「いい女」の条件とは?

レス67
トピ主のみ0

男女

なんだと思いますか?
キレイな人?可愛いな人?明るい人?面白い人?気づきがよい人?優しい人?頭がいい人?ハデな人?地味な人?おしとやかな人?

人によってどこに視点を置くか等々、違いはあると思いますが、いろいろな方のご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男性視点では

「常識」・「品性」・「思いやり」

女性が言う「いい女」は男性が考える条件とかなり違いますね。私が考える主な条件は、上記3点。

最近は「自分さえ良ければいい」という非常識さで、「悪いのは全て男性」と品性の欠片もなく、「自分への思いやりは求めるけど、自分から相手への思いやりはない」女性が非常に多いので。

otokoさんの仰る「他人を尊重出来る人」にも同意です。「女性の悪い部分」の全てとは言えないまでも、半分は解消しそうです。

余談ですが、「いい女」は小町は見ないでしょうね。小町で同姓擁護や女性にのみ都合の良いことを言っている女性に疑問を持たないようでは、常識・品性・思いやりがあるとは言えません。

• 具体例だと

たとえば沢○エ○カとか○田○未とか
    見た目路線はいい女方向かもしれないけど
    内面が言動に出たらいい女には思えない。

極端だけど
    サザエさんのフネさん、いい女だと思います。
    タイコさんもいいし
    ハナザワさんもかなりいい女なのでは。

ただきれいだけの人はいい女じゃなくて
    性格よくて懐が深くて一生懸命で秘めたものがあって
    周りの人を思いやってるような人が、いい女だなあと思えるような。

• いい女というなら

「上質な色気のある人」かな。
    女性から見ても色っぽくて魅力的。もちろん男性も惹き付ける。
    どうしたらそんな色気が備わるかは謎。でも自分のことばっかり考えてたら無理なんだろうなって思う。どこから見ても「大人」じゃないとね。
    私の思う絶対条件は「料理が出来ること」。
    色気があっても家でカップラーメンをすすってる人は偽物。自分のためにも美味しい料理を作り、おもてなしも出来る人が本物。
    男性の性欲も食欲も満たせられる女性はかなり無敵だと思う。(もちろん「男を落とすためにいい女になる」のは無理でしょう)

• 守備範囲広し

いい女、なんてそこらじゅうにいますよね。街で歩いていても、三人に一人くらいは、おっいいな、なんて思うし。

だからって、こちらもすでに結婚した身、どうするってわけでもないんですが。
    いい女とは、これこれこういう人でなければならない、なんて思わないことですかね。

• 思い付くままに書いてみます。

・頭のいい人。
    ・主体的な人。
    ・客観的な人。
    ・教養のある人。
    ・人の気持ちを想像できる人。
    ・常にやわらかい物腰で、感情の起伏が激しくない人
    ・トラブルが起きても、慌てず対処ができる人
    ・人のせいにしない人
    ・さりげないやさしさや気遣いができる人
    ・一緒にワイワイ騒げる人
    ・かわいらしさを持ってる人
    ・人間らしい人

・TPOをわきまえられる人。
    ・経済的に余裕がある人。
    ・沢山の引き出しを持ってる人。
    ・接する相手によって態度を露骨に変えない人
    ・プライドを持つ、プライドを捨てるが両方でる人。
    ・女気のある人。女らしい人。女らしいを正しく理解している人。
    ・嫌味を言ったり、愚痴ったりしない人。
    ・いつも相手の気持ちを優先する人。
    ・器の大きな人。
    ・世論の力をたのんで威張ったり自慢したりするみっともない行動がない。即ち自分に自信がある。そして責任をとることができる人。
    ・「いい女になるには」「男性に好かれるには」本みたいな本を読まずしてモテる人。マニュアルばっかじゃない人。
    ・発言小町の常習じゃない人。

• イイ女はもてないイメージ

私が思うイイ女はもてないんだけどな・・
    というか、キレイなのに男縁がないよね、なんて噂されるくらいの人が実はイイ女なのだと思う。

私は昔からかなりモテた。
    自分で言うのもなんだけど、好意をもった男性を落とせなかった事はないし、1度も振られた事がない(自覚なかったけどすごいことだよね??)

