夫に一人になりたいと言われました

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しとしと

34歳既婚妊娠9ヶ月のしとしとと申します。
日曜の朝、朝食を済ませた後ドライブをしようと出かけたのですが、走って15分ほどで突然「家に帰る」「帰ったら会社に行く(休日出勤の予定はありませんでした)」と言い出し、急遽帰宅、その後主人は出かけてしまいました。
土曜日は私が外出を億劫がったので(主人は一日中家にいるとストレスが溜まるタイプです)、夜はイライラして眠れなかったらしく、私が就寝後深夜過ぎに寝たようでした。

急に機嫌が悪くなった理由を聞いても「何でもない」、携帯に電話をしても電源を切っていてつながりません。
私は産休に入ってずっと家にいるので、週末は主人と過ごせると思っていたのですが、会社に行くといわれ難色を示した私に「俺はいつ一人になる時間があるんだ」とも言われました(一人になりたいなどと言われたのは結婚前からの10年以上のつきあいの中で初めてです)。

主人から大きくなったおなかに触ってくることもないので、時々大きい胎動があった時は無理やり手を添えさせたのですが、「エイリアン(の映画)みたいだ」、と言われてからは無理強いはやめています。
なので妊娠以来手を握る、キスをするなどのスキンシップが断然減っていることは自覚していました。

それと同時に主人との関係も以前に比べ上辺だけのものになっていった気がします。
赤ちゃんが生まれればスキンシップの面は改善するかも、と思って静観していたのですが、急に一人になりたいなどと言われ動揺しています。

私はどう対処すべきでしょうか。
どなたかご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話をする能力の差

当方男性です。
    スキンシップのなさと「一人になりたい」というセリフとは関係がないように思えます。

ご主人の職業や性格がわからないので一般論としての話として聞いてください。
    よく言われる男性脳と女性脳の差です。

女性は共感を得るために言葉を使う能力が発達していて、一日に利用できる(満足する)言葉の量は男性の10倍といわれています。一方、外で働いているご主人は仕事時間中にそのすべてを使い果たして帰宅。

現在身重なので専業主婦状態のトピ主さんがおしゃべりに満足するだけの言葉の量に対処しきれなくなって一人になる時間が欲しいと言い出したものだと思います。

スキンシップももちろん大切なことだと思いますが、その前に必要な「言葉」の利用できる残弾数がまったく異なっているのです。

その点を考慮して、ご主人が帰宅する前にトピ主さんも言葉の残弾数を調整しておくことをお勧めします。

女性の「話したいこと」すべてに対処するには男性側は相当な努力とテクニックが必要なんです。

• 発作みたいなものです

一人になりたいというのは、男の強烈な欲求の一つです。
    女性がときどき無性に甘いものが欲しくなるのと同じかと。
    当然あなたへの愛情とは、まったく関係ありませんのでご安心を。

旦那さんは以前、バイクやアウトドアが趣味ではありませんでしたか?
    そういう男性は発作も強いですよ。
    お子さんが生まれれば、観念すると思いますが。

• ストレス

スキンシップと一人になりたいというのは別問題で、ただ単に“一人の時間”が欲しいのだと思います。

ご主人、ストレスがたまってるんでしょうね。
    うちの夫も似たような感じでしたよ。
    妊娠中は私もずっと家で一人だったので、週末が楽しみでした。
    でも、夫は平日は会社だし、週末は私と一緒。
    一人の時間がまったく無いのではストレス溜まるだろうなぁと思い、できるだけ土日のどちらかは好きなようにさせてました。
    ただし、妊娠後期になると何があるか分からないので、必ず連絡を取れるようにしておくこと、すぐに帰って来られるように遠くへ行かないこと。を約束してもらいました。

ご主人、夜も眠れないくらいイライラするなら、たとえ半日でも一人の時間を作ってあげてほしいです。
    そうすることでご主人との仲も改善するのでは?と思います。

• 言葉通りの意味

ご主人はただ単に「一人になりたい」だけだったと思います。
    それ以上でも以下でもないでしょう。
    一人にならせてあげればその内満足して話しかけてくれますよ。

以前テレビで美輪さんが、デート中一人になりたいと相手男性が言ったので「どうぞ」と言って放っておいたら、しばらくして戻ってきた男性に「女性だとこうはいかない」と感謝感激された、というような事をおっしゃっていました。

