学校に持参する雑巾の話

レス109
(トピ主1
お気に入り106

生活・身近な話題

私は手作り派

夏休みも終わりですね。
小・中学生は、長期休業明けに雑巾を持参しますよね。
私は、息子たちに、お年賀タオル(企業名が下部に記載されている白いタオル)や旅館でもらったタオルで縫ったものを持たせています。
もちろん新品のタオルです。

私は、高校の教員なのですが、生徒たちが持参する雑巾が最近は随分様変わりして驚いています。
手作り雑巾は姿を消しつつあり、100円ショップで購入したものが増え、中にはキティちゃんの絵柄のものもあります。
使うのが惜しいくらいです。
かと思うと、だいぶ使い古した雑巾を洗って持参する生徒も数名おります。

雑巾=掃除するためのもの、ですが、不特定多数の生徒が使うことを考えると、やはりここは新品を持たせるべきではないかと考えています。

みなさんのご家庭で持たせる雑巾のレベルは?
ちなみに真っ白な雑巾の方が、生徒たちの清掃意欲は高いですね。

ユーザーID:2572298241

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数109

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 学校によってもいろいろなんですね

    中学生と高校生の子どもを持つ母親です。

    まずトピック主さんと状況が違う点を先に申し上げますと、うちの子どもたちの通う学校では「自分が持参した雑巾で掃除をする」ということが前提なので、家で浴用タオルとしてだいぶ薄くなってきたものを雑巾に仕立てて持たせています。

    ただ、新学期のたびにそれぞれの子どもが雑巾を必要とするためタオルの方が追いつかず(ちなみに小学生だった頃は一人2枚必要でした)、前の学期に机用として使っていた雑巾を洗って床用として持たせたり、それでも足りない時は100円ショップで購入したものを持たせることもありました。
    そもそも今どきタオルをいただく機会などほとんどなく、かといってお金を出してわざわざ買ってきたタオルをそのまま雑巾におろせるほど我が家は裕福ではありません。

    今まで我が子たちは「自分が持参した雑巾で掃除をする」学校に在籍していたのでトピック主さんのおっしゃる「不特定多数の生徒が使う」という状況に逆に驚いています。自分の雑巾を使わない学校側の理由を是非知りたいです。
    レスをしておきながら逆に質問をする形になってしまいましたがよろしくお願いします。

    ユーザーID:7502360248

  • 一応新品風の。。。

    使い古したものの方が、絞りやすかったりするようですよ。
    うちは、使用してあるもので比較的きれいなタオルを
    汚れとかを内側に隠すようにして縫ったのを持たせてます。
    掃除なので普通にミシンで直線縫いですが、
    手縫いの方が、使いやすいとも聞いたことがあります。

    多分、一番贅沢な雑巾は使い古しで、手縫いなんでしょうね。

    園で、絵の具を使うさいに使用する雑巾は、
    子どもの好きな柄をがんばってミシンで縫いこんでます。
    下手なんですけど、喜んで持って行きます。

    ユーザーID:5423170977

  • 雑巾にまで?

    子供は二人おります。二人とももう社会人ですが。

    子供が学校へ行っていたときは、雑巾は買った物を持たせていました。
    ミシンを引っ張り出して縫う手間より、100円の雑巾を買う方が合理的だからです。
    ただ、「雑巾を持ってくるように」と言われたのは中学までで、高校では雑巾持参はありませんでした。

    家庭それぞれの事情というものがあるのですから、いろんな雑巾があるでしょうね。家で使い古した雑巾で充分じゃないですか?汚れを拭くものでしょ、雑巾は。明らかに新品でないものは、使う場所や使い方を考えて使用すればいいのではないですか?「新品を使うのが惜しいくらい」の場所で、使い古した雑巾を使えばどうですか?

