現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

話の裏側・・・どう読みますか?

ムクまま
2008年8月24日 17:43

1年前から、総務事務という職場にたずさわりはじめました。
始めは「派遣社員」としての総務事務。
今まで総務というものも、一般事務とそう変わらないだろう!と思っていたのですが・・・
実際、始めてみて何やら違う・・・秘書兼務?あれれ?経理も?んん?
と疑問が始まり、解決しないまま契約終了。
まぁ会社自体が無くなってしまったので更新もなく、次は小さな会社の一般事務として入社しました。

そこに入って、今までにない衝撃!すべてが集まった部署でした・・・
入社して4ヶ月。やっとこ慣れてはきたのですが・・・
「パートの気分で働いてない?」と注意を受けたり、「もっと気配りを!」とか・・・
自分ではやってるつもりでも、周りから見るとただの主婦のパートさんのように見えるそうです・・・
欠勤も1日のみ。遅
刻もなし。今まで教えられたものはなんとかクリアしているとは思うのですが、その他何をすれば立派な正社員としてみてもらえるのでしょうか・・・

ただの主婦パートさんで終わりたくないんです・・・

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
具体的に訊いてみたらどうですか?
暑い時こそ熱いものを
2008年8月24日 23:41

「どの点を見て、パートの気分で働いているのかと疑問を持ったのですか?」
「気配りというのは、具体的にはどういうことですか?」と。

明確に理由をもってそのような発言をしたのであれば、相手は答えられるはずです。
そうすれば、トピ主さんはそれを改善することが出来、お互いにとって良いことになる。

この際ですから、こういった曖昧なやり取りに終始しないよう、物事を具体的にやり取りするようにした方がいいでしょう。
そうすれば、理由が曖昧なのに変な発言やら行動をされたり、また自分が同じことをする機会も減って、お互いの為になります。

気を利かす
庭のトカゲ
2008年8月25日 11:36

業務はこなしていても、多分、気が利かないのではないでしょうか?
私は一般事務の経験はありませんが、職場の一般事務の人を見て思うのは、自分の業務をこなしつつ、他の社員さんの為にも、ある程度尽くす事を求められる気がします。

例えば営業さんが出先から帰ってきたら、「お疲れ様です」とか、「暑くて大変ですね」とねぎらうだけでも、印象が変わります。
その辺の心遣いはどうでしょうか?
あとは、時間が空いたら掃除とか、ファイルの整理とか、イヤかもしれませんが、お茶汲みとか。

他の社員さんが助かったり、喜んだりするであろう業務を実践されると、評価が上がってくると思います。

難しい問題ですね。
アコス
2008年8月25日 13:18

職場内でうまくやっていくには、社会人経験とその会社内にいる勤続年数じゃないかと思うのですが。つまりどちらも経験ですね。

トピ主さんの場合、気になるのは、
>欠勤も1日のみ。遅刻も無し。今まで教えられたものはなんとかクリアしている。
これは社会人として当たり前のことです。
こんなことを主張してしまうようだとまだまだ主婦のパート扱いされても仕方ないかもしれませんよ。

会社は学校ではありません。
待っていてもだれも教えてくれないですし、第一言われたことをやるだけなら変わりはいくらでもいます。
もっともっと積極的に行動していったらどうでしょうか。
仕事内容が難しければ自分から質問していく。
少しでも手が空いたら何か手伝えないか気を配ってみる。
明るく元気良く振舞う。
もちろん愚痴や文句は厳禁です。etc

トピ主さんと同じで、周りの人もトピ主さんになれていく時間が必要ですしね。
頑張って下さい。

違うかもしれませんが・・・
たまご
2008年8月25日 17:10

パートさんと正社員さんてなんか違うオーラですよね。人によりますけど・・・。意欲的に質問してきたり、努力している姿があったり、自分のやることに最後まで責任持とうとしたりする姿は正社員だな〜って思います。パートさんは指示した事のみで時間があればおしゃべり、まわりの同僚が忙しそうでも知らん顔って人が多い気がします。

