現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

契約途中だけど辞めたい・・・派遣

辛子
2008年8月24日 15:14

30代女性です。
すでに産休育休中の社員さんの代わりということで、派遣社員として働き始めました。

働き始めてからわかったのですが、引継書や業務マニュアル的なものがなく、過去の文書もファイリングがされていません。
他の社員さんも産休中の社員の方の業務内容をよくわかっていない様です。
しかも、何の説明なくどんどん仕事が振られてきます…。
驚いてしまい、派遣元の営業に「面倒でも最初は説明をしてほしい。」と派遣先に伝えてもらいました。

先日、仕事をすすめる上で、どうしてもわからないことがあり、処理方法だけでも教えてほしいと、ある社員さんにお願いしました。
この方は顔あわせのときに「産休中の社員さんと一緒の仕事をしていました」と
おっしゃっていたので、その仕事の概要くらいは、ご存知なのかな?と思ったのです。
翌日、会社に行くと派遣先の上司に会議室に呼び出されて、お叱りをいただきました。
「あなたが彼に仕事を頼んだから、彼は昨日かなりの残業になった。あれはあなたの仕事なのだから、社員に頼らず、自分で調べるなりして、自分で解決して。そのために高い単価を出して雇っているのだから。」と。
(このとき言われた単価は、私の時給では無いです。)

私は、その社員さんに「その仕事をやってください。」とお願いしたのではなく、処理方法を教えてもらいたかっただけなのですが・・・。
こう言われてしまうと今後わからないことがでてきても、何をどう調べてよいのかすらわからないし、社員さんに聞くこともできないのかと思うと不安でなりません。

最初の顔合わせ時にマニュアルの有無の確認しなかった私の責任もよくわかっていますが、もう会社に行くのが辛くてしかたありません。

この様な事で、途中で辞めたいというのはやはりわがままですか?

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
派遣に慣れてない会社なのかもしれません。
ぼんやりさん
2008年8月24日 18:47

>派遣元の営業に「面倒でも最初は説明をしてほしい。」と派遣先に伝えてもらいました。

その後、派遣先の状況は変わったのでしょうか?

上司に叱られた時、「処理方法を教えてほしいとお願いしたら、やってくださったようなのです」と言いました?
その上司は、あなたがマニュアルも何もない状況をわかっているのでしょうか?

派遣社員に慣れてない会社だと、言わなくてもできると、勘違いされているケースがあるようです。
あなたに単価の話をする時点で、わかってない気がしますけど。

現状では、唯一トピ主さんの業務をわかっている残業社員さんに教えてもらうしか、方法がなさそうですね。
「自分でやりますので、やり方だけ教えていただけませんか?」と。

色々やってみた上で、やはり何も変わらないようであれば、派遣元の営業さんにお話ししましょう。
努力せず「辞めたい」というのはわがままですが、今回の場合仕方がないと思います。

頑張ってくださいね。

私は辞めました。
花子。
2008年8月24日 19:13

私も全く同じ状況でした。
誰も教えてくれない、おまけに社員さんに聞いてもわからない。
ミスをしたらこちらの責任ですもん。
とっとと理由つけて辞めました。
ただ、派遣会社にはきちんとこの事を伝えるべきだと思いますよ。
でないと、また違う方が派遣されて同じことが繰り返されたら悲惨ですもの。

辞めてもいいのでは
pam
2008年8月24日 19:15

ただ、派遣先と派遣元が揉めて、派遣元に仕事が来なくなるだけだと
思います。派遣元は強いですからね!
 一度、派遣元・派遣先と3人でお話したらどうですか?
それが無理なら私は辞めます!!  

それとですが、話の内容からして、その職場の人間関係は
どうですか? もう亀裂が入ってるような?  
もしそうなら長居は禁物、悪口のハケグチになってしまいます。

酷い派遣先ですね
オードリー
2008年8月24日 19:22

トピ読んでて、派遣先のあまりの身勝手さといい加減さに呆れてしまいました。産休育休って事は、休んでる女社員は帰って来るのが前提でしょうが、事前面接では派遣先はどのような説明をしたんですか?「同じ仕事をやってる社員がいるのでその人間に教わればいい」「マニュアルがあるからわかる」等とは言わなかったのでしょうか?辛子さんが「マニュアルもないし、仕事を知っている社員も全くいないので困っている」事を、担当営業に早々に伝えるべきだと思います。あと「仕事がわからないから聞いたのに、社員に押し付けやらせたみたいになって、上司からお叱りを受けた」と言うのも営業に言った方がいいと思いますよ。その派遣先は、派遣を雇用するのは初めてですか?未だに、派遣会社から来る請求書の金額を鵜呑みにして、全額派遣が貰ってる勘違いも甚だし企業もあるので、そうゆう会社は必ず「高給取りの派遣に仕事を押し付けよう」ってあるみたいだから・・・私も派遣で色々経験してきてますが、マニュアルも引継ぎもなく、ましてや仕事知ってる人間が一人だけで、その人間が休みや急な退職等した時に、手っ取り早く雇える派遣に押し付ける会社はろくなもんじゃないです

