現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三人目を希望しています 携帯からの書き込み

忘れん坊
2008年8月24日 7:35

三十代後半の専業主婦です。
一男一女に恵まれました。
主人は仕事人間、私は育児中心の生活を楽しんでいます。

大家族で育ったためか、私はずっと三人の子供のお母さんになるというのが夢でした。
主人は、私の希望を結婚当初から知りつつも、男の子も女の子もいるから子供はもういいという意見を、先日初めて明言しました。
三人目は無理だと思われないように、子供のいる生活が主人にとっても幸せなものであるように、忙しくて疲れている主人に負担をかけないように…と、今まで頑張ってきたので、とてもショックを受けてしまいました。

主人は私より8歳年上なので、教育費など現実面でもタイムリミットが迫っています。
ただ欲しいからという理由で三人目を望む妻は、浅はかでしょうか。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
忘れん坊(トピ主)
2008年9月11日 9:16

暖かいレスを多数頂戴して、本当に嬉しかったです。
まとめてのお礼となりまして、申し訳ありません。

二学期の始まったバタバタに取り紛れつつ、下の子の友達のママさん達が次々に二人目のおめでたという状況で、やっぱり赤ちゃんはいいなあ、欲しいなあという気持ちが強まるばかりでした。
思い切って、皆さんからのアドバイスを参考に、感情的にはならず、でも正直に、自分の希望を伝えました。
主人は少し考えさせてとのことでしたが、早生まれの子供なら作ってもいいという返事がありました。

あんまり腑に落ちませんし、もしかしたらやんわり断られたのかしらとも思いますが、希望を持って、目の前の今の幸せを一番大切に過ごしてみたいと思います。

そして四月まで、妊娠しやすい体作りをしようと思います!

3人兄弟です
ひー
2008年9月10日 22:26

大家族で育ったから3人欲しいというのは素敵なことだと思います
いい家庭環境にあったからでしょう
私も一男一女で一人増えました
残念ながら私は3人も欲しくありません
私が1番上で3番目と年が離れてるからかもしれませんが
年が離れすぎて話が合わない、勉強の邪魔をする、家計のしわ寄せは1番上にくる、無意味に甘やかすなどあったので
けど説得して理解してもらえるなら浅はかだとは思いません
意地になってしまうと浅はかだと思います

3人目ほしかった
男の子2人です
2008年9月9日 11:55

一人っ子不妊とか二人目をほしがることは受け入れられるのに、三人目というとなぜ急に「まあ二人いるから」といわれちゃうのでしょうね。

私も子供のころから3人は絶対、できればもっとほしかったんです。
結婚当初からその話はしていて、夫も「子供は好き。たくさんほしいね」といっていました。
しかし夫は子作りには後ろ向き。「まだいい」を繰り返し、一人目ができたのは8年目。それでも2人目はすぐできたので、3人いけると思ってしまいました。だから2人目の卒乳やオムツがとれるときも、次の子のときまた..と思ってたのです。なのに、3歳になったとき突然の「いらない」宣言。たしかにその時期大変でした。でもあきらめられない私は2年かけて説得しました。しかし間に合いませんでした。
不妊治療に2年通いましたが、先月先生から卵子が年をとっている、無理と言われました。お金も体力も精神力もダメージを受けた2年間でした。この2年を思えば、3歳までの大変さなんて、何でもなかった。
もう一度赤ちゃんが抱きたい。

トピ主さんもタイムリミットを意識しているようですが、あっというまですよ。

同感!
なみこ
2008年9月9日 11:51

きつい内容のレスもありますが・・
私も33歳、小学生と幼稚園の男女の子がおります。
できるなら三人目欲しいなあ。。
正直なところ、もう一度、新生児を抱っこしたいんです。
上の子も、「赤ちゃん産んで〜!」と毎日言います。

教育費が心配、また幼稚園ママをしなきゃいけないのが不安、などあります。
夫も「欲しいけど三人も養っていけるかな・・」と不安そうです。

なのでもう産むことはないと思いますが本当に心残りです。
三人目を悩んでいる人、たくさんいますよ。
そんな人にこそ、行政はバックアップをして欲しいなあと
思います。三人目って本当に、一段とかわいいそうですから。。