結婚していても、男性というのは追えば逃げるものです。
    深読みしすぎて気を揉んでいるとお二人とも疲れてしまいますよ。

• 普通にあります

当方36歳 既婚 二児の父親です.
    一人になりたい事 今でもありますよ。
    一人暮らしが長かったせいか、誰にも邪魔されたくない時間が欲しくなったもんです。
    そんなに深刻に考えずにゆったりと過ごせば良いかと・・・ 

• 私も旦那さんタイプです

当方女性ですが、旦那さんのお気持ちわかります。
    これはその人ごとの違いみたいですが、私は一定の「1人時間」が必要なタイプです。
    きっと旦那さんはそういうタイプの人なのだと思います。

旦那さんはご自分の部屋はお持ちですか?
    トピ主さんのお宅の間取りが不明なので、確実なことは言えませんが、
    旦那さんの部屋があったとしてもリビングとふすま一枚しか仕切られていない部屋であったり、
    旦那さんが部屋に籠もっているとトピ主さんがかまって欲しいとばかりに遊びに来てしまうということはないですか?
    だとしたら、旦那さんはおうちで1人時間が全く無いことになってしまいます。

週末、もし可能であればトピ主さんがちょっと実家に帰ってあげるとか
    どなたかお友達とご飯を食べにいってあげるとか、してあげると休まるのではないでしょうか。

私の意見が該当するのであれば、トピ主さんへの愛情云々の問題ではありませんので安心していただいていいと思います。

• 女で母でも

私は子供を3人も産んでいるのに、中身は男っぽいと言われてます。
    普段仕事をしているので、一人で行動するのも大好き、と言うか、
    一人になって頭をからっぽにする時間が欲しいのです。
    勿論家族と一緒にいても心から楽しいし、とても感謝していますが、
    疲れているとやはり怒りっぽいので・・(すまん家族よ)
    でも、そのオン、オフを家族が理解してくれているので、
    うまくやっていると思います。

ただ今度は女の立場から言うと、
    御主人は恐がりなのかな?と思いました。
    妊娠、妊婦に対しておっかなびっくりなんじゃ?
    その辺もうちょっと「楽しみだな〜」って余裕があるといいのにね。
    まあ男性もいろいろなタイプがあるから歩み寄りでしょう。

とにかく、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    我が家ももうすぐ初孫が生まれます。
    はっきり言って、最終的に女の方が男よりタフですよ。
    特に母は強し、です。

• 皆さん大人だー

なので便乗質問させていただいてよろしいでしょうか?

当方、恋愛経験ナシの女(当然独身)です。

一人が好きだったり一人になりたいなら、なんで結婚するんでしょうか?
    しかも子供まで作って。
    家に自分だけの部屋がない?
    もっといっぱい部屋数がある家(マンション)に引っ越せばいいのに。
    お金がない?じゃ、結婚するなよー と思うのですが。

デート中にほっといて「あげた」お話なんぞ、すごい疑問。
    だったら「じゃ、今日はサヨナラね」で帰っちゃえばいいのに〜

そういうのをガマンできないから結婚できないんでしょうね。自分の場合。

• 一人にしてあげればいいだけ

一日中家にいるとストレスが溜まるとわかっていて、なぜ土曜にご主人を家にいることに付き合わせたのか不思議です。

我が家だったら 夫「さあ、出かけようか」私「ちょっと今日は億劫だから出かけたいなら一人で行ってきて」夫「わかった。行ってきます」てなもんです。

新婚旅行でも 私「じゃあ散策に行こうか」「う〜ん、疲れたから部屋でゴロゴロしてるよ」「じゃあ一人で行ってくるね」なんて別行動してました。
    今や、子供が3人のラブラブ夫婦です。

親になると子供抜きで単独行動って難しいものですが、月に1回はお互いに一人になる日を作ってます。
    どちらか一人が家で子守をしたり、子供を連れて実家に行ったり…。
    そうして一人の時間を満喫した後、良き妻(夫)・良き母(父)に戻ります。
    「甘い物が食べたい」=「しょっぱい物が食べたくない」ではないですよ。
    今、甘い物を食べたいだけでケーキを食べた後にお煎餅を食べたくなることだってあります。

