雨の日に自転車乗りますか?

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

危ないってば

ある雨の日の昼下がりのこと。。

人が二人やっとすれ違えるほどの細い路地で、加速した自転車に乗った青年とあやうくぶつかりそうになり怖い思いをしました。
お互いに傘をさしていたので視界が狭く、間一髪のところで何とか身をかわすことができましたが、まともにぶつかっていたらケガをしていたでしょう・・。
お年寄りだったらなおさらです。
その青年は何食わぬ顔で無言のまま走り去りましたが、何か言ってやればよかった(でも言ったら言ったで反撃されかねないこのご時世・・)と後悔してます。
ちなみにその路地は、自転車は降りて手押しで通ることがルール(看板が出てる)なのですが、日ごろから乗ったまんまの自転車が通過するのはよく見かけます。
そんな道での傘さし自転車だったので怒りは倍増でした。

確か、雨の日の自転車の傘さし運転は道路交通法か何かで禁止されている自治体もあると思ったのですが、都内ではそういう条例などあるんでしょうか?
このことを自治体に訴えようと思うのですが、言ったところで何が期待できるのか・・と躊躇してます。

雨の日ってみなさん自転車に乗ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

10年ほど前、雨の日に事故って以来慎重になっています。                                       
    雨の日でなくても、赤信号に突っ込んでくる、曲がり角でスピードを落とさない、若者、おっさん、おばさん、じいさん、ばあさん、赤子鈴生りのママ、子供等油断なりません。                                                    
    60歳になったのをを機に雨の日の自転車はきっぱりやめました。自分も人を傷つけないという自信がなくなったからです。晴れの日も極力ひかえています。今は自治体のミニバスが結構便利ですし、思い買い物は通販を利用しています。                                                          
    楽しみで乗りたいときは、人通りの少ない道を選んだり、サイクリングロードを使っています。

• しません

そんな曲芸みたいな真似。
    その態勢であらゆる状況に対処できるほど優れた反射神経にも運動能力にも恵まれていませんので。
    どれだけ危険な行為か普通の想像力があればわかりそうなものですが。

傘をさしながらの自転車運転は道路交通法で禁止されています。
    http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/safe/tt_manner.html

単なる無知なのか、道路の右側を走っている、一旦停止、左右の確認をせずに飛び出す、
    歩道で歩いている人を蹴散らかさんばかりにベルを鳴らして走りぬける等々の自転車を見ると
    自転車に乗るのも免許制にすべきだと、つくづく思います。

いちいち注意して歩くわけにもいかないので、直接迷惑をかけられた場合に
    はっきり「危ないでしょう!」と言うくらいしかできません。
    大抵は自覚もないらしく、ポケッとした顔、ムッとした顔をされるのが関の山ですが。

• 確か

傘さし運転は禁止になったようなきがしますが。
    自転車に固定してさす日傘や雨傘もなんだか危険ですよね。
    ちなみに私は高校の時部活帰りはレインコートを着て自転車で帰りました。
    夜21時だったから、傘さしてフラフラするのがイヤで頭にマフラータオルや、バンダナをかぶって帰りましたね。レインコートの帽子は振り向くと視界が片目みえなくなり危険でしたね。
     小雨ならいまでも帽子かぶってのりますね。
    車道を走りますけどね。白線内側が広くても歩行者とぶつかりそうなので。
     レンガやタイルの歩道ってツルツルしていて危険ですね。銀行から出てきた年配の方が自転車で走りだしはじめたところに高校生の自転車がスリップしてきたりとか危ないなと思いますね。

• 雨でも乗っていますが

通勤に雨の日でも自転車乗っています。
    何度か警察の方とすれ違った時に「雨の日の自転車、気をつけていってらっしゃい」って言われましたけど・・・。

• カッパ着用

雨の日に傘をさして自転車に乗るなんて、恐ろしい事私にはできません。自分だけが怪我をする分には自業自得でいいのですが、誰かに怪我をさせる危険性も沢山あるわけで。
    私はカッパを着て乗っています。視界良好で快適です。

