現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

騒音の対処法、アイディア下さい

茶こし
2008年8月24日 1:08

比較的騒音の多いマンションに住んでいて、日中の音はさほど気にならないのですが、一階に入っている小さな居酒屋のカラオケが夜中の12時過ぎまで良く聞こえ、どうも気になって少しストレスを感じるようになってしまいました。
マイクを通した歌声はもちろん、イントロや間奏、拍手、盛り上げるための「いよっ!」「おーっ!」「ヒューッ(みたいな感じ)」まで、全て聞こえます。(耳を澄まさなくてもです。家でテレビなどを付けていても、窓を閉めていても。)

何でこんなに聞こえるのだろうかと、夜にその店の前を通りがかったら、防音設備が無いどころか、ガラガラ引き戸(?)を開けた状態で普通にカラオケ大会が繰り広げられていました。
事なかれ主義の住民が多いせいか、特に問題にはなっていないようです。
(そして私も何かあったら怖いので、事なかれ主義です)

こんな状況なのですが、出来るなら「これらの音を気にしない」ようになりたいのです。
あまりに気になって眠れない時は耳栓をしたりもしますが、なんとなくイヤなのです。
自室で小さな音量で音楽を掛けたりもするのですが、どうも聞こえてくるカラオケや声援に耳が集中してしまいます。

騒音に悩まされている方は少なくないと思うのですが、気にしない方法や気の持ちようなど、なにかアドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
引越しましょう
れんげ
2008年8月24日 18:33

人のことだと思って簡単に言っているのではありません。
結婚前まで両親と暮していた家は、隣家との間は薄い壁1枚だけだったので、いびきでさえ筒抜けでした。
その隣家がスナックを始めた後は、毎晩地獄でした。
夜11時くらいからカラオケが始まり、2階で寝ていても全ての音は筒抜けでした。
父親が何度警察を呼んで、隣と揉めたかわかりません。
役所に入ってもらった所で、何日かたつと元どおりです。
持ち家で貧乏だった為、引っ越せませんでしたし両親もそこまで考えなかったようですが、私はトラウマが残りました。
30年経った今でも、音に敏感です。
その居酒屋が繁盛しているようなら、今後も続くわけです。
他人の迷惑で眠りを妨げられるのに対しては、怒りを感じます。

居酒屋の騒音を気にしないようにって、いつまでですか?
まともな所に引っ越したほうが良いと思いました。

悩まない、相手にしない
のぼりふじ
2008年8月24日 21:09

うちのお隣のおバカな小学生の男の子は、自宅を破壊する勢いでドンドン、ドスドス、ガシャーン、ドカーン、キャー、ギャァー、ウオーッ、ダダダダダァー、ドドドドドドォーって毎日走りまわってます。
ずっとこれで6年にもなる。
 親の神経が壊れてるとしか思えないわ。それとも嫌がらせか(笑)
夏休みなのにどこにも連れて行ってもらえないもんだから、お金のかからない家のなかで暴れまわってる。
 暴れる権利があるとでも思ってるか、元気でいい子ねぇ〜なんて喜んでるとしか考えられない。
 飲み屋でもカラオケでもわぁ〜楽しい、元気でいいよね〜なんて盛り上がってるから、権利があるとでもおもってんでしょうね。
近場で傍若無人に振舞える場所だからやってるのでは?
ずっと住むであろう場所でも近所迷惑も考えずにやるのだから、どうにもならないですよ。
防音室でも自分が買って入らない限り耳障りなのはやみません。
耳栓や音楽をイヤフォンで聴いてると耳が壊れますから。
気休めには防音カーテン、床材の防音仕様、音の元を断つくらいですね。

トピ主です
茶こし(トピ主)
2008年8月26日 17:50

>のぼりふじさん
レスありがとうございます。
のぼりふじさんの騒音の元は隣に住む男の子なのですね。小学生くらいの男の子って、うるさい子は本当にうるさいから(家庭環境のせいだと思いますが)、隣人としては辛いと思います。早く育ってくれることを祈るばかりですね。
ほんと、防音室を夢見ます!
せめて防音グッズを取り入れることで軽減させるのが、一番現実的で効果のある方法なのかもしれませんね。
「音の元を絶つ」!!そうですね。せめて以前の普通の飲み屋に戻って欲しいです。
防音設備もないのにカラオケを設置する経営者に文句を言いたくなります。

>れんげさん
タイトルを拝見した時は「いや〜無理ですっ!」と思いましたが、その言葉の背景にはご自身の大変な経験があったのですね。タイトルが軽々しく仰ったものではないということが、とても良く分かりました。
れんげさんはとても酷い騒音被害に遭われていたのですね。警察や役所も、対して頼りにはならないのですね。結局は自分自身の状況を変えるしか、解決方法はなさそうですね。
お辛い体験を聞かせて頂いて、どうもありがとうございました。

