現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間関係についてのミーティング

SNOOPY
2008年8月24日 9:26

いつもこちらをとても参考にさせていただいております。

今回、仕事の人間関係についてご相談させてください。
直接の女性上司(Aさん)とあまりうまくいっていないのですが、それを、その上の人間(Bさん)に伝えるのはどのように伝えればいいのでしょうか。

現在、すでに、いろんなことをAさんとBさんの間で話しているようで、それはかなりAさんの主観も入っていると思われます(あくまで私がそう感じるだけですが)
仕事がとてもやりにくいので、いいたいことはいわなくては、と思うのですが、実際どのように伝えればいいのかわかりません。
どうしても私の主観が入ってしまいそうで。
それに、どうせ伝えても何も変わらないだろうし、面倒くさいだけ、という気持ちもあります。

仕事上の人間関係を上司にご相談なさったことがある方、話すときに何を一番気をつけましたでしょうか?
くだらないことで申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
相談しても良いと思いますよ
青い亀
2008年8月24日 19:27

出来れば、誰か、公平な立場の第三者に立ち会って貰う方が良いと思います。
 我慢して、病気になんかなったらアホらしいですよ。
 すでに相手は相談してるんですし、トピ主サンも頑張って下さいね。

主観は入っていいのですよ
すいれん
2008年8月24日 20:58

部下、上司(自分の部下との問題)、直属の部下とその下の者からの相談、すべて経験があります。
まず、人間関係の相談というのは、「誰が正義か」を決める裁判ではないと思っています。それに、トピ主さんにしてもAさんにしても、お互いの主観が合わなくて問題になっていること、またそれぞれ「うまく行ってない」と感じている当事者ですから、主観的な意見なのは当然、とその上司も承知の上と思います。

なので、変に「公平に話す」ことだけを意識しすぎるより、正直に話すようにしたほうがいいと思います。トピ主さんが誠実な人であれば、それは十分伝わるはずです。
自分の思っていることを感情を必要以上に込めずに、Bさんに話すのがいいと思います。

まとめれば?
 ・感情的になって声を上げることのないようにすること
 ・事実と自分の印象(思い、想像?)を分けて説明すること
つまり普段の仕事と同じように話せばいいと思います。

といっても、人間は感情のある生き物ですから、それが難しいのですけれどね。
1つでなく、2つ書いてしまいましたが、こんなところと思います。

AさんとBさんの関係は?
なると
2008年8月25日 2:39

AさんとBさんは上手くいっていますか?
Aさんがそれなりに社内的評価が高く、BさんはAさんを信頼している。
またはAさんの評判はあまりよくないが、上手くBさんに取り入っている。
の場合は、あなたが厄介者として切られる可能性があります。
所詮社内の人間関係なんて好き嫌いの絆の強弱できまるんです。
状況をよくみて判断してください。

ありがとうございます、すごく救われました
SNOOPY(トピ主)
2008年8月25日 6:37

青い亀様、すいれん様、早速のお返事ありがとうございます。
とてもおやさしいお返事、本当に心にしみました。

皆様の優しさに甘えてしまって申し訳ないのですが、ここで私が
“なんか違うな?”と思っているところを箇条書きにさせてください。
それは上司に伝えないほうがいい、とか、もうちょっと別の言い方を
したほうがいい、と思われましたらレスいただけたらとても
助かります。

1.Aさんからの指示がない
 (私と同じ仕事をしているCさんという子がいます。Aさんから
  Cさんへの指示を私が聞き耳を立てればいい、という考え方のようです)
2.Cさんの遅刻や休みの連絡が私にはまったくない
 (Cさんは週に4回ほど遅刻をし、1階は休むというくらい
  勤怠に問題がある方なのですが、その連絡が私にはまったくなし。
  多分Aさんがいつも私の問題点をCさんに話しているので、Cさんも
  私なんかに声をかけるのなんて時間の無駄と考えているようです)

字数の問題でこれだけにさせてください。
よろしくお願いいたします。

考えかた、進めかた、報・連・相
2008年8月25日 8:26

「人間関係」が不調で「仕事がとてもやりにくい」とのことですが。
具体的には、どのように具合が悪いのでしょうか?

人間関係のトラブルはコミュニケーションがうまくとれていない
ということだと考えます。
つまり、お互いの考えかたを理解しているかと、トピ主様が上司の
考えかたに合わせられるかだと考えます。そして、上司の考えかたに
合わせた仕事の進めかたが出来るかということだと考えます。
 ですから、まず、考えかたと進めかたの違いをより具体的に、
書き出してみては如何でしょうか。

それから、トピ主様は、上司に対して、仕事の「報告・連絡・相談」
をタイムリーに実行しておいででしょうか?
上司は常に、仕事の成果ばかりではなく、途中経過も気にして部下を
見ているものです。「報・連・相」がうまく出来ていれば、トラブル
が少ないと考えます。

Bさんにご相談なさるとすれば、上司の考えかた、仕事の進めかたの
問題点をより具体的な事例を示して、トピ主様が妥協できるご提案を
出してみては如何でしょうか?
ただし、個人の性格や人格は触れないほうが無難です。

伝えるなら
カラメル
2008年8月25日 19:55

1:Aさんから、直接指示が無いという事だけかなぁ。
でも、多分、Aさんは「言っている」と言うと思います。上の人も「自分から(Aさんに)聞けば良いんだよ」「Cさんから聞けば良いじゃない」とアドバイスするかも知れませんけど。伝えるだけ、伝えれば良いと思います。

2:Cさんとトピ主さんが、業務でどう連携しているか分からないのですけど。Cさんが居ないとトピ主さんが困るなら、まずはAさんに言うべきですね。「言わなくても(居ないんだから)分かる」と言うなら、Cさんが居ない時のフォローは誰がするのか決める。

出来る限り具体的に、事実だけを伝えて下さい。あげる事例が具体的で数も多ければ、上の人も「そりゃ、やりづらい」と判断しますよ。

ところで、1についてCさんは、どういう行動をしていますか?Aさんが、明らかにCさんにしか言っていない状況なら、トピ主さんに伝える義務が生じていると思うのですが…。「指示がCさんで止まって伝わって来ない」という風に、上の人に伝えても良いかもしれません。優先事項は低いですが。

ありがとうございます、相談しないことにいたしました
SNOOPY(トピ主)
2008年8月26日 6:42

青い亀様、すいれん様、なると様、梔様、カラメル様、
お返事ありがとうございます。

やはり今回は相談しないことにいたしました。
Aさんは”私がルールよ!”の人で、Bさんはまだ入社して3ヶ月です。
AさんはBさんを完全になめ切っています。
ま、Aさんは会社にいる方全員の悪口を言うんですが。
Cさんは毎日遅刻してくるくらいなので、常識は通用しません。

適当に流して、自分の仕事だけ何とかこなすことにいたします。
ありがとうございました。

現在位置は
です