• ホーム
  • 男女
  • 至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

レス201
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひめ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 201
次へ 最後尾へ
  • スカート購入に1票

トピ主さんと同年代独身OLです。

>華やかな色とは違うかもですが、からし色・コバルトブルーのニットはありますが、色がはっきりしてるので不向きかと

これらに合わせたベージュやオフホワイト系のつるっとした膝丈ひらふわ系スカートを購入してはいかがですか。コバルトブルーに白系なら爽やかなイメージだと思うんですが。
    この上下にストッキングときれいめサンダルなら、目上の方への印象は良いと思います。

私が目上の方に対して受けが良かったのは、夏ならきれいめキャミソール(もちろん胸元が見えないもの)にカーディガンと膝丈マーメイドスカートもしくはワンピースにカーディガン、冬ならタートルネックセーターにベロアジャケット、ツイードの膝丈スカート、シンプルなブーツでした。

ワンピースは流行のストンとしたタイプではなく、多少ウエストが絞ってあるタイプが良いと思います。

• 一度リセットしたらどうでしょう

ごめんなさい。
    トピ主燦、一生懸命考えているのわかるんです。
    でも、ずれてる。
    私のようなおばさんだからかなのか、と思うんですが
    これだけ皆さんが買ったら?とお勧めしているのに
    「自分のスタイル」にこだわるのは何故ですか?
    かっこいいOLはアクセサリーの重ねづけするんでしょうが
    今回の場合はどうなの?って言っているんですよ。
    もともと素足、ジーンズって
    うわ、ありえないことを言う人だなーって思いましたが
    あまりに頑固と言うか、ちょっとずれているので出てきました。
    一度、デパートの「それらしき売り場」の店員さんのアドバイス聞いたらどうでしょうか。

• TPOを考えて

ネックレスの重ね付け、長め(揺れる)のピアスは「可愛い」と思う人と「私には理解できない」の2通りになると思います。
    歳は離れますが母親は「挨拶の時点でアクセサリーがじゃらじゃらだと経済観念は大丈夫? と思う」みたいです。
    私もMOREとか見ますが、似た服装をしていると母親に「そんな格好をして……」と言われることもあります。
    しかも一度会社でも言われて、それからは気をつけてます。。。

イマドキの格好を取り入れるなとは言いませんが、取り入れすぎもまずいと思います。
    トピ主さんの彼氏が「気楽においで」と言っても、トピ主さんには緊張する状況ですよね。
    緊張する状況だからこそ、きちんと感が重要になると思います。
    ご両親に会うための予行練習と思って服装も気をつけれた方がいいのでは。

• 「気をつかわなくていい」はダメ

逆の立場ですが、彼が初めてうちに遊びに来た時に
    「気を使わないで!別にジーパンでもいいよ」
    と伝えていました。

しかし、当日はスーツに近い格好で来てくれました。
    結果として、母も父も好印象
    「くだけた格好でと伝えたけれど、初めての家にはきちんとした格好で来るちゃんとした人なんだ」
    と思ってもらえたようです。

逆に、言われたとおりにラフな格好で来たら
    「気を使わないでって言ったけど、ジーパンか・・・」
    と思われていたかもしれません。

男の人の女性物の洋服に関する感覚って鈍いですから彼の感覚は宛にしないでください。

胸元の空いてない綺麗目アンサンブルに、黒のクロップドパンツにストッキングにされたらどうでしょう?

MORE参考は危険です。
    色が地味になっても、大人しい格好のが好印象ですよ。

もう25歳なのだから、『こういうときのための服』と割り切って買いましょう。

くだけるのは、一度お会いして匙加減が分かるようになってからにしてください!!!!

野球観戦と、お宅へお邪魔するのは違います。
    TPO!!!!

