• ホーム
  • 男女
  • 至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

レス201
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひめ

レス

• 追記ですが

アクセサリーはブランドで固めないほうがよろしいかと。

ネックレス、ピアスどちらか…ならわかりますがやはりカジュアルな印象です。

他の方も書いてますが、砕けた雰囲気と見えるので、きちんとした服装進めます。そのままの格好で訪問して彼のお姉さまはどう思うでしょうね。

• 最新レスを読んで

お母様がいらっしゃらないのであれば、気分は母親代わりでしょうね。
    彼氏さんの年齢がわからないのですが、多分お姉さんの年齢は30代後半〜40代位ですよね。
    スキニーやレギンスはNGだと思います。もちろん、今のファッションとしてそれが主流なコトは知っていても、かしこまった服としてはNGと感じると思います。

そんな面からやはり「無難」なものがいいですよ。
    スカートが無いのであれば、この際1枚買われてはどうですか?今なら夏のバーゲンで格安で買えます。デパートなら高いですけど、ファッションビルやショッピングモールなら数千円です。モノトーンが好きなのでしたら、白と黒のツートーンかいっそ黒無地を買うと今後何かと使えます。
    あと、アクセサリーは「彼から貰った」物でないのなら小ぶりのものが良いです。ティファニーの鎖骨のネックレスはいいのですが、大きなチャームは避けたほうが良い気がします。髪はその長さなら結う必要はないのでは?

お土産は、箱菓子は必須ですけれど、姪御さんには不要だと思います。

• 買ったら?

おいくつの方か知りませんが、自分の好みかそうでないかはおいといて、
    およばれで恥ずかしくない服を夏冬各一着、あわせた靴・バッグくらいは持ちましょうよ。
    普段はかないからスカートがない、ではなくて、
    ちゃんとした席でもとりあえずはきちんとした感じに見える、着まわしのきくシンプルなものでいいと思いますが。

雑誌で「彼ママ」に受けるコーデ、とかありますよね。
    親世代に受ける、ようするに清楚で清潔感があって、かわいらしい服装です。

悩むならそれ系のお店で(いつも買ってる店ではなく)
    フルコーディネートしてもらって、それを買ってきたらどうでしょう。

• 大人の女に向けて

最新レス読んだよ。確かに、いろんなこと言われて、考えれば考えるほど不安になるわねぇ。私はあなたよりお姉さんなので、年上からの視点で語ります。どうやらあなたは、ちょっと改まった席に来ていける服を持っていないみたいね。アイテムを聞いていると、イマドキの若いお嬢さんのカジュアル服のみよね。私からするとダラダラルーズ系(失礼!)って感じ。

ストッキングうんぬんより、そこから問題ね。だからってフォーマルで!なんて言うつもりもないけど。だって結婚が決まってもいないのに、雅子様みたいなスーツで訪問されてもねー。バリバリリクルート!やOLモードで現われても、彼も引くよねー。

移動距離にもよるけど。アクセサリーは大ぶりの物や、耳&首と複数つけるのはオススメしない。ノーアクセの流行が続いてるし、食べる時、皿を運ぶなんてなった時、ジャラジャラ動くのも危険。ふだん、どんなファッション誌を読んでる?ちょっとお姉さん系の雑誌も見てみて。

自分や仲間内だけならどんな格好でも自由だけど、相手がいて場が用意されたときは別物。それが大人の世界なのよ。彼との今後は置いといても、これからあなたも大人の女になっていくんだから。続く

• 凄い!先日私も同じ状況でした

あまりにも私が先日思ったこととソックリでビックリしました!
    私もつい先日、彼のお姉様のご自宅にお邪魔してきました。
    ワンピースにレギンスを合わせたので、素足にサンダル…といきたかったのですが、初めてお邪魔するお宅に(しかも彼のご両親も来るのが分かっていたので)
    素足で上がるのはちょっと気が引けて、普通の靴に、靴を履くと隠れる靴下を履いていきました。
    ファッションとしてはちょっとどうなんだ!?という感じもしましたが、訪問した身で足もとが裸足というよりは良いかなと。
    結果、良かったと思います。

