• ホーム
  • 男女
  • 至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

レス201
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひめ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 201
次へ 最後尾へ
  • トピ主です。解答です。

勝負服(笑)を購入してからのレスにて質問がありましたので、解答させていただきます。
    ベージュのトップスの件です。うまく説明できるか心配です・・・
    襟は丸襟です。襟元と裾部分のみやや濃いめのベージュになっており、素材も少し違っています。
    着丈は骨盤よりもやや上で体のラインに沿うというよりもややフレアー気味になっています。
    袖は五分丈ほど長くないような感じです。袖口も腕にぴったりというわけでなく、やや余裕があります。

この説明でわかりますでしょうか??

このトップスは今回の件に関係なく、『ほしい』と思える服でしたのでいい買い物ができたと思っています。しかし、昨日も着てみて全身チェックをしたのですが、やっぱりしっくりこない・・・まだ日にちがあるので今日も退社後ショッピングに寄ってみようと思います。

靴やバッグですが、靴は5cmくらいのヒールでベージュのパンプス。バックは薄い茶色の皮のハンドバッグ(ボッテガでなないですがボッテガ風:網目風?)にしようと思います。
    髪型はハーフアップにしようかそのままで耳にかけるかはまだ悩み中です。(前髪もサイドと同じくらいの長さなので)

• 大丈夫?混乱してませんか?

中学生の娘を持つ40代です。年齢の離れた兄弟がいます。

たくさん寄せられたレスに混乱しているのでは、と心配しています。
    皆さん、厳しいな、というのが私の感想です。

私は気楽に「今度彼女(彼)を連れてごはん食べにいらっしゃいよ」というタイプです。3年お付き合いをしている相手なら、将来は結婚もあるのかな、と言う思いはありつつも、相手を品定めしようと言う気持ちはありません。
    できれば仲良くなりたいとは思いますけれど。

ですから、あくまでも私なら、普段どおりで来て欲しいと思います。
    はじめにおっしゃっていたスキニージーンズにニットで何の問題もありません。ただ、素足はNG。レースのフットカバーのようなものを持参して玄関先でさっと履いても良いです。
    中学生の娘にお土産も不要です。ただ、娘に照準を合わせたお菓子などは嬉しいです。

いつもと違うファッションで不安な気持ちで行くよりも、普段どおりで行ってください。リラックスですよ。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆様のご意見、非常に参考になります。
    『頑張って』っと言ってくれる方や一緒にドキドキしていただいている方、ありがとうございます!
    レスを読むと、ウルっとしてしまいます。

厳しい意見の方も非常にありがたいです。
    正式なご挨拶ではないことと、2番目のお姉さんにお会いしたときとの差があまりない方がいいと思っていたのが間違いでしたね・・・お恥ずかしいです。
    自分のスタイルを押し通していた部分もあります。キレイめのスカートは着なれないのでやや抵抗があって・・・。

皆様がおっしゃるように亡きお母様にお会いするつもりで伺います。
    今回のご訪問は私にとっては彼のご家族との関係を築く場と思っています。
    正式に結婚が決まり、お父様も交えてのご挨拶となった場合にお姉様に少しでも気に入っていただければと思います。
    ただ、私の実家の状況などもあり、私も彼もどうすれば一番いい方法になるのかは日々考え、悩んでいます。
    結婚って奥が深いですね。

• 会話のこと

自宅に招いてお食事ですから、おそらく手料理をふるまってくださると思います。
    「おいしいです」だけではなくて「これ、どうやって作るんですか?」とか、「私、これ大好きなんです」のように言って頂けると、作った甲斐があります。緊張しているのか、何を食べても何の反応もない、あるいは判で押したように「おいしいです」では寂しいですね。
    逆に苦手なものが出てきたら、無理をしないで。
    はじめての相手に料理を振舞う場合は、無難なところで来ると思うのですが、万一どうしても食べられないものがある場合は、素直に白状してしまいましょう。
    「ごめんなさい、どうしても○○だけはダメなんです」
    たとえば、どうしてもパセリが食べられなかったとしても、それで「出来てないお嬢さんね」と思う人は、普通はいません。

