現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ツメの悩みです

705
2008年8月24日 18:14

早速なのですが 現在 手の爪が 
“二枚爪”状態でボロボロです(泣)

ネットで調べたら 乾燥が要因だとかで 
ツメ用の栄養クリームや、健康な爪になるという
マニキュアなどを塗っているのですがあまり効果が
ないようです。

意外と見落としがちな爪のケアを 
どのようにやっているか教えてください。

ユーザーID:5351458640  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
葉酸
けいな
2008年8月26日 1:30

別のトピで見かけたのですが、葉酸がいいそうです。
それで、すぐにサプリメントを買いに行きました。
葉酸のみのものもあったのですが、「貧血気味だとつめに筋が入る」と聞いたのを思い出し、
葉酸に鉄とビタミンB12も配合されているのを買いました。
決められている量の半分しか飲めてないのですが、(夜しか飲めないから)
なんか、つめが強くなってきてます。

今まで、私も生まれつき爪がぺらぺらで、すぐ2枚爪になり、そんなに伸ばしても居ないのに、どんどんはがれて、勝手に折れて、爪きりいらずでした。
もう今、3ミリ伸びてます!
(普通の人は切らずに放置してるとすぐにこうなると思いますが、マニキュアも塗らずこの長さはありえません。)

もうすぐ、プルタブも爪で開けれるかも!!
トピ主さんもぜひ試してみてください。

ユーザーID:5699052909
私もです
いいちご
2008年8月26日 10:17

ネイルケアって意外と大事みたいですね。。。
指先は結構見られるし。

私も爪が弱くて、ネイルサロンで聞いてみたら、ネイル用の「キューティクルオイル」で指先&爪をマッサージしてくださいってアドバイスを受けました。オイルだからマッサージしながらも保湿されて乾燥を防げるし、つやつやになります。
また、私は伸ばすとすぐに折れてしまう弱い爪なので、「ネイルハードナー」という爪を強くするトップコートのようなのを塗ったりしてます。
今は、爪を保護するつもりでジェルネイルを施しています。(アートなどはしてませんが。)
爪を作る成分はたんぱく質なので、たんぱく質の摂取とビタミンAとB6を摂ると丈夫な爪になると聞きました。
良かったら参考にてください。

ユーザーID:9120271175
カルシウム
るーるー
2008年8月26日 15:02

私も二枚爪で悩んでいましたが、なんとなーく気分転換で入ったネイルサロンで相談してみたら

・マニキュアをするべし(爪を保護してくれるので)
 ただし、除光液は爪に優しいものを使うこと
(私は無○良品のオレンジオイルの除光液を使っています)

・カルシウムのサプリメントを飲むこと

を薦められました。

私はもう二枚爪は治ったのでしていませんが、爪の先がポロポロ欠けている状態ならマニキュアがいいと思いますよ。
欠けた部分がそれ以上進むのを防いでくれます。
先がはがれやすいので透明なものがいいかもしれません。

サプリメントなんてたいした効果はないとタカをくくっていたのですが、飲み始めて1週間ちょっとくらいで爪が硬くなったように感じびっくりしました。

私はまだ試してませんが、けいな様おすすめの葉酸も試してみようと思います。

ユーザーID:2580456468
私も貧血に1票
どどんぱ
2008年8月26日 15:24

ホントに一回検査してみたらどうでしょう。

私も同じように、重度の二枚爪でしたが、あるキッカケで貧血が発覚し、治療後、鉄剤をもらうようになってからウソのように治りました。

あと、マニキュアは落とすリムーバがよくないらしいですから、自分で塗ったり落としたりは健康な人以外はやめたほうがいいと思います。

ユーザーID:2582423740
私の場合携帯からの書き込み
雨の香
2008年8月26日 18:05

風邪で病院に行った時、血液検査をした所、ヘモグロビンが2.3mgで「死にますよ。」と医者に言われ即入院した時、先生に爪を見られました。
「爪、すぐ割れるでしょ?」と言われました。
たまたま冬だったから、よく割れるんだと思ってましたが、貧血が原因でした。
貧血になると、抜け毛が多く、白髪も増えました。それから、毎日鉄剤を投与して、なんとか正常値に戻りました。今は、爪も硬くなって、抜け毛もなくなりました。
まず血液検査をしてみては如何でしょうか?