自己分析すると、私は性格も良くないし、見た目も普通よりちょっといいくらい。
    色っぽいかどうかは分からないけど、夫に言わせれば色気ないみたい。
    でも結婚10年にして夫は私に今でもメロメロ、どこに行っても夫は羨ましがられるんだそう。
    決して頭も良くないし、要領も良くないし、おもてなしも下手。
    会話も下手で物怖じするタイプだし、家事も下手だし、カップラーメンもすする。
    どちらかというと干物系。
    自慢なのは行動力と努力だけ。
    面倒なことでも他人任せは嫌だし、気持を偽らず誰にも左右されず正直に誰とでも付き合える。
    そこが周りの人と違うとこかなって思う。

多分イイ女の対極にいるのが私。
    なので、イイ女っつうのはもてない美人だと思ってる。

• ザラキさんに同意です

あと、最低条件として、
    「いい女は自分のことをいい女とは思っていないこと」
    を条件に入れて欲しいところです。
    口だけではなく、心底そう思っていることが前提です。

人は誰でも欠点はあります。
    それを見つめられない人はいい女ではありません。
    自惚れというものです。

• 今まで会ったいい女だなあと思った人

そうですね。
    同性からだと、仕事ができる人=いい女ということになるように思います。
    周囲への気づかい、プレゼンテーションの仕方、処理能力、コミュニケーション能力などが長けていて、周囲との距離を上手にとって、思いやりがある人と一緒に仕事ができるとすごいなあと思います。
    (こういう人は不思議とファッションや学歴はあまり感じさせないように思います)

果たして自分はいい女かと、問いただしてみるのも時々は、いいのかもしれません。
    美意識を持つのは必要ですね。

• 先ずは・・・

印象の順に・・。

1)初めて会った際の一目の印象に「美しさ・可愛らしさ」が残り、
     2)その次に、話したりしてややお近づきになった際に「礼儀・作法、気さ
       くさ、気遣いさ、優しさ、気品」等の何れかが感じられ、
     3)やや深く付き合いだした際に「社会常識、頭の回転、思いやり」等の何
       れかが感じられ...
     4)深い付き合いになっても「身だしなみ、言葉使い、態度、自立感」等が
       豹変しない。

上記の順に当てはまれば、少なくとも私にとってはこの上なく「いい女」です。

• 私の視点は

「いいあんばいの女性」が「いい女」です。
    同じく、いいあんばいの男性がいい男ですね。

適度にバランスがとれていて、なんともいえない雰囲気のある女性。
    いい女は老若男女に好かれます。モテると思います。

• 友人(男20代半ば)数人の場合。

年代や結婚願望の有無で「良い女」の条件は変わると思います。
    女性が思う良い女と、男性が思う良い女でも変わるでしょうし。

主様のおっしゃってる事(面白い、気が利く等)どれも大事だと思いますが、男性視点の場合、男性は女性を見るときどうも視覚から入る様なので、若い男性は顔がキレイor可愛いに比重を置いているような印象を、世間話しの中で受けました。

容姿ばかりではないようですが、結局のところその相手をよく知りたい理解したいと思うまでの近道ではあるようです。

キレイor可愛い→外見が好み→気持ちも理解したい→性格をみる

若い男性の大半がこういった単純な流れらしいです(笑)。
    例外もあるんでしょうけど。
    ですから、男性視点の「良い女」ならいいないいなさんがおっしゃってる様な総合的な「魔力」を持った女性というのが真理な気がしますよ。

別に男性から見た「良い女」の話ではなく、女性からもしくは人間的な意味合いでの「良い女」の条件だという話でしたら、外見も中身も自分が素敵だと思うこと全てじゃないでしょうか。
    人間的に「素敵」といっても、好みに個人差がありますからねぇ。

• 総合的なバランスかなぁ

品性や気質は大事だし、容姿もそこそこポイントになると思う。

でも女として、人として、最低ラインの事を守れない人は「いい女」にはなれない。

ゴミをポイ捨てしたり、歩きタバコ、電車の中で化粧や飲食、TPOを弁えないメイクや服装と同じく言葉遣い。どれか一つでも欠けていたら「いい女」には成りえない。
    電車やバスの中でずーーーと携帯をいじっている様な女性も同様。
    いじめをするような女性、おしゃべりばかりで仕事をしない女性はもちろんダメだけれど、逆に堅いばかりでもダメな気がする。

公私の区別、剛柔のバランス、TPOを弁えた言動が取れる女性なら、ほとんどの人が魅力的に思う女性ではないかと思う。
    それで仕事が出来て美人なら無敵かと。

個人的には歩く姿勢の悪い女性が増えているので、猫背・ガニ股・足音がウルサイ女性を「いい女」とは思わない。

• 理屈は必要なしだと思います

匂い立つようないい女って言いますから、見た目の良さは外せないんじゃないですかね?