リラックスして、楽しんできてくださいね。
    逆に混乱させてしまったらごめんなさいね。

レスを拝見する限り、トピ主さんはそのままで大丈夫な、いいお嬢さんだと思いますよ。自信持ってね。

• だったら

服装についてですが、
    ベージュのふんわりトップスだったら、
    下を黒のクロップドパンツにしては?
    パンツはカジュアルかもしれませんが、
    ぴったりしたクロップドならいくらかカジュアル感も軽減されるのではないかと思います。
    上もシフォンなら、そんなに砕けすぎないかと。。
    この格好イケてない!と思っていては、会話に集中できませんしね。
    足元はストッキング+パンプスで。
    髪の毛はハーフアップにして、毛先は軽く巻くとか。
    いかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちっちさんに一票です。

親切なんだか、小姑根性でおちょくってるんだか、いたぶってるんだか、
    なんだかな・・と思いながらレスを読んでいました。

私が迎える側なら、清潔感があってピカピカに派手でなければOKですが。
    素足とジーンズだけはやめたほうがいいかな?と思うけど、
    トピ主さんの基本的な考え方は、充分に常識的ではないですか?

ちなみに私は彼の実家に行ったとき、黒パンツにニット、ストッキングでした。
    薄手のジャケットを、最初の3分だけ着てました。きちんと・・と思って。(笑)
    気をつけたのは、ブランド物のバッグを避けたことくらい。
    アクセサリーは一つにしました。(イヤリングかネックレス。指輪はなし)

やりすぎなくてもいいのでは?「普通に無難」で充分と思いますけど。

• 固く考えすぎじゃないですか

確かに、清楚なワンピースなどで行くのが良いとは私も思います。
    でも、そこまで固く考えなくても良いんじゃないでしょうか。
    自分の弟が好きになった子やもん。服装もひとつの個性と思います。
    姉としてはそういうところも知りたい気がします。
    私の弟が婚約者を連れてきたときは、彼女はチュニック+短パンでしたが、最初は、ん?と思ったけど、その子の動作・しぐさ・話を見て、とってもかわいくて素直な良い子だったので、あー、彼女らしい服装だなって思いましたよ。
    結婚後はジーパンとか結構カジュアルな服装が彼女は好きみたいで着ていますが、最初にうちに来たときは、彼女なりの正装だったのかな、って好意的に思っています。
    ひめさんが考えられている自分なりの正装で行けば良いのではないかと思います。
    白のトップス+クロップド+ストッキング、で、清潔感さえあれば十分だと思うな。

同居の話は、自分から話すことはないと思いますが、どう思う?なんて振られたら、えー、どうなんでしょうーって彼にふっておけば良いのではないですか。
    今の状態で、自分の意見を言うと、ん?って思われそうですもんね。

• 3回目

たしかに小姑多いですね。でもトピ主さんが素直で可愛らしい方なので、つい小姑根性で物申してしまうんですよ。
    トピ主さんが購入された服は素敵だと思いますよ。胸元がさびしいのであれば、スカーフをCA風にまいてみたり、ストールを巻いてみては?

結婚後の同居の件は、先方から話をふられたとしても曖昧に濁したほうがよろしいかと思います。先にプロポーズを受けて、彼とよ〜く話し合いされてからですね。

それから、どなたかもおっしゃってましたが、最初に「申し訳ありませんが、口下手なうえに緊張してしまって上手くお話できないんですが…」と言ってしまうのもテですよ。

• そりゃ小姑の家に挨拶にいくわけですから

小姑が寄ってたかってレスしてるのは大変参考になるのではないかと思います。

小姑もさまざまなようですが、畳の部屋で手を付かないで挨拶とはどのようにするのか不思議です。立ったまま挨拶すればいいというのは、無作法以外のなにものでもありません。

