• ホーム
  • 男女
  • 至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

レス201
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひめ

レス

• 失礼かもしれません

初めまして。
    正式なマナーかどうかは分からないのですが・・・
    学生時代家庭教師をしている時、登録先の社員さんに「素足で生徒の家に上がらないように。」と指導されました。
    その時はあまり理解していなかったのですが、今になって考えると教えて頂いて良かったと思います。
    その理由は、以下の通りです。

1.サンダルだとつま先やかかとが汚れやすいし、足の裏は汗をかきやすいので、スリッパや床等を汚してしまう。(目に見える汚れだけでなく、雑菌などを含め。)
    2.足の裏にゴミが付着しやすく、見えてしまった場合に不潔感がある。
    3.訪問先に水虫の方がいるとうつってしまう危険性がある。

もちろん、気になさらない方もいらっしゃると思いますが、お姉様がどういう方か分からないので、私だったら素足は控えますね。
    正直3も怖いですし・・・。
    ストッキングを履くか、家に上がる際に履く靴下を持参するか。

お土産は、親子で嗜好が違いすぎる場合は別々にしますが、家族みんなで喜んでいただけるものを1つで良いと思います。

素敵なお食事会になると良いですね。

• 素足は失礼だと思います。

小さい時から「よそ様のお宅に行くのに裸足で上がるなんて失礼」と躾けられました。
    習い事へ行く時も「靴下を履くのは当然」と言われてきたので、靴下を履かずに書道教室のお稽古場に来る子を見てビックリしたことがあります。

サンダルで行くのであれば、ストッキングを履くか、靴下を別に持って行って、玄関で靴を脱ぐ時に靴下を履くというのもありかと思います(靴を脱ぐ時に上がり口に腰掛けて脱ぎ、その時に靴下をさっと履けばいいかと)

個人的には娘さん用の手土産は不要ではないかと思いますが……

• 心配なら

履いて行きましょう!
    私は服装によっては靴下を持っていき、玄関でササッと履いていました。
    でも友人宅にて…
    その日は服装的に素足が良かったので玄関で靴下を履いたら『靴下履かなくても掃除したから平気だよ〜』って言われてしまい『いや、私の足が床を汚したら悪いからっ』と伝えると不思議な顔をされました。

そういう習慣をご存知ない方はイヤな気持ちにさせてしまう場合があると勉強になりました。
    それからは靴下、ストッキング着用して行くようにしました。
    初対面ですと玄関で挨拶などする場合も多いので履いて行く事をオススメします!履いて行って損はないです(笑)

お土産は家族みんなにお菓子でいいと思います。
    中学生くらいだと趣味もありますからね!
    どうしても、というなら彼からお姉さんにリサーチしてもらうのがいいかもしれません!

• わたしなら

結婚12年目の主婦です。
    もしかしてお姉さんの年齢に近いかな…と思いしゃしゃり出てしまいました。
    さて、私なら素足はやめます。
    歯医者などでスリッパに履き替えることが分かっているときや、飲み会で座敷なのがわかっているときなど「靴を脱ぐのが確実」な場所には素足で行かないことにしているので、極端かもしれません(笑)。

そんな私でも、うちにお客様がきて素足で歩こうがスリッパ履こうが全然気にならないのでたぶん問題はないと思いますが、気になりながら訪問するのなら、控えておいたらいかがでしょう。
    娘さんへのお土産、その年齢の方はかなり難しいですよね。
    「色々探したんですがわからなくて…用意できなくてごめんなさい」でいいと思います。
    「欲しいもの」を彼経由で聞いてみてもいいのですが予算の問題もありますし。みんなで食べられそうなおいしーいお菓子をたーんまり、で充分では、と思います。
    老婆心ながら一つ気になったのは、スキニージーンズは動きにくくないですか?
    床に座ることもあるかもしれないですし…
    余計な心配までしちゃってごめんなさい。

レス間に合いましたか?
    楽しい一日になるといいですね。

• NG

素足のドレスコードはカジュアル。
    いくら足をきれいにしていても、正式にはNGです。
    ストッキングを着用しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 初対面で素足はやめましょうよ。

私は年に数回遊びに行く約20年来の友人宅でも、素足では行きません。
    やっぱり、礼儀ってあるでしょう?
    それをあなたも気にされているのでしょう?