• 彼の意見は「無視」です。危険だわ。

>彼に相談したところ、本当に気を使わなくていいからと言われました

男の人のそういう発言は70%があてになりません。男の目線ですから。
    息子って家の中で、でれーとしていて許される家庭が多い。
    だから自分と同じようにリラックスして大丈夫という勘違いが多い。

うちの夫も同じようなことを言い、行ってみると本格日本家屋にかなりきちんとしたご両親。私は彼のアドバイス通り普段着で行きました(汗)

それと、自分テイストでない服を買うのが嫌、とお思いでは?
    私はトピ主さんより5歳年上です。数年前の私がそうでした。
    結局、自分の個性を出して得られるのは自己満足だけです。

地味な上下を買えば、後に派手な上/下と組み合わせができるからおもいっきってシンプルなものでいいのでは。
    その日だけは、さわやか系かお嬢さま系で。

つまり胸が大きく開いた服でもなければ、ぱっと見て分かる目立ったブランドアクセ、ブランドバッグも避ける。
    (ブランド好きに世間は良いイメージを持ちません)
    服以外の小物も注意です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • きちんと感がわからない?

素足にレギンス、スキニーどれもきちんと感はないのでNGです。

皆さん良いアドバイスをされてるのに何だか言い訳ばかり・・・お金がない?何万もするのを買えなんて誰も言ってないですよ。クロップドパンツはOKです。5000円くらいのニットのトップスを買うお金もないんですか?金銭感覚大丈夫?

共通するのは清潔感、きちんと感、清楚という点です。紺の8分丈のワンピースに白のレースカーデガン、ブラウン系のワンピース、クロップドパンツにあわすなら白かピンクに襟ぐりが黒の縁取りのあるコンサバ系ニットなど(かわいいデザインの無地でもいいです)。わざわざ買わなくても良いのでそういうイメージに近いものを手持ちの中からチョイスして着れば良いと思うのです。

彼は貴方を知ってるから、普段のままでいいって言いますよね。でもお姉さんは知らないわけですから「きちんとしたお嬢さんでよかったわ」と思われるような服装であれば何だって良いのです。第一印象はずっと付いて回りますから。

最近結婚したいとこのお嫁さんはお盆、清楚で可愛いモノトーンの7部丈ワンピースでした。さすが押さえるなーと感心しました。

• まさしくTPO、ですよ

古来日本女性に求められたような厳格なマナーはここでは必要ないと思います。
    でも…トピ主さんにはなんだか幼さを感じてしまいます(ごめんなさいね)。
    もう社会人なんですよね?
    お宅にお邪魔するときの心得くらいは誰に教わるでもなく、もうしっかり基本は身についていてもいい歳なのではと正直思いました。
    (25にもなって裸足どうですか?って人に聞くことではないですよ…)

2番目のお姉様とお会いした時は、野球の後でも食事しながら話をましょうよという雰囲気だったのではないですか?
    今度は結婚を考えている人として身内の宅へお邪魔するのですよね?
    明らかに状況は違うと思います。
    ならば服もしかるべき格好に変えるのは当たり前だと思います。

スカートでもワンピースでもパンツでも、初対面の人に会って不快感を与えない(自分が良ければいいではなく)格好であり、普通に礼儀正しくしていればそれで今回はOKだと思います。
    がんばってください。

• まるで小姑のようなレスがたくさん

トピ主さん、いろいろ言われて混乱してないといいですが。

例え結婚の話がなくても、交際相手の家族の初めての訪問時は、基本保守的路線でいくのが一番間違いないです。特にそれだけ年上のお姉さんとなると距離感が難しいので。
    手持ちの服だと対応出来ないなら、やっぱり一着買った方がいいですね。おとなしめのワンピが無難かと。
    お持ちのワンピは丈が短いと思います。せめて膝丈で。

25歳になってそんな事もわからんのか!という意見もありますが、環境によって知ってる事って違って当然ですからね。カジュアルOKの会社ならおかしくないと思います。そういった会社の飲み会は、避けてると言ってもやはりカジュアル路線なのではないかな。それよりも更に一段固くなった方がいいです。
    そういう事が要求される場、そうした方が後々自分の立ち位置が楽になる、という理解で。

ただし、手をついてお辞儀を想定というレスには若干違和感ですが・・・。
    そこまでするような場とも思えません。結婚の挨拶とは違うんだし。

これも経験。頑張って!

• とりあえず・・

パンツなら上の丈が長いものもあるかと思いますが、
    それもだらしなく見える場合があるので気をつけたほうがいいかもです。

あと、お姉さん世代の私が思うに20代と40代では服の許容範囲が
    少し違っている気がします。クロップドパンツって丈が短いやつですよね?
    それなら普通丈のパンツのほうがいいかも・・
    色も派手でなければ別に地味でもいいと思いますよ。

みなさん何故スカートを勧められるのか解ります??
    雰囲気もありますが・・和室で食事の場合が多いですよね?
    パンツで長時間耐えられますか?