トピ主さんのお住まいの地域が分からないのですが、もし九州とかでなければ、少し秋めいてきていますよね。
    よほど残暑で猛暑!って感じでなければ、素足にサンダルより、ワンピースに、薄手のハイソックスとかでも可愛いような気がします。
    思い切って新調してみては?
    私はそうしました。

ファッションはその人らしさですから、派手すぎたり露出が多くなければ、地味すぎるかとかまでは気にしなくて良いのでは?
    裸足でなければその時点でネックはひとつクリアしてることですし。

楽しい時間になりますように!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 靴下を持っていく

家にあがる時に靴下を履けばいいと教わりました。
    ワンピースにレギンスでも黒いパンツでも靴下をちゃんと持っていき、玄関からあがる時にサッと履けばいいのでは?
    黒いパンツなら上はもう少し明るい色になりませんか?
    まだ暑い時期ですし。

• 買うという選択肢は???

私もちょっと色合いがくらいかな〜と。
    普段着で訪問というより、ああ、この子、今日のためにおしゃれしてきたんだなと思ってもらえる方が良いのではないのかな?と思います。
    相手にも、緊張がいい意味で伝わるのでは?と思います。

あと、ネックレスの重ねづけ+イヤリングはやりすぎかな?
    オープンハート結構大きいですよね。
    私も持ってました!
    オープンハートだけでも良いのでは???

正式に結婚が決まったわけでもないので・・・。
    とはおっしゃいますが、20代も中盤になり相手の親族に会うのはそれなりに意味がある行為です。
    だからこそ気合いを入れて一張羅ちゃんをGETするのも手では?
    会社にも着ていけるレベルのきれいめなワンピなど。

ちなみに私は義父母宅に初訪問した時は、ストロベリーフィールズのエビちゃんが来てたワンピです。(2年前)
    結婚は決まってなかったけど、さわやかお嬢さんを心掛けましたよ。
    そのおかげか?結婚し、今は誕生日にお花とプレゼントをもらえたりかわいがってもらってます。

あと、お嬢さんには何もいらないのでは?
    そこまで気が回りすぎるとお姉さんひいちゃうかも。
    頑張ってくださいね!

• 混乱させてしまうけれど

ワンピースは持っていますが、レギンスと合わせますって、それもやめたほうが方がいいです。
    レギンスは街のファッションとしては市民権を得ていますが、少し上の年代では、理解されない方もいます。
    レギンスは、もともと下着です。
    ご自分を好印象に見せようと思うには危険なファッションです。
    トピ主さんはもう25才ですよね。

普段、ジーンズ党でも、裸足でも構いませんが、そろそろどこに行ってもおかしくない、きちんとした大人服を用意なさったらいかがでしょう。
    くだけ過ぎて批判されることはあっても、きちんとし過ぎて、悪く言われことはないと思いますよ。

• 25日のレスを読みました 手抜きしようとしたら失敗します

>不安で不安で仕方なくなってきてしまいました(泣)

泣いている場面ではないでしょう。

まだ結婚は具体化していないとはいえ これから具体化するかもしれないんですよね。
    ならば 今手持ちのアクセや服だけで横着している場合じゃないでしょう。
    就活をする時だって ちゃんとスーツをそろえて、好感度の高い髪型や化粧を研究して相手の会社をリサーチして勉強して挑んだでしょう?
    それと同じことです。

今から話が進めばどんどん改まった場面や 改まってないけれど好感度の高い服装が必要になります。
    そのためにも 今すぐ髪型や化粧 TPOに服を揃えましょう。
    ウエディングドレスまでは必要ではありませんが、順調に行きすぎて彼の上司や知人に急遽会うということもありえます。

今すぐ 冠婚葬祭の本を買って服も揃えて!
    必要なところで出し惜しみをしてはいけません。
    ファッション誌で年上の女性に好感度のある服装を研究しましょう。
    最初の一歩をあり合わせでおざなりにしようとするから泣きたくなるのです。

• ダメですね

皆さん口を揃えておっしゃるように素足ダメですね〜。
    ちゃんとした服をもっていないとのこと。この際きちんとした服装を1つ買ってみたらどうでしょうか?彼もあなたの意気込みを感じて惚れ直しちゃうかも!?頑張ってくださいね。

• 買いましょう

この際、ちょっとした訪問用のワンピースなど購入したらどうですか?
    色はベージュやネイビーなど…形はシンプルで季節によってカーディガンを合わせてもよし。
    そういう服を一枚持ってると、今後もとっさの時に助かりますよ。スーツ程かしこまらず、でもきちんとして見えて。
    手土産は彼にお姉さんの好みを聞いて、菓子折り一つでいいのではないですか?あんまりカチカチにならないで自然体でいきましょう。

• 頑張って下さい

お姉様の方と年が近いと思います。当方40
    質問ですが、お姉様は地方在住、都内?

