10月に日本へ、どんな洋服を持っていけばいい?

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ぺこちゃん

はじめまして。
小町のみなさんに教えて頂きたいのですが、10月に日本(兵庫県)へ5年ぶりに帰国します。

カリフォルニアの温暖な生活になれていて、久しぶりなこともあり10月の日本にどんな洋服を持っていいのか分かりません。
気温などは調べたところ、まだ暑い日もあるみたいですが、平均気温は20度前後みたいなので、長袖のシャツとかでいいかなと思ってますが、トレンチコートのようなジャケットは必要ですか?

涼しい日のために何か上着はいるかなと思ってますが、日本のみなさんアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もってこなくても

一通りのものは日本でも販売していますから、あなたの体感にあったものを購入可能です。

• 10月とはいえ・・

暑い日もあれば寒い日もあります。雨が降ればさらに寒くなります。
    10月の雨は凍えるほどですから。
    薄手の長袖を1枚。厚い長袖1枚。さらにコート(晴れ雨兼用)があればいいでしょう。
    日本は今、空前のコインランドリーブームですから、町じゅういたるところにコインランドリーがあります。
    ホントに便利なんですよ。履いてたスニーカーまでその場で洗って乾かして履けるんですから!
    余分な荷物はいりません。身軽がイチバンです。
    不自由も旅の楽しさですから。

• ネットで調べ、地元に電話する

此の8月に、いくら小町の皆さんに聞いても、ここ何年かは地球温暖化の影響なのか、例年のような気温にならない事が多いですよ。ぎりぎりまでネットで長期天気予報を眺め、出発間際に地元に住んでいる家族や友達に聞いたほうがいいと思います。

それに日本は手頃な値段で質のいい洋服が沢山あるので、荷物は少なくし気候に合わせて買い物したらどうですか?

• 雨が降る

カリフォルニアだと4月頃から十一月まで雨が降りませんね。
    いつも日本に帰って思うのは、雨が降ること、湿度が高いことです。
    だからトレンチコートより軽いレインコート、あとは汗を吸う衣類を準備されると良いと思います。
    十月ならまだ台風が来にあうかも知れません。

地球は温暖化してることをお忘れなく。
    忘れた物は兵庫のご親戚に借りれば良いのでは。

• 昨年10月に日本(京都)に帰りました。

10月といっても初めの頃と終わりの頃では季節が違います。昨年、10月10日ごろから11月初めまで日本に帰りましたが、20日ごろから、朝晩冷え込むようになり10月の終わりごろに薄手のウールの、お尻が隠れる程度の長さのジャケットを日本で買いました。重宝しましたが、買い物にたくさん時間をとられたくなかったので急いで買い、余り気に入った色やスタイルではなかったのが残念でした。

日本に帰っているといっても旅行中の身。また、買えばよいといっても限られた日本での滞在時間中に買い物に使う時間もお金も惜しいです。

10月のいつごろお帰りになるのか分かりませんが、ちょっとした寒さに対応できるジャケットや、短いコートは一枚あるといいと思いますよ。又、上着の中に羽織れる大判のスカーフなどもあると便利です。

いっそ、「日本で服を買って帰るんだ」というのもありでしょうが、それらの服はアメリカで余り役に立たないことも多く、又、アメリカで慣れてしまった感覚には日本の衣料品は高いです。

いい季節の一時帰国、いいですね。楽しい日本滞在となりますように。

• 私は・・・

ぺこちゃんさん、初めまして。
    私も丁度、去年の10月に帰国しました。
    本当に日本の10月は不安定で、気温が読めなくて困りますよね。

と、いう訳で私は
    ○温かい下着(半袖が便利)、長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、キャミ、厚さの違うカーディガン2枚(トレーナー地の物と薄手の物)、スパッツ、重ねて着ても、一枚で着てももたつかないデザインのブラウス
    を持って帰国しました。
    私は本格帰国でしたが11月に日本に船便の荷物が届く(コート類は全部送ったのです)までそれで大体大丈夫でしたよ。
    ただ、2日間だけ息が白く成る程寒い、雨の降る日があったのでその日だけは寒さに耐え切れず、ユニクロに飛び込んでカシミヤのカーディガンを買い足しました。

という訳で参考になるか分かりませんが、去年の私の荷物を書いてみました。
    ちなみに私の居住は関東某県なので兵庫とは違うかもしれませんが・・・
    では楽しい帰国になることを祈ってます。

• 上・中・下旬?

10月から衣替えなので、長袖でいけると思いますが、上旬、中旬、下旬では全然違う月です。11月のはじめには暖房をはじめるぐらいなので10月下旬ならジャケットはいるでしょう。

• 小町の皆様へお礼

沢山のレス有難うございます!
    大変参考になりました。
    個々の方にレスをしたいのですが、まとめて書かせて頂きます。

旅行は初旬を予定しています。

旅行先で洋服を買うのはありだと思います。
    私も日本じゃなかったら洋服や靴を現地で買い足すのが好きです。
    でも過去の経験から日本では、友達や家族との時間、訪問する場所があまりに多いため、現地で洋服を買うことに時間を費やすのは避けたいなと思いました。
    性格的にぱっと選べないので、もし必要なものをテキパキと買えるような性格なら、それも楽しそうでいいんなと思うんですけど。

雨でも大丈夫な軽めのジャケットはやはり必須ですね。
    必ず持っていきます!
    温暖化が進んでいるとはいえ、日本はお洒落な方がとても多いので、秋にはもうロングブーツをはいたり、冬の格好をしているのかなと思っていたので、少し気になりました。

私が日本に住んでいたころは、暑くても9月の終わりには黒いタイツをはいたりして汗を隠しながらも秋の洋服を着ていたんですが、今はもうそんな風ではないのかもしれませんね。

皆さん有難うございました。

レス求!トピ一覧