さて、答えるのに困る質問については「具体的なことは検討してみないとわかりません」とお答えするしかないですよね。後は結婚を決めるまでに彼とよく話し合うしかないですもの。

人見知りでも大丈夫!先方はトピ主さんに会うのをとても楽しみにされていると思いますよ。一生懸命相手の話を聞こうとする姿勢だけで十分です。

マナーは相手に対する「この時間を気持ちよく過ごして欲しい」という思いやりですし、服装は先方にトピ主さんが「この日をとても大切にしたいという気持ち」を表しやすい方法であると思うのです。

なので、スキニージーンズや素足、ミュールのようなものではその気持ちは伝わりませんよ、と。そういうことなのだと思います。

素敵な服を買われたようで良かったですね。

手土産は風呂敷に包んでいくのも、気持ちを表す方法です。

• 小姑くらいで丁度いい

厳しい内容ってあまり書かれていないように感じます。
    皆さん、ある程度の見識というか大人の常識で、
    非常に真面目にアドバイスを下さっていますよ。

不安な時は、一番厳しいくらいのコードに合わせていれば
    間違いありません。
    ウエディングパーティーなどで招待状に「平服で〜」などと
    あっても、真に受けてジーンズで行く人がいないのと同じ感覚です。

「気にしないで、カジュアルで」と言われても
    学生ではないのだから、そこは社会人、それなりの服装で
    お伺いする。真面目で礼儀正しくして損することはありません。

トピ主さん、笑顔を忘れず、あまり長居せずに楽しく過ごして
    下さいね。がんばれ!

• 大丈夫

お姉さんの年代くらいの女性です。あなたと同じくらいの義妹がいます。
    ジーンズに素足と聞いてちょっと驚きましたが、購入したならその服で大丈夫。以前秘書研修を受けた時、形をいろいろ教わりましたが、最後は「気持ち」といわれました。ちょっとおしゃれをするのは、その場を大事に考えているという表現です。だから形も大事だけど、彼のことを大事に思っているという気持ちがあればいいんじゃないのかな。

会話もお姉さん夫婦や彼に頼りっぱなしでいいのです。話題にのって楽しめば、場を読める素直な女性と思われるんじゃないかな。会話が途切れた時に、今までの話に入れなかった人がいたら、簡単な事を聞いたりすると良いかもしれないです。例えばお嬢さんに、部活や好きなタレントの事とか。話題を提供しなくて「気が回らない」と思われることもないと思います。

でも、結婚後の事は言わない方が良いと思います。そんな事ないと思うけれど、もし聞かれたら「彼とよく相談します」とか答えて、はっきり言う必要はないと思います。状況もいろいろ変化するし。

文面からとても感じの良い方に思えます。大丈夫、リラックスしてがんばって。

• 3回目です

小姑意見ですみません。結婚を前提とした方の家族に会うって緊張します。
    私も通った道なので、つい意見を言ってしまいます。

念の為、エプロン持参しましょう。
    後片付けなど「手伝います。エプロン持ってきました」と一言、言うだけでも心証を得ると思います。
    私なら「気持ちだけ頂くわ」と笑顔で休んで貰います。
    シンプルで綺麗に洗ったエプロンで良いと思います。

今回、上手く行き父親と対面する時はご仏前にお供え下さいとお菓子持参しましょうね。自宅なら「お線香あげても良いですか?」と確認しましょう。

無理に自分を作らなくて大丈夫です。付き合いは長いのです。
    ひめさんが良い人だと理解、信頼される様上手く行く事をお祈りします。

• いい感じのブラウスですね

トピ主さん 回答ありがとう
    大分イメージが固まりました。

>襟は丸襟です。襟元と裾部分のみやや濃いめのベージュになっており、素材>も少し違っています。
    >着丈は骨盤よりもやや上で体のラインに沿うというよりもややフレアー気味>になっています。

で、シフォンでしたね。
    胸元に、フリルや切り替えは、ひめさんの好みから、なさそうですね。
    このトップスとプリーツスカートで、寸胴にならなかったら不思議ですよ。
    新たに買うのではなく、寸胴でOKと、毎晩着て、自分が見慣れるようにするのも一つです。

