こえてくるようで・・・

ソフトボールの上野投手の、腕もちぎれよという連日の力投に視界がぼやけました。
斉藤監督の胸にかけられていた手作りの「金」と書かれたボール紙のメダルにも
大感動です。涙でぼろぼろ。ダム決壊です。

ママでも金を狙った谷亮子選手。銅でも晴れやかな笑顔に感動しました。
出るだけで大変な五輪なのに、出産子育ての最中に銅メダルだなんて。
黙ってTVの前を立ち去り、トイレで一人で泣きましたよ。柔ちゃんおめでとう!

そして自分はメダルに届かなかったけど、最後まで北京に残って応援を続けた
団長の鈴木桂治選手!貴方の笑顔は見るのが辛かったけど、素晴らしい人だと
今回知りました・・・

涙を一杯くれた選手団の皆さん本当にありがとう!今もぐしょぐしょです。

涙もろい旅人でした。

ユーザーID:0549439677
ソフトボールです!携帯からの書き込み
しろ
2008年8月25日 18:02

やはり何と言ってもソフトボールです。
前の試合から全て見てましたから上野さんをはじめとした全ての選手に感動しました。
そして決勝での宇津木元監督の絶叫解説。

選手の皆さんから大きな感動と勇気をもらいました。

ユーザーID:7314425379
柔道の塚原真希さん
ありんこ
2008年8月25日 18:55

アテネの時からファンでした。
北京では惜しくも銀メダル。
守りに入れば金は取れたのに、最期まで責めて、逆に技を決められてしまった。残り8秒で。

試合後はくやし涙でインタビューに答えられなかった。
心配しました。
表彰式にでてこれるかと。
でも表彰台では、なんと晴れやかな笑顔!!
私も大粒の涙、涙。

真希ちゃん、ロンドンでもその笑顔を見せて!!

ユーザーID:8625284710
アスリートの母です
りとるだーりん
2008年8月25日 20:57

子供(中学生)がとあるスポーツをしています。
スポーツの楽しさよりも厳しさを実感する毎日です。
母は黙って栄養を考えた食事の支度をし、毎晩遅くなる子供を駅に迎えに行くことしかできません。
今はまだ夢の夢ですが、次の次のオリンピックに本人は行くつもりです。

そんなわけで私は、選手はもちろんですが、家族、特にお母さんが娘や息子の活躍に一喜一憂する姿に感情移入してしまいます。
今回も浜口京子さんが銅メダルを決めた後で、スタンドに上ってお母さんと抱擁したシーンと、ソフトボールの上野投手のお母さんが、試合後に「あなたが私の金メダルよ」とおっしゃったシーンにぐぐ〜!と感動してしまいました。
もちろん涙と鼻水でぐしょぐしょです!

私も子供がオリンピックに出た時のために、いつテレビに映ってもオッケイなくらいに若さと美貌を保っておきます!!!(爆笑)

ユーザーID:1077107645
泣いた〜
通りすがり
2008年8月25日 21:17

柔ちゃんこと谷選手には本当にありがとうと言いたい。
日本人代表として、潔さに感動しました!
あれこそ柔道、柔の道でした。

ママでも金と何の疑いも無く見ていて、ただの傍観者の私が泣けるほどに悔しかったのに谷さんはどれだけ悔しいんだろう?
なのに、どれだけ立派なんだろう、この人はと、さらに泣き泣きでした
テレビにあのシーンが映るたびに条件反射で涙が出ちゃいます。

銅メダルおめでとう!!貴方は日本の誇りですよ〜!

ユーザーID:7780854946
選べない〜〜!
フラニー
2008年8月25日 23:03

…けど、やっぱり北島選手かしら〜。
涙でなんも言えない…私もよーっ!て涙がどーっと溢れました。

それとレスリングの浜口選手。
完敗だった準決勝の直後に映った、お父さんの寂しそうな顔。
だからなおさら銅メダル確定のあとの浜口選手の清清しい笑顔と、フェンスを乗り越えて家族に駆け寄り、抱き合うその場面に涙が止まりませんでした。

そしてソフトボール!準決勝から泣きっぱなしでしたが、解説の宇津木元監督に止めを刺されました。
金メダルで喜ぶ選手の映像にかぶる宇津木監督の嗚咽。。。何も言葉を発しない実況のアナウンサー。
二人で泣いていたに違いないと、ひそかに思っています

