現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20代後半で告白・・・?

うめ
2008年8月24日 16:30

片思いをしている人がいます。

その人と出会って半年が経ち、好きになってからは4ヶ月経っていて、
どんどん好きになっています。

週一程度しか会えず、二人きりで会ったこともありません。
携帯番号やメールアドレスも知りません。
ただ、会ったときには二人でいろいろと話をします。
話も弾むし、一緒にいて楽しくなれる存在です。
最近彼女や奥さんがいないことも分かったので関係を進めたいのですが、悩んでいることがあります。

私は、今まで流れでいつの間にか付き合っていたか、相手に告白されたかどちらかしかありません。
今回の場合、会う機会自体が少ないし、もし相手が私に好意があったとしても、本人が恋愛に対してかなり消極的と言っていたので、もう私からいくしかありません!

でも・・・

告白ってどう言えばいいのでしょうか?
友人からは「20代後半で告白ってもうしないよ」と言われるのですが、そんなものなのですか??
でも、そんなこと言っていたら相手と距離を縮められそうにないし…

うじうじしていてすみません!!
ぜひアドバイスをお願いします。

ユーザーID:8256460296  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなことはないですよ。
ババロア
2008年8月24日 17:47

別に20代後半で告白してもいいんじゃないですか?告白に歳は関係ないと思いますが、逆になんか流れで一緒になったけど、都合悪くなったら俺たちって付き合ってないよね?なんて逃げられ方されるよりちゃんと気持ちを確かめて付き合ったほうがよくないですか?

ユーザーID:3286916820
年齢は関係なし!!
あゆ
2008年8月24日 18:18

40歳既婚子持ち女です。
私だったら迷わずGO!です。この年齢でもです(もちろん未婚・子ども無しの状態で)。
告白に年齢制限なんてないと思います。

ただ、実は私も自分から告白した経験がないので「どう告白すればいいか」はイマイチわからないです。
でも多分はっきり「あなたのことが好きです」と伝えますね。
手段は手紙か直接言うかどちらか。メールは軽すぎなので避けます。

ユーザーID:4071052227
告白に年齢制限なし
江刺
2008年8月24日 19:29

>告白ってどう言えばいいのでしょうか?
→素直に「貴方の事が前から気になっていて、好きになってしまいました。付き合っていただけますか?」とストレートに言えばいいと思います。
告白する以上勇気は必要ですが、映画やドラマのセリフの如き格好付けた告白文句をわざわざ用意する必要はありません。

>友人からは「20代後半で告白ってもうしないよ」と言われるのですが、そんなものなのですか??
→いいえ、告白に年齢制限はありません。
いくつになっても、告白したければ告白すればいい。

ユーザーID:2469506277
しますよ
ヒギ
2008年8月24日 21:24

20代後半だろうが、30代だろうが
40過ぎてもしますよ。

お友達は20代後半になったら
自分から気持を伝えてはいけないと言っているのでしょうか?
初めて聞きました。

頑張って告白して下さい!

ユーザーID:2498387151
いきなり告白すること考えるから携帯からの書き込み
サラリーマン
2008年8月24日 21:55

大変なんでは?普通に食事でも誘ってみては?映画とかチケットもらったから一緒にどうですか?とか、まずは二人で出かけることから始めてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:5330818848
ありがとうございます☆
うめ(トピ主)
2008年8月25日 2:26

ババロアさん☆

そうですよね・・・恋愛に年齢なんて関係ないっていいますよね。
流れで一緒になったというのも、相手に積極的にこられて…というパターンだったから、今までそれほど恋愛の始まりについて悩んだことがなかった気がします。
気持ちを確かめるって…
どんな感じで聞くものなんですかね?
「私のこと、どう思ってますか?」みたいな感じですか?
緊張しますね〜〜〜!!