誰かに分かってもらってから辞める
kurokero
2008年8月24日 20:49

派遣の契約を途中で切ったことがあります(1ヶ月と数日でした)。
途中で切るのは良くないことですが、
理由によっては、仕方がないと認めてもらえる場合はあります。

私の場合は、仕事内容が難解で、限界を感じたことに加え、
職場の女性同士の人間関係が、上司も認める程、大変だった為でした。

トピ主さんの場合は、大変さが誰にも分かってもらえていないようなので、
まずは、それを分かってもらう必要がありそうです。

途中で辞めるのは賛成ですが、
今の状態で辞めると、トピ主さんが100%悪くなってしまうと思います。
何とか切り口を見つけて、今の大変さを誰かに根気良く伝えて下さい。

もう一度派遣会社と話した方がいいです
花火
2008年8月24日 21:53

派遣先の上司にお叱りを受けたことを派遣会社の営業さんに話しましたか?
きちんと「仕事を依頼したのではなく、仕事のやり方を教えて欲しいと言いました」と事実は伝えてください。
その上で「今の状況ではまったく仕事が進まないこと」「このままでは続けていくのは難しいこと」を相談してください。
上司の方がおっしゃった時給はおそらく派遣先が派遣元に払っている金額でしょう。
トピ主さんに支払われる時給はそこから派遣会社のマージンが引かれてくるので上司の方が言われた金額と違うのは当然です。

今のままで辞めるのはわがままだと思います。
sawa
2008年8月24日 21:54

派遣スタッフに就業して頂いている派遣先ものです。
営業の方にまず相談し、今後の対応を考えて貰ってからでも遅くはないと思います。
こちらの言い分は全く上司の方は理解されていらっしゃらないのでしょう。
(お叱りの最中の反論は言いにくいですものね)
トピ主さんの非ではない状況で苦痛である旨を、詳細派遣元へ伝えるべきだと思います。
こちらもいい環境で働いて頂けるよう対応を考えます。
派遣元営業担当者が対応できないなら、その上司なりに相談してもいいかもしれません。
友人が派遣会社の支店長をしていますが、正当な理由なしに簡単に契約途中で辞めるスタッフには大切なクライアントの依頼業務を打診しないそうです。会社の信用性が問われるので当然です。
トピ主さんの今後の為にも頑張ってそのうえで決断してください。

それはお辛いですね…携帯からの書き込み
あいれ
2008年8月24日 22:56

初めまして。 
私もトピ主さまと同じ、30代で派遣社員をしています。

トピ、読ませていただきました。 
お辛いですね。
仕事が全くわからなくて不安で、いたたまれないお気持ち、お察しします。

産休代理でのお仕事なんですね。 
トピ主さまがスタートした時に、その女性はいらっしゃらなくて引継ぎがなかったんでしょうか?
それで、引継ぎ書がないってひどいですね。
直接引継ぎできないならなおさら、引継ぎ書は作るのが筋かな…と私も思います。

引継ぎ書がないなら、同じ業務をしていていつでも聞ける人がいるという状況か、ですよね。 
聞ける人はいるけど誤解があって、上司にお叱りを受けたんですね。

やはり、再度派遣会社に報告した方が良いと思います。
今のままでは仕事になりませんよね?
上司の件も含めて、現状をきちんと話していただいた方が良いと思います。 

お仕事を辞めたいとお思いのようですが、まず話し合っていただいては?
派遣先は何ヵ月更新でしょうか?
話して納得いかなければ、その時に「契約満了で更新無し」も考えてはどうでしょうか。 

解決されると良いですね、お祈りしています。

今回のケースは辞めてもいいと思う
私も派遣
2008年8月25日 10:55

産休とか病欠の場合、戻るところがなくなるのがイヤで、わざと詳しく引き継ぎしない人というのも確実に存在します。
それと、人にものを教えるよりは自分でやるほうがいい、という人も確実に存在します。