• お姉さんのお宅が

どんな雰囲気かはしりませんが、
    失敗したくないのであれば素足は止めたほうが無難かと…

しかも、来週末?
    8月も終わりですよね。
    気温はともかく夏も終わり。素足にサンダルは季節的にも…

他の方も仰るようにスキニーデニムもあんまり好ましくないような…
    私も膝丈くらいのスカートかワンピースがいいと思いますよ。

お土産はお子さんの分を用意する必要はないと思います。
    逆にそこまですると点数稼ぎが見え透いているように感じるかも
    しれません。
    彼にお姉さんのお宅では洋菓子が好きか和菓子が好きかを
    聞いておくといいと思います。

うちの夫の実家では家族みんな洋菓子(生ケーキやドーナツ)か
    フルーツしか食べません。
    焼き菓子や和菓子は持っていっても困った様子でした…

• もう買っちゃったならしかたないけど・・・

上はふんわり、下もプリーツ???
    そりゃ寸胴に見えますよね?
    洋服のラインってどこかがぴったりしてないとおかしいですよね。
    最近の流行はどこもかしこもゆるーく仕上げる感じなのでそれに慣れてらっしゃるのでしょう。
    およばれの服って、あまり流行を追わない、体のラインに沿った(ピタピタというのではなく)きれいな形のベージュやネイビーのワンピースが無難ではないでしょうか・・・ってもう買っちゃったものはしかたないのか。
    でも、どうも、トピ主さんピントがずれてる気がするんですよね。

• どこかに、アクセントを

トピ主さんのすばやい行動、真剣さが伝わってきましたよ。

オフホワイトのブラウスに黒のプリーツスカート、あっさりですね。
    ブラウスのデザインによると思います。
    襟は、ふわふわの立ち襟?棒タイ?それとも丸首?
    胸元あたりは、どんなデザイン?
    申し訳ないけど、合唱団を思い出してしまいました。

どこかに、アクセントが欲しいですね。
    もう少し、季節が後ならスカーフもありですが、来週でしたよね?
    赤のベルトとか?お姉さん宅への最初の訪問だと冒険過ぎるかな・・・
    ブラウスをオーバーブラウスにして、黒のベルトを締めるとか。

靴とバッグは、何色でしょうか?
    皆さんのレスを参考に、パンプスに変更しましたか?

胸元までのネックレスは、食事がある場合は止めた方が無難だと思います。
    前かがみになった時、器にあたったり、料理に入ったりする可能性があるので。

どなたか、いいアイデアをトピ主さんに差し上げてください。

• 娘さんへのお土産

こんにちは、初めまして。
    彼のお姉さまと同年代女性です。
    一途でまじめな可愛らしい書き込みに、思わずレスしたくなりました。

服装については皆さまと同意見なので省きますが、
    お姉様の娘さんへのお土産は、せっかくご自分で気がつかれたのですから
    何かお持ちしたら良いのでは、と思いました。

刺繍の入ったハンカチなど、気軽でも上質なもの、とか。
    トピ主さまの優しいお心遣いが伝わって、
    お姉さまも娘さんも、心から喜ばれるのではないでしょうか。

それから、
    >私は人見知りのためにうまくご家族とお話できるか不安です。

と書かれていますが、どうか落ち着いて、その場を楽しい雰囲気にしてください。
    それが大人の社交だと思います。
    つい先日、私の甥が婚約者を両親に紹介したのですが、
    お相手の女性が20代後半にも関わらず人見知りを理由に押し黙り、
    せっかくの場をしらけさせ、多いにポイントを下げていました。

「自分がどう見られるか」ではなく、
    彼のご家族を思いやる心が先にあれば、大丈夫だと思います。

どうぞがんばってくださいね!

• ダサくて良いのよ。

失礼ない格好になるように心がけたら、すっごい、格好悪い。それで良いんです。後で、あの時は気を使って地味にしてたけど本当はお洒落なのね!って挽回はできるんだけど、派手な子だなあ礼儀知らずだなあって思われたら、挽回しにくいんです。

なんていうかな。私ってこんなに可愛いんです!なんて主張は必要ない場ですよ。根本的に、相手に失礼かどうかより、あなたが可愛く見えるかを重視して服を選んでいる段階で、礼儀以前の問題。分かります??