理性的にね
minimini
2008年9月9日 11:30

私自身、子供は産める人数ではなく育てられる人数をと考える人間なので、“ただ欲しいから”というトピ主さんを浅はかだと思いつつ、どこか羨ましい気もします。
(この件に限らず、私は何をするにも考えすぎと心配されるほど考えてしまうので)

ご主人と同じ(?)理屈型の私は夫婦に限らず誰かと話し合う時に、感情に走られるのが一番嫌です。
経済面一つとっても、子供にもバイトさせて家計を助けてもらうという考えなのか、お稽古事をきっちりさせたり、塾や私立に通わせて育てたいのかによって、クリアの基準は大分変わります。
子供の性格とか学力レベルとか会社の業績とか持ち株の配当とか、全てが予測通りに行かないということも分かるのですが、それでも自分の限界はどこか、どこまでだったら行けるか考えている時に、“なんとかなる”“気持ちが一番”という感覚で物を言われると、「だったら根拠を示して!」となります。
こういう子育てがしたい、こういう家族が欲しい、それに対して私達夫婦はここがクリア出来ていて、ここは将来的にクリア可能…とという感じでご主人と話し合われてはいかがでしょうか?

一男一女の10年後に3人目出産しました
ジャム子
2008年9月9日 10:05

私の夫も仕事人間です
上のふたりはほとんど世話をしてもらえませんでした
3人目は夫は消極的でしたが ずっと希望していた私の気持ちを尊重してくれて
出産に至りましたが 今回も夫の手助けは期待できません
相当覚悟が必要ですよ
妊娠中 大きなお腹を抱えて幼稚園の送迎 生まれたばかりの赤ちゃんを連れて
上の子達のお世話 夫の協力無しに考えられますか?
お二人のお子さんを そういう状況でお育てになってこられたので
おそらく大丈夫だとは思いますが 体力的にもメンタル的にもかなりきつく
なると思います

その覚悟ができたらご主人様ともう一度話し合いをされたらよろしいかと思います

出産後 手助けはなくてもお互いに思いやれる状況であれば大丈夫でしょう
うちの夫は仕事人間ですが家族思いの夫です
大変ですが頑張れるのは 夫の理解と思いやりあってこそです
ご希望がかなうといいですね

自分のことかと思いました
ナポレオン5世
2008年9月8日 21:13

忘れん坊様、私も今同じことで悩んでいます。
なので答えは記せませんが、共感の一票を。
2人の子供と楽しくやって家庭を守ってるところをわかってもらえたら
きっといい返事がもらえるはずだと4年努力しましたが、全くだめでした。
経済的な理由とこれ以上乳児の育児にかかわる自信がない、という意見は
ついに覆ることはなかったです。
経済的に余裕があればあっただけ、私が望めば主人は家族増員を賛成してくれていたでしょうか。否。そんな理由をつけているけれど、ただ子供を産み育てることを歓びとはしない人なんだよなきっと。(これはうちのケースですよ)ただどの家庭にもだいだい子供はいるから、だいたい2人くらいは産むから、だから2人まではゴーサインが出たんだろうと思います。経済的に余裕があるかどうか、FPに相談したわけでもなし・・。

2番目の子とずいぶん年が離れてしまうこと、私の年齢、これ以上待つのがつらいことで、もう諦めるとつい最近告げました。
とはいえ、苦しくて悲しくて空しくてたまりません。
忘れん坊様はどうか胸を張って元気出してください。

話し合う
fmfm
2008年9月8日 17:23

>浅はかでしょうか
と、聞かれればそんなわけないと思います
ただ欲しいからという理由も素敵です

仕事人間のご主人でも育児中心の生活を
主さんが楽しめているのであれば
ここもクリア出来ているわけですよね
ご主人が子供をもういいと思う理由も
とりあえずは男女それぞれいるからというもので
文面からは経済的な事でもなさそうですし
問題はご主人が欲しいと思うか思わないかですよね?