    ご自分が新品タオルを縫って作っているから、全員同じにせよ、と?
    それならそうと、各家庭に連絡なさったらどうでしょう?
    「真っ白な雑巾は生徒の清掃意欲が高い」って、アンケートでも取られたんですか?
    何だかピントがずれてるような気がします。

    ユーザーID:2938390310

  • 市販の新品雑巾

    もともと私は「雑巾はお古のタオルや粗品で頂いたタオルを縫って作る」派でした。子供の頃、小学校高学年くらいになると母に見てもらいながらミシンで縫ったりしてました。
    でも、小学生2人の母となった今は10枚組で売られてる市販品を持たせてます。
    理由は「お古のタオルや粗品のタオルがないので家で雑巾が作れない」からです。
    私はタオルを必要以上に家に置かない(整理整頓の目的)ので、それこそ雑巾以下になるまで使います。
    また粗品を頂くような関係・環境がないのでそういうタオルも全くないのです。

    そういうわけでうちの場合は「市販の新品の雑巾」を持たせてます。

    ユーザーID:8208693742

  • 雑巾が新品なのは、本末転倒なのでは?

    私の考えは、雑巾は使い古しのタオルを手縫いもしくはミシンがけしたものが一番良いと思います。これだけエコが言われる中、新品のタオルを使うのはいかがなものでしょうか。
    学校側から、「タオルは新品ではなく、使い古しのもので作ってください。そして、自分で作ること」と指導してほしいくらいです。生徒たち、保護者への良い教育の機会になるのではないでしょうか。

    ただ、雑巾として家で使っていた使い古しは、さすがにいただけませんが。

    ユーザーID:0923300820

  • 買った方が安いのよ

    ここ数年で手作り雑巾もかわりましたよね。
    以前は、使い古しのタオルを雑巾にして、持たせたのに、最近は新品のタオルで作って下さいと最初から条件付き。
    はて、それこそ勿体ない。
    使ったタオルでも、洗濯してから縫製するのに…。
    新品タオルを買って、縫ってじゃ負担大。で、資源の無駄遣い。
    100均の方が断然安い。
    毛羽だったタオルの再生を教えた方が教育的にも良いのになあ。

    ユーザーID:7848206611

  • 使い古した雑巾?

    家庭で使っていた雑巾を洗って持参する生徒がいる?のはちょっとビックリしました。雑巾として家庭で使っていたものを持たせるって考えにくいです。家庭で使っていた「タオル」を縫って持たせているのではないでしょうか?

    うちでは100円ショップやホームセンターで買った新品の無地の雑巾を持たせます。キティちゃんは買いません。

    私は裁縫が趣味なので、縫うことぐらいなんてことないんですが、白の無地のタオルって、家にはありません。結局買うしかないので、タオル買って縫うぐらいなら、できあがった雑巾を買った方がいいです。

    ユーザーID:9168385867

  • 地域性・・・

    私もとぴ主さん同様、子供たちには新品のタオルを縫って持たせていました。

    ところが、転勤である地方都市に引っ越した時の話です。

    子供が帰ってくるなり、担任の先生から帰りの会の時「なんで新しいタオルの雑巾なのか?」と言われ、ひとり立たされて説教されたそうです。

    他の生徒たちはみな使い古しのタオルだったとのこと…。

    そして、数日後のクラス便りに「新品のタオルで雑巾を持ってきたお子さんがいた!本来雑巾は云々…非常識」といった内容のことが書かれていました。

    知らなかったこととはいえ、子供に申し訳なく、こんなことまで地域性がでるんだなぁと思った次第でした。

    ユーザーID:8263253384

  • 100均のぞうきんです

    トピ主さんは「新品のタオルで」「雑巾を手作りすべき」と言われているのですか?

    同じ手作りでも使い古しのタオルではダメ、
    同じ新品でも100均で買うのはダメ

    おっしゃっているのでしょうか?

    うちは高校生と中学生の子がいますが、
    100均のぞうきんを自分のお小遣いで買って持って行っています。
    ぞうきん用意しようか?というと、
    ぞうきんくらい自分で用意できる!と言いますので任せています。

    だけどトピ主さんからは「新品でも手作りじゃないから」とダメだしされそうですね(苦笑)

    ちなみに我が家では会社名の入ったタオルをこの数年もらったことがないのです。
    最近はタオルに代わって指定ゴミ袋が多いです。

    ユーザーID:9340439266

  • 雑巾のレベル・・・

    雑巾は雑巾です。使い古しのタオルを縫って持たせます。もちろんきちんと洗濯してあるものです。
    何と言っても使い古しのタオル地は給水力もあり適度なザラザラ感、雑巾にもってこいの素材です。逆に新品のタオルは撥水性があり、妙にすべすべして摩擦が少なく、雑巾の素材としては使い古しタオルの持つ高いレベル(笑)に及ばないと考えております。

