アクセサリーの表示の意味を教えて下さい

レス11
トピ主のみ3

tomato

中、高生の家庭教師をしておりますTomatoと申します。

先日 生徒さんのお母様からネックレスのプレゼントを頂きました。   
授業料は頂いているので辞退したのですがこの生徒さんには授業の他に相談事なども聞いていた事もあり生徒さんとお母様よりの丁重なお礼のカードが添えてありました。

私の質問ですがネックレスは金属製で留め金に、18Kと2.00と刻印がありその意味をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。   
ネックレスには 花のような形のペンダントが付いていて小さい光る物が数えたら60個埋まっています。

結婚指輪以外のアクセサリーはイヤリングを5−6個持っているだけで、18Kは18金と分るのですが2.00は分りません。

何かの折にお返しを考慮中ですがもしそのネックレスが値段の高い物であったりした場合 それも考えなくては等と思っているところです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一般的なものなら石目(総重量)です

刻印の仕方は国や時代によって異なりますが、日本で普通に流通しているものならK18は純金の割合が75%の貴金属、小数点2桁までの整数ははめ込まれた石の重さです。
    イタリア等では750とだけ銘打ってあったり、イギリスだと刻印の脇のマークで制作年代が割り出せたりするものもあります。

小さい光るものがダイヤモンドなのか、トパーズなどの色石なのかは不明ですが、パヴェ等の密集したセッティング方法で合計2カラット分が埋め込まれていると思われます。

アクセサリーの値段はピンキリです。ティファニー等の有名ブランド、19世紀以前のアンティークですと非常に高額な物と予想されます。
    ダイヤでもローズカット等、今では見られないカッティングの品がびっしりだったらお値打ちものです。
    しかし石がホワイトサファイアやジルコン、放射線で色を調整したブルートパーズだったり、無銘のお古(依頼者が昔使っていて可愛いからあげた)だったりすると、18金の重さ分の値打ちしかない事もあります。
    まずはいただいた方に「このびっしり敷き詰められた石、なんて言うんですか?」とリサーチしてみてはどうでしょう?

• 合計2カラット。

「メレダイヤ、60個トータルで2カラット」ってことだと思います。

• ダイヤモンドなど天然石のカラット

2.00は天然石のカラット(重さ)を意味します。
    光る物が白(無色)ならばダイヤモンドだと思います。60個合計で2カラットだとかなり高架です。10万、20万円単位の価格だと想像できますが・・・。
    1度貴金属店へ持って行って大体のお値段を聞いてくるといいと思います。

18金は海外だと750という表示の仕方もします。純金が24Kで18Kですから、750/1000と同量ですから。
    18WGだとホワイトゴールドです。
    18Kのイエローゴールドとの違いは純金の24Kを18Kにするときに何を混ぜるかで色が変わってくるのです。混ぜる物質でイエロー、ホワイト、ピンクなど色んなゴールド(=18金)になるわけです。

失礼ながらご自分が貴金属に興味がなくても世間一般(と私は思います)の貴金属に関する知識を持っていた方がいいと思いますが・・・。
    小さい光る物がダイヤだと判らないのは相手に失礼だと思います。
    イミテーションの石の場合はカラット数は刻印しませんし、18Kにイミテーションは普通使いません。

メレダイヤ(小さいダイヤ)が2カラットも入った金のネックレスはかなり高価です。

• それは

恐らく、ダイヤが2.0カラットという事だと思います。

ダイヤが合計2カラット使われているネックレスだったら
    そこそこなお値段なのではないでしょうか?

