30代からの転職 ソフト評価⇒CADオペ⇒設計

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

HitmaN

こんばんは、初投稿です。
30代前半、妻子あり。
現在、特定派遣でソフト評価をやっている者です。
給料アップと、この先長く続けていける技術を身につけたく転職を考えてます。
CAD and 設計の知識、経験はありません。
通信講座などで、CADの資格を取ってまずはCADオペから経験を積んで、ゆくゆくは何かしらの設計が出来ればと考えてます。
今の給料は大体残業なしで手取りで年収3,700,000位です。

転職後は妻子もいるので、残業なしで年収手取りで最低4,300,000位は貰いたいですね。
やはり業界未経験の30代前半CADオペでは厳しいでしょうか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかも・・・

初めまして。
    私の今の経歴と同じような道に進みたいと思っていらっしゃるようなので、ちょっと一言。
    今は何のご職業か存じませんが、CAD・(何かしらの)設計に就きたいそうですね。
    まず、残業なしはムリだと思いますよ。
    CADオペをしたからと言って、設計の仕事に就くのは難しいのでは?
    それなら、最初に設計をさせてくれる会社を見つけたほうがよいと思いますよ。CADはあくまでも、ツールのひとつでしかありませんから。
    設計をする上で、CADが使えたほうが良いですからね。
    先ほど書きましたが、設計ならCADより残業時間が増えると思いますが。

• 設計やってます

基本的にCADと設計は別物です。
    CADは使い始めれば、1週間もしないうちに、使えるようになります。
    それに会社によって使うソフトも違ったりしますし、そうなると操作自体全然違います。
    いずれ設計をと考えるなら、今すぐに門を叩くべきです。

設計でもいろいろありまして、建築、土木、機械設計などありますが、
    土木設計の話をしますと、建設コンサルタントという業種になるのですが新卒で入って経験を積んで40代後半の知人が
    最近、同業他社大手にリクルートかけたところ、年収420が提示された条件のうちのベストだそうです。昔は良かったのですが、今は業界的に厳しい
    のです。
    建築にいたっては、建築確認申請が難しくなったことで、建築不況が起こっています。

今のご時世、技術職の場合は、年齢給という考え方はむずかしく
    未経験者の場合、あまり高くは望めません。

• 難しい

トピ主さんの年齢と職歴で、通信教育のみでCADオペとして就職するのはかなり困難だと思います。
    学歴等が記されていないですが、設計の知識等が無いとのことですから工業系の学校を出られている訳ではないのですよね?
    そうなると、機械いじりが趣味だと仮定しても、通信教育のみで就職を目指すのはかなり難しいですよ。
    三角法を理解するのも独学では苦労するかもしれないですし、なによりゆくゆく設計出来るレベルまで狙っているなら少なくとも機械工学くらいは学ぶべきで、せめて専門学校に通う等しないと無理なのではないでしょうか?
    トピ主さんがまだ20代独身もしくは20代でも共働きであれば、最初の給与はかなり抑え目でも育てようという会社もあるかもしれないと思うのですが、30代で妻子を養っていくとなると、かなり厳しいでしょう。
    それから、CADオペといってもレベルがあり、単にCADが少し出来る程度では薄給に泣くことになります。
    残業無しで手取りで4300000っていうのは夢のまた夢。今のトピ主さんのレベルの給与も無理ですよ。

• 簡単では無いと思います。

設計にも様々ありますが、機械、土木、建築。。。
    全てにおいて残業無しという所は皆無です。
    残業代も丸々出るのも雇用形態によりけりですが正社員であるならばサービス残業が殆どです。
    派遣や契約社員であるならば丸々つく所が多いですがやはり必要でない場合は仕事も無くなるので不安定なものになると思います。

設計は悲しいことに未だ男性有利な社会です。
    なので男性ならばまだ可能性はあると思います。
    なぜなら危ない現場を任される可能性が女性より高いからです。
    結局モノを知らないとCADはただ単にお絵かきツールになります。
    現場やモノを知っているという事は設計の大きな強みになります。