    ユーザーID:4967860992

  • 手作りが好きですが

    私も高校の教員ですので、なかなか興味を引かれるトピです。

    クラスの生徒たちが持ってくるぞうきんの中で、私が一番好感を持てるのは「使い古したタオルを縫ったばかりのぞうきん」です。
    私は明治生まれの祖母にしつけられたのですが、ぞうきんとはそもそも古くなった物で縫う物なので、新品でなくてもいいと思います。使い古したタオルは適度に柔らかく、使いやすいです。

    こどもに持たせるぞうきんですが、まだ保育園なので、小さい子どもがしぼりやすいかな、と考えて10枚400円で購入した既製品にしました。中学生くらいになったら祖母の教えを伝えるべく、見苦しくない程度の古タオルで、子どもと一緒に縫うつもりです。

    ユーザーID:4188660905

  • 5枚100円!

    そう、5枚100円の雑巾をもたせています!
    家にもたくさんの手ぬぐいあるんですが、縫うのがめんどくさくって。
    今は100きんに何でもあるので、本当に便利ですね!

    ユーザーID:8761513303

  • 洗ってあれば構わないのでは?

    使い古しの雑巾というのは、どの程度のものをいうのでしょうか?
    きちんと洗濯してあって、雑巾としての役割を果たすものであれば、新しかろうと古かろうと構わないと思います。

    私の場合は、逆に新品同様であっても、使用後の洗い方が雑で、イヤなにおいのする雑巾のほうがダメです。
    実際、そうした雑巾は雑菌の塊みたいなものですし、それらを使って汚れを広げているわけですから。

    いまどき、とは思いますが、新品の雑巾を持たせられない家庭もあるかと思います。

    ただ、持たせた雑巾がMy雑巾ではなくて、たくさんの生徒が共有で作るというのであればそのことをきちんと説明したうえで、各家庭に配慮を求めることも必要かと思います。
    (My雑巾だと思って持たせている家もあることかと)

    ちなみに、トピ主さんは洋裁は得意ですか?
    私の職場では、得意な人が、古着を使って雑巾を縫って山のように寄付してくれています。それらをあちこちに置いて使いまわしていますが。

    ユーザーID:1338701241

  • 生徒に手縫いさせないの?

    中学、高校時代は、自分でタオルを手縫いして持って行きました。
    確か、中学の担任が「家庭科で針での縫い方を習ってるんだから、母親の手を煩わさずに雑巾くらい自分で縫って来なさい」と生徒全員に言ったと記憶しています。銀行などで貰って使ってない新しいタオルを、母から貰って縫ってました。
    今のご時世ですから、100円ショップの雑巾も有りでしょうが、使用済みの雑巾を持っていくというのは、ちょっと変ですよね。使う人の事を考えたら、新しいタオルを持っていこうという気持ちになると思いますが・・・。

    ユーザーID:9476912229

  • 時代も変わりましたね

    2児持ちの30代後半女です。

    確かに雑巾には時代を感じますね。
    自分が子供の頃にどうしていたかは、もう定かではないのですが、
    今、ソレを子供に持たせる立場での意見を少し書かせて頂きます。

    バザーなどで商品にする場合は新品が常識のように感じますが、

    子供に持たせて学校に持参する場合には、
    使い古したタオル・バスタオルを雑巾に縫い直しています。

    どんなに安価(または無料の頂き物)であっても新品を
    いきなり雑巾にするのには抵抗があります。

    ↑感覚が古臭いですかね?