悪いことは言いません。
    正式な結婚が決まったわけでもないのに、
    彼のご家族から礼儀がなってないなんていわれるようなことをする必要はありません。

しかも、お茶のお誘いでなく「夕食」とのこと。

ここは、ジーンズ(普段着)ではなく、お出かけ着にして、
    スカートにストッキングくらいで出かけましょうよ。。。

中学生の娘さんのお土産は、いらないと思うけど、
    どうしてもあげたいものがあるなら持っていったら?という感じです。

彼がいくつかわかりませんが、
    彼より12上で中学生のお子さんがいるなら、40も近い方でしょ?

普段よりも気を遣って、間違いはありません。

• 出だしは慎重に

外で会う時はその時のファッションに合わせて素足にサンダルでも素敵だと思います。

ただお宅にお邪魔して上がらせてもらう事になるのが分かっているのなら
    ソックスを持参して玄関先で「失礼します。」って
    パパッとソックスをはいちゃったらいいと思いますけど。
    それか最初からストッキングをはいてそれに合わせた服装になさったらいいと思います。

だってまだお姉さまがどれくらいくだけた感覚の人かわからないわけでしょ。
    わざわざ一か八かの勝負をこんな事でしなくてもね。

嫌だと思っても素足にサンダルで玄関先まで来てるのを見てから
    「あ、うちは裸足の人は上がってもらえないのよ〜。」って断れる人は少ないと思います。
    大抵は黙って我慢するでしょうけどその人に対してはいい感情は持ちにくいと思います。

つまらない事で気遣いの出来ない人・だらしない人と思われない方がいいでしょう。

中一の娘さん個人の好きな物が何かわかっているならそれを買っていってあげればいいと思います。
    それかトピ主さんおすすめの物があればそれでも。

うまくいくといいですね。がんばってね。

• 素足で上がられるのは嫌です

自分の親兄弟ならまぁ仕方ないですが、それ以外の人にべたべたと裸足で
    家に上がられるのはすごく嫌です。
    スリッパであっても、裸足で履かれるのは抵抗あります。
    もちろん、自分がよそのお宅に伺う時とか、外食でも座敷などで靴を脱がざるを得ない場合は
    絶対なにかしら履きます。

なので、私の意見は、「素足は反対」ですね。

手土産については、とりあえず、菓子折り一つで良いのではないかと思いました。
    初めてお邪魔するお宅、変にいろんなモノを持参して、自分も相手も気を遣うより、
    まずは無難にいった方がいいと思いますねぇ。

• こればっかりは人によりますが、、

基本的に1人暮らしの仲良しの友達の家ならまだしも、他人様の家に訪問する場合は気を遣っておいた方が損は無いですよ。

特に素足は避けた方が良いと思います。ついでに言えばサンダルやジーンズって言うのもどうかな〜?とは思います。せめてパンツならばパンプスの方が良いのでは?
    全く気にしない人もいますが、気にする人に対してはとっても悪い印象を与えてしまいます。

婚約もしていないのにわざわざ彼実家以外に訪問してまでお姉様方に会うのって、母親代わりに姉達が彼女を品定めって感じですよね。
    服装で印象はある程度つきますから、文句がつかない格好が良いんじゃないかと思います。

色は明るめ(派手と言う意味ではありません)でワンピース・ツーピース・ブラウスにスカートと言った、上司の家に訪問しても大丈夫!な格好が無難だと思います。

そこまで気遣う必要が無いと思うのであれば、素足対策としてフットカバーだけでも持参したら良いと思いますよ。

手土産は必要ですが、娘さんのお土産まではいらないと思います。

• スキニージーンズ

トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、およばれにあずかってジーンズって…。非常識この上ないと思いますが。素足でよそさまのお宅にあがらない、ってことも常識だと思うのですが、親御さんから教えられてないのですか?

• こんにちは

テレビでマナー講師の方が 素足は失礼になる事があるから 特にあらたまった場所ではストッキングをはいたり 靴下を持って行きましょうと言ってましたよ

• だめ!