就業先の上司から、理不尽なことを言われたときは、本来その場で抗弁したほうがいいのですが、今になってはしかたありません。

ただ、貴女の評価にかかわることですから、指導がまったくない旨は「派遣会社」にはわかってもらって辞めたほうがいいと思います。
でも、その派遣会社もたよりないなあ。

私なら派遣会社も職場も「次」いきます。

派遣契約期間は?1
らりらん
2008年8月25日 11:03

まず、あなたの派遣契約期間はどうなっていますか?
ベストなのは、なるべく雇用契約期間満了という形で終えることが一番かと思います。

私もつい1ヶ月ほど前、ある企業に派遣で入り、就業を開始しました。
トピ主さんと同じような状況で、引継ぎ書&マニュアル書なしで、退職予定の派遣の女性と
引継ぎが始まりましたが、そこで問題や穴が次々に出てきました。
引継ぎ書がなかったので、業務の全体の流れが掴みずらかったこと、プラス仕事を私に教える立場の
派遣女性が、引継ぎの最中もミスばかりして、業務処理の説明に一貫性がなく、コロコロと変わり、
異なる。私も毎日パニくり、口内炎ができるほどのストレスでした。
この教える立場の派遣女性は、部内や他部署からも、業務遂行の面で問題視されているような状況
というのが、次第に分かってきました。

そんな状況でしたので、派遣会社の担当者には、逐一、状況をメールで報告し、
最終的には、派遣先と派遣元の話し合いにより、1ヶ月のトライアル期間を持って、終了という形をとりました。
1日に大半を過ごす職場です。ムリをすることはないと思います。

派遣契約期間は?2
らりらん
2008年8月25日 11:18

続きます。

まず、派遣会社の担当者に現状をすべて報告し、そこから、どうしていくか?ということではないでしょうか?
もう会社に行くのがつらくて仕方ないなら、どうすればいいか?

トピ主さんの毎日の人生です。あなたしか変えられないのです。
なんとか解決することを祈っています。

そんな会社を紹介されても・・・・
新婚さん
2008年8月25日 16:05

私も派遣社員30歳代です。

そもそもの環境が整っていません。引継書や業務マニュアルがないだけでも信じられません(なければ作ってくれます)。 普通の事務職なのですよね?

もし契約を延長する気がないのでしたら(初めの月の契約期間は通常の派遣だとトライアル1ヶ月だと思うのですが)以降、契約延長の意思はない旨を派遣の営業に言い、クライアントにすぐ伝えてもらってください。

そうすると1ヶ月で辞める派遣社員に業務を教えたり教育するのがもったいないということで切ってもらえる可能性が出てきます。

わがままではありません。 ただ、辛子さんの体調が崩れないかが心配です。ご自分の体調を第一に辛くても負けないでくださいね。

たぶん、それは
匿名
2008年8月25日 16:52

産休中の彼女が産休に入るまで引継誰か雇ったんだけど、やめちゃったんじゃないですか???
急にいなくなったからマニュアルも無い、口頭説明だったなどなど。
だって産休だといつから休むってわかる事だから変だなって思います。

とりあえず、出社拒否でいいんじゃないでしょうか?
上司がパワハラっぽいですし。

わたしだったら辞める
コマネチ大学
2008年8月25日 20:59

契約途中でも辞めて良いと思います。
というか、最悪派遣先から契約打ち切りを言われるかもしれませんね。。。

それ位なら、自分から辞めても良いと思いますよ!

派遣はエスパーじゃない! 1
ゴメス・チェンバリン
2008年8月25日 20:59

トピを拝読しながら私もドッカーン、ときてしまいました。
私もトピ主さんと同年代の派遣社員で、病欠者の穴埋めとして短期就業中です。

引継、マニュアルはあったのですが覚えるべきことに対して引継期間が短過ぎ
マニュアルの情報が古かったりシステムのマスター登録内容が古く、鵜呑みにすると危険。
マニュアル以外の過去資料の在りか不明で参照できず。
他の従業員はこのポジションの業務をわかっていない。
指揮監督者がほとんど出張でいないために電話やメールでしか指示を受けられない。
という最悪の状況です。

業務内容も定型処理は少なく、変則的な処理(過去に前例がないことも!)がメインでなんだか本末転倒の連続です。
基本もろくに説明してもらっていないのにイレギュラーなことが簡単にできると思われています。

派遣の「即戦力」を「超能力」と勘違いする企業って多いのかな。
私が「短期の穴埋め要員」だってことを忘れられているかのようなクライアントのゆきすぎた要求はほんまにキツい。
私はそれでも破綻しないでやってのけているから、派遣先は「やって当然」だと思っている。

続きます。

派遣はエスパーじゃない! 2
ゴメス・チェンバリン
2008年8月25日 21:01

トピ主さんのつらさ、同じ状況に陥っている者としてよくわかります。
心身を病んでしまってからでは遅い、派遣社員は自分で自分を守るしかないこともよくわかっています。
でもなんとか最初の契約終了時期まで持ちこたえられませんか?
更新をしなくても、最初の契約を満了しさえすれば何も咎められることはありません。

契約途中で辞めるか満了まで頑張るか決めるのはトピ主さんご自身ですが、どうか悩み過ぎて心と体をこわすことのないようにして下さいね。
私もゴールが近づいているものの、限界を感じて暫くは睡眠薬の力を借りることにしました。