• 傘さし運転は危険

タイトルのとおりです。

私は車を持っておらず、自転車通勤なので雨の日にも乗りますが、必ず上下のレインウェアを着ます。

私の住む地域でも、傘さし&並列&無灯火&携帯見ながら自転車に乗る高校生や若者が多く、たいへん嘆かわしいことです。
    トピ主さんが言われているようなケースで、若者とお年寄りの人が対向接近してお互いに寸前まで気づかなかった場合、若者はとっさの判断と身のこなしで回避できても、お年寄りはそうはいきません。びっくりして転倒・・・なんて危険もあります。
    ほんとうに怖いですよ。

• レインコートですね

雨の日は傘は差さずにレインコート(合羽)を着てます。
    しかしトピ主さんがわざわざ自転車を降りて通っていたところに相手が傘差して乗ったまんまでぶつかりそうになるとは。
    相手は前を良く見てなかったんでしょうかね。(怒)

私は通勤で自転車に乗りますが会社では傘差し運転のみならず自転車に傘を固定する装置も駄目になってますので、
    雨の日はレインコートで通勤してます。

• 雨の日は車

自転車通勤を毎日心がけていますが、雨の日は自転車に乗りません。
    危険だから。

学生時代に怖い目に会いました。
    当時の自転車では雨中のブレーキの効きが悪く、停止した車にぶつけました。
    幸い軽くぶつかったのと、先方も「けがはありませんか」と言ってくれる方だったので「大丈夫です」と走り去りましたが、スピードが出ていたら、怖い方だったらと思うとぞっとしました。
    先日は歩道で止まっていたら、高校生がベルを鳴らして抜けようとしたので、怒鳴りつけました。
    ところが彼はイアフォンを耳にさしているので、どこ吹く風。
    「イアフォンを外せ!」と怒鳴りましたが、知らん顔で行きました。

両手を使える状態であっても傘をさしての運転、歩道での走行、音楽を聴きながらや携帯電話を使いながらの運転。
    これらは全て道路交通法で禁じられており、当然罰則もあります。
    歩道の走行は例外があり、幼年者と高齢者、および車道走行が危険な場合、は走行可能ですが、言うまでもなく歩行者優先です。
    トピ主さんが事故に遭われたとしたら、「歩道で車がぶつかった」ことになり、全面的に自転車が非となります。

道路交通法を知らずに走る若者が多過ぎます。

• 乗りますよ

雨の日でも自転車乗りますよ。
    レインコート着て、傘はさしません。

• 自治体ではなく警察ですよ

既存のレスにもありますが、傘をさしての自転車運転は立派な道路交通法違反行為ですよ。
    もし、歩行者であるトピ主さんと、ぶつかってトピ主さんが怪我をしていれば、その青年は業務上過失致傷罪に問われ、犯罪者となっていたはずです。

今回の件は、実際にトピ主さんが怪我をしたわけでもありませんので、警察に事の次第を話したところで、積極的に取り合ってくれるとは思えません。
    次回、そのようなことがありましたら、「傘さし運転は違法行為ですよ」と呼びかけて下さい。
    もし、その後トラブルになりましたら、警察に通報して下さい。

又、度々、そのようなことが相次ぐようでしたら、警察に話せば、見回り等を強化してもらえるかも知れません。

• 乗るようになった

実家は旧市街地で交通の便がよいところ、雨の日に自転車に乗るなんてこと考えたこともないし、そんな人、見たこともなかった。

結婚後、他県の新興住宅地に住むようになり、雨の日でも自転車に乗る人を見掛けた時はビックリ!
    しかしここは駅まで遠いので雨の日でも自転車に乗りたくなる気持ちはわかる。
    最初はあり得ないと思った「雨の日の自転車」、私も利用するようになりました。
    しかし傘は危険なのでレインコートを着用しています。顔に雨が掛かるので嫌だけど。

自転車のハンドルに傘を固定する器具があり、それを利用して傘を差している人もよく見かけます。晴れの日は日傘を取り付けている人も。
    道交法改正で傘差し運転はダメになったらしいが、それでもやっている人が多いです。

• トピ主さんはどうしているんですか?

トピ主さんの話の青年はすごく狭い道での加速運転なので、そこからして違反だと思います。傘さし以前の問題で。トピ主さんを優先するように止まって待っていてくれてもダメですか?