素足はダメです。ジーンズもできればやめたほうがいいでしょうね。基本的に出勤時と同じ格好で行かれた方がいいと思いますよ。きちんとしていって損はしません。お土産もなるべく日持ちのする物を持って行った方がいいでしょう。あまり高価過ぎる物も避けたほうがいいですよ。楽しい時間を過ごせるといいですね。

• ゆくゆくは結婚を考えているのなら・・・

ジーンズと素足は避けてはいかがでしょう?
    毎日訪問するわけでなし、たかだか1回の訪問になにゆえジーンズと素足を選択するのでしょう?
    彼を可愛がられているお姉さんの目は意外と厳しいと思いますよ。

ジーンズしか持ってないでも靴下やストッキングを一つも持っていないだけではないのでしょう?
    通勤するような普通のスカートにストッキングの服装でいいじゃないですか。
    お姉さんの娘さんに手土産は必要ないと思いますよ。

お姉さんの娘さんに手土産よりも自分の服装&礼儀作法をしっかりとですよ。

• 素足は止めておいた方が…

トピ主さんだって、彼氏さんが、自分の身内と初めて食事という時に、サンダルできて素足で家に上がって来たら?
    そんな事が許されるのは、石田純一氏だけかと(笑)

ところで、スキニーとグレーのサマーニットとの事ですが、ちょっとラフ過ぎませんか?
    お家での食事という事なので、オシャレしていく必要もないけど、印象を良くするなら、清潔感は大切です。最初だけでも。初対面ですよね?
    ジーンズよりは、スカート。トップスも、清潔感があって、明るい配色が良いですよ。
    もしかすると、食事は正座かもしれないですしね。大人数になると、床にテーブルでおもてなし、というのも良く有ります。
    手持ちで無ければ、ユニクロや無印、しまむらでも揃います。
    あと、靴も、玄関先でもたもたするのは良くないので、ストラップ付きヒールじゃない靴は無いですか?フラットなバレーシューズとか。

お土産は、皆で食べられる様なお菓子か果物が良いですよね。子供の分は要らないですよ。
    雰囲気をみて、テーブルからお皿を下げるのを手伝う等すると良いかも。手伝わなくて良いと言うでしょうから、手伝う振りだけでも、好印象だと思いますよ。

• 電気屋さんも

今どき、電気屋さんの配送時も
    その都度、新しいくつ下履き替えます、ってのが売りの時代ですわ。
    よそさまの家に上げて頂くには、
    それだけ気遣いが必要という事ですね。
    くつ下、履いてくださいまし。
    できれば、ジーンズも控えられた方がよろしいでしょう。
    同じカジュアルでも
    露出度の高いもの
    ジーンズ
    清潔感のないもの
    は、初対面の年上の方と会う時は
    避けるのが無難です。

• 初対面でジーンズに素足って・・・

ありえないと思うのですが。
    ジーンズも素足も。
    私ならその選択肢は最初からありませんね。
    年の離れたお姉さんなら、尚更、彼のお母さんにお会いするくらいのつもりで行った方がよいのでは?
    私ならきちんとした印象に見られるワンピースか、清楚なブラウスにスカートなどを着ていきます。
    勿論ミュールとか素足とかはありえません。
    よそ様のお宅に上がるときに素足というのは失礼ですよ。ご存知ありませんでしたか?
    あなたのお母様は今回の事については何も言わないのでしょうか?
    いずれは結婚するつもりならば、尚更印象良くしておいたほうが良いのでは?
    私も、どなたかと同じく「娘さん」という言葉は使わないほうがいいと思います。
    あと、個別にお土産はいらないのでは?
    この場合は、菓子折り一つで十分でしょう。
    お土産は風呂敷に包んで持っていくと好感度アップだと思いますよ。

• 彼ママに会いに行く意気込みで

ほかの方もおっしゃってますが、結婚が決まっていないにしても、ちゃんとした格好で行くべきだと思います。就職活動で言うと、説明会は採用を決めるためのイベントじゃないからジーンズで行く、みたいなもんじゃないでしょうか?
    お姉さまとは言え年も離れているようですし、半ば母親代わりのようなところがあるのでは?
    彼ママに会いに行くときにどんな格好をすべきか、話題やしゃべり方はどうすべきか、そういうマナー的なことが書いてあるサイトは検索すれば出てくると思います。
    そちらを参考になさったほうが手堅いと思います。

私が年の離れた姉の立場だとすると、チェックは厳しくなると思います。
    脅すわけではありませんが、将来の問題の種はつぶしておくに越したことはないと思いますよ。

• 私ならジーンズも避けるかな。

私ならジーンズも初対面で会う時は避けますね。
    カジュアルなワンピースでストッキングにしてみては?
    どうしてもジーンズを履きたいならサンダルをやめて靴下を履くか
    サンダルで玄関先で靴下を履くかですかね…。
    素足を気にするくらいならジーンズも気にしてみては?

