現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三人目を希望しています 携帯からの書き込み

忘れん坊
2008年8月24日 7:35

三十代後半の専業主婦です。
一男一女に恵まれました。
主人は仕事人間、私は育児中心の生活を楽しんでいます。

大家族で育ったためか、私はずっと三人の子供のお母さんになるというのが夢でした。
主人は、私の希望を結婚当初から知りつつも、男の子も女の子もいるから子供はもういいという意見を、先日初めて明言しました。
三人目は無理だと思われないように、子供のいる生活が主人にとっても幸せなものであるように、忙しくて疲れている主人に負担をかけないように…と、今まで頑張ってきたので、とてもショックを受けてしまいました。

主人は私より8歳年上なので、教育費など現実面でもタイムリミットが迫っています。
ただ欲しいからという理由で三人目を望む妻は、浅はかでしょうか。

ユーザーID:0570059388  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございました携帯からの書き込み
忘れん坊(トピ主)
2008年8月25日 8:14

お返事を下さりどうもありがとうございました。私の質問文で、ご不快な気分にさせてしまいましたでしょうか。ごめんなさい。

主人が仕事人間である理由を考えると…。職業柄、結婚する前からずっとそうでした。結婚十年目なのですが、平日に一緒に夕食をとったことは新婚時代の二回だけです。土日も出勤し、旅行中も仕事をしています。

なので、仕事に対する責任感の強さと情熱やプライドが、妻子を養うためという理由の上に来ると考えていました。私は子供が生まれてようやく生活に張り合いができました。下の子が幼稚園に入り、無我夢中だった日常がぽっかりしてしまったのかもしれません。今ならまだもう一人、間に合うと思ってしまいました。

ユーザーID:0570059388
マロン様携帯からの書き込み
忘れん坊(トピ主)
2008年9月1日 18:46

レスをどうもありがとうございました。私も治療をしてまで三人目を望んではいません。自然に、成り行きで…というのが理想です。

9人ですか…おおらかなご夫妻なのでしょうね。
その本を読んで見たいと思います。

ユーザーID:0570059388
み様、ペンギン様、イクラ軍艦様携帯からの書き込み
忘れん坊(トピ主)
2008年9月1日 21:09

とても参考になりました。
ありがとうございました。

私は直感型、主人は理屈型です。
主人の意見としては、子供が二人生まれたら子孫を残すという人類としての使命はある意味果たしているとか、女の子が生まれたら将来が心配すぎるから、と言っていました。
対して私は、妊娠中の幸せな気持ちをもう一度味わいたいし、赤ちゃんをもう一度抱っこしたい…という理由が正直なところです。

話し合いのスタート地点から違う夫婦です。

ユーザーID:0570059388
トピ主です携帯からの書き込み
忘れん坊(トピ主)
2008年9月11日 9:16

暖かいレスを多数頂戴して、本当に嬉しかったです。
まとめてのお礼となりまして、申し訳ありません。

二学期の始まったバタバタに取り紛れつつ、下の子の友達のママさん達が次々に二人目のおめでたという状況で、やっぱり赤ちゃんはいいなあ、欲しいなあという気持ちが強まるばかりでした。
思い切って、皆さんからのアドバイスを参考に、感情的にはならず、でも正直に、自分の希望を伝えました。
主人は少し考えさせてとのことでしたが、早生まれの子供なら作ってもいいという返事がありました。

あんまり腑に落ちませんし、もしかしたらやんわり断られたのかしらとも思いますが、希望を持って、目の前の今の幸せを一番大切に過ごしてみたいと思います。

そして四月まで、妊娠しやすい体作りをしようと思います!

ユーザーID:0570059388
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です