進みたい系統の専門学校や大学に通う、若しくは現場を経験してそこから設計の道へ進むという方法もあるかと思います。

• うーん

わざわざお金払って講座を受けて、CADの資格取るなんてもったいない、CADは経験あるのみ、働いて経験を積めば知識・技術力は自ずとついてきます。
    私の勤めていた会社では、CADはあくまでも設計者の補佐で、綺麗な図面を作成するお手伝いをするような感じでした。
    最初は確実にお給料は下がりますよ。
    残業なしで最低でもその年収、さらにある程度の残業もやるつもりでそれ以上を見込んでおられるかも知れませんが、そうなるまでに何年かかることやら…。

• CAD=設計ではない

建築設計をしています。世間一般では、CAD=設計と思われていますが、違います。
    CADは、図面を描くツールでしかありません。設計をするには、専門的な勉強が必要です。
    建築設計では、耐震偽装事件以来、きちんとした資格を持っていないと、30を過ぎてからの転職など、お話になりません。
    またCADオペでは、ご家族を養うのは、厳しいかと思います。設計でも収入がよいのは、大手ゼネコンなど一握りです。
    他業界はわかりませんが、ご家族のためにも、建築業界はおすすめできません。

• CADオペ兼設計補助です

シーケンス描いています。

CADはあくまでも道具、でしかありません。
    道具が使えるからといって、設計に繋がる訳ではないです。

製図の知識など、基本的な事はご存知でしょうか。
    まずCADから入るなら、製図の知識などの基本がなければ、就職は難しいです。
    製図の知識は、ルールブックです。
    まずはCADオペの派遣求人などを見て、どのような知識が必要か研究されては如何でしょうか。

• CADといえば思い出すトピ

「CAD設計という未知の業種で働く不安」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0117/164656.htm

「CADで設計で就職できず、困ってます」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1208/159594.htm

タイトルだけ見ればブルーになりそうなトピですが、レスしている人達がとても参考になるレスをしているトピでした。
    元CADオペとして、うんうんと思うところがたくさんあったので参考にしてください。

• 通信講座のCMに踊らされてはいけません

建築や設計に興味があってのことならいざ知らず、通信講座ってところにひっかかってます。
    もしかして一生できる仕事とか、高給でゆくゆくは在宅もとかいうあおり文句を鵜呑みにしてませんか?
    通信講座だと現場で役に立たないソフトを教材の名の下に売りつけられて、ソフトだけならまだしも、いずれは機械類もあったほうがいいとか言われて買うことになる人が少なくありません。

で、CADオペレーターが最終目標ならサイアクそれでもいいですが、いずれ設計も、と考えるならソフトの使い方より設計の勉強=専門学校(通学・2年くらい)のほうが先です。
    建築系の設計製図専門学校で、30代の方がまったくいないわけではありませんが、妻子持ちは聞かないですね。

奥様の収入やご実家の資産などがわかりませんので、なんともいえませんが、もっと地に足をつけて、転職を考えられたほうがいいと思います。
    たとえ職種など妥協しても。
    サイアクこれから勉強にお金を払うのはやめたほうがいいと思います。

• 違うのでは

他の方もおっしゃっていますが、CADオペと設計者は違うと思います。
    CADで図面を作ったり、3次元モデルを作ったりするのは、単純にCADの操作ですので、最近は派遣の(それこそ新卒の)女の子がやっていたりするような業務です。
    設計者となると、図学とか構造力学なんかの知識が、さらに必要になってくるので「エンジニア」とか「建築士」とかいう感じの人がやる業務です。

CADオペの派遣の人が設計者になったりすることも、まれにはあると思いますが、普通の進路としてCADオペ→設計者というルートがあるわけではないので、かなり努力が必要なのではないでしょうか。

ただ、業界とか企業によるのかもしれませんが、CADオペの派遣でも時給1,800円くらいの人もいましたので、現在の給与よりはいいかもしれません。
    技術者派遣の大手などでは、研修にも力を入れているようですし、こういったところは正社員採用なので、技術者派遣でCADオペをやりながら、実際のスキルを身につけるというところが、ルートとしてはまだ確実なようには思います。

• ちょっと難しいかも・・・

31歳まで正社員でCADオペを11年間してました。

専門の学校をでたわけでもなく、就職してからCADを覚え、図面もかなり読んで書けるようになりました。最初の5年間は、まだバブルの余韻もあり、ボーナスも出ていましたが、後半はボーナスありませんでした。