カラオケは夜11時まで!?
ADOBE
2008年8月26日 19:01

同じ職場の人も同じく隣の居酒屋のカラオケや酔っ払いがうるさいので店に居酒屋のカラオケは夜11時までと決まりあるでしょ!うるさい!と苦情の電話したり警察に電話してました。私も昔カラオケ喫茶が一階にあるマンションに住んでましたが…三階でも寝てたら聞こえるし…マイクのキーンという音など毎日イライラして夫や私がカラオケ喫茶(マンションのオーナー)に入居時に音はしないと聞いたとかカラオケ喫茶の夜11時までの営業が何故12時過ぎても聞こえる!と口論になりました…数日は音を下げてくれましたがすぐに戻りました…
うるさいなら匿名で電話して文句を言うなら役所など営業権利?もらってる管轄に相談します!夜中までカラオケの騒音に悩まされてます!と言ってみて下さい。もちろん警察にも…解決にはなりませんが警察の人にうるさいので…と言うと見に行ってはくれます!電話した人の名前は出さないので…試して下さい!

可愛い仕返しで、楽しんでみては?
かこ
2008年8月27日 1:03

この際思い切って窓を開けて、歌声を採点してあげましょう。
そして曲名と点数を書いた採点表を、その客が帰る前にお店に届けましょう。

「80点以上の音痴は、唄うべからず!」なんていうタイトル付き。
採点は、もちろん激辛で。
合いの手が煩かった曲には、(余程聞きたくなかったと想像できる)なんてコメント入れちゃったりして。

くれぐれも、個人を特定されないように。

・・・って、ダラダラ変なアドバイスしてしまいましたが、そのうちあなたが参ってしまうんじゃないでしょうか?

ただちに、管理会社に報告すべきだと思いますよ。

私のやり方。
作次郎
2008年8月27日 8:08

私もずっと夜中の騒音に悩まされてきました。
何度引っ越しても、なにかしら騒音に付きまとわれているような人生でした。

そこで私が考えたのは、騒音で騒音を消す、です。
ぶお〜っとすごい音がする温風器を買い、耳元でずっと鳴らして寝る。
これがみごと効果を発揮しました。
連続する騒音って、なぜか眠気を誘います。
夏場は送風のみにしてかけてます。

まあ、すべての人に効果があるかどうかわかりませんが、参考まで。

私の住んでいる地域では・・
がまんの子
2008年8月27日 12:50

『住居系地域、近隣商業地域、用途地域の定めのない地域で、飲食店営業を営んでいる方は、夜間(午後11時から午前6時までの間)には、音響機器を使用し、又は使用させてはいけません。ただし、飲食店内の音響機器から発生する音が外部に漏れない防音装置を講じた場合は、除かれます。』
というカラオケ騒音に関する条例があります。
困っている場合は連絡を、とありました。
トピ主さんの住んでいる地域ではどうですか?

私も同じ状況でした
へうげもの
2008年8月27日 17:52

同じ状況でした! 同じ状況で春に引越しました!

下はスナックで金曜・土曜などは深夜3時までカラオケ三昧、お隣の主婦はリビングで気持ち良さそうに音楽鑑賞で最悪の環境でした。
家賃が安かったので2年は住み続けたのですが、お隣の音楽が酷くなりすぎて耐えられなくなり、大家さんに相談し、お隣にも直接「止めてもらえないか」と相談に行きましたが、大家さんはのらりくらりで頼りなし、お隣は「音楽を聴くのをやめる気はない」と解決出来ないところまできたので、気が狂う前に引越しを決意しました。
私の住んでいる所も深夜にカラオケ等の騒音は鳴らしてはいけないという条例があるのですが、条例うんぬんより引越しする方が早いですよ。

私は壁を突き抜ける重低音が大嫌いです(聞くと動悸が激しくなります)。
騒音を気にしない方法はないと思います。
一度嫌だと思ったが最後、さらに気になり神経過敏になってしまうものです。

新居はしっかりした作りの鉄筋マンションで角部屋(隣との間取りも入居前に調べました)。
引越し費用は25万くらいかかりましたが、今は平穏で幸せです。
本当に引っ越してよかったです。

逃げられないうるさい世の中!!!
安眠恋し
2008年8月27日 18:18

耳栓を使っています。
始めのころは違和感がありましたが、耳栓(スポンジ製)の上下を丸く切ったり細くしたりと、、、、
今は朝までぐっすりです。
夜中に突然の大声の話し声に悩まされていました、毎晩ストレスと怒りでイライラ不眠症。

耳栓!こんな便利なものがと!感心したり、
耳栓!なぜこんな物使わなきゃ成らないの、と騒音だらけの今の世を嘆いたり!!