見てくれの悪いいい女って聞いたことありませんから。

それに内面だけで見るいい女度って、人にはなかなか分かりにくいものがあると思います。

私は、例えば高島礼子さんの着物姿を見ると「ほほう、いい女っぷり」って思います。
    色っぽい見た目と、さっぱりとして勝気な性格に見えるところが(本当にそうかは知る由もありませんが)たまらない感じがします。

• 驚愕

私が思うイイ女は、色気のある美人で、そこに性格とかは含まれてませんでした。なので皆さんが内面を一番に上げた事が驚きでした。なんというか、女性誌目線だなと思いました。
    アイツ、イイ女だよなぁなんていう発言からは、かなりセクシャルな香りが漂います。性格が良いとか悪いとかあんまり関係なさそう。
    反論するようで申し訳ないですが、結構上がっている内面によるものってイイ女っていうより、優等生的な性格のいい人ですよね。

• 燃えろ! いい女〜♪

……という世良公則のシャウトを聞いて
    性格だの思いやりだの品だの他人を尊重だのetc.
    を即座に思い浮かべる人なんているんですか?!
    誰が何と言おうと「セクシーな美人」以外に
    ありえなさそうな気がしますけど(笑)
    男の人がとっさに「いい女だな〜」と
    ヨダレたらしそうな顔で言う女性は間違いなく
    自分自身が「いい女」であることを自覚しているはずです。

もちろん、個々人が「あの人はいい女だ」と評する場合
    その基準は千差万別だとは思いますがね。

• いい女と悪女は表裏一体

聖人君子は素晴らしい人であっても「いい女」ではない
    まったくの悪人は「悪女」ではなく、単なる人でなし

布地の表裏のように、本人はまったく意識してないけど、時と場合によって「いい女」に見えたり「悪女」に見えたり

相反するものを抱えているから、意外性も深みもあって、人はもっと彼女をもっと知りたいと思ってしまう

単純に「彼女は○○な人」で片付けられない、そんな女性が「いい女」

• 性格は最低でも

どんなに最低な性格でもでも「いい女」と見てもらえる人が
    本物のいい女だと思いますよ。

• いい女ねぇ〜

夢がある人!
    10年後・・・先々に夢がある人かな〜。
    何でもいいんです。
    夢がある女性は輝いてます。
    もちろん、美人もそうですが・・・。

• もちろん

私の妻以外ありません。

• ずばり

思いやり
    気配り

のある人です。当方30代女です。

美しくって品があると思っていたら中身が鬼だった人。
    おばさんだな〜と思っていたら、立派で、自分を持っていて、凛とした優しさのある人。私には圧倒的に後者がいい女です。

見た目のいい女はいくらでもいますし、美しさは年齢もあるし。みんな誰もおばさんになる通っていく道。後は顔は天性の部分も大きいです。

そんなのは運かな。

私にとってはまずは内面が輝いていないと対象外です。いい女と言ってもいろいろでしょうね。おばあさんでもいい女はあり得るのが、私の視点です。

• 自立と自律

もちろん、動物的なわかりやすい魅力は必須。
    美人(かわいいではない)でセクシーじゃなくちゃ。
    おそらく、「もてる」んだけど、気軽に声かけられるタイプじゃなく、高嶺の花系。

よって、本人にはもてる自覚なし、だと思います。

• わかった!

美人系美女で性格は男の中の男。
    そんなイメージです。

• きいろさん・HCSLさんと同じく

私も「いい女」って、男性がよく言う「おっ、いいオンナ♪」のイメージですね。内面的なことは関係なくはないだろうけど、男性目線では、まずは見た目、雰囲気、存在感みたいなものが重視されるんじゃないかな?

私は女性ですが、有名人で「いい女」と言われて思いつくのは、杉本彩、藤原紀香、アンジェリーナ・ジョリー、のイメージです。ちょっと年齢層が高めですけど・・・。
    キレイでセクシーで、アホっぽくない人、かなあ?

