人間関係についてのミーティング

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キャリア・職場

SNOOPY

いつもこちらをとても参考にさせていただいております。

今回、仕事の人間関係についてご相談させてください。
直接の女性上司(Aさん)とあまりうまくいっていないのですが、それを、その上の人間(Bさん)に伝えるのはどのように伝えればいいのでしょうか。

現在、すでに、いろんなことをAさんとBさんの間で話しているようで、それはかなりAさんの主観も入っていると思われます(あくまで私がそう感じるだけですが)
仕事がとてもやりにくいので、いいたいことはいわなくては、と思うのですが、実際どのように伝えればいいのかわかりません。
どうしても私の主観が入ってしまいそうで。
それに、どうせ伝えても何も変わらないだろうし、面倒くさいだけ、という気持ちもあります。

仕事上の人間関係を上司にご相談なさったことがある方、話すときに何を一番気をつけましたでしょうか?
くだらないことで申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1011714887

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  • 相談しても良いと思いますよ

     出来れば、誰か、公平な立場の第三者に立ち会って貰う方が良いと思います。
     我慢して、病気になんかなったらアホらしいですよ。
     すでに相手は相談してるんですし、トピ主サンも頑張って下さいね。

    ユーザーID:9851441778

  • 主観は入っていいのですよ

    部下、上司(自分の部下との問題)、直属の部下とその下の者からの相談、すべて経験があります。
    まず、人間関係の相談というのは、「誰が正義か」を決める裁判ではないと思っています。それに、トピ主さんにしてもAさんにしても、お互いの主観が合わなくて問題になっていること、またそれぞれ「うまく行ってない」と感じている当事者ですから、主観的な意見なのは当然、とその上司も承知の上と思います。

    なので、変に「公平に話す」ことだけを意識しすぎるより、正直に話すようにしたほうがいいと思います。トピ主さんが誠実な人であれば、それは十分伝わるはずです。
    自分の思っていることを感情を必要以上に込めずに、Bさんに話すのがいいと思います。

    まとめれば?
     ・感情的になって声を上げることのないようにすること
     ・事実と自分の印象(思い、想像?)を分けて説明すること
    つまり普段の仕事と同じように話せばいいと思います。

    といっても、人間は感情のある生き物ですから、それが難しいのですけれどね。
    1つでなく、2つ書いてしまいましたが、こんなところと思います。

    ユーザーID:3741174498

  • AさんとBさんの関係は?

    AさんとBさんは上手くいっていますか?
    Aさんがそれなりに社内的評価が高く、BさんはAさんを信頼している。
    またはAさんの評判はあまりよくないが、上手くBさんに取り入っている。
    の場合は、あなたが厄介者として切られる可能性があります。
    所詮社内の人間関係なんて好き嫌いの絆の強弱できまるんです。
    状況をよくみて判断してください。

    ユーザーID:5019564777

  • ありがとうございます、すごく救われました

    青い亀様、すいれん様、早速のお返事ありがとうございます。
    とてもおやさしいお返事、本当に心にしみました。

    皆様の優しさに甘えてしまって申し訳ないのですが、ここで私が
    “なんか違うな?”と思っているところを箇条書きにさせてください。
    それは上司に伝えないほうがいい、とか、もうちょっと別の言い方を
    したほうがいい、と思われましたらレスいただけたらとても
    助かります。

    1.Aさんからの指示がない
     (私と同じ仕事をしているCさんという子がいます。Aさんから
      Cさんへの指示を私が聞き耳を立てればいい、という考え方のようです)
    2.Cさんの遅刻や休みの連絡が私にはまったくない
     (Cさんは週に4回ほど遅刻をし、1階は休むというくらい
      勤怠に問題がある方なのですが、その連絡が私にはまったくなし。
      多分Aさんがいつも私の問題点をCさんに話しているので、Cさんも
      私なんかに声をかけるのなんて時間の無駄と考えているようです)

    字数の問題でこれだけにさせてください。
    よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:1011714887

  • 考えかた、進めかた、報・連・相

    「人間関係」が不調で「仕事がとてもやりにくい」とのことですが。
    具体的には、どのように具合が悪いのでしょうか?

     人間関係のトラブルはコミュニケーションがうまくとれていない
    ということだと考えます。
    つまり、お互いの考えかたを理解しているかと、トピ主様が上司の
    考えかたに合わせられるかだと考えます。そして、上司の考えかたに
    合わせた仕事の進めかたが出来るかということだと考えます。
     ですから、まず、考えかたと進めかたの違いをより具体的に、
    書き出してみては如何でしょうか。

     それから、トピ主様は、上司に対して、仕事の「報告・連絡・相談」
    をタイムリーに実行しておいででしょうか?
    上司は常に、仕事の成果ばかりではなく、途中経過も気にして部下を
    見ているものです。「報・連・相」がうまく出来ていれば、トラブル
    が少ないと考えます。

     Bさんにご相談なさるとすれば、上司の考えかた、仕事の進めかたの
    問題点をより具体的な事例を示して、トピ主様が妥協できるご提案を
    出してみては如何でしょうか?
    ただし、個人の性格や人格は触れないほうが無難です。

    ユーザーID:7757882087

  • 伝えるなら

    1:Aさんから、直接指示が無いという事だけかなぁ。
    でも、多分、Aさんは「言っている」と言うと思います。上の人も「自分から(Aさんに)聞けば良いんだよ」「Cさんから聞けば良いじゃない」とアドバイスするかも知れませんけど。伝えるだけ、伝えれば良いと思います。

    2:Cさんとトピ主さんが、業務でどう連携しているか分からないのですけど。Cさんが居ないとトピ主さんが困るなら、まずはAさんに言うべきですね。「言わなくても(居ないんだから)分かる」と言うなら、Cさんが居ない時のフォローは誰がするのか決める。

    出来る限り具体的に、事実だけを伝えて下さい。あげる事例が具体的で数も多ければ、上の人も「そりゃ、やりづらい」と判断しますよ。

    ところで、1についてCさんは、どういう行動をしていますか?Aさんが、明らかにCさんにしか言っていない状況なら、トピ主さんに伝える義務が生じていると思うのですが…。「指示がCさんで止まって伝わって来ない」という風に、上の人に伝えても良いかもしれません。優先事項は低いですが。

    ユーザーID:4602202957

  • ありがとうございます、相談しないことにいたしました

    青い亀様、すいれん様、なると様、梔様、カラメル様、
    お返事ありがとうございます。

    やはり今回は相談しないことにいたしました。
    Aさんは”私がルールよ!”の人で、Bさんはまだ入社して3ヶ月です。
    AさんはBさんを完全になめ切っています。
    ま、Aさんは会社にいる方全員の悪口を言うんですが。
    Cさんは毎日遅刻してくるくらいなので、常識は通用しません。

    適当に流して、自分の仕事だけ何とかこなすことにいたします。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1011714887

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