現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間関係の少ない職場はありますか

孤独女
2008年8月24日 9:29

30歳会社員です。
20代で潰瘍性大腸炎を発症していらい、再燃、緩解を繰り返しています。
職場の人間関係に神経を遣うので、それが病気を助長しているのではと思います。
しかし、数年前、父が他界したので経済的な理由から、私も働かなくてはなりません。
なるべく、心穏やかに暮らしたいのですが、気に病む性格なので、職場ではかなり緊張してしまいます。
このまま一人で病気を持ちながら生きて行くのかと思うとこわくて仕方ありません。

まず、ストレスのない環境を、と主治医にも言われているので、今の職場では難しいのかもしれません。
人間関係の少ない職場があれば転職したいと思います。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

ユーザーID:1003282016  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みなさま本当にありがとうございました。
孤独女
2008年9月2日 7:11

通りすがりさま、さらさらさま、つげさま、KANAさま、Fさま、ねもさま、

具体的な職種をアドバイスしてくださってありがとうございました。
研究所の補助というのは私のような未経験なものにでも勤まるのなら、一度試してみたいと思います。
求人があればいいのですが…

同じ病気の方が安心できる職場を見つけられたのだと思うと、私にもできるかもしれないと希望がわいてきました。つげさまとねもさまのご主人さまのご病気がよくなりますように。

スイートさま、生涯PGさま、黒豆さま

ご自分に合った職場環境で働いていらっしゃる様子を拝見し、励ましていただいて、私も自分に合った職場を見つけたいという気持ちになりました。
みなさま、これからもお仕事がんばってくださいね。

林さま

どんな職場でも人間関係は存在し、そのストレスとどうやってうまく付き合っていくか…
新しい職場に就けたとしても私が変わらなければ同じ事の繰り返しになるかもしれない、という不安はあります。
仕事と自分の関係(生活の糧と割り切る)を見つめ直して臨んでいきたいと思います。

ユーザーID:2590186561
F様、yanagawa様
孤独女
2008年9月1日 23:26

私の気持ちを考えてくださってありがとうございます。

動き出す気力も奪われるほど毎日消耗し、精神的、体力的に限界がきているのかもしれません。
なるべく職場では普通にしているのですが、家に帰ると反動で涙があふれてきます。
そういう日ばかりではないのですが…
お二人のお言葉はやさしく温かく、違う涙がこみあげてきました。

やはり、新しい職場を考えて調べることにします。
試行錯誤、ですね。
ありがとうございました。

ユーザーID:2590186561
職場には個性があります
yanagawa
2008年9月1日 0:22

いくつかの職場を転職したものとして、一言。

どんな職場でも人間関係がついてまわる、というアドバイスをされている方がいらっしゃいますが、人間関係最悪の職場を体験なさっていないのでは?

人間関係には、耐えられるものと耐えられないものがあります。特に、個人の機嫌で雰囲気が左右される職場の風通しの悪さと言ったら!そして、その個人が品性下劣だと、最悪です。

考えて見れば、職場を構成するのは人間。その人間のカラーによって、職場の雰囲気が変わるのは、当然の話。

私が一番打撃を受けたのは、10人の少人数が働く社団法人でした。そこでは、派遣の40近い女性が幅をきかせており、正社員として中途採用された者が気に食わないと、様々な嫌がらせをするという場所でした。少人数の場合、人間関係がこじれるとどうしようもありません。

どこかに入り、ダメならすぐに辞める、ということを繰り返すのがよろしいかと思います。神経の細かな方に合う職場は、限られています。性格の穏やかな方が集まる職場。それをみつけられるかどうか。

試行錯誤を続けることでしか、正解にはたどりつけないのではないでしょうか。

ユーザーID:7573824012
とどまるのも、動くのも、勇気
F
2008年8月31日 19:37

「人間関係の少ない職場」を訊いておられるのであって、
「人間関係の無い職場」を訊いておられるわけではないのにね。

確かに人間関係の「全く無い」仕事は無いかもしれませんが、
人間関係が「良い」職場や「少ない」職場は確かに存在します。
トピ主さんにとって負担の軽い状況に出逢えますように。

苦しい状況で我慢することが美徳だと思っている日本人は多いので、
いろいろ言う人もいるかもしれませんが、今はお気になされぬよう…。

(確かに我慢が必要な時も人生にはありますが、
 主治医の先生もおっしゃる通り、今はその時ではないでしょう)

