騒音の対処法、アイディア下さい

レス22
(トピ主8
お気に入り23

生活・身近な話題

茶こし

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    >のぼりふじさん
    レスありがとうございます。
    のぼりふじさんの騒音の元は隣に住む男の子なのですね。小学生くらいの男の子って、うるさい子は本当にうるさいから(家庭環境のせいだと思いますが)、隣人としては辛いと思います。早く育ってくれることを祈るばかりですね。
    ほんと、防音室を夢見ます!
    せめて防音グッズを取り入れることで軽減させるのが、一番現実的で効果のある方法なのかもしれませんね。
    「音の元を絶つ」!!そうですね。せめて以前の普通の飲み屋に戻って欲しいです。
    防音設備もないのにカラオケを設置する経営者に文句を言いたくなります。

    >れんげさん
    タイトルを拝見した時は「いや〜無理ですっ!」と思いましたが、その言葉の背景にはご自身の大変な経験があったのですね。タイトルが軽々しく仰ったものではないということが、とても良く分かりました。
    れんげさんはとても酷い騒音被害に遭われていたのですね。警察や役所も、対して頼りにはならないのですね。結局は自分自身の状況を変えるしか、解決方法はなさそうですね。
    お辛い体験を聞かせて頂いて、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:4634330088

  • トピ主です(2)

    皆様からレスを頂けてとても嬉しいです!
    アイディアはもちろん、ご自身の体験談も、とても参考になり共感もしました。
    騒音で悩まれている方は少なくないのですね。
    本当にありがとうございます!!

    >ADOBEさん
    御自身と御友人のお話、ありがとうございます。悩んだり、イライラしたり、同じですね!ADOBEさんは解消するために行動されて素晴らしいです。それが一番正しい方法なのでしょうが、私、自己保身が強くて勇気が出ません(恥
    さらに具体的なアドバイスもありがとうございます!!「管轄に相談」「警察」など、なるほどと思いました。参考にさせて頂きます!

    >かこさん
    笑いをありがとうございます!ほんと、採点出来ちゃいます(笑
    ただし癪ですが、常連ばかりで皆80点以上出そうです!ビブラートの掛け方に年季が入ってます(汗
    考え方を変えると、ちょっぴりストレスもやわらぎますね!
    具体案もありがとうございます。不況で一階に店舗がなかなか入らず、管理会社も強く言えないかもしれませんが、当たってみなければ分かりませんね。
    本当にありがとうございました!

    ユーザーID:4634330088

  • トピ主です(3)

    >作次郎さん
    ナイスなアイディア、ありがとうございます!!
    そう、騒音は今後もあり得るかもしれない問題なのですよね。まさにそこを思っていました。自分自身の工夫で、どんな環境にも適応出来る術はないかと。
    「温風器を耳元でずっと」で自分が眠れるかは自信がないのですが、騒音を騒音で消す、というアイディア、多いに参考にさせて頂きます!

    >がまんの子さん
    ありがとうございます!知りませんでした!
    早速調べてみましたが、県の条例に似たような物がありました!
    これがこの飲み屋にも適応するかどうか、ちょっと読んだだけでは分からないのですが、でもかなり心強い情報を知ることが出来ました。教えて下さってありがとうございます!

    >へうげものさん
    騒音が原因で引越をされたのですね。理不尽ですね。
    深夜3時までなんて、さすがに神経が参ってしまいそうです。隣人もすごい!
    「一度嫌だと思ったが最後、さらに気になり神経過敏になってしまう」まさにそうで、最初は微笑ましく聞いていたのに、最近はイライラしてしまうようになりました。
    新しい家が騒音問題がなくて本当に良かったですね!!貴重な経験談をありがとうございました!

    ユーザーID:4634330088

  • トピ主です(4)

    >安眠恋しさん
    やはり一番確実なのは耳栓なのかもしれませんね。
    完全防音にちょっと不安を感じてましたが、安眠恋しさんの耳栓カットの工夫を読んで、良いアイディアを頂きました。
    私はピタっと塞がれる感じが苦手なので、わざとカットして「不完全防音・騒音減少」を狙ってみようかと思いつきました。
    明日それ用の耳栓を買って来ようと思っています。
    最後の言葉、正に同感です(涙

    ありがとうございました!