買うつもりなら、持って行って、「このトップス(スカート)に合わせたいんですが」と店員さんに相談しましょう。着る用途も言って。
    自分の記憶だけで買い足すと失敗しますよ。

このトップスなら、パンツでもよいような気がします。
    このトップスに合いそうな濃い色のジーンズ系でないパンツは持っていませんか?
    その方が、ひめさんも自然体でいけますよね?
    ただ、他の方が書いておられるように、和室かもしれません。
    足を崩す際には、スカートの方がごまかしやすいです。

続きます

• こちらがドキドキです

小姑じみててすみませんが、会話は頑張らなくっていいんです。緊張してるくらいが初々しくかわいいものです。間違っても、お姉様よりリードして「お話を盛り上げなくちゃ」なんて思わないでください。「世間ずれしたお嬢さん」と思われてしまいます。そういうお嬢さんを嫌いな方も見えます。
    「お姉様を立てる」という点で、なんでも聞いてしまうのも、方法です。分からないなら「分からなくってすみません」と言うのも「素直なお嬢さん」でいいものです。

振る舞いも丁寧にです。焦らなくていいから、靴をそろえるのも、ひとつひとつを丁寧に多少ぎこちなくていいから、「すてきなお嬢さんで弟を大事にしてくれそう」って思わせてください。お姉様があなたの何をみたいかって「あなたが弟を大事にしてくれる人かどうか」です。

ここまで頑張ったのだから、ぜひ好感度アップさせてくださいね!歓迎されて結婚するか、反対されて結婚するかではあなたの結婚してからの、立場が違ってくるんです。優位に事を運ぶためと言っては打算的ですが、結婚というものはそういうものです。

なんだかこちらがドキドキしてきますね〜。

• いい感じのブラウスですね 2

続きです。

アクセサリーも引き算で。
    自分で考えたものから、一つ引くというアドバイスがありましたよね。
    華美にならないように、とも。
    鏡を見て、お母さんにも見てもらって。

丸襟なら、お持ちのティファニーで見え隠れさせるか、
    アドバイスにあったCA風にスカーフだけで充分かと思います。

靴もバッグも、ちょうど良さそうな色合いですね。

髪は、やはり、食事時には、まとめましょう。

「小姑が多すぎ」と言われてる方も、ご自分はスカートで挨拶に出かけてたり、素足はNGと言われていたりします。
    最初なので、きちんとしていくに越した事はないってことです。

私のような小姑全開のレスも、そうでないレスも、みんな、ひめさんの幸せを願ってのレスです。
    それを解るひめさんだから、応援してますよ。

お義姉さんに、「緊張してるんだな」って、分かってもいいんですよ。
    それだけ、弟のことを大事に思ってるんだってことになりますから。

緊張しつつ、自然体で、出かけてくださいね。

• ポトスさんと一緒

トップスの説明読みました〜。
    形はどちらかというと、チュニックっぽい感じですかね?
    そしたら、黒のクロップドパンツとあわせるほうが
    バランスいいと思いますがどうでしょうか。
    写真とか載せられたらわかりやすいのにね(笑)