一番上なら亡きお母様より兄妹の世話を頼まれ責任感や使命感がある方かもしれません。
    又、姉から見ると弟って可愛いんです、年が離れる程
    弟の恋人=嫁候補と考え外ではなく自宅(自分のエリア)に招いたかも?
    和室に通されるかもしれません。
    正座をする事も考慮しワンピースにストッキングで行きましょう。
    色も柔らかい感じのするパステルが良いと思います。
    結婚を考えてるなら必要経費と思い服を買いましょう。
    レギンス、、私の頃はスパッツと呼ばれてました。。私と年が近いなら抵抗あるかもしれません。
    髪の毛は食事の邪魔にならない方がベスト。髪留めや髪型に工夫してみましょう。
    「娘さん」と文中書かれてますが「お嬢さん」と会話では言いましょう。
    手土産は恋人にリサーチしましょう。和菓子派、ケーキ派、飲む方か

正式に決まってないからラフでも良いではないです。
    決める為にも好感を持たれるファッションで行きましょう。
    また、翌日にはお礼状を必ず出しましょう。
    無理して話す必要はありません。聞かれた事に素直に答え相手の話を聞くです、

• 新しく買えば?

今回の訪問にぴったりな服を新しく買ったらどうですか?
    投稿を読む限りだと、経済的にギリギリな感じではなさそうなので。
    悩むぐらいだったら買った方が簡単な気がします。
    25歳ですよね?スーツやフォーマルまではいかないけど
    少しきちんとした感じにする時用の服を持っていないなら
    1着ぐらい用意しておいても良いと思いますよ。

• 明るい色目で

ワンピースは持っていますが、着る場合はレギンスを着用して着ています。
    レギンスの場合でもやはりレギンスの下は素足になってしまうので、また悩んでしまいます・・・。

それは、ワンピというのかな?
    素足はとにかくやめましょう。

スキニーをやめて、グレーのニットに黒のパンツ(やや細身)にして、ストッキング着用で行こうかと思いますが、どうでしょうか?ジーンズを辞め、ストッキングさえ、履いていればこのコーディネイトはどうですか?

グレーと黒はかわいらしさに欠けるので。。。うーん。
    ジーンズは止めた方が絶対にいいと思います。
    普通のスカート持っていないのかな?
    できたら明るめの服装の方がいいですよ。

友人にスカート借りたらどうですかね?
    では、がんばって下さい

• 最低限のマナーは守ったほうが無難かも

人のお宅を訪問するとき素足は失礼かもという懸念があるのに、そこをあえて素足で行こうとする所が不思議です。
    私なら失礼があるかもと考えられる行動は無難に避けます。

ジーンズもはきません。トップスは襟付きにします。
    つま先の見えない靴にします。
    このあたりはマナーの本でも目を通しておいたらどうですか?
    相手がどう思うかということが第一優先ですよね?
    相手がどういうタイプかわからない限り、そこでトライしたりはしません。
    マイナスになってもあとが面倒なだけですから。
    これらを守ったからと言って堅苦しくない服装はいくらもあります。

私がお姉さんの立場だったら、会社員なのに、素足、ジーンズで来る時点で、不思議に感じます。
    失礼に当たるかもしれない事をあえてする、無神経な子なのかな〜と思うかも。
    あとは、自分のスタイルから譲れない頑固な人か、教養に乏しい、またはTPOがわからない天然?と考えて様子見します。

娘さんには状況から考えても不要です。
    過ぎたるは及ばざるがごとし。
    いろんなバランス感覚がありますが、やりすぎもおかしいですよ。

• 的確なアドバイスかどうかわかりませんが…

25歳と 言えば一応大人としての常識は備えているだろうと判断されます 裸足は原則的には 他人様のお宅へ行く時は失礼なものアクセサリーは 華美にならないよう気をつける オープンハートのみ位で良いかと… 娘さんへのお土産は今回必要無し何度か伺い 気心がわかりあえたらさりげなくが良いです 貴方の外側の部分より 中の部分を わかってければ良し あんまり頑張りすぎないようにね!