ユーザーID:8256460296
回答ありがとうございます☆
うめ(トピ主)
2008年8月25日 2:30

あゆさん☆

>「どう告白すればいいか」はイマイチわからないです。
ほんとその通りです!
今まで告白された方法を真似しようかなと思いましたが、いきなり抱きしめられたりキスされたりというようなパターンばかりで、何か参考にならなくて。
確かに、直接好きですと言われた方が相手の気持ちがまっすぐ伝わってきますよね☆
何だか臆病になってしまっていて…
自分で自分が情けないです・・・

ユーザーID:8256460296
回答ありがとうございます☆
うめ(トピ主)
2008年8月25日 2:36

江刺さん☆

>「貴方の事が前から気になっていて、好きになってしまいました。付き合っていただけますか?」とストレートに言えばいいと思います。
>告白に年齢制限はありません。いくつになっても、告白したければ告白すればいい。

そうなんですね!
私の友人は、「付き合いませんか?とかまじめに言われたら、ひかれるかもよ!!」と言っていました。
「20代前半ぐらいまでならかわいいですむけど、20代後半ならもう少しうまく始めないと!」みたいな感じだと思います。
確かに、私自身が告白されるときも(そんなに何回もはありませんが)、ストレートに言われたことって、最近はないような気がします。
そういうことを考えていると、どうにもうじうじしてしまうんですよね・・・
あと、どんな場所で言えばいいのかも悩んだりします。

ユーザーID:8256460296
私はあまりお勧めしません携帯からの書き込み
オハナ
2008年8月25日 8:53

トピ主さんの好きな人が年下なら告白も作戦によりありかなとは思いますが年上ならお勧めしません。
そしてまだ携帯のメアドも番号も知らない関係で告白されても引いてしまう男性もいます。
お互い明らかに好意があるようなら待つのも手かもしれません。

という私は最近告白してしまいました。
私はあやふやなまま…にされてます。
こういう男性もいるので…
ないとは思いますが明確な答えを貰うまでは深い仲になるのはやめましょう。
告白して気づいたことがたくさんあったので思わず発言してしまいました。

ユーザーID:0514286878
友人にも一理
みそじ男
2008年8月25日 11:36

>友人からは「20代後半で告白ってもうしないよ」と言われるのですが、そんなものなのですか??

告白を夢見る男性もいますが、「呼び出して「好きです!」なんて今どき女子中学生でもしないよ」という感覚の男性もいるので、ご友人の言うことは
ながち間違ってもないと思います。

ただ、このケースではあまり親しくないとのこと。
「好きです!」型の告白は下策だと思います。
じっくり時間をかければ好意を持ってもらえる相手にも、直情暴走型自分しか見えない女性だと思われて引かれる危険がかなりあります。

軽く「メールとかしてもいいですか?」とアドレスを聞き、メールへの反応によって相手の感触を探るほうが、安定した関係を築きやすいし、失敗したとしても後悔が少ないと思います。

ユーザーID:9485094200
まずはデートを!
さびねこ
2008年8月25日 16:35

今度会って色々話している時に
「今度2人でお食事に行きましょうよ、おいしそうなお店探しますから!」
って誘ってみたらどうでしょう?
OKなら、アドレスや番号も交換できるでしょ?
で、2人きりで会ってみても「やっぱり私、この人を好き!」って思ったら
また2人で会おうと誘えばいいんです。
食事でも、水族館やドライブでも。

私は「好きです、付き合ってください」と告白したことはありません。
現在の彼ともそういう会話はなく、
デート中に「もう少し一緒にいたいな」「私も一緒にいたいです」という会話が告白?でした。
はっきり「好き!」と言わなくても、別の言葉を使ったり
抱きつかないまでも、並んで歩いている時に手を握るとか・・・

ともかくまずはデートに誘っちゃいましょうよ!
がんばって!

ユーザーID:2035811682
ていねいに
puichan
2008年8月25日 17:09

ていねいにアプローチすれば二人にとって最高の一生となる可能性があるのに、イキナリ「好きだぁ」と体当たりして自分からぶち壊してしまう人がいます。
相手の位置をよくよく考慮してうまくやってください。
相手から告白されるように仕向けるくらいの愛情を持ちましょう。
頑張ってね!