引越しました・・・私の場合
悶々
2008年8月27日 19:08

大昔の近隣騒音問題のトラウマで集合住宅に住めない私
事情があって数年間マンション住まいしました。
そのマンションも分譲仕様で多少の物音は聞こえない
そういう環境なのに
「近隣のちょっとした生活音」が気になってしまい。
最後は、ずっと心療内科のお世話になりました(当然、睡眠薬常用)

近隣住民と付き合いがあれば
「○○さんと仲良くやっているので許そう」という
気持ちでいられたはずなのにと今も思います。

結局、戸建住宅に引越し、薬も辞められホッとしています。
気にしないようにしようと思っても絶対無理です。
眠れず睡眠不足だと精神衛生上、健全じゃないです。

騒音を出さないようにしてもらう努力よりも
対処方法が無ければ、貴方が動いた方がよさそうです。
「なぜ私が?」とこのご時世、思わない方が良いです。

引越し or ノイズキャンセリング機能ヘッドフォン
ろんがん
2008年8月27日 21:29

れんげさん同様、私も「引越し」に1票です。

私も騒音が原因で、半年前に引越しをしました。
一度、音がトラウマになってしまうと、治るのにとても時間がかかります。
半年たった今でも、他の部屋から音が聞こえると、気分がざわつきます。
自分自身、性格も大雑把で「騒音なんて慣れる慣れる」と思っていたのですが、ストレスで血尿まで出て、意外とこたえました。

騒音元と掛け合うというのは、逆効果の場合もあります。
騒音+対人関係のストレスも生まれるわけで。

遮音するなら、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンを試してみてはどうかな?と思います。

トピ主です(2)
茶こし(トピ主)
2008年8月27日 22:23

皆様からレスを頂けてとても嬉しいです!
アイディアはもちろん、ご自身の体験談も、とても参考になり共感もしました。
騒音で悩まれている方は少なくないのですね。
本当にありがとうございます!!

>ADOBEさん
御自身と御友人のお話、ありがとうございます。悩んだり、イライラしたり、同じですね!ADOBEさんは解消するために行動されて素晴らしいです。それが一番正しい方法なのでしょうが、私、自己保身が強くて勇気が出ません(恥
さらに具体的なアドバイスもありがとうございます!!「管轄に相談」「警察」など、なるほどと思いました。参考にさせて頂きます!

>かこさん
笑いをありがとうございます!ほんと、採点出来ちゃいます(笑
ただし癪ですが、常連ばかりで皆80点以上出そうです!ビブラートの掛け方に年季が入ってます(汗
考え方を変えると、ちょっぴりストレスもやわらぎますね!
具体案もありがとうございます。不況で一階に店舗がなかなか入らず、管理会社も強く言えないかもしれませんが、当たってみなければ分かりませんね。
本当にありがとうございました!

トピ主です(3)
茶こし(トピ主)
2008年8月27日 22:39

>作次郎さん
ナイスなアイディア、ありがとうございます!!
そう、騒音は今後もあり得るかもしれない問題なのですよね。まさにそこを思っていました。自分自身の工夫で、どんな環境にも適応出来る術はないかと。
「温風器を耳元でずっと」で自分が眠れるかは自信がないのですが、騒音を騒音で消す、というアイディア、多いに参考にさせて頂きます!

>がまんの子さん
ありがとうございます!知りませんでした!
早速調べてみましたが、県の条例に似たような物がありました!
これがこの飲み屋にも適応するかどうか、ちょっと読んだだけでは分からないのですが、でもかなり心強い情報を知ることが出来ました。教えて下さってありがとうございます!

>へうげものさん
騒音が原因で引越をされたのですね。理不尽ですね。
深夜3時までなんて、さすがに神経が参ってしまいそうです。隣人もすごい!
「一度嫌だと思ったが最後、さらに気になり神経過敏になってしまう」まさにそうで、最初は微笑ましく聞いていたのに、最近はイライラしてしまうようになりました。
新しい家が騒音問題がなくて本当に良かったですね!!貴重な経験談をありがとうございました!

トピ主です(4)
茶こし(トピ主)
2008年8月27日 22:44

>安眠恋しさん
やはり一番確実なのは耳栓なのかもしれませんね。
完全防音にちょっと不安を感じてましたが、安眠恋しさんの耳栓カットの工夫を読んで、良いアイディアを頂きました。
私はピタっと塞がれる感じが苦手なので、わざとカットして「不完全防音・騒音減少」を狙ってみようかと思いつきました。
明日それ用の耳栓を買って来ようと思っています。
最後の言葉、正に同感です(涙

ありがとうございました!