もし、少しくびれのあるブラウスな感じでしたら、
    スカートにINして着てもかわいいと思うのですが。

髪はハーフアップか横で結わえてシュシュをつけてもよさそうですね!
    お食事するときも邪魔にならないし。

がんばってくださいね☆

• みんながスカートを勧めてるのは・・・

別にトピ主さんの主義が気に入らないわけでなく「ひょっとしたら和室に通されるかも」という可能性があるのを知ってるからだと思います。
    トピ主さんが何時間正座をしても平気な方だとか、彼のお姉さまに「足崩してね」と言われたときに遠慮なく足を崩す(それも見苦しくなく)のができるのなら、パンツでも大丈夫だろうけど。
    でも経験上、長時間正座してれば足もしびれてくる、彼のお姉さまに「足崩してね」と言われたってそういうわけにも行かないだろう、と分かっているので、スカートをお勧めしてるんです。それもふんわり系。スカートの下でこっそり足を崩せますからね。
    私は以前失敗したんです。祖父の法事でのことだったんですけど。電車が遅れて、祖父宅に着いたときにはもうお坊さんが来ていまして、フレアの喪服に着替える暇もなく、移動中着ていた黒っぽい服(パンツスタイル)で正座していたんです、読経の間じゅう。いや、長かった。だんだん足がしびれてきまして。終わってからしばらく立ち上がれませんでしたよ。転びそうで。
    彼のお姉さまの前で私のような経験、したくないでしょ?そういう訳でのお勧めです。どうか分かってね。

• トピ主です!皆様ありがとうございます!!

今帰宅途中にレスを拝見させていただきました。
    小姑意見、大歓迎です!とても参考になります。
    スキニーで伺おうとしてた自分が本気でお恥ずかしいです。和室に通されるなんて想像もしていませんでした。
    私がまだ子供だなーと思うのはこれだけご意見をいただいても未だにパステルカラーのトップスには目を向けない事……実は今日心配なトップスを買い物してきました(笑)
    お呼ばれ服として無難であり、清潔かつよいお嬢さんイメージとは分かってはいるのですが好みではないのです。すいません。
    今日購入したのはオフホワイトの三角襟・袖がヒラヒラしている半袖トップスとグレーの丸襟・襟元に白レース風の半袖トップス。
    帰って、戦利品3着をファッションショーです!

• トピ主です!その2

第一弾購入のトップスのご意見ありがとうございます。スカーフをするのもいいですね!思い切ってクロップドパンツにするのも!!
    帰ってから購入した3着のトップスをそれぞれ着てみて決めます!

これらは私もとても気に入り、普段も活躍しそうです!!

あと、履く予定のパンプスに中敷をひいています。今朝確認したらやや汚い!!こんなんじゃ困るので中敷もおNewにしなければ!!!
    みなさんのおかげで少しづつ勇気が出てきました!

• 二度目です

もうじきですね。レスをみさせていただきましたがとっても可愛らしい主さんですね。

カッコは小奇麗に派手すぎなければそれで大丈夫ですよ。それよりも立ち振る舞いやにじみ出る人柄が大事だと思います☆
    主さんの可愛らしくて真面目な良いところが伝わると良いですね。人見知りだって大丈夫ですよ。彼もついているし落ち着いてください。

最初は緊張すると思いますが頑張って〜良い報告をまっています。

• エプロンはちょっと?(リラックママさんへ横)

トピ主さんと彼さんは婚約したわけでも、結婚することを家族に宣言しているわけでもありません。
    お姉さんにとっては、弟の彼女という立場でしかも初対面。
    そんなお嬢さんに「エプロン持ってきました」なんて言われたら…
    私なら引きます。
    「もう嫁気どり?」くらいは思ってしまうかも。
    普通初めて招いたお客さんに台所仕事(片付け)を手伝ってもらおうなんて期待します?
    スタンドプレーとか押しつけがましく感じられる気がします。
    食器を下げるくらいはしてもいいかもしれませんが、エプロンなしでもできることだし、心証を良くする行為とは思えません。
    なにごともほどほどがいいと思います。

• ”麗ちゃん”風に

私はスカートでなく、クロップドパンツでもいいと思います。
    清潔感と上品さを感じさせればいいのであって、
    必ずしもスカートである必要性はないと思いますよ。
    足を少し横に流すように座れば畳だって大丈夫。

MOREは確かにカジュアルな印象ですが、女性らしさを感じさせる
    ”麗ちゃん”風な上品なパンツルックだったら無問題では?
    普段はパンツルックとのことなので、そのほうがトピ主さん
    らしさが出るかな〜とも思いました。