    どうしても祖母や母のしていた事をならうと
    こうなります。

    布巾→台布巾→雑巾
    (布巾は常に乾いていて、洗った後の食器などを拭きます)
    台布巾は大概濡れていて、テーブル・汚れなどをふき取ります。

    タオルは子供用と大人用を分けてますが、
    赤ん坊→子供→大人→雑巾ですね。

    新品の方が清掃への意欲が湧くというのは、感覚として
    理解できますが、あまり歓迎できません。

    中古の雑巾を学校に持参というのも、常識を疑います。

    ユーザーID:4034110295

  • 新しいものを指定されました

    幼稚園の話で申し訳ないですが、
    うちでは、「新しいぞうきんをお願いします」と言われました。
    理由は「子供たちのテーブルを拭いたりするのに使うから」でした。

    雑巾は、家の「○○不動産」「○○商事」といったタオルで作ろうかと思いましたが、
    2枚必要だったのに、未使用は1枚しか無く、
    結局2枚とも百均にしました。
    でも、百均の方が、薄っぺらくって、すぐに乾きそうなので、
    逆に良いかもって思いました。

    ユーザーID:0343070760

  • 新品を指定されました

    息子が保育園の頃、「新品のタオルで作った雑巾」との指定がありました。そうしないと、使い古しの洗っていない汚れた雑巾を出す保護者がいるので、とのことでした。
    本当は新品のタオルで作った雑巾って、使いにくいんですよね。小中学校は自分で持っていった雑巾を自分で使うことになっていたので、何度か使って洗ったきれいめのタオルで作って持たせていました。
    手縫いのほうがやわらかくていいのはわかっているけど、ミシンで作ります。タオルは使い古しだけど雑巾としては新品のつもりでした。・・・ダメだったのかな?
    100円ショップの雑巾を使ってみたら、薄くて驚きましたがとても使いやすかった。厚手のタオルの時は、半分に切って作ってます。

    ユーザーID:5746968875

  • 返されました。

    息子の通ってた幼稚園でも雑巾を持ってくるように言われます。
    去年受け持たれた新しい先生の対応がショックでした。
    私は常々新品タオルは一度洗ってから保管してますので、それを縫って子供に持たせました。
    新品ではないけど、一度水通ししただけのものです。

    ところが、先生からその雑巾を息子を通じて返され「新しい雑巾を持ってきてください」とのメモを渡されました。
    たぶん、我が家だけ古いのを持ってきたと思ったんでしょうね。
    返されるなんて恥ずかしくもあり、また腹も立ちましたし、先生通しでウチの雑巾のことで相談したりしたのかなあと思うと、何ともいえない嫌な気分でした。
    しかたなく新しく百均で買って、直接先生に「すみませんでした」とお詫びして渡しましたが、「ありがとうございます」の一言だけでした。
    (その時は私が非常識だったのかも・・という心配もあったので、返された理由を聞かなかったです。それで水通しただけなんですよとか、説明も出来ませんでした)

    今このトピを読み、私のした事は恥ずかしいことじゃなかったと思い、先生にあの時理由を聞けば良かったなと、改めて思いました。

    ユーザーID:5325129233

  • 不特定多数が使うのですか?!

    我が子たちの学校は自分で持参した雑巾は自分で使うのですが、トピ主さんのお子さんの学校は不特定多数の生徒が一枚の雑巾を使うと言う事ですか?一斉に集めて掃除の時間に適当に使うって感じでしょうか?だとしたら使い古しの雑巾は嫌かもしれませんね。娘の場合カワイイキャラクターの雑巾をファンシーショップで買いました。

    自分の椅子の下に干して置ける様になっています。お気に入りの雑巾で掃除したいのだそうです。息子は一緒にキャラクター雑巾買いましたがあまりこだわりなくなんとなくわかりやすい(友達の雑巾と間違えない様に)ものにしていました。

    ユーザーID:6933482567

  • 小学校ですが

    「机の上も拭くので、雑巾は使い古しのタオルではなく、新品のタオルでお願いします。」という内容のお知らせをもらってきました。
    店名入りのタオルとかほとんどもらう機会もないし、わざわざタオルを買って雑巾縫うのもなんだし、ということでそれ以来、新品の買った雑巾持たせてます。
    ちなみに持たせる雑巾は2枚です。

    ユーザーID:9194968872

  • 要は

    一番大切なことは“子どもが使いやすいかどうか。”
    そう考えると、厚手でしぼりにくいものはNG。
    学校に寄付するものならば、家庭で使った雑巾を洗って…というのは常識的にいかがなものかと思います。
    子どもが自分で使う雑巾なら、各家庭の判断でOKでは?

