• ホーム
  • 男女
  • 至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

至急求む!来週彼のお姉さんのお宅にお邪魔します。素足はNG?

レス201
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひめ

レス

先頭へ 前へ
181201 / 201
  • 弟の彼女そんなに緊張していたのかな?

私には8つ離れた弟います。
    家の事情で弟の高校・大学の学費は私の給料から出しました。
    親代わりといっても過言ではない?
    可愛くて可愛くて仕方のない弟です。

ある日突然「彼女を紹介したい」と手紙がきました。
    私はうれしくてうれしくて、すぐに弟に電話をして
    すぐに飛行機のチケットを夫と2人分予約して
    私から会いに行きました。

当日の彼女の服装はカットソーにデニムのスカート
    弟とお揃いのスニカーで、手をつないでやって来ました。
    一瞬「お!」と思ったけれど
    弟のする事は許せてしまう。
    彼女も25歳(弟30歳)まだ若いし、週一しか会えないから甘えたいのだろうし・・・・
    私は25歳の時は家族のために働く事しか考えられなかったので
    いいな〜とほんわかした気持ちになりました。
    甘い姉なのか?私も非常識なのか?

親の事も、弟が幸せでいる事が第一条件。
    初対面で同居を口にするような姉であれば要注意人物でしょう。
    自分の意見は言わず「いろいろ相談していこうと思っています」
    と答えるのがいいと思います。

• トピ主さん、行動力もあるし、大丈夫

素足は失礼ですが、私は黒のパンツもいいと思います。ただ、和室とかしんどいから、スカートの方がいいと思う程度です。

トピ主さんくらい若いとご存知ないでしょうけれど、「女性はパンツ(いやズボン)を着るのはおかしい(体育・登山・作業着など除く)」と頑としておっしゃる年齢層はありますよ。私はずっと私服の学校だったのですが、当時のある年齢以上の先生(女性)はスカートでないと怒るので、その曜日だけ皆スカートでした。なお校則ではパンツ・スカートともOKでしたが、在学する数年前までは確かパンツ禁止だったようです。

話がずれましたが、お姉さま年齢なら、新しいベージュのトップスと黒のパンツ、玄関先でフットカバーという感じでもいいと思います。相手に失礼がない範囲で、トピ主さんもリラックスできる、好きな色合いなどがいいと思います。他の白のトップスも素敵そうなので、似合いそう、なるべく緊張をやわらげてくれそうな物を選んでください。

行動力もあって、真面目な感じのトピ主さん、落ち着いて相手の話を聞く中心で大丈夫だと思います。質問には答える感じで。お嬢さんへのお土産は不要だと思います。

• 頑張ってください

きっと上手くいきますよ。笑顔を忘れずにハキハキと喋ればOKです。
    エプロンは私もちょっと・・・です。初対面でエプロン持参は引いてしまう人は引いてしまうので。あと、他の方にもお聞きしたいのですが食べた後の
    食器等は下げるのを手伝った方がいいのかなと思うのですが、いかがでしょうか?その時に「何かお手伝いできることがありますか?」と聞くという
    ようなシミュレーションが浮かんだので。私も未熟者ですので、ぜひ経験深い方にご教授お願いしたいと思います。
    お土産はアレルギーとかがないか事前に知れたらいいと思います。
    お子さんにアレルギーがあって食べれないと可哀想ですしね。
    あと、話題ですが料理の話とかお子さんの話が無難かな〜と思います。
    あとオリンピックとか・・・。たぶんお姉さんや彼氏さんがリードして
    くれると思うので大丈夫だと思います。
    備えあれば憂いなし。シミュレーションで、これだけ予習をしているの大丈夫ですよ。

• トピ主です!いよいよ明日!!!!!

皆さんのレス、とても勇気づけられます。
    いよいよ、お姉さまのお宅に伺う日は明日です!!!!!

今日は仕事中もいろいろと妄想(笑)し、一人で緊張していました。

先ほど帰宅し、このコメントを書いています。

帰り際、お姉さんのお宅にお持ちするお土産を下見に行ってきました!
    私は現在地方在住のため、その土地の名物品と日持ちのする洋菓子を購入するつもりです。新幹線で向かいますので冷蔵品は避けるつもりです。彼と相談して、ケーキなどの生洋菓子も買っていこうと決めました。(生洋菓子の方は食後にみんなで食べれるようにと彼が言ったので)

明日は、彼が休日出勤なので夕方ぐらいに東京に着く予定でいます。
    彼と待ち合わせた後、近くのケーキ屋さんでケーキなどを購入してからお姉さまのお宅に伺わせていただきます。

とりあえず、今からすることは、しばらくほったらかしにしていたネイルをします!形は整えているので(やや長さがあります)、ベージュ系のカラーをしていきます。ペデキュアもはげている部分があるのでケアをしようと思います。

しかし、日曜日は久々に彼とデートです!続く

• トピ主です!その2

桜木町で買い物しようとしています!雨が心配です。
    土曜日、緊張するぎるほどしてしまうと思うので、日曜日はのんびりと過ごせばいいと思っています★
    お姉さん宅での報告はまたレスさせていただきます!