ユーザーID:0803233614
女性の少ない職場
黒豆
2008年8月31日 16:55

私が思うに、女の敵は女。
職場に女性が自分だけ、が一番楽。
今の私の職場は、年配のおじ様がメインです。
私の年齢に近いお子さんがいる方達。
とっても楽です。

ユーザーID:2540091419
トピ主です。
孤独女
2008年8月29日 21:10

asukaさま

他人の機嫌などその人の問題で、気に病む必要はないです。

このお言葉をありがとうございます。周りの人の機嫌に左右されてしまいがちな私です。今後そのような場面に出会った時、『その人の問題、私が気にやむ必要はない』と自分に言い聞かせるようにして、スルーするようにしたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:2590186561
人との係りの無い仕事などありません
asuka
2008年8月29日 14:31

もう〆られたかもしれませんが一言だけ。

林さんと同様の意見になりますが。
どんな仕事でも、人との係りは必ずあります。

機械(パソコン)相手だからと、プログラマーを例にあげている意見が
ありますが、設計したエンジニアからその内容を聞き、仕様書をみて、
不明点は聞く等、人とのコミニュケーションなしでは、何も進まないものです。

そして、これはどんな業種であろうと共通した事だと思いますよ。

仕事上の報告、連絡、相談などの業務上の対人関係を
ビジネスライクに、こなす事は最低限必要だと思いますよ。

その上で、上司の機嫌がどうだこうだなどの、
仕事に無関係の他人の言動を、トピ主さん自身の心の中で
どれだけスルーできるか?が問題の核心なのではないでしょうか。

他人の機嫌などその人の問題で、トピ主さんが気に病む必要はないです。
トピ主さんの時間がもったいないです。

ユーザーID:8303317151
研究所の事務職がいいかも
ねも
2008年8月28日 23:00

夫も潰瘍性大腸炎です。
幸い投薬で症状を押さえ込めたので一時ガリガリになった体重も戻りましたが、それでもストレスが溜まると腹痛、下血、下痢と辛いみたいです。

自分も、さらさらさん、つげさんもおすすめする、研究所事務員、研究補助の仕事がいいと思います。

同級生は自己主張の強さ、気の強さが原因で、何かと上司の方針を押し付ける最初の職場が合わず退職。派遣社員として某大企業の研究所付事務兼補助として働き始めました。ちなみに本人の卒業学部は文系でした。
研究員は基本的にオタク気質なので彼女に必要以上の関心も持たず口出しもせず、またお年を召した方が多くて当時20代の彼女は娘か孫のように暖かく接してもらっていたとの事。研究所内も派閥など無く、皆のほほんと穏やかなとてもいい職場だったそうな。

あと市役所や県庁でアルバイトも、時給は安くても比較的気楽らしいです。

ユーザーID:2942964495
PGはおすすめできない
生涯PG
2008年8月28日 22:08

プログラマーは仕様のやりとり、進捗報告、トラブル対処などで
非常にコミュニケーション能力が問われる仕事です。
そしてストレスの多い仕事でもあります。
トピ主さんの状況ではおすすめできません。

成功すれば魅力も大きい仕事ではあるのですが。
もめごと解決を頼まれると血が燃える私には天職です。

ユーザーID:3074665963
端末オペレータと清掃
F
2008年8月28日 18:49

収入は減るかもしれませんが『入力オペレータ』はどうでしょう。
たくさんあるデータをひたすらパソコンで入力していくのが
主な仕事なので、あまりコミュニケーションはありません。
わたしもずいぶんと精神的に楽になりました。

また、父親は『清掃』の仕事に転職したときに、やはり
一人で黙々とできるので楽になったといっておりました。

尚、プログラマーは以前しておりましたが、
大変コミュニケーションが重要な仕事となります。

ユーザーID:0803233614
トピ主です。
孤独女
2008年8月28日 18:34

みなさま、あたたかいアドバイスをどうもありがとうございました。

現在の職場は人数も少なく、居心地がいいと感じるときもあります。
その日の上司の機嫌次第で、いいときもあれば嫌なときもあるという感じなので、それに振り回されて消耗しがちです。
ちなみに今日はとても機嫌がよかったので、私も安心して働けました。
それがいつまで続くのか、明日はどうなのかといえば分かりません。
それがストレスになっています。
転職は勇気がいることです。
失敗したら余計に落ち込むことになることは確かです。
絶対今より良い仕事だと思えなければ一歩が踏み出せない私です。
みなさまのアドバイスを読みもう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:2590186561
あなた次第携帯からの書き込み
2008年8月28日 7:58