ユーザーID:7076030527
告白ないなあ
ジェリー
2008年8月25日 22:55

正直、告白ないなあと思います。
私は自分から追いかけない派なので。
男性から真面目にお付き合いして下さいというならあるけど。。

週一会えるのなら、結構チャンスがあると思います。
何かの会話のついでにアドレス渡すとか、
共通の趣味か何かで盛り上げて相手からアドレス聞かせるとか
「〜を知りたいので今度メールしていいですか?」と持ちかけるとか
「この後、せっかくだから食事に行きませんか?」くらいならOKかと。
がっつかない方がいいかなと思いますよ。

勿論、あたって砕けてもいいなら、どうぞ〜。

ユーザーID:0269855460
回答ありがとうございます1
うめ(トピ主)
2008年8月26日 19:07

ヒギさん☆

>お友達は20代後半になったら自分から気持を伝えてはいけないと言っているのでしょうか?

おそらく、「付き合ってください」とかをズバリ言うようなことは、20代後半ではないという意味だと思います。
「付き合ってください」とかズバリ言ったことも言われたこともないので、告白したくてもその方法が分からなくて・・・
恋愛って難しいですね。

サラリーマンさん☆
>普通に食事でも誘ってみては?映画とかチケットもらったから一緒にどうですか?とか、まずは二人で出かけることから始めてみてはどうでしょうか?

これって、告白のようなモノですよね!
というのは考え過ぎかな??
少なくとも好意をもっていることがさりげなく伝わっていい感じですね。
食事誘ってみようかなぁ〜☆

それすら緊張しますけどね。

ユーザーID:8256460296
回答ありがとうございます2
うめ(トピ主)
2008年8月26日 19:15

オハナさん☆

私の好きな人は1歳上です。

>そしてまだ携帯のメアドも番号も知らない関係で告白されても引いてしまう男性もいます。

そうなんです。
私が怖いのは相手に引かれたり、相手と気まずくなったりすることなんですよね。
もう少し仲良くなるまで待った方がいいのかな。。。
ただ、どうにも好きで、できるだけ早くもっと仲良くなりたいんです!

そのくせ、臆病になってしまって。

こんなにうじうじしている自分というのも初めてで、自分で自分に戸惑ってしまいます。

>私はあやふやなまま…にされてます。

それは辛いですよね。
でも、告白したなんて、オハナさんはすごいですね!
「当たって砕けろ」とよく言いますが、やっぱり怖いですよね。。。
告白したことで、オハナさんのこれからがいい方向へ向かうことを願っています☆

ユーザーID:8256460296
回答ありがとうございます3
うめ(トピ主)
2008年8月26日 19:22

みそじ男さん☆

>「呼び出して「好きです!」なんて今どき女子中学生でもしないよ」という感覚の男性もいるので、、、

そう!私の友人が言っていることとまさに同じです!!
やはりそういう告白をすると引いてしまう男性もいるんですね!!
男性から聞けて良かったです。

直情暴走型・・・まさに、私、普段こんな感じです。
感情のままに突っ走るというか・・・
気をつけた方がいいみたいですね。。。

>軽く「メールとかしてもいいですか?」とアドレスを聞き、メールへの反応によって相手の感触を探るほうが、、、

メールアドレスを聞くという行為も今までほとんどしたことがないんですよね。
私って楽してきてたんでしょうね。。。
ここに来て壁にぶち当たっている感じです。

ユーザーID:8256460296
回答ありがとうございます4
うめ(トピ主)
2008年8月26日 19:30

さびねこさん☆

>「今度2人でお食事に行きましょうよ、おいしそうなお店探しますから!」って誘ってみたらどうでしょう?

