現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もうすぐ30歳 主婦の転職、有利な書類の書き方 

ぶーぶー
2008年8月24日 17:21

転職活動に行き詰っているのでアドバイス頂けると嬉しいです。

今年の10月で30歳(子どもなし)になります。
20歳で結婚して以来ずっとパートです。パートも3回程変わっています。
営業所の移転や雇用改正で勤務時間の折り合いがつかない事で退職しています。前職は経理事務として決算まで担当しました。

今年の2月にパート→社員になった会社を退職しました。
入社後急激に体調不良になり、4年目で辞める前提で上司に話しましたが、産休に入る方がいるのでその方の代わりで1年半社員になりました。
現在は手術をし完治しています。
社員経歴が少なく、現在、社員で探しているのですが書類審査すら通りません。
職業訓練校に通い、職安にて早期就職支援を受け書類なども見てもらっていますが、未だ書類審査が通りません。
書類審査が通らないっと言うことは、全然ダメって事ですよね?
転職回数が多いので、転職理由も正直に書いた方が良いのでしょうか?

希望しているのは事務関連です。
辛口でもかまいません、アドバイスお願いします。

ユーザーID:4881699910  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
派遣会社にいってみては
みお
2008年8月24日 22:26

派遣会社に登録してみてはどうでしょうか。
派遣と検索すれば、たくさん出てきます。
enという総合的なサイトは、いろいろな派遣会社が求人を出しているのでおすすめです。

派遣だとパートよりも時給がいいです。
派遣を数ヶ月お試しでやって、その後に社員に昇進する「紹介予定派遣」というのもあります。

派遣会社に登録すると、コーディネータさんなどが相談にのってくれますし、希望の職を紹介してくれます。

選択肢のひとつとしておすすめします。

ユーザーID:9065410658
小町や職安で相談するよりも……
tallyho
2008年8月25日 9:53

プロの転職エージェントに一度相談した方が良いと思います。
必ずそうとは言えないと思いますが私の場合では担当して頂いたプロの方と、職安の早期支援で担当して頂いた方との手腕は、失礼ながら比べ物になりませんでした。

ユーザーID:8920673258
私も…
K
2008年8月25日 10:12

似たような状況です。来月29歳になる主婦です。
今まで正社員の経験がありません。
大学を卒業した頃、就職難ということもあり、
派遣で働いてきました。
その後、結婚もしたし、もう正社員で働くのはいいかなぁと
思っていましたが、
最近になって、やっぱり正社員の方が何かと守られてる…
産休とかも取れるし…と
出産を考える年齢になってそう思うようになりました。
いきなり正社員だと不安なので、紹介予定派遣というのにエントリーしてみました。
しかし、やっぱり年齢や職歴がダメなのか、社内選考にすら通りません。

派遣会社の人に聞いてみると…
29歳主婦は妊娠出産でいつ働けなるかわからないので…とのこと。
そう言われてしまうとどうしようもありません。
私は特別な技能や資格も持っていません。

しかし、経理をされていたのであれば有利なのでは?
私の友人は経理をしていて、簿記2級を持っていますが、
33歳でも就職していました。

ユーザーID:7463945022
ありがとうございます。
ぶーぶー(トピ主)
2008年8月25日 19:38

アドバイスありがとうございます。

派遣は正直考えていませんでした。理由は何時クビになるか分からないからです。しかし、紹介予定派遣を知人に教えて頂いたのエントリー中です。まだ連絡が来ないのですが・・・そうですよね。いくつか登録した方がいいですよね。

プロのエージェントですか?本日、リクルートの支援センターに行ってきましたが・・・「ハローワークで探して」っと言われました。どうやら東京のみの紹介らしく、それ以上の相談はできませんでした。
tallyhoさん、ご迷惑でなければプロというのはどの会社の事が教えてください。

Kさん、そうですよね。福利厚生を考えてしまうと社員がいいですよね。30歳・・・子供の事を聞かれるときつい年齢ではありますね。
私は子供を望んでいないからこそ、社員で長期間働きたいと思っているんですが・・・そんな事情相手は知りませんね。
お互い頑張りましょうね。待った分だけ絶対良い会社が見つかるっと自分に言い聞かせてます。(笑)

ユーザーID:4881699910
一つ一つ
mani
2008年8月26日 0:34

現在転職活動中の者です。
可能であればエージェントで相談してみるのもありかと思います。
しかし、できればその前に、まずは自分でネットなり、本などで徹底的に書類の書き方を調べ、学ばれると良いと思います。

最初は見本になる経歴書を見つけて、そこから自分なりにこれまでのキャリアを考えて肉付けしていけばいい。
そうする事で自分のキャリアのたな卸しもできますし、面接で様々な事を聞かれてもきちんと対応する事ができます。

まずは誰もが納得のいく様な書類を作らなければ書類審査は通過する事ができません。

どうか、その努力を惜しまず、全力投球してみてください。
応援しております!

ユーザーID:0767878327
主婦で30歳正社員はやっぱり厳しいです
kosabo
2008年8月26日 12:00

年齢的に子供がほしくなる頃だと思うし、雇い主としてはあまり魅力を感じないのもわかる気がします。
書類が通らないのはアピールポイントが少ないからでしょうか?何かパソコン等の資格はお持ちですか?事務でしたらエクセル、ワードぐらいは使えないと厳しいと思います。どれぐらい使えるかをアピールするのには資格があった方がいいのかも・・。(エクセル、ワードぐらいなら参考書を買って独学で取る人も多いですよ)
それと正社員にこだわるなら小さい会社も受けてみることです。大きい会社の方が福利厚生や組合などしっかりしてるところも多いですが、ハードルも高めです。厚生年金と労働組合がある・・この2点ぐらいを条件に探してみてはどうでしょうか?
がんばってください。

ユーザーID:9028534892
私の場合リクルートだったんですよね……
tallyho
2008年8月26日 12:45

私の場合職安でも履歴書や職務経歴書の添削などやりましたが
何度も書類で刎ねられたりで、どうしたものか?と思ってた時にリクルートに行きました。

職安で添削して作り上げた履歴書も職務経歴書も駄目出しされ。
そこで自己分析や志望動機作成なんていう初歩の初歩からの作り直しをさせられたんですけど
おかげで、なんとか書類審査を通ることができるようになって
1月ちょっとで就職できました。

今からしてみれば、職安時代に書いたのは酷かったなと思ってる次第です。
なのでお勧めしたんですけど
私は東京での就活でしたので、地方の困難さは想像にありませんでした。

ユーザーID:8920673258
 
現在位置は
です