退職後、派遣として1年間大手の設計部でCADオペしてましたが、時給は1400円でした。今はゼネコンにおりますが、30くらいで2年間専門学校に行って、今、2級建築士の勉強しつつ、CADオペで勤めてる方いらっっしゃいますが、スクール卒で経験なしだからか、時給は1250円くらいだそうです。派遣会社によって、時給はまちまちなので、一概には言えませんが、大体CADオペの時給の相場は、1250円から1400円くらいだそうです。東京だともう少しUPするかもしれませんが。

派遣ならともかく、正社員で経験なしで設計までとなると、大手では無理でしょうね。建築でも、設備設計、構造設計、意匠設計など、さまざまです。CADのスクール出ただけの方って、CADの操作はできても、全く図面読めない方が多くて使えない!!ってことでだんだん時給も下がってきてるみたいですし

• 甘いです。

設備のcadオペ16年生♀です。
    設備の資格も持っています。

残業なしで430万円なんて有り得ません。

cadは確かに勉強すればすぐ操作できるようになると思いますが、
    どの道に行かれるかはわかりませんが、設計は難しいですよ。
    1年や2年で書けるものではありません。
    設計ミスがあれば、現場や施主から矢のような問い合わせです。
    それ以前に、任されないと思います。

ご家庭が大事であるなら、残業をしてでもシッカリ知識を習得すべきだと思うし、コミュニケーションが大事なら、安い給料で我慢なされては?

知識も操作もできなくて、60万円の収入アップなんて甘いと思います。

キツい書き方をしてしまいましたが、後でお困りにならないようにと思ってのことなので、お許し下さい。

• 実際の現場の話です。

私は土木系コンサルの会社で5年位CADオペ(アルバイト)していましたので、実際に見ての話をします。

設計をされている社員は、残業は当たり前(早くて19〜20時くらい)、納期が近い時期は深夜〜朝方まで残業して1時間くらい仮眠、という日も多いです。休日出勤もあります。出張もあります。
    業界によって違うかもしれませんが、定時ではとても帰れません。帰れる人はとても偉くなった人だけです(社長や顧問レベル)。
    CADオペ(アルバイト)でさえ、月に平均10時間残業でした(少ないほうだと思います)。

「業界未経験の30代前半」というのは、どの業界でも難しいですね。
    未経験のCADオペは、派遣やアルバイトがほとんどだと思います。もちろん時給制ですので年収もそんなに高くありません。

また、建築・土木業界は大変冷え切っていますので、将来性や年収UPの見込みはあまり期待できないと感じます。
    なんだかとても暗い話ばかりになってしまいましたが、これが現実なんです。

まずは業界研究等されてからその道を考えていった方がいいと思います。

• 転職コンサル会社に・・・

ここで確認するよりも、転職のコンサル会社に相談した方がいいと思います。
    ただ、CADオペはどちらかと言うとサポート的な立場なので、派遣社員かパートの方でなんとかまかなっていると思います。
    通常派遣になりますので、430万なんて夢のまた夢です。

設計になると、工学系の大学もしくは専門学校を出ていれば運がよければ引っかかると思います。

今派遣先でCADをしているパートの女性がいますが、彼女の場合「美大出身で絵がかけるから大丈夫だろう」というだけの理由で、全く未経験でやらされたそうです。
    本当は違うパートの募集できたそうですが、逆に回されたそうです。

こんな感じでCADをする場合もあるみたいです。

• 凹みました

みなさんレスありがとうございます。
    アドバイスをいただいて正直凹みました。
    自分はどうやら考えが甘かったです。
    そこまでリスクを背負って踏み出す勇気は自分には到底ありません。
    今後どうしたらいいか良く考えたいと思います。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

• CADの意見しか出ていないようなので…。

ソフトウェア評価というのはいわゆるテスターですよね。
    今の仕事がただ言われるままにテスト作業をこなしているのであれば、テスト技法やテスト評価基準などの今の自分の仕事に直結する内容から勉強されたらどうでしょうか?
    といっても、いわゆる通信講座があるわけではないので、自力でネットや本で勉強することになります。
    今自分が何をしているかをきちんと整理・把握して今後のステップアップに活かしてください。
    ネットで調べれば関連する資格も出てくるはずですよ。
    がんばってください。

• ソフト業界は嫌ですか?