• トピ主です

引き続き、皆様からのレスありがとうございます。

スカートを拒む理由は?とのご意見がありましたので、レスさせていただきます。
    一言で言ってしまえば、趣味ではないのです。パンツでもそれなりの正装はできるのではないかと考えていた部分があります。就職活動の時もほぼパンツスーツでしていました。
    きちんとしたワンピースを持ってないわけではないです。謝恩会・結婚式用のドレスはあります。
    二次会用(結婚式よりは若干カジュアル?)のワンピースも持っています。
    この若干カジュアル風のワンピースを着ようとも考えましたが、黒がメインなんです。(スカート部分に模様有)なので選択肢には入れませんでした。
    現在遠距離なので土曜日は新幹線に乗ったりと移動しやすいかなとも考えて、スキニーで行こうと思っていました・・・
    それと、手持ちの洋服で済ませようとしていた部分ですが、貯金がないわけではありません。
    彼との結婚資金のために毎月定額の貯金(ボーナス時は3倍分)を貯金してきました。
    今がこの貯金を使う時期なんですね。結婚を少し甘く見ていました。(正式には全く未定ですが・・・)

• トピ主です。会話について

皆様にたくさんのご意見をもらって、とても励みになっています。
    実は仕事中も隙をみて小町チェックをしてしまっています・・・

そこで、もう一つ相談なんですが・・・・・
    私は極度の人見知りです。笑顔もきっとひきつってしまいます。
    彼曰く、お姉さんもご主人も気さくな方で話題を振ってくれると言っています。
    しかし、お姉さん夫婦や彼に頼りっぱなしの会話展開でいいのでしょうか?
    自分から頑張って話そうと思うのですが、気の利いた話題が見つかりません・・・
    なにかお勧めの話題・質問はありませんか?(ありきたりなものでもいいです)
    アイディアをお願いします!!

• トピ主です。 トピズレの悩み相談ですが、聞いて下さい。

それと、これはトピからずれてしまいますが・・・
    現在彼の実家は建て直し中です。ゆくゆくはお父様と彼とお嫁さんで住むプランのようです。
    彼と結婚するとなると即同居の可能性があります
    私は今現在も遠距離恋愛の上にすぐ同居だと二人の時間がないのでは・・・と思っています。
    正式に結婚を申し込まれたわけじゃないのでその話題に強く言えません・・・
    彼は結婚となれば少しの間は二人で暮らせるように言うとのことを言っていますが、お父様ももう定年も迎えていますし、お姉さま二人はもうお嫁に行かれています。そうなると、即同居をすべきなのかもしれません。
    しかし、私は現在一人っ子。父はがん(化学治療の段階:完治ではなく共存という形)なので就職を機に実家に帰ってきました。
    お姉さんのお宅でこの話題になった場合、私の意見を率直に言ってもいいのでしょうか?
    結婚となると彼以外では考えられないのは事実です。

• ベージュに黒。素敵ですね。

おしゃれで有名だった、かの向田邦子さんも、
    ベージュと黒の組み合わせはお気に入りだったそうですよ。
    素敵だと思いますよ。
    シフォンのトップスはブラウスのようなものですか?
    ふんわりというと、どんな感じなのでしょう?
    もし良かったら、髪はアップにしてみませんか?
    下の方でおだんごにするのもいいし、
    サイドをアップにするだけでも、印象がだいぶかわりますよ。
    頭や顔も小さく見えますしね。
    悪目立ちしないことが、失敗をしない良い方法だと思うので、
    靴やバッグ、アクセサリーや時計なども、
    その視点で選ばれてはいかがでしょう?
    完璧を目指さなくてもいいと思いますが、
    やるだけやったら、安心だと思います。
    うまくいくといいですね。
    がんばってね。

綺麗にアイロンがけしたハンカチ、ティッシュ、
    ストッキングの代えはお忘れなく・・・

• 私まで緊張してきた・・・(笑)