それにしても、今回は女子のタフぶりとひたむきさが印象に残るオリンピックでした。

ユーザーID:2940437990
女子柔道とソフトボール
finance
2008年8月26日 8:25

ソフトボールと柔道での女性選手の大活躍には大感動しました。
ソフトボールでは「やった〜」と叫びながら涙し、抱き合う選手の姿、柔道の谷本歩実・上野雅恵・塚田真希の各選手の表彰台での笑顔が印象的でした。
塚田選手は惜しくも金メダルを逃しましたが、表彰台での晴れやかで清清しい笑顔には全国のファンが涙したのではないでしょうか。

本当にご苦労様でした。
あなたたちは、日本の誇りです。
グローバリゼーションの流れや新興国の台頭の中で、やや元気を喪失しつつある日本ですが、女性たちの活躍がこれからの日本の元気の源になるとの思いを強く持ったのは私一人ではないでしょう。

ユーザーID:4100907832
finance
2008年8月26日 8:41

感動を与えてくれたのはメダリストばかりではありません。クレー射撃4位の中山由起枝選手とお嬢さんとの二人三脚も感動的でした。「この子にがんばっている姿を見せたくて」という言葉に千金の重みを感じました。全国の女性がこの言葉に勇気を感動をもらっらのではないでしょうか。すばらしいお母さんとお嬢さんにご多幸あれ!!!

ユーザーID:4100907832
わかる〜
あー
2008年8月26日 12:48

私はスポーツ経験ないけど、母校がスポーツが盛んでした。
朝から晩まで野球漬けで休みなんか年2日くらい。
それでも甲子園にいけると限らない。

母校レベルでこんな大変ならば、オリンピックにいく人って凄まじい苦労の積み重ねなんだろうな、と想像するとたまらなくなりました。

ユーザーID:2773325770
やはり
五輪
2008年8月26日 15:12

競泳の北島選手が好きなので、競泳は真剣に観てました。

100mで、世界新記録で金メダル!
彼の、涙で言葉にならない言葉が印象的でしたねー思わずウルツと・・

ソフトボールもまさか取れるとは思ってなかったので、金を取って選手達が喜んでる姿は本当に印象的でした。

あとは、レスリングの伊調 千春さんのコメントがウルツとしました。
メダルは取れなかったけど、サッカー女子の4位の試合の時も良かったな。
ここまでは嬉or感激の涙だったけど。

野球は別の意味で涙涙でした〜
一生懸命やったんだろうけど、何あの無様な負け方〜という感じで。
負けるのは良いけど、清々しさが全くないし。

次のWBCに賭けてたけど、また監督が星野監督かもと聞いて、また悔し涙です。。
監督変えてくれーーーです(涙)

なんて、トピずれでしたね。。スミマセン。

今まで、オリンピックは好きな競技しか観てなかったけど、色々とドラマがあっていいですね。
次のロンドンも楽しみですね。

ユーザーID:3817025627
ソフトボールの上野選手!
参りました
2008年8月26日 16:10

感動の涙ですね!
同姓から見ても上野選手のかっこよさに惚れました♪
何気なくつけたTVで準決勝を見て、そのまま吸い付けられる様に
握りこぶしで見入ってしまいました。
辛いだろうに顔には出さずに投げ続ける姿に心を打たれた人は
沢山いると思います。
これから、メダルを取ったソフトボール・上野選手は脚光を浴びると思いますが
選手を潰してしまう様な、メディアのあり方にならない様に・・と
思います。

後は体操の富田選手。吊り輪でのアクシデントは相当ダメージを
受けたでしょうが、クールフェイスで演技を続ける姿勢に富田選手の
「美しさ」にこだわる強い心意気を感じました。
私は辛くとも顔には出さない寡黙さは日本人の美学とも思いますので
そうした姿や姿勢に心打たれるものがありました。

私はアスリート経験はないので、辛い体験を思い出しての涙ではなく
ただただ感動でした。

ユーザーID:4211560298
楽しみました!!
さくさくクッキー
2008年8月26日 16:57

ソフトボール、良かったですよね!
上野投手もすごかったけれど、守備も素晴らしかった。
守るべきところをきちんと守ってアメリカの追撃を許さず…。
大事な場面で冷静なプレーができたのも選手一人一人の日々の努力の賜物でしょうね。
宇津木元監督の絶叫も良かったです(笑)