彼は私と同じ歳です。結婚をしている友人もいますが、男性にとってはまだ結婚というのは早い年齢なのかもしれません。私たちの場合、お互い長男・一人っ子かつ実家も遠く、彼はお母様を亡くしており、私の父はがん。前途多難ですが、一つ一つ問題を解決していければいいなと思います。
    ちなみに私の両親は彼のことをとても気に入っています。何回か我が家に泊まりに来ていて、特に母は気に入っており、○○ちゃん(彼)はいつ来るの?と言っているくらいです(笑)遠方に嫁ぐことに関しては反対はしていません。嫁に行くということはそういうことだと思っているようです。「横浜は3時間もあれば着くし、鎌倉大好きだから頻繁に行けるようになるし、うれしい!」とまで言います。しかし、口には出しませんが、本心はきっと寂しいのでしょう。出産の時は里帰り出産してねと言われました。もし同居ならなかなか家にも出入りできませんからね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですか

私は夫の姉の家(5歳上)結婚前にランチ招待され伺ったんですがエプロン持参しませんでした。
    その後、結婚10年ですが未だに言われてます。夫は婿養子です。
    なんて気のつかない女なんだろうと思ったと言われ結婚後、夫の実家に持参した時「エプロン持ってたんだあ」と嫌味を言われた位。
    娘達には必ず持たせようと思ってましたが辞める事にします。
    勉強になりました。

ひめさん、そのままの貴女で大丈夫ですよ。
    無理して話題を振ったりせず
    頑張って下さい。

• お食事の時は

前のレスで、お食事のとき「残す事はなるべく避け」って書きましたが、満腹になったら「ほんの少しだけ残す」ってマナーを知っておくと上品です。ほんの少しだけ残すとは「もう十分頂きました。」っていうサインです。
    あんまりきれいに食べ過ぎると「あら、足りなかったかしら?」ってよけいにお相手に気を遣わせてしまいます。

まだ、お相手と近い距離にない場合、こういうマナーを知っておくと、スマートです。

また、お仏壇にお供えをした後は、お姉様に「お口にあうか分からないのですが、お供えをさせて頂きました。」と言いましょう。もし、お話が苦手で、言いにくいなら彼からお姉様に伝えて頂きましょう。

• いや・・・それもリスキーかと

>ここでの皆さんとのやりとりを話題にされるのもいいかもしれませんよ。
    >その結果が今日の私です、ってね。

いや、それもリスキーだと思いますよ。
    お義姉さまの性格もまだ把握できていないこの段階で口にする話題ではないでしょう。
    不特定多数の場で!という風に不快に思われる方かもしれません。

わざわざ、相手の出方が不確定のような話題を出さなくてよいですよ。

初対面は自分らしさというよりも、無難路線を目指した方がいいと思います。
    どんなに無難にしてようと、自分らしさってのは出てくるものです。
    その染み出た自分らしさを披露するぐらいで丁度良いと思います。

• あまり気負わずがんばって!

トピ主さんの素直で頑張り屋さんなお人柄がみてとれますね〜。
    なんだか、このトピを彼姉さんに見せて差し上げたくなります(笑)

それなりに「ちゃんとした」アイテムを揃えてきてますよね。
    それでももししっくりこなかったら、最初に購入したスカートをはいてトップス購入に行くとか、
    全身コーディネイト前提で試着してみるのもいいと思いますよ♪

あ、蛇足かもしれませんが、ひとつ思ったことを。

最近、小さなバッグに口が閉まらないほど物をつめてあけっぱなしの人が多いですよね。
    バッグの中身見え見え状態は避けたほうがよいかと思います。

とにかく頑張ってくださいね!

• がんばって!

ひめさん、あなたはとても好感のもてる女性ですよ。
    他の方の多くもおっしゃっていますが、とても素直で可愛い女性だと感じます。
    そのままを出せば良いんじゃないかな?