• 定義がある感じがする

私から見て吉永小百合さんは永遠の淑女であり、
    憧れの存在ですが、「いい女」とは違うと思います。
    そうなるとやはりもうちょっとセクシーが表立った人が対象かと・・
    近年のアンジェリーナ・ジョリーが思い浮かびます。
    昔はちょっと??でしたが、容姿だけでなく、
    最近の国際社会的貢献も考えてカッコいいかと。

• ロマンスをくれる女

私が今までに会った女性の中で、「いい女だな」と思った女性は、決していい学校も出ていないし、それほど美人でも、お洒落でもない、普通の事務をしている女性でした。
    彼女は「お母さんが病気で、進学校にいけるくらい頭が良かったけど、断念して商業高校から経理の仕事について、夜もバイトして大学で学ぶ弟を支えている」という噂でした。
    とにかく、物凄くもてるんです。
    静かに男性の話を聞いているだけ、服装も地味(でも時計は貢物のブルガリ)、でも髪がさらさらで肌がとても綺麗。

そして一緒にいる男性は、、、
    もう自分が映画の主人公になっちゃったように、その女性を支えているのは自分なんだ、、、という表情で、彼女に(そして自分に)酔ってしまっているのが判りましたね。

美人で仕事が出来て自信に満ちて、、、
    でも多くの男性が女性に欲しているものって、違うのでは?
    自分をいい男だと感じさせてくれる、小奇麗で自分を語らない女の人に愛されている事に喜びを感じるのだと思うんですが、どうでしょう?

私など、その人との比較でよく男友達に「ブゥ子はガッツありすぎて萎える」と言われたものです。

• きいろさんに、激しく同意!

性格の良い人、精神的に成熟した人は確かに人間的にとても魅力的ではありますが、
    「いい人=いい女」ではないような気が。
    単純に容姿が魅力的、普通の女性にはない独特の色気がある…といった女性が
    一般的に言う「いい女」だと思います。

よく「内面は容姿に表れる」という人もいますが、確かにそれも一理ありますが
    目鼻立ちや輪郭、手足の長さ等はその人の性格によって決まる訳ではないので
    あまり関係ないと思います。

• 目が釘付けになりました

それ程美しい人がいました。
    過去に雑誌のモデルやってました。
    性格的にはモデルは向いてないそうでOLやってましたが。

彼女に出会った人のほとんどが、老若男女問わずいい女だと思うと思います。
    見たには性格も現れてくると思います。
    彼女は性格も明るくみんなが好きでした。

なので、いい女の条件はまず容姿だと思います。

• セクシー

「いい女だな」と男のひとが言っても女の人なら「いい女ねぇ」とは言わない。女性なら「すてきな人ね」とか「きれいなひと」という表現になるかな。
    なので「いい女」とは男性の目から見てのことだと思うので「セクシー」が条件としては必須なんじゃないでしょうか。

• 人によるんじゃないかな。

池波正太郎さんのエッセイで、池波さんの先輩にあたる大先生か何かが、愛人を囲っていて、その愛人のもとにお使いにやらされたそうです。
     その愛人の女性は、小太りで、美人でもなく、「なんであんなのが?」と若かった池波さんは不思議だったそうですが、「今なら先輩の気持ちが分かる」と最後に書かれていました。
     高校時代の国語の参考書に森鴎外の「雁」の主人公のお玉(高利貸の愛人)が日本文学で一番いい女だそうですが……。
     私は小説家の田辺聖子先生がいい女だと思います。知性と苦労という隠し財産に愛とかわいらしさと少しの毒を持ち合わせるところ。

• ありがとうジェニー、おまえはいい女だった〜♪

すみません、もういっちょ歌謡曲ネタです。
    この歌の主人公とジェニーさんは同棲していたようなので
    多少は性格のよさ(というか、相性)も加味されそうですが
    この歌詞の「いい女」でくっきりイメージされるのは
    ……ずばり、「床上手」なんじゃないですかね?
    性格にしても、思いやりや品のある優しい女性というよりも
    「情が深くてほだされるぜ、ベイベー」みたいな
    一種、崩れたゆるさが男心をくすぐるような、
    そんなニュアンスを感じるんですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