現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

単身赴任

midori
2008年8月24日 0:42

7月から主人は500キロほど離れたところへ単身赴任。

以前は家事も育児も協力してくれていました。
慣れない土地で大変なのは重々承知しています。
遠いし、帰省しても疲れるだろうとは思うのですが、まるで、お客さんになったようで、なにもしなくなりました。
家事に関しては、まだ我慢できても、父親業をまるでやらなくて、どこかに遊びに行くとか、遊んでやるとか見守るとか、言ってもやりません。

疲れているなら帰って来なくてもいいと言うと、きれてしまいます。
腹を立てずに全部自分でできない自分にも悔しさがありますが、主人の変化に途方にくれます。

ユーザーID:8962336044  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気持ち察します
sakura
2008年8月24日 22:10

うちの主人も単身赴任中です。もう5年になります。娘がいますが、私が働きながら子育てています。

はっきりいって、帰ってくると何もしません。子守も私が一緒じゃないと、まったくだめです。

トピ主さんの戸惑うお気持ちもわかります。
私の場合は、「なんでこんなに私だけすべてやらないといけないのか!」と切れてしまったら、主人は「こっちも慣れない土地で大変なんだ!」と逆切れです。

最近では浮気も発覚しました。

トピ主さんを不安にさせたくはないのですが。。。トピ主さんはご主人についていくことは可能なのでしょうか?もしそれができれば一番良いと思います。
それか、それが出来ないのであれば、帰ってきた時は旦那様がゆっくりくつろげる環境を整えてあげたほうが、家庭円満になると思います。

これは私の経験上の判断です。

ユーザーID:0207950587
たった2ヶ月?
空飛ぶ豚
2008年8月25日 3:24

当方男性です。
7月からの単身赴任ですよね?
2ヶ月という期間ではまだお互い生活のサイクルが出来上がっていないように思えます。
何もやらないと途方にくれるのはまだ早いのでは?
一般的に「疲れているなら帰ってこなくていい」っていうセリフでは、たいていの男は切れると思いますよ。

ご主人も疲れているのだとは思いますが、トピ主さんも新しい生活サイクルでかなり消耗しているのだと思います。
お互いに新しい生活サイクルの模索が必要なのでしょう。

ストレスがあるのだとは思いますが、言葉がけには注意してくださいね。

ユーザーID:8313565727
お疲れ様です
男です
2008年8月25日 9:54

一人での子育てと生活お疲れ様です。
さぞご苦労のことかと思います。

ご主人への不満ですがトピ主様の状況が書いてないのでよくわかりませんが、ご主人が帰っての滞在期間はどのくらいでしょうか?
1週間程度なのであれば多少寛容に対応してほしいと思います。
1か月を超えるようであれば単身赴任で生活感が変わってしまったのかもしれません。

またとても耐えられない状況であればご主人の赴任先に一緒に行ってはいかがでしょうか?

ユーザーID:3661704443
どうぞ労ってあげて
はる
2008年8月25日 13:13

まだ、慣れていないのです。
往復1000キロですよ。

なんのため帰ってくるのでしょう?
用事などないのに。
すべて家族にあいたい。
それだけです。

どうぞ、お客さんのように上げ膳据え膳してあげてください。
居心地よくしてあげてください。


あなた達がいないなら男一匹、どこでも暮らせるはず。
でも「食わせる」責任から出稼ぎにいってるようなもの。

こっちもつらい。
同じ立場だからわかります。

でも、女のほうが環境変化には強いのです。
男のほうが弱いのです。
だから今いっとき、甘やかしてあげてください。

慣れてくればまた変わると思いますよ。
普通は。
変わらないならあきらめて一緒にいってください。

私は帰っている間、気持ちよくさせます。
また仕事頑張ろうという気持ちになれるよう。
なにせお金稼ぎにいってるんですよ。

そしてまた帰ってきたい、という家を作るのです。
あの女に(妻)に会いたいから帰ってきたいと思わせるのです。

ユーザーID:1461491089
単身赴任すると家族が壊れる
豆電球
2008年8月25日 17:17

一緒に生活してこそ家族になります。別々に生活すると、家族関係が壊れます。日頃から一緒の体験をしないから、たまに会っても話す話題がない。それなりに関心のある話題を持ち出されても、以前のように共感できない。何かしてあげたいと思っても、力になるべき時に自分が現場にいないことが最初から明らかである。・・・元に戻すには時間がかかります。