人間関係の少ない、と言うより希薄な職場を求めていらっしゃるのかな、と思いました。

すべてあなた次第です。
収入を得るための仕事、と割り切り、職場の人間関係は自分から希薄にするように心がける。
なにも、非常識なことはせずとも希薄にできます。
仕事はきちんとすればよろしいかと。

まずは収入を得る方が先かと思います。
お金のないことは不安を煽りませんか?
ストレスになりませんか?

ユーザーID:2501474004
ビル清掃携帯からの書き込み
KANA
2008年8月28日 7:18

手取り額は少ないようですが清掃業務はいかがでしょうか?
勤務時間が特殊な場合があるのですが、基本的に作業自体は一人で行う場合があるので、気分的に楽だと思いますよ。
また、シフトによっては早朝から4時間程度、とか夜遅く等の時間を担当する場合もあるようですが、その分、日中がフリーになることもあり、通院や休養もしやすいのではないかと思います。

いずれにしても、あまり無理なさらないでくださいね。

ユーザーID:1659974630
人が少なければ、関係も少ない
スイート
2008年8月27日 17:56

職種にかかわらず、ぶっちゃけ人が少なければ、「関係」もすくないです。派閥、グループもできようがないです。

わたしの職場は社長、他1人の3人のみです。
最低限1人(社長)との関係がよければいいので、気楽です。

業種で探すという手もありますが、規模で探すという可能性もあるのではないでしょうか?

ユーザーID:2620942979
私も潰瘍性大腸炎です
つげ
2008年8月27日 17:15

トピ主様 はじめまして。
私も30代、潰瘍性大腸炎です。
今の仕事は、研究所の非常勤職員、事務職です。
お手洗いも行きたいときに行けますし、
教養のある優しい方ばかりに囲まれ、心やすけく働いていますよ。
このお給料では、一人暮らしは無理とは思いますが、
人間関係でのストレス、仕事に関するストレスは、
一般的な会社員に比べたら非常に少ないです。
この病気は、時間と共によくなることがあるそうですよ。
お互いに、元気出していきましょう。

ユーザーID:1321586331
変わった人が多いみたいですが・・・
さらさら
2008年8月27日 0:08

私の姉は研究室で研究補助をしています。
変わった人が多いみたいですが、人間関係での嫌なストレスは無いそうです。
新聞の折込チラシの就職広告にあったので、たまたま応募したら受かったそうです。
ただ、正社員ではなくパートですが。

社員の人もいるみたいですので、研究所に応募してみてはどうでしょう?

あとは営業所なんかもいいと思います。
昼間は営業の方が出払って、数人しか残らない。
というところです。
働いている人が気のいい人なら、すっごく気分が楽ですが難点が。
お休みがなかなか取れないというところです。

前に私がバイトで働いていたところですが、文具店で私一人しかいませんでした。
社員の人がお金の集計をしに夕方来るぐらいです。
すごく気が楽でしたよ。

ユーザーID:3856799186
同情します
通りすがり
2008年8月26日 10:16

 今のお仕事についての情報が無いので、どんな所にご興味や基準があるのか分かりませんが、「人源関係の少ない」ということは、「物」を相手にする方が良いということでしょうか。

 それならコンピュータのプログラマー、科捜研みたいなところで実験室に閉じこもる仕事、講義はしないが大学の研究所などの研究員、壊れた物の修理(時計、テレビ、CDプレヤー、携帯、家電製品)、現場に出る電気屋、水道屋、人間を相手にしない庭師、動物の飼育係、農業、漁業など。

 私は人間ほど面白い動物は居ないと思っているので、あまり例が出て来ませんが、ほかの人ならもっと良いレスがつくと思います。同情します。ああそれから気の置けない人と結婚するのも、経済と人間関係を同時に解決できて良いんじゃないでしょうかね。

ユーザーID:9970600096
 


現在位置は
です