まったく逆の人もいますけどね。正社員にはみんな期待が違うと思います。もっともっとやってもらいたい、ひとり立ちしてもらいたい、安心してまかせたい、などの思いが強いために言われてしまう言葉なのではないでしょうか。
努力している姿がみられると自然にそんな言葉も言われなくなるのではないでしょうか。

トピ主さんは正社員ですか、パートですか?
桜子
2008年8月25日 23:25

まず、話を整理させてください。

トピ主さんは最初、A社に派遣社員として入り総務的な業務に従事。次に、B社に正社員として入社し、できる限りのことはしているが、まわりになかなか認められずにつらい。

こういうことでしょうか?

さらに、トピ主さんのタイトルの「話の裏側・・・どう読みますか?」ですが、どの話のどんな裏側のことでしょう。

トピの内容から察すると「正社員で入社して一生懸命働いているけど、まわりが認めてくれない。どうすれば認めてもらえるでしょうか」がテーマだと思うのです。

「話の裏側」ってどこをどう探してもないのですが、どこかわたしが読み落としているのでしょうか。

そういうわけで、トピ主さんのおっしゃりたいことが分かりませんが、そこが会社で認められない原因ではないでしょうか。文章だけ拝見すると客観性が欠如していると思われます。

「わたしはがんばってます!」と言ってもそれはトピ主の主観でしかなく、職場では通用しません。もう少し、自分に対して第三者的に見つめる目を持たれてはいかがでしょう。

それは言葉の通りだと思います
事務員
2008年8月26日 0:54

まず総務の仕事には幅があって、中小規模の会社なら秘書業務や経理の補助の仕事まで含まれていてもおかしくないと思います。
私は上場企業で働いていますが、それでもそれくらいのことはしてます。

おそらく今の会社でも仕事がなければ指示が出るまでじっと待ち、指示されれば、言われたことだけを勤務時間内にこなしているだけの姿勢が問題なんだと思います。
言われたたことしかできない、仕事に積極的に取り組む姿勢が見られない、いろいろな状況や場面に応じて機転を利かせる努力をしていない、仕事に関連するスキルアップがないなど、周りの人からもヤル気があるように見えないんですよ。

『ただの主婦パートさんで終わりたくないんです・・・』という気持ちがあるなら、それには社内の人にその熱意と努力を見せることが必要だと思います。
そのためには、どんな仕事も嫌がらないで前向きに取り組む、パソコンなどのスキルを磨く努力をする、自分の仕事を早く終わらせてほかの人の仕事を手伝うとか、仕事って探せばいくらでもあるものだと思います。

ぜひヤル気を見せてがんばって下さい。

経験を積める機会
ココス
2008年8月26日 14:35

私はベンチャーで働いています。
それこそ、経理補助、総務、計数、内勤営業、秘書、広報等
あらゆる分野で仕事があります。
慣れるまで戸惑うことも多かったですが、今では色んな経験が
出来て自分の為になったなと思っています。

以前は、従業員6000千人を越える大企業でした。
自分の仕事の役割が決まっており、自分の仕事以外、
何もする必要も、覚える必要もありませんでした。
同僚の中には「それは私の仕事ではありません」と平気で言う人
もいました。
お給料の安定はあってけど、そんな中に一生身を置かなくて良かったなと思います。
今でもその企業で働いていたら、機転のきかない人間だったと思います。

たぶん
ワーゲン
2008年8月26日 18:38

与えられた事をするのは最低限の当たり前の事です。
私の後輩の場合ですが
 上司 「先日の会議の件で保留にしてあった案件について、少し確認事項があるのだが・・・。」
私 「その件につきまして○○さんより先程FAXが届いております、△△(その上司)にも送付済みと伺っておりますが・・・。少しお待ちください、FAXを確認します。」
 この二人の会話は後輩の席の真横でしています。しかし後輩は、「さっきの受信したFAXを持ってきてください。」と言うまで動きません。そのFAXのファイリングも彼女にお願いしました。にもかかわらずです。普通なら持ってきてと言われるまでに用意して、「こちらです。」と差し出しませんか?聞こえていないハズは無いので、私の仕事では無いし、持ってきてと命令されていないから関係ないと思っているのか、全てがこの調子です。本当に気が利きません。
今日も私が来客の対応をしていた時に電話が鳴りましたが、電話取って下さいと言うまで知らん顔で黙々とシュレッダーをかけ続けていました。まさかこんな感じじゃないですよね?