• ここは頑張ってワンピを購入

最新レスを読みました。

やっぱりカジュアルなんですよねー。
    何回も訪問しているなら、それでもアリなんですけど。
    まだバーゲンもやっていますし、この際1着清楚なワンピを買ってはいかがですか?
    最初が肝心ですよ!
    これから何かあったときに買っておいて良かったと思いますから。
    初期投資は必要です。

#ところで、普段会社で何を着ているの?と聞かれている方々
    カジュアルな格好でもOKなところは沢山あります。
    とくに制服着用のところは。
    私はIT系で働いていますが、Tシャツにデニムです。
    もちろん客先に行くときは着替えますけど。

• 小姑目線ですけど

彼のお姉さんって30代半ば〜後半でしょう?
    ほぼ同世代の私ですが、25歳ってすごく若いんです。
    そんな若い子は何を着ても綺麗なんですよね。体のラインが崩れだした私としてはまぶしい存在です。

だからできれば、体のラインが出るスキニーやレギンスは避けて欲しい。
    胸元も開いてない方が良いと思う。
    垢抜け過ぎないコンサバな格好が一番安心感がある。
    というか敵視されないと思う(女の嫉妬と軽蔑されてしまうかもしれないけども、本音で)。

彼の普段着とのバランスもあるけど、
    ・ブラウス、セミフレアのスカート、カーディガン。
    ・ニットのアンサンブル、スカート
    ・ワンピース、カーディガン
    くらいが無難だと思う。
    柄も大きなプリントよりは小花か水玉、無地がいいと思う。

好みじゃないかもしれないけど、シンプル目なものを1着持っていても損はないと思うので、これを機に購入してみてはいかがでしょうか?

• きちんとした方が結果的にトピ主さんの得です。

8月25日19時19分のトピ主さんのレスまで読みました。

シャツワンピにクロップドパンツですか・・・。
    もう少し、きちんとした「お嬢さん」らしい格好をされた方がよいかと思います。
    きっと、その方が彼のご家族にも「きちんとした育ちのお嬢さんなんだな」と思われて、結果的に結婚後大切にされるから、トピ主さんの得になると思います。
    ちなみに今から2年前、私が結婚する前に、結婚の挨拶ではなく、単に彼の実家に遊びに行ったときは、

・ピンクのツインニット
    ・グレーのツイードのスカート
    ・ストッキング
    ・アクセは小さめの真珠のピアスとネックレス

でした。
    その後、正式に結婚の挨拶に行ったときも(ちなみにその時は白いお嬢さんスーツでした)、彼の両親や兄弟に「前に一度遊びに来てくれたときも、きちんとした格好できてくれたから、このお嬢さんなら間違いないと思った」と言われました(今もとてもいい関係です)。

私も普段、カジュアルな格好が多いです。
    が、ここは一つ「お嬢さんチックなコスプレをする」と思って準備してはいかがですか?

• 第一印象は後まで引きずる。

何度も顔を合わせている間柄ならともかく、初対面の方、しかも彼のお姉さんという大事な方に会われるのだから、素足にジーンズは辞めよう。玄関先で靴下を履くのも、なんだかもたつきそう。あとでどんなに頑張っても、最初の印象というものは相手に強いイメージを与えます。色合いも、黒とグレー、白などの無才色はどうかなあ?もう少し色みのある方がいいような。ネックレスは一つの方がよくないですかね。友達と会うんじゃないですから。ここは無難に攻めた方がいいと思います。スキニーやレギンスなど、どうもトピ主さんのいう服装はここ最近の流行です。流行を追わないものの方がいいでしょう。派手すぎず地味すぎず、清潔感があり、女性らしくもあり、かといって露出しすぎないよう・・・。めんどうといえばめんどうですが、街を歩く人をよく見て研究してみましょう。あとはお母さんや、彼のお姉さんに近い年齢の知人に聞くのが一番でしょう。