ちょっと精神不健康ですが、必ず契約は満了します。

ありがとうございました
辛子
2008年8月25日 21:02

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。

派遣で何社も経験しているのですが、今回のような事は初めてだったので、
上司に怒られた日は、かなり落ち込み家に帰って大泣きをしてしまいました。
いい大人が恥ずかしいですが・・・。

皆様からのご意見やアドバイスを頂き、元気が出た事や週末を挟んだ事で、平静さを取り戻してきました。
今日なら冷静に話ができると思い、派遣先の上司と派遣元の営業に私の状況を伝え、再度お願いをしてみました。
上司には、マニュアルか指導してくれる方がほしいと言ったのですが、「仕事は自分で調べ考えながらすすめるから覚えられる。マニュアルを見たり人に聞いて
いたのではいつまでたっても駄目だ。」との回答。(私は事務職です。)
その後、派遣元の営業にも話したところ「酷いですね。」とは言うものの「それでも何とか期間満了迄お願いします。」と言われました。

派遣期間はあと1ヶ月と少し・・・。(更新無の意思表示はしました。)
ただ、確かに今後の事もありますし、契約期間内だけだと割り切って、もう少し頑張れるだけ頑張ります。

短くしてもらいました。
さらさら
2008年8月25日 21:55

今私が行っている派遣先がまさにそうです。
派遣社員をなんだか勘違いしています。
仕事を教えなくても仕事が出来ると思い込んでいるみたいです。
(例えば個々に会社のルールがあるのに、そのルールを教えてもらえず、いきなり怒鳴られるという具合です。
 一度抗議をしたら「派遣社員で時給で金払っているんだから、自分で察するのが当然だろう。」と言われて愕然としました。
 会社側は「派遣社員はすぐになんでも仕事が出来る。(金払ってやってるんだから)」と思っています。)

トピ主さんの派遣先もまさに派遣社員が何も教えなくても、すぐに仕事が出来ると思い込んでいる風潮があります。
私は派遣の営業に「こんな事が続くのであれば、契約期間まで働く事ができません。」と抗議をしたら、なんと派遣先はあっさりと私を切ってしまいました。
すぐに後釜がくると思っているみたいです。

まずは営業さんに文句をいい、営業さんが「まあまあ」とか「派遣は」の脅しをかけるようであれば、直に派遣元の相談窓口に連絡するのが一番です。

私はわがままだとけっして思いません。

辞めたほうがいいです
30代パート
2008年8月26日 11:43

私の今いるパート先も引き継ぎなど全くなく、前任の方が文書として残しているものはありませんでした。
そして「何でも聞いて」と口では言いつつ、聞くと鬱陶しそうにする社員のおじさんたち。

雑草のように踏まれても伸びていく人だけが残りました。
私のいる間に何人の人が辞めたか…病気になった人もいました。

私は2年働いた今強いストレスを感じて体調が悪くなり会社を辞めます。

この2年何だったのかとつくづく感じます。
まぁ根性はつきましたけど…それだけです。
他に生かしようのない知識、不毛な人間関係。

トピ主さんはその会社で何かお給料以外に自分にプラスになるというものはありますか?
例えば「経験したい職種だった」「家から大変近い」等…

何にもないなら辞めてOKだと思いますよ。
最初から上司にそんなことを言われるなんて…逆に「そんな高いお給料をいただいているのに出来ない自分が申し訳ないので一刻も早く辞めたい」と申し出てはいかがでしょう?

私は辞めました
こにゃん
2008年8月27日 11:15

トピ主様、辛いですね。仕事を聞ける人がいない辛さお察しします。

私も以前短期で派遣されたところで同じような目にあいました。初日、出勤してからいきなり1時間放置され、私が入ってくることすら知らなかったそこの社員達は私をどうすればいいかあたふた。顔合わせをした上司は社員に指示を出していなかったのです。結局私と同じ派遣会社から行っていた入社間もない派遣社員に私の指導を押し付ける。その人自身がちゃんと指導を受けていないので、二人して「どうしよう、何しよう」とうろたえる。

その上、データ入力・整理で入ったのにパソコンと席が用意されていない!会議等で席を外した人のパソコンを借りていました(涙)そして定年退職を迎えた社員の席を使えといわれるが、重役だったもので席が一番奥でとても偉そうだし、いづらかったです・・。

派遣会社の担当者に訴えたところ、私の前にも同じ目にあって辞めた人がいたとか。担当者も「ひどすぎる」と怒って強めに派遣先に言ったところ、なんと派遣先は私の契約を終了させました。でも、それで良かったです。事情が事情だしその後も紹介してもらえましたよ。

現在位置は
です