私は幸い今のマンションが駅から近いので(そのためにすごく高額物件です)めったに自転車に乗らずにすんでいますが、貧乏な独身時代は駅から徒歩25分、バス停も遠く、本数も少ない所に住んでいたので自転車は必需品でした。その上、残業で夜遅いときは明るい道を通るために大回りしなければならなかったので、そのときは雨でも傘をさしていましたが(もちろん歩道は乗らず、ゆっくり運転)
    それをダメだということになったら、皆どうするんだろうと思いました。体はカッパでいいとしても髪や顔は帽子じゃビショビショにぬれますよね。
    トピ主さんはどうしているのですか?
    また、雨で傘をささずに自転車に乗っている人の「こうしているよ」という実例をききたいです。
    だってほとんど傘をさして乗っていますよね。バイクじゃないのに傘ささないでずぶぬれで乗っている人をみたことがないので。。

• 確認したいのですが

>お互いに傘をさしていたので

相手は傘をさして自転車を運転していた、
    トピ主さんは傘をさして歩いていた、ということですか?

>雨の日ってみなさん自転車に乗ってますか?

雨の日に傘をさして自転車に乗るか?という質問ですか?

トピ主さんの発言の趣旨が上記のとおりなら、答えはNOです。
    そんな危なっかしいことできません。
    雨天でどうしても自転車に乗らなければならないなら雨合羽を着ます。

• 今朝も乗ってきました

今日は久々の雨でしたが、乗ってきました。

普段は車道を走行していますが、雨の日は車の視界が悪いのと
    自信も転倒の危険性が増加するので歩道を走行してきました。
    超低速です(カッパ装着)

今の時期(夏休み)は、学生が少ないので無謀運転が少ないのですが
    曲がり角は特に慎重に曲がるようにしています。
    夏休みが終わり通学が始まると、雨の日でも猛スピードで突っ込んで
    くる学生が増えるので、特に注意して走行しようと思います。

• 道交法違反では?

自転車は傘さし運転は今年から道交法違反になったんじゃないかな?
    違反でなくても、危なっかしいですよね。

私は自転車通勤のため雨でも乗りますが、傘は怖くて使えません。
    合羽愛用です。
    それだって滑りそうで怖いから、ノロノロ運転です。

• 傘さして乗ります

でも片手運転は怖いので、傘の持ち手を持ちながらハンドルも握ってます。
    握るというか、さわっているだけで十分支えられるので。
    ただし姿勢はかなり前傾になりますけど。

道路交通法。
    そうですね、確かに違反ですね。
    でも、だったら雨具をちゃんと作って欲しい。
    カッパなんてしょせん徒歩用ですよね。
    ズボンとセットの雨具ありますけど、自転車をこげばズボンの裾があがってびしょ濡れ。
    フードの中で頭が泳ぎまくってるし、左右確認したくてもフードは回ってくれません=見えません。
    風でフードが飛ぶのはひも縛れば解決一応しますが、左右確認ができないのは変わらない。
    しかも小柄な私はそれでなくても全部の丈余ってるし、自転車に裾を巻き込むし、どう考えてもカッパ着用のほうが危ないです。
    ええ事故(自爆)したのはカッパ着用時だけです。

「ポンチョ」が自転車なら一番いいですね。
    自転車のかごに前部分をかぶせれば屋根ができる。
    ポンチョの前裾の裏にひもつけてかごに通して結べば荷物もぬれなくて完璧(フード問題さえ解決すれば)。

• 雨でもカッパを着て乗ります

雨でも、カッパを着用して乗っています。
    もちろん、安全運転で。
    ところで、ちょっと気になったのですが…

> ちなみにその路地は、自転車は降りて手押しで通ることがルール

これは、道路標識などで規制されているわけではないのですよね?
    問題の、加速した自転車の青年というのは、このルールを知っているとしているのは、なぜでしょうか?
    この地域とは関係のない人が、たまたま通っただけで、その看板を見ていないという事はないのでしょうか?
    道路標識であれば、「見落とした」という言い訳は通用しないと思いますが、単なる看板であれば、何の強制力もないと思いますので「看板が出ているから」という理由で、「自転車に乗って通るのはけしからん」というのは、間違っているような気がします。

もちろん、看板がある/無いに関わらず、状況を判断して自転車から降りて通るというのは当然の事と思いますので、それとはまた別の問題としてです。

• 自転車について

他の方も書いてらっしゃいますが
    自転車の傘差し運転は道路交通法違反です。

自転車は道路交通法で「くるま」扱いなので 色々な法律があります。
    ご存知ない方が多いですが 大人として知っているべき事です。

傘差し運転だけじゃなくて 携帯使いながらも違反ですし
    無灯火、歩道を通る(自転車通行可と表示があればOK)、右側通行など
    やってはいけない事が多いのです