買ってこられた服で大丈夫だと思いますよ。
    少々野暮ったく見えても、くだけすぎと思われるより数段いいです。

私もちょっと改まった席用には
    白いブラウスと膝下丈の黒いプリーツスカート(トピ主さんと似てますね)/チャコールグレーのパンツスーツを用意しています。前者はお座敷用、後者は動き回る時用です。

靴は他の方も言われてますがストラップのついたものはやめたほうが。
    玄関先でモタモタするのはスマートじゃないし、
    焦ってしまってご挨拶がおろそかになるといけません。
    人見知りで緊張してしまうタイプなら不安要素は少ないほどいいですよ。

トピ主さんのレス見てたら、私まで不安で心臓が飛び出しそうだけど
    身だしなみをきちんとして、笑顔と挨拶は普段の二割増、を心がければきっと大丈夫。

私が彼のお姉さんだったら、人見知りでも一生懸命気を遣ってくれるトピ主さん、応援したくなります。
    頑張ってね!

• あまり肩を張らずに

レスを全部読んだわけではないので、偉そうなこと言える立場ではないのですが、最新のレスを見て、最初の落ち着いた印象と違い、随分切羽詰った印象を受けたので、一言伝えたくなりレスします。

ここでの皆さんのレスは、彼のお姉さんがどんな方か見当もつかないことから、ファッションにせよマナーにせよ、どうしてもフォーマル寄りというか、『この型さえ守っとけばとりあえず失敗はなし』的な完成度の高いものになりがちだと思います。
    もちろんそれは正しいし、何よりトピ主さんのことを想ってのことなのですが、それを守ろうとするあまり、ガチガチになっていつものトピ主さんらしさを出せなくなってしまってはなんだか勿体無い気がして。。
    それに気張り過ぎは却って相手に威圧感を与えてしまいがちです。

大事なのは型を守ることじゃなくて、相手に不快感を与えまいと思いやること。場合によってはその場の空気に合わせて型を崩すのも立派なマナー=思いやりになると思います。

トピ主さんのレスを読んでるとその素直は人柄がストレートに伝わってきてとっても好感が持てます。
    どうか自然体でいってほしいなぁと思います。

• 「サンダル」が気になります

彼のご家族に会われるというのは、
    相当、緊張なさってることでしょう。応援しています。

素足、ジーンズに関しては皆様書かれているのと同意見です。

私が気になったのは「ストラップサンダル」です。

どのようなタイプのサンダルかわからないのですが、
    足/肌が見える靴(甲の部分が少ないもの、かかとが覆われないもの)は、
    厳しいマナーでいうと、NGにあたると思われます。
    結婚式やパーティなどでのミュールと同様、
    つま先が見えるオープントゥのパンプスも、正式な場ではNGです。
    特にサマーサンダルのように、足部分の露出が多いものは、避けた方が無難かと。
    (季節柄、大丈夫だとは思いますが、家に訪問される際は、ブーツもNGです)

アクセサリーは、
    「考えたアクセサリーをつけてみて、1つ減らす」がちょうどいいです。
    これは、オフィスや日常の洋服でもそうです。
    それと、当然ですが、香水はナシで。

あとはおまけで、携帯電話はマナーモードに(笑)

年齢関係なく、気にされる方はいらっしゃるので、
    洋服にアクセサリー、靴と大変ですが、ここが勝負処?です(笑)
    “晴れ舞台”だと思って、がんばってくださいね。

• う〜ん

お母様と一緒にワンピースを購入されにいってはいかがでしょうか?
    喜んで購入の資金も出してくれると思うのですが。お母様も納得できる洋服の方が今回はいいです。
    こういう場合にはカジュアルダウンという言葉は脇におくのがいいです。
    同窓会等ではかしこまりすぎは格好悪いとなりますが
    これはむしろ、かしこましすぎてOKです。むしろそれが可愛いんです。
    ちょっと緊張して気をつかっているな〜って感じがいいんですよ。
    なのでこれはいい機会ですし、今後のちょっとした食事や演奏会等に着ていけるワンピースは1枚あっても邪魔にはならないと思います。
    私も普段はすごいカジュアルですが(MOREとWITHの違いがわからない・・・)きれいめワンピは何枚かもっています。
    夏・冬のバーゲンに買っておくといいですよ。私もこういうときに購入したワンピやジャケットが結婚式やお見合い(笑)の席で大活躍です。ストッキングに抵抗があるなら黒のソックスはどうですか?私も黒タイツ・黒ストッキング・黒ソックス(むくみ取りのようなやつなんです)で乗り切ってます。意外に黒ソックスが色んな服に相性が良くて私は重宝してます。