こればかりは周りがどうこう言う問題ではないですし
どうこう言ったからといって影響されるようでは
逆に問題なのでやはりご夫婦で時間をかけて
話し合うより仕方ないと思います
主さん側からすると色々とタイムリミットが
迫ってきていると思って焦ってしまう
気持ちもわかりますがご主人も同じような
時間の捉え方かどうかはわかりませんよね?
それについても、じっくり話し合ってみて下さい
きっとご夫婦にとって最良の答えが出るはずです

お気持ち、分かるような気がします。
もうすぐ在米
2008年9月8日 6:33

私の夫もワーカーホリック、長時間勤務で出張が多いです。

夫の仕事に対する情熱、努力を尊敬していますし、そのお蔭で家族が何不自由なく暮らせることに感謝もしています。また、夫は家族思いで、家族の時間を大切にしています。

夫に家族と過ごす時間を楽しんでもらえるよう、健康でいてもらえるよう(睡眠時間、食事等)、私も努めているつもりです。が、夫と子供(乳幼児が3人)の予定に振り回され、自分自身の人生の脇役を演じているような気がして、悲しくなる時があります。(夫は家事育児を担当している私に感謝の言葉をかけてくれますし、慰めてもくれます。)

何が言いたかったかというと、多忙なご主人と共に生きておられるトピ主さんのお気持ち、よく分かります。三人目のお子さんを望まれることを浅はかだとは思いません。そして、お二人の話し合いが実り多いものであるよう祈っております。

我が家について言えば、夫(米国人)はさらに二,三人の子供を欲しがっており、私は今いる三人で十分だと思っています。私は20代半ばですが、夫は30代後半ですので、近いうちに決断するべく、話し合っていますが、難しいです。

私も3人目が欲しいです
はな
2008年9月7日 0:32

私も3人目をずっと希望しています。でもこの頃、ちょっと無理なのかな・・・と考えています。私は30代後半の主婦で、結婚して16年、子供は14歳と9歳の娘がいます。年齢的にも体力的にもリミットが近いとは分かっているのですが、どうしても男の子が欲しいのです。早く結婚したため、色々生活が安定するまでは大変でした。

主人とは大恋愛で結婚したのですが、歯車が狂って別居していた時期もあります。でも、なんとか現在は元のさやに落ち着いて安定した穏やかな生活をしています。3人目を欲しくても望めないのは長女が受験生で、もし妊娠できたとしても15歳離れたきょうだいになるだけではなく、また女の子が生まれてくる可能性が半分あるという現実もあります。

生活を安定させるため私自身が仕事についてしまっていることもあり、現実と自分の気持ちとの間で揺れ動いています。贅沢な悩みだとは思っています。でも、男の子が欲しいです。

み様、ペンギン様、イクラ軍艦様携帯からの書き込み
忘れん坊(トピ主)
2008年9月1日 21:09

とても参考になりました。
ありがとうございました。

私は直感型、主人は理屈型です。
主人の意見としては、子供が二人生まれたら子孫を残すという人類としての使命はある意味果たしているとか、女の子が生まれたら将来が心配すぎるから、と言っていました。
対して私は、妊娠中の幸せな気持ちをもう一度味わいたいし、赤ちゃんをもう一度抱っこしたい…という理由が正直なところです。

話し合いのスタート地点から違う夫婦です。

マロン様携帯からの書き込み
忘れん坊(トピ主)
2008年9月1日 18:46

レスをどうもありがとうございました。私も治療をしてまで三人目を望んではいません。自然に、成り行きで…というのが理想です。

9人ですか…おおらかなご夫妻なのでしょうね。
その本を読んで見たいと思います。

なりゆきで・・・現実は厳しいのでしょうか?
マロン
2008年8月28日 21:17

お産本って本を読んで励まされたのですが、いろいろ計画して子供をつくる社会になっているけど、もっと本能で生きてもいいんじゃないかっってことが書いてあって、妙に共感してしまいました。

先日も八王子で9人目のお子さんを出産するドキュメントがありました。
生活の上での家族のルールは?と聞かれると、「ル―ルがないのがルールです」とパパ。
9人も子育て中のママは、臨月まで働き、出産の翌日には帰宅しているパワフルママでした。

現代において、とても考えさせられる特集でした。

ありがとうございました携帯からの書き込み
忘れん坊(トピ主)
2008年8月25日 8:14

お返事を下さりどうもありがとうございました。私の質問文で、ご不快な気分にさせてしまいましたでしょうか。ごめんなさい。

主人が仕事人間である理由を考えると…。職業柄、結婚する前からずっとそうでした。結婚十年目なのですが、平日に一緒に夕食をとったことは新婚時代の二回だけです。土日も出勤し、旅行中も仕事をしています。

なので、仕事に対する責任感の強さと情熱やプライドが、妻子を養うためという理由の上に来ると考えていました。私は子供が生まれてようやく生活に張り合いができました。下の子が幼稚園に入り、無我夢中だった日常がぽっかりしてしまったのかもしれません。今ならまだもう一人、間に合うと思ってしまいました。