私の会社では、基本は設計→評価という異動が多いんですけど、たまに「どうしても設計がしたい!」という方が異動して来ます。
    やりたいと言うだけあって、(ソフト未経験でも)結構イイ線行っている人が多いです。
    評価の観点を持って設計するので、堅実な設計であるとも言えるでしょう。

どの業界でも、30代であれば、設計(エンジニア)は一人前です。
    その技術力を前提に、中途採用の給与が決められています。
    未経験なら、一度新卒レベルにまで給与は落ちるでしょう。
    ただ、30代で転職ですから、管理面や経営面に抜き出ていれば、技術力が無くても、結構早く管理職になれますよ。

いずれにせよと、動くなら早いうちです。
    30代半ばを過ぎると、管理者、もしくは管理面もやってくれる人の求人がメインになります。

• 難しいですね

目指されている業界が分かりませんが、建設業界の場合は
    無理だと思います。
    設計は、それなりの知識が必要です。(できれば現場経験)

CADの資格ってのは、CADの専門学校が名目で作った資格
    だったんじゃないですかね?(種類が違ったらすみません)

どちらにせよ、CADの資格があるのと図面が書けるのは別物ですからね
    CADの資格は付録と考えて、専門知識を勉強する方が良いと思います。

あと、トピさんの希望する転職後の要望は、僕の現在に当てはまります。
    電気関係の経験値を持っていたら、僕の隣に席が空いてるんですけどね。

• トレースに近いかな

CADしてました。

ほとんど新人さんか女の子。
    電気関係(シーケンサーや制御BOX、基板)
    金型、線図、機械設計関係ほとんどそうです。

設計者はほとんど皆無っていいくらい、端末に座りません。
    仕事の内容も、(多少専門的なことも知っていますが)トレースに近い内容です。
    私は電気関係でしたが、金型の仕事もしました。

新人さんも少し操作覚えたら、本来の専門職の設計に専念するので、私たちの様なCAD要員はそのまま指示された図面入力だけでしたね。

でも、中には、設計できるくらいになった人もいます。
       かなり、努力家で残業めいっぱい、時間もかかります。
     やる気あるなら、がんばって!!!!!!!!!!!!!!

• 現在CADオペですが

私は建築系卒・2級建築士で、フリー(在宅)で、CADオペをしています。なので皆さんがイメージしているCADオペとはイメージが違うかも知れません。
    現在独学でJww・AutoCAD・DORACADを習得しています。やる気になれば独学でOKだと思いますが・・・
    CADオペ残業なしで手取り430万てことは、額面550万て感じですか?
    お望みの収入は、建築士持っているCADオペでもどうかって金額です。
    この業界甘く見ていませんか?
    設計と簡単に言いますが、それなりの経験が必要です。図面の一本一本の線に意味があります。素人+α程度の知識では、誰も一人前には見てくれません。
    チャレンジする気持ちは素晴らしいですが、老婆心ながら、収入UPが目的ならこの業種はお勧めできません。

• CADオペ

CADオペ歴5年目のものです。

CADオペの関東圏内の実務未経験者の平均時給は1300円ですよ。

1日8時間働いて→¥10,400
    一ヶ月20日働いて→¥208,000

それを12ヶ月で¥2,496,000

CADオペで年収400万なんて、よっぽどレベルの高い人じゃないと無理ですよ。

• 絶対アップは無理だと思う。

私は二級建築士の資格アリの建築系CADオペです。

機械系のことはわからないのですが、
    建築系で設計になるのはかなりハードです。
    設計事務所に勤めれば(雇ってくれたとしてですが)
    毎日10時〜12時くらいまで残業してあたりまえ。

私の今の仕事場でも、みんな終電くらいまで仕事してるそうです。
    私は派遣のCADオペで、残業は7時〜8時くらいまでですが、
    収入は残業代込みでも今のトピ主さんよりも少ないです。
    以前は正社員で設計補助の仕事をしていましたが、今より収入少なかったです。
    資格を持っていてもです。
    参考にしてください・・・。

レス求!トピ一覧