でもスカートも購入されてますし、思う存分ファッションショー
    して考えるのが1番でしょうね。頑張ってください。

• 私も経験しました

私も今月の初旬、遠方の婚約者の実家へ挨拶に行きました。
    トピ主さんの気持ち、とってもよく分かります。

私も彼も、かなりの人見知りです。
    彼のお父様も、あまり饒舌な方ではないようでした。(お母様はすでに亡くなっています)

お父様がかなりがんばって話題を振ってくれたので、なんとか間が持ちました。
    気を遣わせてしまって申し訳ないと思っています。

まずは、最初に「緊張してうまく言葉が出てこない」と言ってしまうと少し楽になると思いますよ。
    「人見知り」とは言わない方がいいかな。
    マイナスのイメージがある言葉だと思うので。

私は、前もって彼に「間が持たなくなったらさりげなくテレビをつけて」と言っておきました。
    ニュースやローカル番組だと話題になりやすいと思います。
    私の時は、ちょうど高校野球をやっていました。
    お父様も私も好きだったので、それでしばらくお話できましたよ。

あと、彼にお姉様の好きなことを聞いておくのもいいかな、と思います。
    自分の好きなことと違っていても、教えを請うようにすれば話が続きます。

すてきな訪問になるといいですね。

• パステルじゃなくて大丈夫

パステルの服じゃなくても、いいんです。先様を訪問するということは、相手がいるんです。喫茶店に入るのと訳が違います。まして、その方が、初対面で、大事な場面なら、失礼に当たらない、老若男女が見て不快感を覚える服はいけないということです。不快感を覚える服での訪問はその場面とお相手を軽んじる事になり、失礼です。
    具体的には肌の露出が多過ぎ、派手な色合い、奇抜なデザイン、若い人だけがわかるセンスの服、いかにも、カジュアルすぎる服、衿の無い服を避けてくださいね。お相手が、「えっ?」って疑問を持つ服はやめるという事です。これはご結婚されてもあちこち、ご挨拶が多いと思うので、服に迷ったら覚えておいてください。
    オフホワイトやグレーでも十分です。お色目が地味なら小物で若くラブリーな雰囲気を出すのもいいですね。

• エプロン持参はリスキー

洋服、小物は今考えている路線でいいと思います。今の40代の多数派が、パステル、もて系と言われるお嬢さん服が好ましいと思うかと言えば、そんなことはないです。
    まず、普遍的な常識ラインをクリアした上で、本人らしいことが大事。
    板についていない、らしくない格好はわかりますし、仮に結婚となった時、ずっとそのイメージを維持し続けるのは至難です。
    世の中には、そこまでしても結婚したいと言う人もいるだろうし、そんな生き方を否定はしませんが、ひめさんはそういうタイプではないとお見受けしましたので、老婆心ながら。
    同じ理由で、エプロン持参もリスキーです。まず、お姉さんの考え方。(私がお姉さんの立場だったら不快。そういう性別役割論はおかしいと思う顧均法世代。)そして、ひめさんの人生観、家庭観。
    それらを考えた上でなら持参も良いと思いますが、結婚はその場しのぎの態度行動ではなく、真摯にいろいろなことを考え、擦り合わせた上で、進むべきものと考えます。
    頑張って!

• エプロンは要らないでしょう…

他の方のご意見を否定するようなことを書いて申し訳ないのですが…。
    どなたかが、「エプロンを持参して『手伝います。エプロンを持ってきました。』と言いましょう」と書かれてましたが、そこまでやる必要はないと思います。

普通に考えて、仮にそれが将来の義妹であっても、お客様に台所を手伝って欲しいとは思いません。
    むしろ、あまり見られたくない場所だと思います。
    そこに、エプロンまで持って来たなんて言われたら、張り切りすぎというか、ヘタすると「あからさまなゴマすり」とか「もう義妹気取り?」と思われかねません。
    心証をよくする上では「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけるだけで十分です。
    というか、それは言いましょう(笑)

エプロン持参を提案した方も言っておられるとおり、本当に手伝わされるようなことは、初対面ではまずあり得ませんから。
    ましてや、エプロンが必要なほどの手伝いは…。