うちも同じ その2
ぺんぎん
2008年8月24日 22:28

でも子どもは財産だと思います。教育費は子どもへの投資です。そう思って(自分に言い聞かせて)、節約に励んでいます。友人も言っていましたが、4人家族って、まとまってしまうのだそうです。そこから3人目の子作り・育児は、えいっと踏み切るものが必要なのかもしれません。うちは夫の了解が最後に得られましたが、子作りも子育ても夫の気持ちそっちのけではできないので、やっぱり話をする必要があると思います。ご主人の2人でいいとおっしゃる気持ちにも寄り添いつつ、自分の頑張れること(育児や節約、いずれパートなどで働くつもりなどなど)も整理しながら、穏やかに話してみてくださいね。夫も大切な家族なので、大事にしつつ。3人の育児は楽しいですが大変でもあります。(私は本当にヘトヘトです)でも3児の母にしてくれた夫に感謝しています。今が一番幸せだと、さりげなく伝えています。
最後になりましたが、トピ主さんの希望が叶うことを祈っています。夫の了解が得られて妊娠できたら、あとはニコニコ歯をくいしばって頑張るのみ、です。もしご希望が叶わなくても、それもまた人生です。人生いろいろ。

私も!!!
イクラ軍艦
2008年8月24日 22:14

同じですぅ〜。
うちも1男1女の4人家族。
普段の育児も主人の負担にならないように私中心で頑張ってます
私も3人目希望してますが主人がイイ顔しないんですよ
今しか産めないのになぁ〜
暴れん坊さんは浅はかじゃないと思います
お金の心配したらキリがないですよ
子どもが学校に行きだせば私たちもパートで働けるし
子どもだって高校生になればバイトできるし
家族で助け合えないかな???と、私は思ってます
どうにかなるよ!的な私の方が浅はかでしょうか?

うちも同じ その1
ぺんぎん
2008年8月24日 21:55

あさはかということはないと思います。ただ、結婚当初に約束していても、状況が維持できないのは仕方がないと思います。うちも私が3人の子どもを最初から希望していました。夫も了解していましたが、30代後半になると、仕事の忙しさや、体力の減退から育児に関われないことと、教育費の心配から子どもは2人でいい、と言い出しました。夫の言い分はもっともですが、私も妊娠のタイムリミットがありますので、やんわりと長期にわたって、お願いしていました。最後はしぶしぶ?でしたが、子作りしてくれました(苦笑)。産んでみると、赤ちゃんはとてもかわいい天使のような存在ですが、40手前での育児はなかなか大変です。上の子どもたちの幼稚園や学校の用事に振り回されながら、気力・体力ともに限界を感じます。続く

まぁ、お二人で話し合う事ですね
2008年8月24日 21:36

夢は分かりますが、トピ主さんの夢ばかり優先する訳にもいきませんから。
会社の同僚の男性でふたり程、同じ様な事を言ったのを聞いた事があります。
「ふたりできたからもう打ち止めでいいよ」と。
経済的にも子育ての面でも気が重いらしいです。
早く負担を肩から下ろして、親という生き方と自分の人生を両方楽しみたいという事でした。

子供を欲しいという意見の方が賛成されやすいかと思いますが、夫婦の事ですから、ご主人の身にもなってよく話し合ってください。
ちょっと頑張れば育てられるよ!という現実の事より、ご主人の気持ちも分かってあげてください。
子供は巡り合わせで出会いますが、夫はトピ主さんの意思で選んだ人です。
思いやりと努力なしではやっていけませんから。

浅はかだと思います携帯からの書き込み
かおり
2008年8月24日 20:07

ご主人が仕事人間である理由を考えましょう。

人並みの生活を妻子にさせる必要があるからではないのでしょうか?仕事が好きだから仕事人間をしているとでも?

教育費や老後資金のことを考えたら、簡単に子供を作れないということぐらいわかりませんか?あなたの一存で子供を増やしたいなら、子供一人分の資金をご自身で稼ぐくらいの気概を見せれば、ご主人も納得するかもしれません。

私の弟は有名企業に勤めていますが、諸事情により給料のベースアップが望めません。子供に十分な教育費をと考え、一人っ子にしました。子供好きな弟ですが、逆に親としての責任感を感じます。

現在位置は
です