ユーザーID:7290884627
我が家も単身赴任ですが携帯からの書き込み
夫に感謝
2008年8月25日 20:03

ご主人が単身赴任で、お一人での家事、育児お疲れ様です。

我が家も夫が単身赴任(海外)して3ヶ月、先日初めて帰国しました。
私は、遠路はるばる子供達と私に会いに来てくれるだけで幸せです。
長距離の移動は疲れます。慣れない赴任地での生活は私の想像以上に大変でしょう。上司や同僚に気をつかいながら休暇を取って、それでも家族に一目会いたいから、体に鞭打って遠路はるばる帰って来てくれたんです。
それだけで感謝の気持ちで一杯です。

『疲れているなら帰って来なくていい』と言われたそうですが、『肉体的、精神的に疲れているのに遠路はるばる帰って来てくれてありがとう』とは思われませんか?
ご主人はトピ主さんのためにも頑張っていらっしゃるのですよ!

ユーザーID:2194200193
旦那様がかわいそうです!!!!!
sakura
2008年8月25日 22:04

はるさんに同感です。夫婦間がうまく行かなくなってしまわないように、旦那様を大事にしてください。

豆電球さんのコメントに哀しくなりました。
事情があって、トピ主さんとは違う理由ですが、もうずっと別居婚をしています。
夫婦2人でえすが、最近もう一緒に暮らせないのではないかと、2人の関係が壊れてしまったように感じます。もとに戻るのに時間がかかるって、どうしたら元に戻れるのでしょう・・・

トピ主さん、そんな目に合う前に状況をよーく見つめてください。だんなさまがいる1日2日働かせなくなっていいじゃないですか。

ユーザーID:9017953920
単身赴任の苦労を分かってあげて
rogetz
2008年8月25日 23:35

ご主人は、日々、仕事と家事で大変な思いをしているのです。
久しぶりに家族のいる家に帰ったのに、あれをしろこれをしろでは堪りません。

私には、ご主人に対するあなたの要求が理解できない。
今のままでは、将来が心配です。
ご主人が奥さんに失望して、変なことにならなければ良いと思いますが…

ユーザーID:0837765656
感謝したいですね
桃太郎
2008年8月26日 8:33

我が家も約5年間、単身赴任でした。(現在は戻っています)
その頃3人の子供たちはまだ小さかったですが、核家族で私1人で全てこなしていました。
トピ主さんの半分の距離でしたが、仕事で疲れているのに、毎週帰って来てくれることにホントに感謝してましたよ。

「疲れているなら帰って来なくていい」 なんて、そんなこと言われたご主人が あちらで彼女でも出来て本当に帰って来なくなったらどうするんですか?! 
ご主人がキレて当然、もしウチの夫に言ったとしてもキレると思います。

ずっと働いて頑張って擦り減った分、家で充電できるように、どうか帰って来たら家でゆっくりさせてあげて欲しいです。

ユーザーID:6484287279
帰ってこなくてもいい、はさすがに拙いのでは
匿名で
2008年8月26日 9:39

貴女には貴女の言い分があるかと思いますが、「帰ってこなくてもいい」はさすがに拙いのではないかと思います。

曰く、世の男性諸氏にとって、女の人を愛するとは即ち、その女の人の元へ繰り返し帰るということと不可分なんだそうです。もう少しわかりやすく言えば、「また帰って来たい」と思わなくなった時が、愛の冷めた時というわけです。「帰ってこなくてもいい」というのは、夫婦にとって極めて危険なセリフ、禁句なのです。もっとも、破綻させたいならば話は別ですが。

ユーザーID:5124405987
思いやり
単身赴任歴長い
2008年8月26日 12:36

我が家は単身赴任歴は二桁の年数になってますが、まだ家庭は崩壊してません。
その間に息子三人育ててます。
それぞれ大人になる年齢になりつつありますが、特に苦労することなく子供たちは大きくなってくれました。
みんなそれぞれ自分の未来に向かってそれぞれの場所で活動してます。
夫は今は地球の裏側に行ってます。
会話はメールでできますし、こまめに離れて暮らす子供たちの事も報告します。
だから半年に一度帰ってきますが、会話に困ることはありません。
お互いの仕事の話子供たちの話・・・時間が足りないほどです。
家族は一緒に暮らしてこそ家族・・・
そう思った時もありましたが、離れててもお互い思いやりがなくならなければ、乗り越えられるものだと最近しみじみ思います。

一緒に暮らしても年中いがみ合う夫婦よりもしかしたら会話の多い夫婦かもしれませんね。

どっちも疲れるんですよ
慣れるまでは・・・。
慣れていいかどうかは別にして・・・
思いやってあげると相手も思いやってくれるようになるのではないでしょうか?

ユーザーID:6663601325
 


現在位置は
です