まあ、決めるのはトピ主さんです。
    こういう意見もあるということで…。

• 素敵な女性だと思った

トピ主さん、本当に素直で素敵な女性ですね。
    今までのレスを見てきて本当にそう思いました。

最後のレスでは、靴の中敷にまで気を遣えるようになって。
    スキニー+素足で訪問、という最初の発想はあっても、この短時間で皆さんの意見をちゃんと素直に聞いてすぐに行動に移せる、ってある意味すごいです。

トピ主さんの年の頃(5年くらい前)の私だったら、今は色々経験してわかるけど、こんなに気を遣えなかったと思うなぁ。
    私が親になったら、息子のお嫁さんにトピ主さんみたいな素直でかわいらしいお嫁さんが来てくれたら、ホントうれしいです。

トピ主さん、見た目ももちろん大切ですが、当日は、あなたの素敵なところを素直な気持ちで表現してきてくださいね。
    それだけでも十分な気がしてきました。

• 頑張ってね♪

一生懸命頑張ってるひめさんの姿を想像しながら読ませていただきました。

結婚を前提としたおつきあいをされている上でのお姉さま宅への訪問。
    しかも亡くなったお母様代わりでもあるようですので、緊張して当然です。
    服装、手土産、お話の仕方…皆様がご意見されていることにほぼ同意します。

ですが。
    エプロンの持参は必要ありませんよ(笑)
    お姉さまにとって、ひめさんはまだ「かわいい弟の彼女」なんです。
    エプロンは、正式に結婚が決まってからで大丈夫!
    私はお姉さまの立場になる者ですが、ここでエプロン出されたら
    逆にかなりひきます。
    ご助言はもっともと私も理解していますが、まだそこまでする必要はないかと。
    やりすぎて損しちゃう可能性もあるということです(笑)

ここでの皆さんとのやりとりを話題にされるのもいいかもしれませんよ。
    その結果が今日の私です、ってね。

頑張ってくださいね♪

• 好感が持てます

トピ主さん、とっても素直な方で小姑視線からでも好感が持てます(笑)
    用意された3着のお洋服、どれもいいと思いますよ。
    好みでないなら、無理してパステルを着る必要はないんです。
    「ああ嫌だな」と思いながら着ていると、不思議とどんなお洋服もいまいちになっちゃうんです。
    揃えた中でいちばんトピ主さんの気に入ったものを着るのが良いと思いますよ。

それと、私もエプロンはNGだと思います。
    初対面の弟のガールフレンドにそんなことされたら、正直引いちゃいます。
    出されたものをお行儀よくいただいて、「美味しかったです」とお礼を言うだけで十分です。

• お土産とエプロンについて

お土産はお仏壇のあるお宅でしたら、必ず焼香させて頂きそこにお土産をお供えしましょう。お土産に「お供え」とおしるしは要りません。ただ、お仏壇のあるお宅に伺った時、焼香をする事、お土産をお仏壇の前に置く。

これは、忘れがちですが常識です。何故かって、お仏壇のあるお宅は家族だけで暮らしてません。ご先祖様と一緒に暮らしているのです。昔から頂き物や初物はお仏壇にお供えしてから頂くんです。こうした事から、お姉様はあなたに「実家を任せられるかどうか」も見極めたい思いもあるでしょう。長男の嫁の候補ですから。

エプロンは私も反対です。差し出がましく思われます。「手伝いましょうか?」も要りません。
    必要なのはきちんと頂く事です。「頂きます」「ごちそうさま」「美味しく頂きました」と言う事と、残す事は避け、なるべくきれいに頂くことです。おもてなしをする側は、食べて頂きたくて、おもてなしをしてるんです。礼には礼を持って返しましょう。

そして、あなたはお客様として訪問するんです。まだ、結婚も決まってないのに、お台所に入るなど「出過ぎた行為」です。
    心配りとして、食べた食器をテーブルの隅に寄せておく位で十分です。

先頭へ 前へ
151180 / 201
次へ 最後尾へ