トピ主です。
ムクまま(トピ主)
2008年8月27日 0:18

皆様、ありがとうございます。
確かに「話の裏側」の内容がぬけていましたね・・・
ワーゲンさんが言っていたようなことを起こしてしまいました。
それこそ「気づけ!」と、遠まわしに言われていたんですね・・・
私はその時、他の業務をしていましたから、別に関係ない!とは思っていませんでしたけれど・・・

でも気づかなくちゃいけなかったんですよね・・・

「気を使う」「気をきかす」すごく大切な業務なんですね。

まだまだ未熟者なんだ・・・私。と!実感。
雑務は大好きです。今も率先してやっている気でいます。
でも上司がいろいろ手直ししている所を見ると、甘いんだ・・・と。
完璧にこなせるにはまだまだなんでしょうね・・・

以前の会社の上司はなんで何でも自分でやってしまっていたんでしょう。
飛行機のチケットから新幹線のチケットも。
私がしたことといえば、その使った金額を精算していただけでした。
「お取りしますよ」と言っても、「いや、自分でいくから」と。
派遣社員だったからでしょうか。

社員というのは本当に違うものなんですね・・・

辛口かなぁ携帯からの書き込み
ちゃあ
2008年8月27日 1:25

桜子さんのレスと同様、話の裏側とは…何でしょうか?
パート気分で働いてない?と言われたことの意味ですか?

私の後輩も上司に同じことを言われてました、正社員なのにやってること見てたら派遣社員のようだ、と言っていました。上司いわく社員として能力不足だということと責任感が無いという意味だそうです。確かにその通りだと思いました。後輩の代わりはいくらでもいると思います。
正社員として会社のこと考えて仕事してますか?
会社に求められる戦力にならないと代わりはいくらでもいますから。頑張ってるつもりじゃなくて仕事は結果を出さないと。

そういう職場
まゆこ
2008年8月27日 12:36

私個人の意見ですが、安定していない職場というのは、イジメが多いです。みなさん不安だから、八つ当たりしやすい人に当ててきます。
私も派遣先で先輩から、
「彼女は仕事中、喋ってばかりいる」と上司から言われました。
同僚と二人でファイリングをしていただけなのに。
そしてその上司もわざわざ私にその事を言ってきました。
二人とも、どうしようもないアホで、
「何が問題ですか?仕事の話しかしておりませんが」と言うと、
「大人しく、言う事だけを聞け」とか時代錯誤な事を言われ、私はそこを辞め、たまたま元派遣先の取引先の会社に入りました(笑)。
物流関係だったのですが、仕事を任され、上司にも好かれ、仕事にも慣れた頃、あの頃はお世話になりましたと言う事で、たくさん動いてもらいましたよ、あの二人には。
辞めるのであれば、安定した企業は、それほどひどくはないし、むしろ、楽なのでオススメです。
それか、仕事をとことんやって、誰よりも仕事が出来るようになる事で、文句は言われなくなります。物流だったので、英検を取ったり、貿易をとことん学び、accessを磨いたりして、役立てていました。

結婚前は働いてましたか?
チーズ
2008年8月27日 13:10

私の母は今で言うOLを2年やって寿退社。50代にして、介護職でヘルパー(パート)をやり、今は管理者(正社員)をやっています。
話を聞いていると、社会的じゃないな、甘いな、と思うんですよね。
ミスをしても、原因(動機)追求や、再発防止対策をしない。
とにかく頑張れば良い(偉い)と思っているところとか(頑張る事は良い事ですが、具体的な成果が上がってなければ、頑張ってる!だけじゃダメですよね?頑張る方向性が間違っているのです)
私の母の性格なのかな?ただのグチなんだろう、と思ってましたが。トピ主さんは、母の話を聞いて、どう思いますか?