女子柔道。
谷本選手の見事な「一本」での金メダル。
見ているこちらまでスカッとしました。
「柔道」と「JUDO」の狭間で苦しんでいる日本選手ですが、やはり「一本」での勝利は見ていて気持ちがいいです。

バドミントンの末綱・前田ペア。
世界ランキング1位の相手を破った瞬間、床に顔をつけるように号泣してましたね。
人って、本当に嬉しい時(感激した時)ってこんな風に喜びを表現するんだ…と思いました。
リアルタイムで試合を見てなかったのが残念です。
メダルには届かなかったけど、お2人はきっと充実感でいっぱいだろうな、と思います。

なんだか女子選手ばかりになってしまいました(笑)
もちろん、北島選手、陸上短距離(リレー)の4選手の活躍にも感動しました!!

たくさんの感動をありがとう〜!

ユーザーID:1910647454
私も言いたい
JAPAN
2008年8月26日 18:34

谷亮子選手、感動をありがとう!
日本中の期待を受け、それに負けることなく5大会連続のメダル。素晴らしいです。

私も妻であり、母です。
どんなに大変な時期かわかるつもりです。

それでも敢えて厳しい道を進み、私達に夢を諦めないすばらしさを見せてくれる。
ほんとに本当にありがとう。

ある番組でやわらちゃんが「期待される選手でいられることが嬉しい」って言ってました。そして「みんなの期待があるうちは頑張りたい」とも。

泣けました。ボロ泣きでした。

やわらちゃんの姿勢は金メダル以上です。
日本の宝です。

ユーザーID:6824011431
私も塚田真希さん
はなこ
2008年8月26日 20:06

大好きな塚田真希さん!
彼女には3回号泣しました。

1回目は勝っていたにもかかわらず、決して逃げず攻め続けてラスト数秒で負けてしまった。
相手がとても正々堂々と戦っていたとは思えず、歯がゆい思いをしながら見ていただけに一本取られた瞬間悔しさに号泣。

2回目は試合直後の選手に対してあまりに配慮のないインタビューに涙をぬぐいながら一生懸命答える姿に号泣。

3回目は表彰式でのあの晴れやかな笑顔に号泣。
あんなに素敵な笑顔、今まで見たことないかも!です。
悔しくて悔しくてずっと泣いていた私はあの笑顔に救われました。

ユーザーID:3547668592
ロシアチームのシンクロ!
みーこ
2008年8月26日 20:07

あまりの美しさに絶句!でした。
高いリフト、一糸乱れぬ同調性はもちろんですが、その独創性のある振り付けにメロメロになりました。
独創性があるというだけでなく、形がとても美しい。
独創性という点では中国もよかったな。
日本の振り付けはちょっとオーソドックスすぎという感じ。

小林さんが気絶したのは心配したけど、大丈夫だったようでよかったです。

ユーザーID:7265228481
一瞬の風になれ
大熊猫
2008年8月26日 22:51

オリンピックについていろいろ書きたいこと(競技)はありますが、とぴ主さんが感動した陸上短距離走、4×100について書かせていただきたいと思います。私もこのニュースを見て目をウルウルさせた一人だからです。

「陸上短距離走、4×100で銅メダル獲得」のニュースを見たとき、佐藤多佳子作・「一瞬の風になれ」を思い出しました。昨年私が読んだ本の中で、最も感動した作品です。通勤電車でこの本を読みましたが、何度か泣きそうになりました。

オリンピックの陸上短距離走、4×100(4継)を見たときには、この本の話を思い出しグッと来ました。個人では決勝まで進んだ人は誰もいない、でもバトンワークで勝ち取った銅メダル。「一瞬の風になれ」は高校生の話でしたが、オヤジ版(朝原選手は高校生2回分?)の、でもフィクションではなくリアルな「一瞬の風になれ」と思うとやっぱりたまらないですね。今もウルウルきます。

ユーザーID:1405720076
日本人選手より携帯からの書き込み
同じ母親なら
2008年8月26日 23:14

外国人選手の強さに感動しました。
女子マラソンで優勝したあの選手(名前忘れました)!
彼女は、下馬評で散々言われてたのに、見事ぶっちぎりの優勝!
見ていてスカッとしました。

インタビューでは、「この歳でも走れるってことを証明できたわ!」という言葉。
拍手をおくりたいです。

ユーザーID:4990975718
 
現在位置は
です