• 茶道を教える立場から

礼法の観点からみて、素足はNGです。よそ様のお宅に上がらせて頂く時、お相手がこの日のために、おもてなししたいと、お掃除をきちんとされているわけです。そこへ、素足の方というのは、お相手に対する心遣いがありません。何も履きたくないということなら、玄関先で、こっそりと、靴下をはくのが礼儀です。

その次に、「襟をただす」と言う言葉がありますが、襟の無い服はカジュアルです。ニットもカジュアルです。つまり正装では無いということです。一番目がすぐにいきますから、襟はきちんとアイロンをかけます。スカートがしわになっても、襟はきちんとするのが礼儀です。先様があなたを見て「気持ちのいい方」かどうかが問題です。「かっこいい」か「流行」かとかの問題では無いです。

礼儀とはお化粧も、ヘアスタイルも、すべてにおいて、あなたにお会いして「先様が気持ちがよいかどうか」ということがポイントになると、覚えておいてください。

• 続きです

つづきです。

礼を尽くせばあなたの、誠意が伝わります。
    誠意とは「私はあなたに気に入られようと一生懸命なのだ」「この日はとても大事な日」という気持ちです。
    仲良くしたいという気持ちです。

じゃあ、気持ちはどう表すかと言うと「外見」です。
    外見は関係ないと考えがちですが情報のない初対面では、「外見」が大事です。外見とか古い事をと思われるかもしれませんが、そういうところで「きちんとした人」「先様を大事に思う気持ちがあるかどうか」が現れるんです。

おみやげの件ですが、おみやげをひとつにしたいなら「日もちのするお菓子」が無難です。
    お譲様も食べられるクッキーあたりがいいでしょう。
    簡単に分けて頂く事ができるという点でもいいと思います。
    先様のお手を煩わせないという思いをこめるためです。

お姉様の好みをご存知なら、お姉様用に別にお土産をお持ちした方が好感は持たれるはずです。

会話は、そんなに気にしなくても笑顔を大切にしてください。
    正直にお姉様に「人見知りをしてしまってお話が苦手で」と言うのも、ひとつの方法です。頑張ってください。

• 小姑おおすぎ…

何だか意地悪なレスが目立ちますね〜
    緊張でいっぱいのトピ主さんを益々不安にさせて何がしたいんでしょうか?
    挙げ句にアドバイスに従ってニットを買ったら、今度はニットは良くないと言い出す人まで
    どんだけ〜(笑)

トピ主さんはパンツスタイルが好きなんですよね?
    慣れないスカート姿で自信を持てずに緊張するより、緊張を和らげるためにも自信の持てるスタイルで行く方がいいですよ
    もちろんカジュアルになりすぎは良くないですけど!
    クロップドパンツに露出の少ないニット、ストッキングなら十分だと思います。
    逆にカジュアルでいい!としつこく言われてるのに、ちゃんとしたよそ行きワンピなんか着て来られたら嫌な感じがします
    ただブランド物の華美なアクセサリーやバッグは控えた方がいいかな?
    浪費家なイメージを与えちゃうかも知れないのでできるだけシンプルなものを選んで
    ネイルや髪型なんかを清潔に見えるように気をつければOKだと思いますよ

• まだ早いかな

多分、ひめさんスレンダーなんじゃありません?
    私も「マッチ棒」と昔からからかわれスカートを履くと強調されパンツ中心です。でも上を工夫するとスカートでも大丈夫と40にして知りました。胸元にフリルや切り替えがあると目くらましになりますよ。
    今回は、購入した服で大丈夫です。

一人っ子と長男の結婚ですか。貴女のご両親は何と言ってますか?
    遠くしかも嫁ぐ。
    多分、貴女が幸せなら良いと言ってるのでしょう。
    相手のお父様やお姉様も一人っ子でも嫁いでくれるか?が気になってると思います。
    また、義母は他界し父の老後も心配とも。