• 2度目です

私は夫の実家にご挨拶に行くときワンピースを買いました。
    ジーンズにTシャツOKの会社だったのでその時以来一度も着ておりませんけど(笑)。
    オフホワイトで、実にシンプルなものです。
    アクセサリーは揺れないタイプのピアスのみ。ネックレスなし。靴はパンプスにストッキングです。
    とにかく初回が肝心ですから、身にまとうものは『印象がなくてよし』では?
    スカートがおすすめなのは足の動きが隠れるからです。だからタイトスカートやレギンスはあまり…膝下より長めのフレアーがいいと思うんですけどどうでしょうか。

• 要は、清潔感

相手に、失礼なく、清潔感があれば良いのです。
    無難なのは、スカート(ストッキング)にニットのアンサンブル。もしくは、ワンピースでしょう。
    それが無いというのなら(買う気も無いなら)、手持ちのもので、清潔感があってキチンと感のある服装をすれば良いのですよ。あまり、悩まないで。パンツの似合う人なのであれば、パンツも良いと思います。

個人的には、黒パンツにグレーのセーターは暗い印象を受けるし、黒クロップドパンツに白いロングシャツは子供っぽいと思います。勿論、どちらもデザインや素材を見ていないので、実は明るく、歳相応な格好になっているのかもしれませんが…。(上質な素材であれば、グレーでも品が出ますしね)
    この二つから、どっちか選べというなら、後者かな。最近の、白いシャツって、生地が薄めではないですか?普段のおしゃれでは、キャミやインナーが透けるのもカワイイけど、年上の初訪問にはどうかな?と思います。生地にも気を付けて!キチンと感が出るものを。

ちなみに、もう1人のお姉さんと外食した時は、どんな格好だったんですか?あまりに違うのも、と思ったので。

• 考え方として

普段の自分のおしゃれとは切り離して考えた方がいいと思います。地味にしてしすぎる事はないです。パンツならツインニットなどきちんと感のある服を合わせた方がいいかも。髪を結ぶまではしなくていいけど、アクセサリーと肌の露出はあくまで控え目に(素足NG)。ワンピにレギンスやパンツの今っぽい着こなしはお勧めしません。もう一人のお姉様との会食時、彼を含めた家族の雰囲気でカジュアルOKな感じだったなら、そこまで固く考える事もないのかもしれませんが。お土産は娘さんも喜んで食べてくれそうなお菓子とかケーキでいいと思います。緊張しても笑顔で頑張って!

• 2回目です。

最新の読みました。
    私も経験から、持っていないならこの際スカートまたはワンピース購入に1票。

夫と婚約前、出張で関西に来ていた舅に会った時は、真夏でノースリーブのブラウスにスカートでした。
    白地にブルーのストライプと小花の模様が入った上下セットになった、遠目で見るとワンピースみたいに見えるもの。
    足はパンスト。靴はパンプス。そうと分からない有名ブランドのバッグと日傘。

当時は清楚なお姉さん系にはまっていて、いつものデートスタイルだったのですが好印象を与えたようです。
    その後、結婚の挨拶に行ったときは、同じメーカーのワンピース。色はベージュ。
    姑は事前に舅から、私の事を神戸のお嬢さん(実際はただの田舎物ですが)と聞いていたらしく、後に息子の嫁が
    服装も言葉遣いもきちんとしている人で安心した、ご両親も躾の行き届いた方達なのね・・・と話していました。

お義姉さんに会うからと行って、かしこまることは無いんだけど、緊張しますよね。
    結婚する可能性を考えると、不安材料をとりはらうために
    スカートやワンピを購入するくらいの投資はしてもいいんじゃないでしょうか?

• 最新レス読んで…

こんにちは。私も彼の家族と初対面する時、服装をすごく悩んだので気持ちわかります。。

白のワンピースに黒のクロップドパンツですと、友達と会うの?と印象で、カジュアルに見られます。
    コバルトブルーのニットを生かして黒のスカートのみ購入できませんか?
    今後着る機会あるでしょうからチャレンジのつもりで頑張ってみませんか?