• カラット

それは、石のトータルが2カラットという意味です。

• 追記です

白い石はダイヤ以外にも、白っぽいサファイアやホワイトトパーズ(ダイヤより安価)ということもありますが、一般的に言って60個も安いホワイトトパーズを留める(金に留める)とコストパフォーマンスがかなり悪くなります。ダイヤでも安い石でも1個を留める価格は同じなので、安い石に工賃をかけると素材が安い割りには高い価格になってしまいます。(安い布地で洋服をオーダーするようなもの)
    石の数が5個10個程度ならダイヤより石の値段が安くなるのでホワイトトパーズを使うことがありますが、60個となるとダイヤだと思います。

60個で2カラット、18Kに留めてあることを業界の一般として考えれば、当然18Kにダイヤモンドが2カラット入っていると考えられます。

40cmくらいの18Kの細いネックレスでも数万円しますよ。

• 横ですが

トピ主さんへ
    教え子さんのお母様からステキなプレゼントをいただいたのは、本当に感謝されているのだと思います。
    次回から、さっそく胸元に飾られていけば、トピ主さんのお気持ちは十分通じることと思います。
    金額を調べてお返しを考えるよりも、これからも、教え子さんを大切に教えていかれることが、親御さんには一番嬉しいと思います。

>宝飾関係さん、
    トピ主さんは、知識が無いから、ここで教えて下さいとおっしゃっているのです。

> 失礼ながらご自分が貴金属に興味がなくても世間一般(と私は思います)の貴金属に関する知識を持っていた方がいいと思いますが・・・。
    >小さい光る物がダイヤだと判らないのは相手に失礼だと思います。

わざわざこんなきつい言い方をなさる必要はないと思います。
    トピ主さんは、相手に、この光る物が何ですか?と尋ねた訳ではありませんよ。
    それにダイヤかどうかもわかりませんよね。

宝石商は夢を売るお仕事です。
    このお仕事についていらっしゃるのなら、人を見下すような言い方はやめ、もう少し優しい気持ちで人に接しましょうよ。

• 有難うございました

ダーリンは黒い猫さん、るーさん、宝飾関係さん scyさん 早速質問に答えて頂きありがとうございました。

アクセサリーに無頓着だったのですが 皆様の説明で大変貴重なプレゼントを頂いてしまった事が解りましたので それに応じた対応を致します。

お蔭様で ダイヤモンドや他の宝飾についてとても興味を持たせて頂き 
    私の買い物も (すみません デパートの地下食品売り場に直行が多かったのですが、、、、、) アクセサリー売り場にも行く楽しみが出来ました。

この件について 無知なのは自分だけでは、、、と思いつつ こちらに投稿するのを躊躇しましたが お尋ねして本当に良かったです

ありがとうございました。

• 良い案ですね うれしいです。

18k さんへ

”頂いたネックレスを胸元に飾る” 気が付きませんでした、本当に良い案ですね。 
    生徒さんのお母様のお気持ちもさることながら、18kさんの私に頂いたお言葉たいへん嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 刻印はルーペじゃなきゃ見えない

ご質問の答えは皆様がレスしてくださっているので感想を。

宝飾関係で30年ほどですが、そのネックレスはトピ主さんに使用してもらえて幸せですね。
    文面からプレゼントをしたくなるような素敵な方だと思います。
    これからセンスの良い宝石を選んでいけると思いますよ。

誰でも最初は無知ですよ。
    私も専門にこの仕事をしていなかったらわからなかったかも。
    たとえば魚の名前は知りませんしね・・・・
    高価な宝石をいっぱい持っているお得意様でも石の名前が分からない人はたくさんいらっしゃいます。
    宝石店で分からないことはどんどん聞いて下さいね。
    恥ずかしいことなんかないです。
    トピ主さんのような方に質問されたら微笑ましいです。

ひとつだけおせっかいですが、そのクラスのネックレスは【アクセサリー】というより【宝石】かな。
    アクセサリーは宝石店では使わないので。
    イミテーションとか模造品とかの表現になります。
    お母様と話す時は気をつけてね。

• 背筋がピンと伸びたような気分です

息子は受験生さん 励まして頂きありがとうございます。

今日 ダイヤモンドの宝石ネックレスしながら生徒さんに会いました。

普段着にしてみたのですが何となく落ち着かず お気に入りのヴラウスに着替えたら不思議ですね 背筋がピンと伸びたような気分で、、、感激です。

これを機会にエレガントな女性に一歩でも近づけると願いつつ、、、、 アドバイスいただきましたように言葉には気をつけたいと思います 決してお節介ではありません 心よりお礼いたします 有難うございました。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