その路地が自転車を手押しするルールは ただのルールでしょうか?
    それとも交通標識でしょうか?
    もしルールであれば 強い事は言えません。皆さんのマナー次第なので…

道路交通法に違反しているのであれば
    「傘差し運転は違法ですよ!」など
    ただ「危ない」というよりは ちょっとはましかもしれません

ただ決まりを守れないような人には何を言っても無駄ですが…

雨の日でも自転車に乗らざる得ない人がいる事はご承知ください
    人には色々な都合があるのです
    ただ濡れる覚悟で乗るとか 雨具(カッパ)使用するなど
    決まりを守った乗り方をするべきではあります

• 補足しますね

みなさんレスありがとうございます!参考になります。

ごんちゃんさん、
    >しかしトピ主さんがわざわざ自転車を降りて通っていたところに相手が傘差して乗ったまんまでぶつかりそうになるとは。

あの日、私は自転車ではなく徒歩にてあの場所を通行していました。私は自転車を持っていないので乗る側の人の意識を知りたかったわけです・・。ごんちゃんさんのようなレインコート派の方は大賛成です。

ランタナさん、
    >それと傘差し自転車走行って・・・各自治体の条例ではなく、
    道路交通法で決められていると思いますが・・・。
    >あと・・・自治体に訴えようと思っていると言われても、
    【お互いに傘をさしていたので】・・・この時点で「お互い様」と言われてしまうような気がしますが・・・。

ランタナさん、ご指摘ありがとうございます。後で調べてみたら、条例ではなくきちんと道路交通法で定められているとありました。
    お互いに傘をさしていたのでお互い様・・確かにそうですね。お互い視界は狭かったです。
    ただ、自転車に乗りながらっていうのはどうなんでしょうね。

• 危ないですよね

雨の日にレインコートを着るのが嫌なら傘を挿して歩くかタクシーを使えば良いだけです。レインコートだと後ろが見えず怖いならミラーを付ければ解決しますしね。私はタクシー代が勿体無いので(笑)レインコート着用での自転車か徒歩にしてましたよ。

• 大阪では常識か!?

傘を固定する器具は大阪でもっとも普及しているそうですが、手で傘を持って走っている人も多いです。大阪では積雪の日に傘を手に持って走る人を見ることが「可能」です。それも、そこそこの歳のおばちゃん(その歳でこけたらどうすんねん!と言いたくなるような)だったりします。私は大阪生まれ大阪育ちですが、そういうシーンを信じられない気持ちで見ています。

私は一時、自転車通勤してましたが雨の日はカッパ。
    カッパのフードにお困りの方が多いようですが、私のテクニックは帽子。つばのあるキャップ(100円ショップのポリエステル・キャップ)をかぶり、その上からフードをかぶって紐を締めると視界が確保でき、なおかつ雨は顔にあまり当たりません。お試しあれ。

• 雨具の問題じゃありません

自転車事故(自転車同士、自転車と歩行者)は増加してます。今年5月には愛知県で、自転車の会社員と傘を差して自転車に乗っていた高校生がぶつかって会社員が死亡するという事故もありました。
    自転車は軽車両であり、場合によっては大きな事故につながります。

私は、雨の日、自転車に乗るときはレインコート着用です。キャップをかぶれば、視界がさえぎられることもありません。首がぬれますが、安全運転のため、覚悟して乗ってます。

「だったらちゃんとした雨具を作って」と、道路交通法違反であることを知りながら、傘差し運転をしている方の投稿がありましたが、そういう開き直りはやめてください。あなたが”快適”に雨の日、自転車に乗りたいがために、事故に巻き込まれるかもしれない人たちが迷惑です。

• 横ですが reonaさんへ

>自転車をこげばズボンの裾があがってびしょ濡れ。

自転車の専門店に行くと、
    ズボンの裾を縛るバンドが売ってますよ。

>フードの中で頭が泳ぎまくってるし、
    >左右確認したくてもフードは回ってくれません=見えません。

これは、どなたかも仰っていましたが、
    100円ショップで雨用帽子、売ってますよ。
    丁寧なことに、つばが透明なので視界は充分です。
    雨具のフード、ほんとに用を成さないですよね。
    視界は悪くなるわ、こけしみたいになって格好悪いわ…
    なので私はフードは被らず、帽子を被っています。
    髪は濡れるけど、家に帰ってから洗えばいいし。