トピ主です(5)
茶こし(トピ主)
2008年8月28日 22:34

>悶々さん
大変なご経験をされて来たのですね。
騒音のトラウマというのは、環境が変わっても残り続けてしまうのですね。
実際に騒音から逃れるために引っ越しをされる方がたくさんいらっしゃるとは、理不尽に思います。
「騒音を出さないようにしてもらう努力よりも」
・・・同感です。店に静かにしてもらおうというのではなく、最初のトピックに書いている通り、「自分が気にせずに済む方法」というのを考えています。
余程広い土地でも買わないと、騒音問題はどこに行っても有り得ますし、そんな土地を買うのは無理なので、自分が気にしないようになれたら、と思っています。
体験談を聞かせて下さって、ありがとうございました!

>ろんがんさん
ろんがんさんも騒音が原因で引っ越しをされたのですね。
騒音に悩まされると、多くの方がその後もトラウマのようになって苦労されているようですね。こちらへ相談して色々分かって、ありがたいです。
「騒音+対人関係のストレスも生まれる」なるほど!そういう恐れも有り得ますね。人であれ店であれ、喧嘩なんてしたくありません(泣
ノイズキャンセリング機能のことも教えて下さって有り難うございます!

騒音は公害です集合住宅では規制のはずです
みるる
2008年8月29日 5:19

騒音も公害として扱われるはずです
カラオケ騒音の被害が増えて条例が出来たと記憶しています
集合住宅のスナックでカラオケがあるのに防音装置が無いのは問題です
その同じマンションの住民は煩いと思ったらすぐに引越ししてるのではないですか?
管理会社へ相談した方が良いと思います
そのカラオケ付きスナック防火設備ちゃんとしてるかどうかも疑問ですよ
最近は色々設備について指導されているそうです
消防法も引っかかりそうな気がします

私は即刻引越ししちゃう方かもしれません
耳栓すると余計気になるからですが

安眠の心得!
安眠恋し
2008年8月29日 17:20

哀れにも、引っ越する程のお金の余裕も無し!
飲み屋の親父と談判するほどの勇気も無し!
役所に持ち込んでもツンボサジキ!(親父、役所のおっさんにただ酒飲ましているのでは!とかんぐったり)

抜け穴無し!!!

我が人生の全エネルギーをこの事に費やす!何と無駄な事。

耳栓!して、海辺の見える高台で、田舎の一軒やで、鈴虫、小鳥、蛙、、、
ニタニタ空想しながら、明日にそなえる!
空想で飲み屋の親父、いかに消そうかも試みたが、余計エキサイトして目がサエテ、逆効果、
楽しい思いの方が安眠には効果的。

トピ主です(6)
茶こし(トピ主)
2008年8月31日 0:20

せっかく有難いコメントを頂いたのに、レスが遅くなって大変申し訳ありません!

>みるるさん
なるほど、防音設備もですが防火設備なども問題があるかもしれませんね。
(ありそうな気がします)
条例のこと、管理会社(頼りないのですが!)への相談、消防法のことなど、具体的で心強いアドバイスを下さって、本当にありがとうございます!
条例はちらっと見て、当てはまりそうな気がしています。
消防法のことも調べてみようと思います!

>安眠恋しさん
再度のレス、ありがとうございます!
耳栓改造は、なかなか苦戦しておりますが、面白いです。
ユーモア溢れる、素敵なレスを頂けて感謝しています。
トピを立てて、皆様に対処法、情報、アイディア、心得などを教えてもらえればと思っていましたが、見事な「心得」を教えて下さいました!
ウィットに富んだ、素敵な方なのだろうなと想像しています。
どんぴしゃり、ツボにはまりました。
楽しい空想でニタニタ出来るよう、精進したいと思います!

野中の一軒家ではありませんので
ミルキー豚
2008年8月31日 9:42

住居の近隣にある施設は気になりますね。
工場やコンビニなどがある場合も、同じことです。
ましてマンションの一階に商業店舗が入っていればある程度の音は仕方ないと思います。
それだけ人の出入りの見込みのある、利便性の良い地域なのでしょうから。
ましてカラオケスナックなどでしたら、夜の営業と騒音は否めません。
防音設備があっても、パーフェクトではありませんよ。

利便性、騒音、間取り、家賃。優先順位を選択するのは自分です。

トピ主です(7)
茶こし(トピ主)
2008年9月1日 17:39

>ミルキー豚さん
レスありがとうございます。
トピに書きました通り、騒音の多いマンションに住んでいますし、ある程度の音は仕方ないことと思っており全く気にしていません。
夜のカラオケも、ある程度なら仕方ないと思っています。パーフェクトな防音なんて、まさか望んでいません。(音漏れ具合はトピ本文に書いた通りですが)
騒音は、どこへ引っ越しても起こり得る問題でしょう。
家のマンションも購入当時は夜営業の店などなく、静かな環境でした。
店に静かにしてほしいのではなく「気にしない方法、気の持ちよう」などでアドバイスを頂けたら、と思いトピを立てたのですが・・・。

現在位置は
です