おそらく、トピ主さんの同僚は、正社員ならもっと積極的にと思っているんだと思います。応用力というか。教えた事の先を考えて欲しいんだと思いますよ。例えば、AとB、Cは覚えた。実はAとCは関連がある(Aを良く知れば必然的に分かる)。こういう状況なのかもしれません。
あと、家事で言えば、調理している人に対して、抜群のタイミングで食器を出してあげる様なサポートに気が付くという気配り、でしょうか。

ところで、欠勤って、夏季休暇ですか?病気ですか?

2度目です(辛口でごめんなさい)
ワーゲン
2008年8月27日 17:57

私はパート・派遣・正社員という区別は関係ないと思っていますし、「機転を利かせられるか」という事が仕事をする上で何より一番大切な要素だと考えています。気がつく人というのは自分の仕事だけに集中するのではなく同時に周りが今どういう状態になっているのかを頭の隅でちゃんと把握しています。電卓たたいていても隣で今どんな電話対応がなされているかを耳をダンボ(良い意味で)にして聞いています。入社して4ヶ月もたっているのに周りが見えてないのであればかなりの努力がいりますよ(教えて貰えるものでもありませんし。)こればっかりは学歴とか関係なくセンスだと思っています。がんばって下さいね。

自分をプロだと思うこと
さくさく
2008年8月28日 1:13

立派な正社員の態度とは・・・、自分をプロだと認識して仕事することだと思います。雑務でも何でもいい、自分の仕事についてプロだという自負を持つこと。

まず、以下の部分には違和感を感じました。

>雑務は大好きです。今も率先してやっている気でいます。
>でも上司がいろいろ手直ししている所を見ると、甘いんだ・・・と。
>完璧にこなせるにはまだまだなんでしょうね・・・

辛口かもしれませんが、「完璧にこなせるにはまだまだ」という考えは、現在完璧にこなせない自分を「未熟」という言葉で肯定しているようで、甘いと感じます。プロならこんな表現出てきませんよね。

私がトピ主さんの上司なら、上司に手直しされたら「悔しい。私はプロなのに。次回からは上司の手を煩わさず完璧にこなすぞ!」と思ってほしいです。

トピ主です。
ムクまま(トピ主)
2008年8月29日 23:33

皆様、ありがとうございます。
皆さんが責任をもって、かなりのプロとして仕事というものに向き合っている事が伺えて、大変勉強になる機会となりました。

結婚前も金融機関で働いていました。3年働いて結婚の為退職。
結婚後は子供を出産してすぐにパートで金融機関でまた働き始めました。
正直、マニュアルのある会社でしか働いてきていないんですよ・・・
事務的なマニュアルの通りの対応は勉強してきたんですが、その他はお茶だしとか雑務は当然ですから、べつにイヤではないんです。雑務があって当たり前じゃないですか。会社って。
別に自分を肯定したくて雑務は好き!とか言ってるわけではないです。
今は小学生二人を育てながら、やっと正社員として職につけたんです。

正直人事面で「子供のいる方はすぐ休むし、戦力にはならない!」と言われ続けてきましたから、心の中で「いつか戦力のある正社員になってやる!」と意気込んでました。で、やっとの正社員・・・うれしかったですよ〜そりゃ〜。
何社受けてきた事か!だから、ここで絶対がんばりたい気持ちが、今空回りしていて、心の中がモヤモヤで・・・四苦八苦しているわけです。

頑張ってください
りこ
2008年11月28日 14:35

とっても素直な方ですね。
すごくやる気がある方だと思いますので、あきらめないで頑張ってさい。
今日よりは明日、明日よりは明後日。
あくせくして一つ一つクリアしていくうちに、きっと素敵な正社員さんになられていると思います。

現在位置は
です