お土産は娘さんも食べられる甘いものを買っていけば別に用意しなくてもいいんではないでしょうか。
    パステルのプリンとかは無難に喜ばれますよね。

• トピ主です(その1)

皆様アドバイスありがとうございます。
    やっぱり素足はNGですよね・・・
    ストッキングが一番無難なのでしょうか?
    パッと見ただけだと、『素足???』って思われますでしょうか?
    靴下の方がいいのではないか・・・?

あまりの緊張で何がいいのか悪いのか基準が分からなくなってしまいました・・・

スキニーもやめようかと考え中です。
    スカートは普段あまり着ないのできちんとしたスカートがありません。
    (デニムのスカートになってしまいます・・・)
    ワンピースは持っていますが、着る場合はレギンスを着用して着ています。
    レギンスの場合でもやはりレギンスの下は素足になってしまうので、また悩んでしまいます・・・。

スキニーをやめて、グレーのニットに黒のパンツ(やや細身)にして、ストッキング着用で行こうかと思いますが、どうでしょうか?ジーンズを辞め、ストッキングさえ、履いていればこのコーディネイトはどうですか?

• トピ主です(その2)

それと、アクセサリーについてですが、グレーの無地のニットなので胸元がさみしいので少し大ぶりのネックレス(胸付近にチャーム)と鎖骨付近に目立たないネックレス(ティファニーとか)をしていこうかと・・・

ピアスもやや垂れる感じのティファニーのオープンハートをしていこうかと・・・

どうですか??派手でしょうか?

ちなみに、私の髪型は黒髪にも見える程度の茶色でセンター分けの肩にかかるくらいのストレートです。

髪の毛も結んだ方がいいか・・・などなどとても心配です(;;)

不安で不安で仕方なくなってきてしまいました(泣)

• かしこまった物で無いというが、目上宅への初訪問

基本として、少なくとも年上の方のお宅を初めて訪ねるときは、最低でも
    ストッキングを履くべきと覚えましょう。

レスを見れば、気にする人が多いのが分かると思います。
    またトピ主さんは、人見知りでうまく会話が進まないことを心配している
    ので、下手をすると初訪問で素足なんて常識がないと、誤解されたまま
    帰宅する可能性もありますよ。

それと、洋間ばかりのお宅なら、食事もテーブル席かもしれませんが
    和室で食事の可能性はないでしょうか?畳に素足は、初訪問では特に
    失礼です。

更に、「スキニー」ジーンズの場合、そのジーンズで正座できますか?
    正座をして、人様に裸足の足の裏を見られて気になりませんか?

また、サマーニットの丈は十分ありますか?
    まさかローライズに短めトップスで、ちょっとかがむとおしりが見えそう
    なんてスタイルではないですよね。

今回の訪問先、それの目的(結局、誰もが分かっている)を考えると
    いささか砕けすぎたスタイルだと思います。

• 素足もジーンズもちょっと・・・

皆さんの意見にあったように、素足はマナー違反なのでやめた方が良いです。
    結婚を考えている人の家族に初対面でジーンズはちょっとどうかと思います。

それと、靴下持参で玄関先でささっと履けばOK・・・という意見が多かったことに驚きました。
    私のようにささっと履けない人にとっては、玄関先でもぞもぞ靴下履いてる間の空気が重いような。
    そう考えると今回の服装は、ワンピにストッキングとかが無難かも。
    要は、ひめさんが将来の小姑にどういう印象を与えたいかで、それに見合った服装で、訪問して下さい。

お土産に関しては、彼に相談を。
    好き嫌いもあるだろうし、アレルギーで食べれない物もあるかも。
    私はチョコで酷い偏頭痛を起こすので、チョコ菓子なんかを頂くとがっかりしちゃいます。

中学生の娘さんにお土産は必要ないと思うけど、何か持って行きたいなら、その子の好みも彼に聞くと良いと思います。
    でも初対面の人から子供に何かもらうのは、気を遣わせたようでわるいな〜と思ってしまいますけどね。

話題に事欠かない為にも、敵の好みを知るのは大切ですよ。

とにかく、頑張ってくださいね。

• うーん

最新レス読みました。

グレーに黒はやや地味かなぁと…
    スカートにされたほうが華やかな印象を持たれると思います。
    私は二度目に会うとき黒いパンツ履きました。
    一度目はツインニットにスカートでした。
    せめて上を可愛い色で固められませんか?

