現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚生活へのモチベーションがあがりません

ろぼ
2008年8月24日 2:13

もうすぐ30歳、新婚3ヶ月です。
いちばんラブラブな時期だねと周囲には言われて、そうなのかな、とは思うのですがまったく自分に当てはまりません。
単に一人暮らしが二人暮しになった感じがするだけで、どきどきもわくわくも嬉しいもありません。
家にいても、お互い好きなことをしていて、あまり会話もないです。

なんとなく結婚することになり、特に障害がなかったため、すんなり結婚してしまいました。
こちらでみかけるように、「この人と一緒にいたいと思った」「結婚するなら彼しかいないと思った」「主人だから、結婚してよかった」のような熱い気持ちになったことはないです。
「結婚して幸せ♪」って思えない自分にかなしくなります。。。

別に結婚生活が不幸なわけではないのですが、特に楽しいこともなく、結婚できた喜びもなく、なんだか自分があまりに適当に結婚してしまったように感じるのです。
最近、こちらにお邪魔するようになって、よりいっそう、もう少し熱い想いを感じて結婚するべきだったのではないか、という思いが消えなくて。。。

夫のことは良きパートナーと思います。
男女の恋愛感情は正直よくわかりません。
以前は確かにあったと思うのですが。
私はあまり結婚願望がなく、憧れもなかったです。
なので、まあいいや、的な気持ちで結婚した感があります。
でも、皮肉にも、結婚してからこういった場所にお邪魔するようになり、いまさらながら結婚に対する憧れを抱くようになってしまいました。
それが全然満たされなくてなんだかもやもやした気分を味わってます。

とはいえ、お金と女性問題、暴力に関するような、よほどの理由がない限り離婚をする気はないです。

自業自得なのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2859406545  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ありがとうございます!
ろぼ(トピ主)
2008年8月26日 0:29

トピ主です。
様々な観点からのアドバイス、とても参考になりました。
なかなか周囲に話すこともできなかったので、聞いてもらえて心が軽くなった気がします。
必ずしもラブラブでなければならないってことはないんだ!って、いまさらながら、目から鱗が落ちました。

とりあえずは、いまがダメってわけじゃなくてもっと自分から楽しくする工夫をしたっていいしこれからラブラブ(?)になればいいんだし結婚してくれた彼に感謝して、大切にしようってみなさんの言葉を読んでいたら、素直に思えました。

遅咲きの薔薇っていう言葉、素敵ですね。
むかしから、なんでも人より遅く進んできた自分にとって、しっくりくる言葉です。
みなさんのおかげで元気がでました。

これからどうやって夫と暮らしていくか、どんな家庭を築いていくか、自分しだいなんだーって思ったら少し楽しみになってきました。
もっと肩の力を抜いて、自分達らしい夫婦の形っていうのをさがしていければいいなって思います。

ラブラブはむずかしいけれど、仲良し夫婦目指します!

ユーザーID:2859406545
トピ主です。いろいろ考えさせられます
ろぼ(トピ主)
2008年8月28日 0:43

引き続きのコメントありがとうございます。

ゆこ様の
>結婚前提に付き合いはじめ、特に分かれる理由もなかったから、そのままとんとんと結婚に至った感じがします

まさにうちもこんな感じだと思いました。

もし自分も今の仕事をやめて転勤ってなったらどうなっていたか、と思うと、そもそも結婚しなかったように思います。
夫とはもともと友達だったので、気は合いましたが、自分の今の仕事をやめてまで一緒になりたい!っていう情熱があったか謎です。
むしろ、今の私の環境をそのまま続けさせてくれる彼だから、結婚できたような。。。

その辺はやはり情熱の違いなんでしょうか。

相手に求めるのではなくまず自分から、という言葉に触発され、自分から話しかけるようにしてます。
とはいえ、会話は増えたのかもしれませんが、彼の返事は短く必要最低限。
だんだん話しかける自分がばかばかしく思えて、もういいやってなってくるのです。

もともと無口な夫と、女性にしてはおしゃべりじゃない私。
会話も減りますよね。

コミュニケーション不足ってやはりよくないでしょうか。。。

ユーザーID:2859406545
トピ主です。頭でわかるのに、気持ちが・・・(涙)
ろぼ(トピ主)
2008年11月10日 22:49

ご無沙汰しております。
りんごさん、コメントありがとうございます。

>彼の優しさに気付けてよかった。
>彼の大切さに気付けてよかった。
>ほんとに全力で愛してくれる人と一緒になれてよかったです。

こう思えるのって、本当に素敵です。
わたしも、たぶん、彼のやさしさに胡坐をかいているのです。。。
このままじゃあ、いずれ愛想をつかされて、失ってしまうような気がして
その前に自分の気持ちを矯正していきたいです。

してくれないことばっかりに、不満を抱いて、イライラして、冷たくあたって、最低な妻だとわかっているのに・・・
感情がコントロールできません。
モチベーションどころか、彼を通して自分の醜い性格に気がついて少しも優しくない私と、対面してる最中です。

たぶんわたしは、結婚に対する覚悟が甘かったと思います。
いまそれを痛感しております。
これからは、もっと彼を尊敬して、もっと彼を大切にして、もっと彼を愛していきたい・・・・

好きだから結婚する、というのは聞きますが結婚したから、愛する、は、順序が逆でしょうか・・・

ユーザーID:2859406545
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です