金婚式の贈り物についてアドヴァイスをください

レス10
トピ主のみ1

ぶーのん

男性発

当方もうすぐ50代突入の独身男です。

両親がこの秋、結婚50周年です。
身内でお祝い会をする予定ですが、何を記念に贈ろうか、考えあぐねています。
どうせ老い先短いのだから、と、形として後に残るようなものはいらない、と言われています。
また、旅行などの類も、身体が不自由だし、かえって周囲に迷惑だから、という理由で断られています。

記念や思い出になり、それでいて心理的経済的な負担にならないような、そんな贈り物はないでしょうか。

こういうものを贈った、あるいは、こんなものならもらって嬉しい、といったアドヴァイスをいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金です!

お金が一番いいと思いますよ!

形に残らないし、好きに使ってもらえばいいと思います!
    そのお金で食事にでも行ってもらってもいいし、
    使わずに、普段の生活を潤してもらってもいいし、
    お葬式費用の資金にしてもらったっていいし、
    貯金でも何でも、自由に使ってもらいましょう。
    悪い意味でなく、十分いい記念になりますよ。

今まで学費などで散々親にはお世話になったんですもの。
    これからは、金銭面でも面倒見てあげたって悪くないです!

私は、お誕生日などの事ある記念日には、ちょいちょいお金を送ります。
    好きなものに使って、人生楽しく過ごしてほしいので・・・。

• 本当に旅行は無理ですか?

私も病身の父を持っていますので、ご参考になれば。
    私の父も少し体が不自由な上に昔気質なので、人様の迷惑になる事を嫌います。でも、ちょっとした気配りをすれば「旅行・外出は楽しい」のだと分かってくれました。実践したのは以下の点。

・病人の世話や細々した事は子供が全て買って出、配偶者(母)には旅行を満喫して貰う
    ・新幹線や飛行機は出入りしやすい席を確保する
    ・飛行機の優先搭乗や車椅子貸出サービスを利用する
    ・旅先では貸切タクシーを利用する
    (割高そうに感じますが、行先等臨機応変に対応してくれてドアツードア。穴場のお食事処を教えてくれたり、地方の素朴な人柄でしょうか、おんぶを申し出てくれたり、予定時間を過ぎてもおまけしてくれたり、で寧ろ得した気分になる事が多いです。ワゴンタイプもあるので、大勢でも大丈夫!)

以来父は自信を持て、母は「自分も楽しめる」と分かったようで、旅行を喜んでくれるようになりました。
    ポイントは「マイペースを確保してあげる」です。

うちは兄弟3人とその家族で機会がある毎にお祝いしますが、旅行&カラオケ付き宴会が一番喜んでくれました。

• マッサージ

を自宅に呼んで差し上げては如何でしょうか?
    普段から利用していらっしゃるならあまり記念にもなりませんが、もし、そうでないなら、家に居ながら日常とは少し違う良い気分を味わうことができますのでお勧め致します。
    そして、体がすっきりなさったところで皆で御馳走を頂く。
    その過程で、ご両親様の笑顔、或いは困惑顔(笑)など、写真をお撮りになって。
    大層な品物は残りませんが、楽しい思い出になるかと存じます。

いずれにしてもトピ主様の優しい親思いなお気持ちで、既にご両親様は充分お幸せでしょうね。

どうぞ、楽しい記念日になりますように。

• 形として後に残るようなものはいらない とのことですが

「金婚式 しあわせの時計」で検索してみてください。
    喜んでもらえそうな気がするのですが…。

• 私の母の案ですが・・・

手間がかかりますが、親戚などを回られて、ご両親の写真を沢山集めてアルバムにするのはいかがですか?
    最近は、破れてしまった写真や色あせてしまった写真を元通りにしてくれるサービスがありますので、キレイに残っている写真が見つからなくても大丈夫。