ユーザーID:9670546992
手を洗いすぎ?
maro
2008年8月28日 18:04

手を洗いすぎたり、家事などで手袋を使ってないなどありませんか?
私も爪が薄く、ペラッペラで柔らかいです。
肌も弱いので指の皮膚もぼろぼろになりやすく、爪も弱く、割れたり裂けたり、二枚爪状態になったりします。
爪も皮膚の一部ですから、洗剤や乾燥によってダメージを受けますし、修復できません。
ほとんど食器洗いや掃除など洗剤などを使う場合は手袋着用です。
手を洗ったら即ハンドクリームを塗る。
お風呂上りはオリーブオイルを塗る。
これでかなり良くなりましたよ。

ユーザーID:2015044163
サプリかな
ねむー
2008年8月29日 3:50

 カルシウムとかマグネシウムとかいろいろ言われてわからなくって。
 とりあえずマルチミネラル(笑)

 抗生物質を飲むときはミネラルサプリは取ってはいけないのですが、それを理由にやめたらツメが痛みます。だから、サプリが効いてるみたい。

 ひどい2枚爪もそうでもなくなりました。

 ツメがやられるってことは、皮膚も弱いということなので、注意してくださいね。

ユーザーID:2019688650
爪きりを使わない
こち
2008年8月29日 14:20

ネイルケアでは結構基本的なところなので、ご存知ですでに実行されているかもしれませんが……。

爪を短くするときに、爪切りを使わず爪やすりを使います。
特に爪が柔らかく割れやすい方は、爪きりのバチンバチンという衝撃で爪がダメージを受けると言います。
やすりを使う際は、一定方向のみにやすりを動かすとより良いです。
また、やすりを買う際にグリット数(目の粗さを表す数字。180Gとか200Gとか)の表記がありましたら、必ず180G以上できれば200や240が自爪にはおすすめです。

他にもお金がかかってしまいますが、ジェルで爪を保護するというのもアリだと思います。
ソークオフジェル(ソフトジェルとも呼ばれています)という溶液(アセトン)ではずすことのできるジェルネイルでしたら、爪に負担をかけることもないのでおすすめです。

ユーザーID:6759249554
沢山のレスありがとうございます。
705(トピ主)
2008年8月30日 19:21


 葉酸にカルシウムですね!

 サプリ方面は、全く考えていませんでした!

 やってみます! ありがとうございます。

 

ユーザーID:5351458640
除光液
MAKI
2008年9月1日 19:14

マニキュアを塗っているそうですが、リムーバーはどのような物をお使いですか?

お値段は高くなくても、「ノンアセトン」の表示が有るものを使うといいですよ。

私もネイルアートが趣味で、ずっと二枚爪に悩んでいましたが、
ノンアセトン除光液に変えてから、二枚爪にはならず長く伸ばせています。

それから、キューティクルオイルでマッサージ。
私はOPIの物を使っています。

コラーゲンも摂ると良いそうですよ。

ユーザーID:9811887862
たんぱく質
どんぐりころころ
2008年9月2日 2:17

豆腐にはまった時期があって、毎日のように冷奴を食べていました。
別に爪の為ではなかったんですが。

そうしたら、手を壁にぶつけただけで割れていた爪が、
直接爪を壁にぶつけても割れないくらい丈夫になってきました。
固いので爪の原料はカルシウムと間違われますが、皮膚と同じたんぱく質でできています。


爪は平均1日に0.1mm伸びると言われていますので、
生え変わるまでの期間は半年ほどでしょうか。

既に不健康な状態で生えてしまった爪は良くなりませんが、
綺麗な状態で新しい爪が生えるように頑張ってください。

ユーザーID:1305808365
葉酸効果、出ました!
ねえねえ
2008年9月20日 13:37

トピ主さま、こんにちは。その後爪の調子はいかがでしょうか?

私も生まれつき薄くて弱い爪に悩んでいたのですが、このトピに出会い、けいなさんの「歯酸がいい」とのアドバイスを見て、早速飲みはじめました。

約3週間経過した現在、明らかに爪が丈夫になっています!!エンドレスに割れ続けていた二枚爪が、もうすぐなくなります〜☆
これまでずっとネイルクリームを塗っていたものの、気休めにしかならないと感じていたので、嬉しさひとしおです。

他に常用する内服薬があるので、事前にそれを全て把握している薬剤師に相談して、飲んで大丈夫なものを選びました。
(と言っても「○○(聞いたこともないマイナーな名前)以外なら大丈夫!」との事で、TVCMなどでも耳にするものがセールの時に、購入しました。)

主さま同様、サプリとは「目から鱗」なレスでした。主さまとけいなさんに感謝!!
あと1〜2か月したら、ネイルサロンでカラーにチャレンジしようと思います♪

ユーザーID:2802279740
 
現在位置は
です