私なら相手がその話題を振る迄口にしません。
    まだ、初対面ですし彼からプロポーズを受けて了承してからで良いと思います。
    私は娘二人なんですが正直、同居等の苦労はさせたくありません。
    結婚したら夫の親族は側にいて自分の親族は遠く、しかも同居ならストレスも多いです。
    急いでいろんな答えを出す必要はありません。
    今回は顔合わせにして徐々に様子をみて自分の意見を言って下さい。
    子供が産まれる迄やお父様が病気になる迄と自分の中で同居の妥協点を探して下さい。
    時間はあります。焦らないでね。

• どんな部屋に通されるかわからないのだから

和室でも大丈夫なようにして行ったほうがいいです。
    和室ということは、畳で手をつくことです。
    小姑のようなレスばかりなのは、トピ主さんが頼りないからでしょう。

トピ主さんへ。
    結婚後少しの間だけでも、二人っきりで暮らしたい、と彼に強くいいましょう。
    お姉さんには、お姉さんと打ち解けてから、味方になってもらうようにお話ししたほうがいいと思います。
    そうでないと、逆に反対されるかもしれませんから。

• 人見知りについて

相手の方もトピ主さんと会うのに緊張しているはずです。
    お互い努力しなきゃいけないのです。
    トピ主さんと相手の望みは、お互いを知ること。
    相手の事を知りたい時、どうしますか?

「私はお花が好きなの」
    「そうですか…」

これじゃダメですね(笑)

1.
    「私も好きです。○○が特に気に入っていて部屋においてあります。
    (彼)さんのお姉さんはどんなのが好きですか?」

2.
    「お花、素敵な趣味ですね。詳しくないのですが今の季節だとどのような花を育てているんですか?」

ヒントが出た時は、そこに便乗して質問したり、自分の事を付け加えて会話を広げましょう。
    猫が好きだけど世話が大変とか、彼はいつもお姉さんのことを話題にしているとか、何でもいいんです。部屋に置いてある物から質問してもいいし。
    多分、話した分だけ貴方とお姉さんの人柄は分かり合えるでしょう。

気をつけるべきは、彼の悪い所を話さないこと。
    こないだこんな失敗をした、とか冗談ぽく言ってもムッとするかも。
    反対によく褒めておいたほうが「この子は気が利く」と思ってくれるでしょう。

• 同居の件

難しいですねえ…。

ただ、今現在本格的に結婚に向けて動いているわけでも結婚の挨拶に行くわけでもないなら、その話には極力触れない上で、もし向こうから同居の話が出たとしても、とにかく流しておいた方がいいと思います。
    今の段階(まだ婚約者でもない状態)で「せめて新婚時代は2人で過ごしたいんですっ!」と息巻いてる図というのはあまりにも心証悪いです(気持ちはわかりますが)。
    もしもなんらかの回答を求められたら「○さん(彼)と相談してみます」で逃げる。とにかく逃げる。

今回はトピ主さんの人柄を見せる場で、結婚後の生活プランを語る場じゃないから、その辺の事は全て後回しです。実際、そういう話は彼と2人で相談して合意を取ってからのほうがいいですから。

• 4度目です

上。色は顔が明るく見える白でOK。ひらひら系なのは気になりますが…黒系スカートOK。ストッキングOK(ベージュ色のノーマルなもの)。靴はつま先が隠れる黒パンプスを買いましょう。どの季節でも必ず売っています。109にはないかも(笑)。百貨店に行って下さい。踵が高すぎない(5cm程度)ものは今後も冠婚葬祭時に重宝します。もうサイズも変わりませんから新品状態で保管しておけばいいんです。

人見知りの件、私は彼の両親の前で緊張のあまり涙ぐんでしまった人間です。話題も全く紡ぎ出せませんでしたが、聞かれたことには誠心誠意で答えました。「押し黙る」のはマイナスかもしれませんが、自分から話を展開させようとしなくていいと思います。受ける立場に徹し、その場のなりゆきで展開させればいいんです。大丈夫。

最後に同居の件、もし話題に出てもさらさらと意見を言う場面ではないと思いますので(何せ初対面!)そこは「彼とよく話し合って…」というスタンスで(そのセリフも口に出さずともいいくらいですが)。あー毎回字数不足。がんばって!

先頭へ 前へ
121150 / 201
次へ 最後尾へ