対面がうまく行くようお祈りします。

• 2回目です。

ストッキングは「素足?」と間違われる事は無いので大丈夫ですよ。髪の毛は清潔感が感じられますし、気にしなくてもそのままで平気だと思います。

後は服装ですよね。。
    最初のレスにも書きましたが、マナー本とかを参考にして“上司の家への訪問”や“彼親への結婚の挨拶”の時の服装にした方が無難だと思います。
    色々不安になっちゃうくらいなら間違いの無い格好で行けば気も楽ですよ♪

手持ちでお呼ばれに使えそうな服が無い様なので、今後の為にも購入をお勧めします。
    何処にお住まいかわかりませんが、例えば『Pattern』とか安いお店でもお呼ばれに使えそうな服を買えますよ。シャツやアンサンブルに膝丈位のスカートにパンプスで良いと思います。

アクセはあまりしつこくない感じでネックレスを一つに、ピアス(揺れない方が良いと思う)が良いと思います。

ちなみに私が彼の両親(現夫)に会った時は、パステルピンクのアンサンブル・白のシフォンスカート・パンプスでした。アフター5コンパ用のOL服です(笑)

アンサンブルはパンツにも合わせられるし、後々の使いまわしもききますよ〜。

• だめ?とか、このほうがいい?とか

一般的なことは、皆さんが書かれているので言いませんが、

ダメかな、と少しでも思うなら、やらないほうがいいです。

持っていったほうがいいかな、と少しでも思うなら
    持っていったほうがいいです。

そのほうが、なにかあったときに後悔しませんよ。

• 笑顔!

完璧な装いで、文句のない手土産で、素敵な会話と振る舞いで『申し分のないお嬢さん』・・・・・なんて目指さなくても良いので「彼女なりに頑張ったのね。気遣いのある娘さんね!」と思って貰えるように出来る範囲の事で工夫してみて下さいね。
     私も数年前、夫の実家に初めて招かれた時アレコレ悩み、服も靴も新調し鞄を母に借り・・・・・・行く前に疲れがピークに達したかと思ったぐらいでしたよ。でも、今となっては良い思い出です。
     手土産は彼にお姉さんのご家族の好みを聞いても良いかもしれませんよ。私は手土産とは別に、夫に事前に「ケーキを二人で選んで買って帰るから用意しておかなくて良いよ。」と連絡しておいて貰い食後のデザートとしてケーキも持参しました。
     手土産をお渡しする時に「つまらない物ですが」はNGですよ。
     「お口に合うと良いのですが・・・・」などが無難かな?
     なんだか私までドキドキしてきました。笑顔を忘れず、頑張れ〜!

• 装いばかりのことではないと思います

披露宴に黒のドレスはどうですか、とか、この手のピンポイント相談見る度おもいます。
    その日その時ほんのその場のことに、どうしてこう「チャレンジ」しようとするのかな?

ああっ生足じゃなくて損したーって帰りに後悔を、するとでもおもって?

無個性になろうとも、人生のうちの数時間くらい自分を半減させたって、つつがなく済ますのが大人だもの。

作家の阿刀田高だったと思う。

氏は、いい文章(装い)が浮びどう書こうか迷ったとき、それがどんなによい文章でも「迷った」ら、もう書かない(採用しない)、そうです。

激しく同意。実(じつ)のある勇気があるひとはこう正しく回避してるもの。

自分の気に入りを押しに押して全体のバランスを崩してどうする。
    「迷う」には心に「引っかかり」を誰よりあなたが、持ってるからよ。

危ないかも。思った橋は渡らない。落ちるのはあなただけなんだよ。

• キーワードは清潔感

彼のお姉様(それも初対面)のお宅にお伺いするというシチュエーションと25才というトピ主さんの年齢から考えれば、その服装に求められるものは清潔感ではないでしょうか

皆さん、やめた方が・・・とおっしゃっている、ジーンズ、素足、ブランドのアクセサリーのかさねづけ、胸元の開いたニット

これらは清潔感というキーワードから外れていると思いませんか?

私も、明るい色のニットや柔らかいスカート、きちんとしたワンピースは間違いないと思います

ただ、着なれない色やスカートに臆してしまいそうなら、パンツだっていいんです
    無理にパステルカラーを着なくても大丈夫
    アクセサリーなんてなくてもいいくらい

ぜひ「清潔感」を頭においてコーディネートしてみてください

成功お祈りしています