「一人になりたい」=「一緒にいたくない」ではありません。
    一人を楽しんだ後はまた愛する家族と一緒にいたくなるものです。

• 深い意味は無い。言葉通りの意味。

当方、一児の父です。年齢も多分同じくらい。
    ご主人の気持ちわかりますよ。

30歳過ぎると仕事のプレッシャーも高くなります。
    それに加えて父親になるというプレッシャーが加わる訳ですよね。
    精神的な休息が必要なんです。
    単に一人でくつろぐ時間が欲しいだけだと思います。

平日に一人になるのは難しいですから、
    週末は土日のどちらか一日は自由にさせた方が良いと思います。

赤ちゃんが生まれたら変わりますよ。
    心配ないと思います。

• お答えします

どちらかだけ、って選択ではなかったからです。
    一人も好き、愛する人といるのも好き、子供も好き。
    仕事もして、ある程度の自由も欲しい。
    結婚してもそれは叶いますよ、確かに相手に拠るけど。
    そうですね、子供が大きくなってからは1階に私の部屋、
    2階に夫の部屋と分かれてますし。

ただ子供が小さい時はそれなりに母親に徹しました。
    だってそんなの一生のうちではあっという間。
    それはそれで楽しまなくちゃ損です。
    私にはあれもこれも手に入れる、って発想しかないです。

ちょっと一人の時間を貰ってそこで充電して、
    家族と思い切り遊んだり、笑ったりするのも長い結婚生活では有りです。
    要はバランスとスイッチの切り替えに尽きるかと。

• えー?

確かに一人の時間は大切だし、必要だけど、
    そのシチュエーションで、そのご主人の態度と言動はおかしいでしょ。
    妻で、お付き合いが10年あるトピ主さんが「おかしい」と感じてるのでしょう?
    だから動揺してここに書いているわけで。
    身近な人の直感が一番正しいですよ。
    ご主人、なにかおかしいです。
    いよいよ産まれて、子どもを育てていくのが不安だとか、なにか。
    トピ主さんだって、初めての出産で不安だろうに。
    「一人にしないでよ。」って時期なのに、
    出産する妻を支える立場の夫が「一人になりたい」なんてー!
    私だったら、なによ、それー!?となると思います。

とにかくもうすぐ出産なのですから、丈夫な赤ちゃんを産んでね!

• 価値観が違うのはお互い様

ご主人にある程度一人になる時間をあげてはどうでしょうか。

わたしの主人もそんな感じだったので。
    せまくてプライバシーのまるでない様なアパートに住んでいた時は、休日の日に私が子供を連れて出かけ(半日ほど)、引っ越して間取りが広くなってからは『一人になりたい』とは言わなくなりました。
    今は休みの日は自分の趣味に時間を費やした後、子供と出かけたり家でのんびりしてその合間に私と色んなことを話します。

赤ちゃんのことも男性にとって未知の領域です。
    『おなかの中では男の人の声のほうが良く聞こえるんだって。一杯話し掛けてあげて。』など、ご主人が自然に関われるように少しずつ声をかけてあげるのがいいんじゃないかと思います。

人の価値観は変えることはできません。
    せっかく結婚し、子供を授かることができたんだから、あきらめずに
    ご主人に歩み寄っていくように頑張ってください。
    自然とご主人の本音が見えるようになって来ますよ。

• 短時間でも一人にさせたほうが良い

旦那さんがあてはまるかどうか定かではありませんが、

仕事や父親になるプレッシャーやらで精神的にかなりきつい状態
    かもしれません。
    奥さんの立場からしたら「私も大変なのに一緒にいてくれない」
    と思っちゃうかもしれませんが・・・。

ただ、一人になれる時間は短時間で良いのです。
    会社から家に帰るまでにちょっと居酒屋に寄り道したり、
    喫茶店に行ったり。とにかく一人で「雑念なく考えるもしくは
    ぼーっとする」時間が少しでも確保できさえすれば旦那さんに
    余裕が生まれます。
    この余裕が無い場合、下手すると鬱状態になります。

単に旦那さんが面倒くさがりな性格なだけだったら↑に書いたことは
    まったく関係ありません、となりますが、神経質だったりまじめな
    性格だと関係大ありかもしれません。

• 色々ストレス

想像ですが、出かけるのが大好きなご主人は、今後今までのように出かけられないのを
    感じて、ストレスを感じているのかなぁという気がします。

子どもが生まれると、今までのように身軽に出かけたり出来ないですよね。
    妊婦であるトピ主さんを見て、行動を制限される意味をひしひしと感じているのではないでしょうか?
    お子さんが出来ると、行く場所もお店も狭まってしまいますよね。

今までは、二人で食事に行ったりドライブに行ったりで、ストレスを発散していたのではと思います。
    子どもが生まれれば落ち着くかもしれませんが、今はそっとしておいた方がいいかも。
    「なんで機嫌悪いの?」と問い詰めるのは良くないと思います。

これから出産・子育て、頑張ってください!