    ユーザーID:8666239840

  • 不特定で使用させるのが悪い

    私は自分が小学生のときから「どうして家から持ってきた自分の雑巾が使えないんだろう?」と不満に思っていました。せっかくお母さんに手縫いしてもらった物を誰かに使われて、逆に自分は誰かが持ってきた水切れの悪い、手ぬぐいで縫われた雑巾に当たってしまった時なんて、ほんとに最悪でした。(手ぬぐいは絞ってもビショビショで水拭きには全然向いていない)
    なので、どんな雑巾でも各家庭の自由であっていいと思います。ただ各自名前を書いて自分専用にする方がいいと思うのです。どんな雑巾だろうと文句は言えないですし、何の問題もなくていいと思います。

    みんな掃除の時間になると綺麗で使いやすい雑巾から取るから、ちょっと出遅れると前出のような雑巾に当たってしまうんです。手ぬぐい雑巾の主は使い勝手の悪い雑巾を持ってきたのに、それを使わないでよそ様の作ったいい雑巾を使うなんて、おかしいと思います。
    なので不特定多数の人が使う学校の方針がおかしいと思います。不特定多数が使うから市販がどうの、中古がどうのと問題に思うわけです。自分が使う物は自分で持ってくる、って事が一番いいのではありませんか?

    ユーザーID:5054897574

  • 自分で

    うちの地域も自分の雑巾は自分で持参です。
    私自身が小学生のときは使い古しのタオルを自分の手で縫って雑巾にしてました。
    面倒なら、お小遣いから100均で買えばすむ話だし。

    過保護に子供の雑巾の世話までしたり、ミシンで縫うお母さんが多くて驚きです…。

    ユーザーID:7607697389

  • 新品のタオルはもったいない

    トピ主さんのような教員で、子供の頃深く傷ついたことがあります。

    私の小学校では、卒業時に雑巾を一人二枚持ってくるように言われ、
    母の作った手縫いの雑巾を持って行きました。
    その時、担任の女性教諭は、タオルに薄い水色のしみを見つけ、
    『このしみは何?別ので作り直して!』と私に返してきたことがあります。白いタオルで多少使ったものですが、比較的新しいもので、
    しみも洗濯して落ちないものでした。
    これは、子供心に大変ショックな出来事でした。

    雑巾はあくまで、雑巾です。
    使い古したタオルなどで、縫って汚れを拭くものだと思うんです。
    新品のタオルを要求する学校に理解できません。

    ユーザーID:7694820636

  • 市販の方が安い

    我が家では
    >お年賀タオル
    がありません。
    たまに農協からもらいますが、ああいうタオルは薄くて乾きが早いので使いでがよく重宝していて、雑巾にするなんてとんでもない!勿体ないです。

    >旅館でもらったタオル
    行かないので無いです。
    ホテルに泊まるので、タオルは持ち帰れないですね。
    なので毎回市販品を持たせてます。
    学校から新品指定ですので、使い古しのタオルは不可ですし。
    もし古タオル利用可でも自宅で使ってるのは、引き出物等の高級タオルが多いので厚手すぎて雑巾には向いていません。

    因みに普段の掃除にも、市販品を使用しています。
    蛇足ながら、タオルは一度水くぐしてから雑巾にしてますよね?
    じゃないと水吸わないし、型崩れして使えないですよ。

    ユーザーID:6653453125

  • 面白いですね

    ウチは今小学生が2人居ますが通っている学校では普通に掃除の時にも使います。
    あと給食の時に毎日消毒液を入れた水を使って机を拭くので新品の雑巾を持っていく子が多いです。
    子供が通っていた幼稚園でもそうでしたし私が小学生の時もそうだったので、ずっと買ってきた雑巾を持たせていましたが、きちんとタオルを縫って行かないといけないところもあるんですね。

    ちなみにやはり給食用になりやすいのは、同じ新品でも絵柄が付いている方が人気らしく子供にお願いされますがウチではそこまではしていません。

    そろそろ夏休みも終わるので、新学期用にあたらしい雑巾を買ってこなくては・・・

    ユーザーID:2702033856

  • 雑巾としての【新品】ですよね?