私の母が、自分の両親の金婚式にそうしてアルバムをプレゼントしました。
    時代が時代だけに、子どもの頃の写真等は数えるしかなかったですが、ページを進むに連れて、家族が増え、増えた家族からもお祝いのコメント入り。
    残念ながら祖父は数年前に他界しましたが、今でも、祖父母の嬉しそうにアルバムを眺める顔が浮かびます。

• トピ主:引き続きアドヴァイスをお待ちします

トピ主です。

なかなかアドヴァイスをいただけないうちに埋もれ気味になってしまったので、
    反則を承知で順位上げをさせていただきました。
    引き続きどうぞよろしくお願いします。

ここまでにいただいたレスにはとても感謝しています。
    ただ、「形や物で残らない」「経済的心理的負担にならない」という希望に合わないものがあり、
    申し訳ないですが、その線を踏まえたお知恵をいただきたいと願っています。

• 地方の名産品

金婚式ともなると思い出はたくさんありますよね?
    二人でいった新婚旅行、家族でいったスキー・・
    きっともう一度食べてみたい思い出の産品もあるでしょう。
    あの時食べた一関のすし、なんて話したことはありませんか?
    今度はあなた自信で出向いてご両親に買ってきてあげるのは、どうですか
    ふるさとの思い出の味もいいかもしれません。
    本当はあなたの結婚話が一番うれしいのかもしれませんが

• うちもそうでした

祖父母が金婚式を迎えた時(祖父母は70代です)、母とわたしは、市で催される式典に出てもらった後、一緒に食事をして温泉にでも…と考えていたのですが気を使わなくていい、と言われました。
    なので美味しいと評判の果物屋さんで盛り籠と、花束を持って祖父母宅でお祝いをしました。
    とても喜んでくれたのですが、いかがでしょうか。

• 私の両親の時には

いろいろ考えて、結局「幸せな時間」をプレゼントすることにしました。
    結婚して50年。いろいろあったけど、こうして家族に囲まれて、
    自分たちは幸せな人生を送ってきたんだ、と振り返ることができたら
    もうそれだけで最高なんじゃないかな、と思ったからです。
    そこでウチでは、ごくごく身内だけで食事会をいたしました。
    場所は、普段両親が行かないようなホテルのレストランです。
    最近は、こうした記念の食事会の為の特別メニューや企画がたくさんありますよ。
    予約時にその旨を告げ、ケーキに「祝金婚式」という文字をいれてもらい、
    ろうそくに火をつけて出していただきました。
    レストランからサプライズのプレゼントもあり、楽しいひと時でした。
    ホテルのレストランなんてゆっくり食事した気になれない、という人もいるので
    場所はどこでもいいと思います。
    その時みんなで写した写真を写真立てに入れ、お料理や食事風景、集まった人のスナップ写真は
    小さなアルバムにして、メッセージをつけて後日プレゼントしました。
    形にこだわらず、幸せと思える時間を贈る、と考えてはいかがでしょう。

• 話題性を狙え

後に残る物品は遠慮、旅行プレゼントはダメとなると、お金・エンターテインメント・食べ物しかないのでは?お金は最後(というか最低)の案ですね。

エンターテインメントが一番良いと思います。お金はあまり使わなくても楽しいひと時を演出する・・・欧米だけでなく東欧・中東などの映画でよく出てくるシーンですし、昔の日本にも多かったのではないでしょうか。こういう演出は最近日本人はとても下手なので、トピ主さんもその類と仮定しましょうか。

そうすると、次の可能性は食べ物ですね。
    ご両親の好みの料理で宴席を催すのです。人数が多い必要はないし、料亭でやるということでもありません。楽しくおいしくが思い出に残るようにとの心がけだけで良いのではないでしょうか?
     ちなみに、私が両親のためにやったのは中華料理。子供と孫たちだけの少人数で、中程度のコース料理に、一品だけ話題性を考えて”よっぱらい蟹”を追加しただけのものでした。ワイワイと食べて、しかしあの酔っ払い蟹はおいしくなかったねぇと後々までとんだ話題性でした。ソレデ良いノダ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