• 自転車にはねられた者です

都内に住む20代後半女性です。
    歩行中に危険な自転車の運転ではねられた経験があります。
    小雨が降っていたため傘をさして
    信号無視でわき道から走ってきた若い女性のママチャリを、今でも忘れられません。
    相手は、器用に片手で運転し、すごいスピードも出していました。
    よけられませんでした。跳ね飛ばされて地面に打ち付けられ、声が出せませんでした。

通勤時だったため労災はとれましたが
    私をはねた女性はそのまま逃げてしまい、警察も件数が多いためか捜査を早めに打ちきりました。
    ただ、社会的にも自転車の危険運転は問題になっており
    取り締まりは必ず厳しくなってくると言っていました。

1年半たった今でも、一番症状の強かった頚椎捻挫の後遺症があり、病院に通っています。
    また、それ以上に自転車とすれ違うのが怖くて仕方がなく、足が震えます。

自転車は便利なものでしょうし、コストもかからず、重宝するのはわかります。
    ただ、合羽が不便だからといって片手運転をしているコメントを見て、
    それを恐怖をもって見ている人間がいるということを、お伝えしたくなって出てきました。

• 通勤で合羽着て乗ってます。

頭の部分は合羽についてるフードは使わず、レインハットや普通の野球帽を被って凌いでます。
    髪の毛が濡れたりしますが拭けばすぐ乾く長さ(肩口まで)なので全然平気です。

で、足元はレインシューズを履き、レインパンツもレインシューズを被う感じの長さ(プラス足元が絞れるレインパンツです)なのでズボンが濡れたりすることはないです。

通勤先で外出する機会がある場合は別に靴を持って行き履き替えしてます。
    雨具のせいにしておられる方がいらっしゃいましたが、合羽も100均から釣り具店やアウトドア店で売ってるのまで色々あるので懐と用途、頻度でじっくり考えれば大丈夫では?

私は毎日のことなので釣り具店で上下1万円のを着用してます。
    もっと積極的に傘さし運転を取り締まってほしいです。

• 傘はさしません

雨が降ったら傘はささずにレインコートを着て自転車にのります
    バス停まで遠いのでバス停まで徒歩+バスで駅に行くよりも、自転車のほうがずっと早いんです。
    雨だとバスが混んで大変なのでレインコートで自転車というスタイルになりました。

傘をさして自転車に乗っている人って多いですね
    不便だからとか言う人も多いようですが、ルールを守らないで不満を言う人っていうのは正直どうなんでしょうね…ルールを守った上で不便だと主張されるのはわかりますが、不便だっていうことをいい訳に自分勝手なことをしているだけだと思います。

兄の子供の面倒をみることがたまにあって、こういうことしちゃだめだよ。とせっせと教えても、簡単にルールや法律をやぶる大人が多くて「あの人はやってるよ、それでもだめなの?」と聞かれてしまい困ったことがありました。
    いやな世の中ですねー。

• 雨の日でも外見?に拘る人が多いから

合羽の方が両手塞がらずに済むし安全なのに、とつくづく思ってます。
    合羽に対して不満のある人は、自分なりの工夫が足りないだけです。
    拘って自分サイズ用の合羽を探してみるとか、頭がふわふわした感じが嫌ならキャップ帽を使用しつつ、その上から合羽のフードを被るとか。
    ツバ付きのものを購入するなり、色々方法があると思うのです。

危険を冒してまで傘を差す理由なんて無いと思いますよ。
    合羽の使用に文句を言うなら、自分にあったスタイルを探す事です。
    やはりここは恥ずかしくても長靴を履くとかね。
    学校だと学生は長靴を履き難い環境にあるから傘をさしてしまうのかも。
    でもそれ以前に、合羽を着用するのが面倒な人がなんと多い事。
    もしくは外見に拘っているのかもしれないけれど、自転車を乗っている数が多いなら、それに見合った合羽を着用する数も増えれば、と思ってます。

ダサいとか言われる年頃が特に悩むのだと思いますよ。
    その辺を、大人から意識改革させられると良いですよね。

レス求!トピ一覧