    使い古した雑巾を洗って持ってくる…
    は論外ですが、材料のタオルは白や新品じゃなくていいと思います。
    店売り雑巾や新品タオルを使ったまっさらな雑巾がいい、と言うのであれば、学校で一括購入すればいいわけで、わざわざ家庭で縫って持参させる必要はないでしょう。
    第一、どこの家にもお年賀タオルが潜んでいるわけではなし、そして白いタオルがデフォルトの家ばかりじゃない。
    真っ白じゃなくたっていいじゃないですか。

    そんなことより、トピ主さんは教員なのでしょう?
    最後の【真っ白い雑巾の方が清掃意欲が高い】という発言はどうもなあ。
    そこを雑巾の問題で終わらずに、環境問題や公共意識の指導へと繋げるのが教育者だろうに…。
    日本は化繊タオル一枚作る資源もない国です。
    それに雑巾のレベルがどうあれ、皆で使う場所はきれいにするのが当たり前。
    新品の真っ白い雑巾を要求する先生が、そこを生徒にどう教示するのでしょうね。

    矛盾してると思いません???

    ユーザーID:0607119847

  • 学校は新品がいい

    家で使う雑巾は使い古しのタオルですが、学校に持たせるのは新しいものがいいと思います。

    私自身、学校でみんなで掃除して汚れた雑巾を使うのは抵抗ありませんが
    いくら洗っていてもよそのお宅で使ったものを(たとえ雑巾でも)使用するのは抵抗がありました。
    どなたかのレスにあるように「自分の持ってきた雑巾を使う」のであれば問題はありませんが、そうではなかったので。

    15年くらい前は粗品で白タオルをたくさんいただいたのでそれで作っていましたが、今は粗品も減って白タオルのストックがありません。
    雑巾用のタオルを買って縫うより、市販の雑巾を買ったほうが手間もかからず安上がりなのでそうしています。

    ユーザーID:6463818909

  • 「使い古した雑巾」とは?

    「使い古したタオルを再利用して作った雑巾」の意味?
    「自宅で既に使いかけの雑巾」という意味?

    前者ならまったく問題がない、というかそれこそ本来の雑巾の姿だと思いますが。

    昔は「使い古したタオルをきれいに洗濯し、再利用として雑巾に縫い直したもの」が雑巾のスタンダード。
    「粗品タオル」とはいえ、新品タオルを雑巾として使うなんてもったいない!バチが当たるという感じ。

    時代が豊かになると「手頃な使い古しタオルがない」「使い古したタオルは恥ずかしい」「粗品タオルがあまっている」などの理由でトピ主さんのようにする場合も出て来たが。

    新品タオルで作った雑巾が売られ始めた頃は驚きだった。
    「雑巾とは使い古したタオルで作る」のが当たり前だったのに、何と横着でモノを大切にしない時代になったのかと。

    「自宅で使いかけの雑巾を持参した」のならいかがなものかと思うが、「使い古したタオルをきれいに洗って作った雑巾」ならエコの観点からもむしろ評価すべきことだと思いますよ。
    教員なら「これが本来の雑巾の姿でものを大切にする日本人の知恵」と生徒達に教えてあげて欲しい。

    ユーザーID:1572403524

  • 雑巾は顔を拭くものではありません。

    我が家では使い古してぼろぼろになって、白かった元の色が変色したタオルを雑巾にしています。

    新しいタオルを持たせろ?

    冗談じゃありません。
    雑巾でしょ?床を拭くんですよ、それともあなたの学校では顔でも拭くんですか?

    先生がこんなことを言うなんて信じられません。

    小学生のわが子も、大抵の子は買った新品の雑巾を持ってくる中、「だって、床拭くもんだもんねえ。」と、わたし手作りの見た目は麗しくない雑巾を持っていきます。

    だいたい、掃除を1回すればあっという間に汚くなってしまうでしょう。なぜに新品を求めるのでしょうか。

    この件に関しては、トピ主さんが考えを改めてくれるといいなあと思っています。

    ユーザーID:5146582544

レス求!トピ一覧