• 私も一人の時間欲しい

兼業主婦、子供二人高校生と小学生です。

家に帰って疲れてるのに、妻が喋りたいことをダッと
    喋って聞かなくちゃならなかったり、休日も一人になれないって、辛いと思います。

私も仕事から帰ったら、一人で静かに自分がやりたいこと(ゲームとか
    DVDみるとかマンガ読むとか)したいもの。

私は、平日休みなので、今日などは、子供たちは、バイト・遊びで
    いないし、夫は仕事。誰もいない家で家事をしつつも、まったりしています。

仕事に行ってるので、しかも喋る仕事なので家に帰ると
    喋りたくないですが、家に帰ってだーっと喋られたら
    疲れます。

土日も、仕事が終わってから家族とだけでいると疲れるので、
    月に2回くらいは、友達と飲み会したりしてます。

ご主人は、土日に友達と出かけるのは遠慮してるのでは?

休みのうちの1日は、家族サービスもお休みさせて上げてください。

• 旦那様の気持ち・・・わかるかも

当方既婚女性です。
    共働きで子どもはまだいません。

自分は一人っ子のせいか結構一人の時間が大事です。
    特にコレと言って何をしたい訳でもなく、ゴロゴロしたり手当たり次第読書に耽ったりTV見てみたり・・・。
    一種のストレス解消です。
    だからいつもではありませんが、主人が仕事の土曜日に私が仕事を休み(一人事務員なので割と融通が利く)にしたり・・・。
    主人の事は愛しているし一緒に過ごす時間も必要だけど、同じくらい一人の時間も大事です。

どう対処すれば良いか・・・一人の時間を持たせてあげれば良い・・・としか言えません。
    決してず〜っと一人で居たいとか、トピ主さんと一緒に居たくないとか、そんなんじゃナイはずですから。
    出産間近のこの時期に、どうかあまり深く考え込まないでくださいね。

>乙女の疑問さん
      文字通り読めば、貴女の仰る事は正論です。
      でも、トピや他の方のレスをキチンと読んでみてください。
      一緒に居たくない訳でも、ずっと一人で居たい訳でもありません。
      少しだけ一人の時間を過ごす事を大事にしたい人がいるだけです。

• 分かりますよ

普段、自分の仕事、家事、母、妻、夫の仕事の手伝いと、かなり多忙です。
    一人になる時間はあるにはあるのですが、時間の問題ではなく全て忘れてゆっくりできるところに行きたい、そんな気分に時々襲われます。
    だんな様も今そんな気持ちかも。
    これまで気軽に一人で生きて来たのが、結婚による環境変化、妊娠によって生じた父親としての責任等、一気に覆いかぶさって来て不安なのではないでしょうか。
    体の変化が無い分、男の方が子供ができたことを実感しにくいです。
    子供が産まれるまでのあと何回かのお休みだけ、一人になる時間をあげましょう。

子供が産まれたら、トピ主さんも一人の時間が欲しくなります。
    その時は是非お子様の面倒をみていただきましょうね。

• はしょってる?

ご主人が言ったことは「」で書かれていますが
    トピ主さんがかけた言葉はまったく書かれてませんよね。
    相手への話し方ひとつで、状況が全然違ってくると思います。
    土曜日のことだって、トピ主さんが外出を嫌がったのなら
    ご主人一人ででかけてもよかったのでは?
    それをせずに、夜中イライラしてまで家にこもっていたなんて
    その前にトピ主さんとご主人の間で、何かしら会話があったはず。
    と思えてなりません。
    たとえば「でかけたくはないけどそばにいてほしい」と言ったとかね。
    どんなやりとりだったか、それによってレスもかわってくると思います。
    もしかしたらトピ主さんも、それがわかってて
    あえて書かなかったのでは?とすら思います。
    お悩み相談は、どちらか一方からの話しかわからないものだけど
    あまりにも状況説明が一方的すぎるように感じました。