    ユーザーID:4634330088

  • トピ主です(5)

    >悶々さん
    大変なご経験をされて来たのですね。
    騒音のトラウマというのは、環境が変わっても残り続けてしまうのですね。
    実際に騒音から逃れるために引っ越しをされる方がたくさんいらっしゃるとは、理不尽に思います。
    「騒音を出さないようにしてもらう努力よりも」
    ・・・同感です。店に静かにしてもらおうというのではなく、最初のトピックに書いている通り、「自分が気にせずに済む方法」というのを考えています。
    余程広い土地でも買わないと、騒音問題はどこに行っても有り得ますし、そんな土地を買うのは無理なので、自分が気にしないようになれたら、と思っています。
    体験談を聞かせて下さって、ありがとうございました!

    >ろんがんさん
    ろんがんさんも騒音が原因で引っ越しをされたのですね。
    騒音に悩まされると、多くの方がその後もトラウマのようになって苦労されているようですね。こちらへ相談して色々分かって、ありがたいです。
    「騒音+対人関係のストレスも生まれる」なるほど!そういう恐れも有り得ますね。人であれ店であれ、喧嘩なんてしたくありません(泣
    ノイズキャンセリング機能のことも教えて下さって有り難うございます!

    ユーザーID:4634330088

  • トピ主です(6)

    せっかく有難いコメントを頂いたのに、レスが遅くなって大変申し訳ありません!

    >みるるさん
    なるほど、防音設備もですが防火設備なども問題があるかもしれませんね。
    (ありそうな気がします)
    条例のこと、管理会社(頼りないのですが!)への相談、消防法のことなど、具体的で心強いアドバイスを下さって、本当にありがとうございます!
    条例はちらっと見て、当てはまりそうな気がしています。
    消防法のことも調べてみようと思います!

    >安眠恋しさん
    再度のレス、ありがとうございます!
    耳栓改造は、なかなか苦戦しておりますが、面白いです。
    ユーモア溢れる、素敵なレスを頂けて感謝しています。
    トピを立てて、皆様に対処法、情報、アイディア、心得などを教えてもらえればと思っていましたが、見事な「心得」を教えて下さいました!
    ウィットに富んだ、素敵な方なのだろうなと想像しています。
    どんぴしゃり、ツボにはまりました。
    楽しい空想でニタニタ出来るよう、精進したいと思います!

    ユーザーID:4634330088

  • トピ主です(7)

    >ミルキー豚さん
    レスありがとうございます。
    トピに書きました通り、騒音の多いマンションに住んでいますし、ある程度の音は仕方ないことと思っており全く気にしていません。
    夜のカラオケも、ある程度なら仕方ないと思っています。パーフェクトな防音なんて、まさか望んでいません。(音漏れ具合はトピ本文に書いた通りですが)
    騒音は、どこへ引っ越しても起こり得る問題でしょう。
    家のマンションも購入当時は夜営業の店などなく、静かな環境でした。
    店に静かにしてほしいのではなく「気にしない方法、気の持ちよう」などでアドバイスを頂けたら、と思いトピを立てたのですが・・・。

    ユーザーID:4634330088

  • トピ主です(8)

    >チュンさん
    なんと!
    チュンさんが下さったレスを読んだだけで、もの凄く癒されました!!
    毎日、長時間の絶え間ない騒音は、経験された方にしか分からない苦痛だろうと思います(私にはそこまでの経験はありません)
    そんな中、素晴らしい工夫をされてご自分で生み出した「騒音を気にしない方法」!素晴らしいですね。
    感動しました。
    愚痴を言うばかりの自分を反省しました。
    それと同時に、私もなんとか工夫してみよう!と考える楽しさを持つことが出来ました。
    どうもありがとうございました!
    スズメの親子・・・想像するだけで心が温かくなります!

    ユーザーID:4634330088

レス求!トピ一覧