せっかくの機会ですし、うまく行くとよいですね♪

• 考えすぎ

ワンピースにレギンスでいいんじゃない?素足にフットカバーはいて、サンダルじゃない靴(ストラップの靴ならかわいいんじゃない?)をはいたらどうですか?

• お呼ばれなのに

素足もジーンズもやめた方がいいです。
    なんだかついでにぶらっと立ち寄ったと言う感じがします。
    堅いお家ならNGですね。
    どんな御家でお育ちなの?と思われるかもしれません。
    畳の席だったらスキニージーンズは辛いです。
    品のいいブラウスとスカートは柔らかい生地の女性らしい物がいいでしょう。
    お持ちのワンピースもくだけた感じがします。
    お姉さまがワンピースだったりしたら招かれたほうが軽装では気まずいでしょう。
    流行を追わないキチンとしたワンピースを一着この際に買っておいたほうがいいかもしれません。

• トピ主です。

皆様たくさんのレスありがとうございます。

やっぱりスカートかワンピースが無難ですよね。

スカートはあまりちゃんとしたものがないんです。普段からパンツばかりなので……

白いシャツワンピに黒のクロップドパンツはどうですか?もちろん、ストッキングを履いてパンプスにするつもりです。
    白いシャツワンピはウエスト部分からひもが出ていてくびれを作るようにできます。丈はふとももぐらいです。

普段から黒・白・グレー・茶・デニムという色合いの服ばかり着ています。

華やかな色とは違うかもですが、からし色・コバルトブルーのニットはありますが、色がはっきりしてるので不向きかと……

引き続きご意見お願いします。

• 2回目

最新レス読みました。最初に書きましたが、お母様には相談できないのですか?
    ワンピースをお持ちでしたら、普通にストッキングをはかれてはいかがですか?素足かそうでないかは見てすぐにわかりますよ。レギンスをあわせないといけないくらいの短い丈のワンピースなのかしら?
    この際ですから、少し華やかで清楚なワンピースを1着くらい購入されてはどうでしょう。きちんとした服を持っていないと、急なお誘いの時に慌てますし、社会人としてどうかと思います。
    黒のパンツは悪くないと思いますが素材と幅次第でしょうか。ピタっとしたものは訪問着として相応しくないと思います。

• 質問です

トピ主さん、会社にはどのような格好で出勤してるんですか?
    会社の女性たちはどのような格好をしています?

トピや追加レスの内容を呼んでいて高校生か卒業したての女の子かと思ったら、25歳なんですね。
    その年齢ならば周りを見て、カジュアルか改まっているかくらい考えましょうよ。会社に仕事で訪れる女性がワンピにレギンスで来るでしょうか?
    ストッキングを穿くと素足に見えるかって、問題外の質問です。

あと、ご実家のご両親やお友達はいないんですか?
    ここであれこれ聞くよりも現実に目の前にいる人に「この格好どう?」って聞いたほうがいいんじゃないですか?

• 洋服=自信

人見知りのため不安なのですよね。

だったらなおのこと、納得のいくものを着たほうがいいですよ。
    洋服=自信につながります。

お勤めなんですね? 
    ご予算の問題もあるのかもしれないけれど、手持ちの服で、当日ぴったりするものを思いつかないなら、購入することをおすすめします。

• そうですね〜

これを機会に1枚スカートを買ってもいいのではないかと
    思いますよ。
    これから何回も着ればいいですしね。
    やっぱり初対面なのでスカート+ストッキングがいいと思います。
    ストッキングの足元をみて「素足?」と思う人はいないから
    大丈夫ですよ。

ネックレスは重ね付けしないほうがいいんじゃないでしょうか。
    シンプルで清潔感のある服装が、オシャレな服装より無難だと思いますよ。
    あと、ニットの胸元は開いてないものがいいです。
    チラッとでも谷間が見えたりしたら恥ずかしいし、見たほうも
    「・・・」ってなりそうですし。

ちなみに私が夫の家族への挨拶と、親戚挨拶回りに着た服装は
    ・ベージュのツインニット
    ・黒の膝丈スカート(形はマーメイドライン)
    ・黒のシンプルなロングブーツ(真冬でした)
    ・アクセサリーは、プラチナの指輪1つ、パールのペンダント1つ

でした。とりあえず誰が見ても「げ!」とは思われないかな・・と
    思って選びました〜。

あんまり緊張しないで、頑張ってくださいね。