• 何も気にする事はないと思いますよ。

私の夫も、よく一人でいます。寂しい時がありますよね。といっても、最近は快適なんですが(笑)
    私はその間、本とかdvdを見てて、何時間かして、気がついたら夫が側にいます。
    結婚して1年位ですが、新婚の時は「側にいてくれなきゃ、嫌っ!」って感じでしたが、今では「好きにしてくれ」といった具合です。なので、夫はパチンコ、釣り、飲み、実家など一人でよく出掛けていますよ。
    私も、ほんの時たま、実家に一人で行きます。で、2日位経つと夫から「帰ってきてくれ、食べ物がなくなった」と電話があるので帰ります。
    私の実家もこんな感じなので、結婚したら、大体こんなものだと思います。

• 同居を開始されてどのくらいですか?

質問があります。
    同居を開始されてどのくらいですか?
    妊娠前は仕事をされていましたか?
    ご主人と帰宅時間はどの程度ずれていましたか?

もし、同居されて間もない場合、もしくはトピ主さんが自宅にいる時間が以前よりも長くなっている場合は、本当に一人になる時間が足りず、ストレスがたまっているのかも知れません。
    そうであれば、トピ主さんが実家に帰るなどして、だんなさまが一人になれる時間を作ってあげれば良いかも知れません。

そうでない場合、お子さんが生まれることに動揺しており、一人でゆっくり考える時間がほしいのかもしれません。
    実際に妊娠しており、日々母親の自覚が強くなるトピ主さんよりも、だんなさんは父親になることの心の準備ができていないのかもしれませんね。

• えー!?あなたは一人になる時間がなくても平気ですか?

わたしは一人の時間がないとつらいです。
    うちは晩御飯の時間は一緒に食べますが後は自由にやってます。
    (もちろん、晩御飯の後外に出かけるなんてことはないですが)
    わたしは夫が仕事行ってる間一人の時間を楽しんでいますが、
    これが全くなくなったら相当つらいですよ。
    あなたはつらくないの?そっちのほうが不思議です。

あなたの夫は、家でいるときはあなたに合わせているみたい。
    あなたが出かけたくなくて夫が出かけたいなら夫だけ出かければいいのに。
    それで仕事に行ってて家に帰ってもそんなんじゃ息がつまっちゃう。
    あなたの夫は別にあたりまえのこと言ってるだけで、それで
    動揺するほうがおかしい。
    わたしなら、そんな息が詰まる配偶者とは一緒にいるのつらいです。
    あなたの夫に同情します。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
    あの後、夫は夕方に帰ってきました。
    どう対応しようと内心ドキドキしていたのですが、至極普通にただいまー、と帰ってきたので拍子抜けしてしまいました。
    皆様がおっしゃるように単に一人になりたかっただけのようです。
    スキンシップどうのこうのとは関係がなかったようで、色々考えていた自分が馬鹿みたい。

初めてのことだったので必要以上に動揺してしまった様でお恥ずかしい限りです。
    いわれてみれば私は日中十分一人の時間があるけれど彼には無いんですよね。
    それに男性のほうがそういう風に発作的に一人になりたくなるものなんですね。
    土日どちらかは好きなことをさせる、というのも実行してみたいと思います。
    出産後は特に自分の時間がお互い無くなりそうなので、その分いまのうちにリラックスできるように。

ありがとうございました。

• 夫の「赤ちゃん返り」症状でしょう

男の性格の中に女性では考えられない未熟な精神構造が内在しています。
    奥さまから生まれ出てくる赤ちゃんに対する嫉妬に近い症状です。要は、
    かまってもらいたいので、すねているだけです。致し方ありませんが、
    夫にも、赤ちゃんにも同等の気配りがいるのだと考え、勝手に甘えさせて下さい。男という人種は、すねたり、会社を理由にダダを捏ねたり、
    見かけとはまるっきり異なり、マザコン型の甘えの心が強いのです。ホントは大人になりきっていない男が大多数で、心のうちは乳幼児の人が想像以上に多いいのです。労わるのもいいですし、突き放すのも良いですし、
    要するに気にせずに、笑って観察してみてください。福田総理ですら、
    乳幼児的な発言や、振る舞いを見せているではないですか。がんばって!

レス求!トピ一覧