読んでいて、こんな言葉を言えたらかわいいよねと思いました☆
”2人で”というところに若干緊張しますが、試してみます!!
飲み会なら誘って行ったことがあるので。
とは言え、そのときは複数いたので誘いやすかったんですよね。

>はっきり「好き!」と言わなくても、別の言葉を使ったり抱きつかないまでも、並んで歩いている時に手を握るとか・・・

自然な感じで憧れてしまいます。
好きな人の前に出ると妙に緊張しちゃうところが私の弱点です。
言葉にするのはかなり勇気がいりますが、まず2人で会って少しずつ距離を縮めることが大事みたいですね♪

puichanさん☆

>イキナリ「好きだぁ」と体当たりして自分からぶち壊してしまう人がいます。

ここで相談しなければそうしてしまったかもしれません。
相手との関係をぶちこわさないように、ゆっくり進んでいきたいと思います!!

ユーザーID:8256460296
回答ありがとうございます5
うめ(トピ主)
2008年8月26日 19:38

ジェリーさん☆

>私は自分から追いかけない派なので。

私はある程度まではかなり積極的に出ますが、あと一歩というところで勇気が出ず、よく「詰めが甘い!」と言われます。
告白されるとかうらやましい話です☆

普段話が盛り上がるのは、私と相手とが趣味が結構合うからです。
私も相手も「○○したいね〜」という話題にはなりますが、なかなか「よし!○○しよう」というふうになりません。
私が言ってしまえばいいのですが、
「断られたらやだ〜!」とかどうしてもマイナスのことばかり先に考えてしまいます。

普段はプラス思考なんですけどね。。。

>「この後食事に行きませんか?」

これ、何か言えそうな気がしますね。
いつもつっこみつっこまれの関係なので、一歩先に進むためにも私からがんばってみます☆

ユーザーID:8256460296
まずは、距離を縮めないと
チーズ
2008年8月27日 11:56

メールアドレスや、携帯電話の番号を教えて貰いましょう。
趣味を聞き出して、映画等に誘いましょう。
私だったら、「この間、テレビでやっていた美味しいお店があったんですけど、女だけではハードルが高く感じちゃって。誰か一緒に行ってくれる人が居ないかなぁと思ってたんですけど、どうですか?」とか言って誘います。
焼肉とか焼き鳥とか、パッと見、女性向ではない有名店を調べて置きましょう。
あと、電気系に強い人だったら、「デジカメ選びたいんですけど、私の選んだ機種はどうですか?」とか聞くんです。

私の悪いクセなんですけど、つい終わった時の事を考えちゃうんです。
別れた途端にストーカー化した元カレが居たので。
それもあって、事前にどういう人と付き合ってきたのか(恋愛経験があるか)、友人は多いか(相談相手がいるか)を聞き出しちゃいます。
もしくは、周囲から聞きます。
その上で、CDやDVD、本等の貸し借りをしたりして、距離を縮めます。

ユーザーID:9765994266
がんばれ〜〜
30代男
2008年8月27日 13:29

気持ちがバレることに今ひとつ勇気がないようなので。
参考になるかわかりませんが。

以前実際にあったことですが、
・つまらないお願いをする(私の時は調べモノでしたね)
・有難うございました、助かりました、今度お礼に食事でも・・・というのは、どうでしょう?

別のパターンとしては、こういうのもありました。
・イベント(私の時はK-1でしたが、野球とかサッカーとかライブとか 花火、何でもよいと思います)へすごく行きたいんだけど、
一人じゃちょっと行きにくい・・から付き合ってもらえないですか? とか。

後は、同じですが、
すごく行きたいお店があるけど一人では・・・、
おごるからちょっと付き合ってもらえないですか? とか。

上にありましたが、連絡先とか交換できるでしょうから、
それを突破口に少しづつ・・・

実際長く一緒にいたら、アレっ?て思うこともあるでしょうから少しづつが良いと思います。
でも、読んでる限りでは相性良さそうな感じがしました。
うまくいくといいですね。 がんばってください!

ユーザーID:6937499668
 
現在位置は
です