私には2人の弟がいます。決して「お母さん代わり」ではない姉ですが、
    やはり2人の弟は可愛いです、なんだかんだいっても。特に5つ下の弟は年が離れているだけあって、もういい年して30歳(弟)なんですが、私には「小さい頃のまま」なんですよね。

かといって、弟の彼女や奥さんに小姑しようとか、いちいち文句つけようとか、私はそんな思いは全くありません。
    いつでも弟を応援したいと思うし、彼女が ひめさんのような感じだったら、可愛くて満足すると思います。
    大丈夫ですよ!あなたなら きっとうまくいきますって!!
    ただただ 応援したくってレスしました。

• 魔法使いの妖精たち

すてきなトピですね。
    小姑なんかじゃありません。
    シンデレラを何とかすてきにしようと躍起になっている妖精のようです。
    トピ主さんも、一生懸命期待に応えようとがんばっておられる。
    いいなぁ。

• 「無難」

正直、あんまり趣味や日常着ない服を買うのは勇気要りますね。
    でも、「無難」な選択をこれからバンバンしなければいけなく
    なると思います。冠婚葬祭などです。
    その方がラクです。

「お里が知れる」と言われないようにがんばって下さいね。

ちなみに私が彼の家族&上京していたおばあさまに初めてお会いした時は
    着物でした。(成人式ね)

今思えばラッキーだった。

• いかがでしたか?

ずっと経過を拝見してきました。
    私は彼のお姉さまと同年代だと思いますが、ひめちゃん、あなたは充分常識的で素直な、よいお嬢さんだと思いますよ。
    週末はいかがでしたか?
    結果報告楽しみにしていますね。
    彼と幸せになって下さいね。

• トピ主です!報告1

報告いたします。

土曜日、行って参りました!
    とっても緊張しました・・・。
    服装の件は購入した黒のスカートにグレー(襟部分のレースアレンジのタイプ)で向かいました。
    彼には服装で悩んでいると伝えていたのですが、彼に会って驚かれました!
    「俺と会う時もたまにはスカート履いてね」と言われました(笑)
    しかし、驚いたのは彼の服装でした・・・・仕事だったので一旦家に帰ってスーツから着替えてきたのですが、なんとラフすぎるほどの私服!!!!私の服装と差がありすぎました・・・。
    「ねーちゃんの家だし、大雨だし(関東地方の大雨の日でした)」との理由だったのです・・・。
    私だけ気合い入れてきたみたいになってしまいました・・・実際何日も考えて気合いを入れたには違いはないのですが・・・(笑)

お姉様のお宅では、終始緊張しっぱなしで一人で汗をかいていました・・・
    お姉様が料理を作っていただいている間は彼と旦那様とお話をさせていただきました。
    話題も彼や旦那様が提供していただいて、なんとか乗り切りました。
    お姉様を交えての会話では私の仕事の事・家族の事などを話しました。

続く

• トピ主です。報告2

心配していた同居の件は触れられませんでしたが、結婚については間接的に何点かは聞かれました。
    私の両親は彼をどう思っているのか?
    新婚旅行はどこに行きたい?
    あとはお父さん(彼の)に会うだけだね。 等々。
    厳しい口調ではなく話の流れでの会話です。

食事後はお姉様の結婚式の写真や新婚旅行の写真を見せていただきました!亡くなったお母様や彼の幼い頃が写っており、興味深く拝見させていただきました。
    お譲さんは直接的にはお話はしませんでしたが(難しい年齢なので仕方ないのでしょう)、私と同じ一人っ子なので一人っ子についての話を皆さんとしたりしました。直接的会話は自己紹介の時しかしていませんが、話には混ざってくれました。(私が学生時代はバドミントン部だと話したら、お譲さんがお姉様に「○○ちゃんもバドミントンやってるよ!」てな感じに)
    帰り際、「手ぶらでいいからまた来てね!緊張もしなくていいから」と言っていただきました。
    後から彼に聞いたのですが、私がトイレに行った際に「だいぶ緊張しているみたいね。声が小さいね(笑)」と言っていたようです。頑張ったつもりでしたが、声が小さかったようです(泣)
    続く

• トピ主です。報告3

皆様にアドバイスをいただいた、お手伝いの件ですが、手伝おうとして席を立ったら、『今日はお客様だから座ってていいよ』と言われました。片付けの際も手伝おうとして行動しましたが、『いいから。座ってて』と言われましたので、テーブルの食器を重ね(重ねていいかを確認した後)、隅に寄せる程度しかできませんでした。

緊張しすぎて、自分の名前も噛んでしまいそうになったのですが、私が話すときはお姉様も旦那様も目を見てうなずくようにして話を聞いてくれたのが印象に残っております。
    あまりにも緊張をしていたからだと思いますが・・・・。

とりあえず、緊張したお宅訪問を終え、ほっとしています。
    これも皆様からのアドバイスのおかげだと思っています。
    本当にありがとうございました。

彼との結婚のことはまだまだ問題がありますが、一つずつ問題を解決していければと思います。

このように心配症なのでまた小町でご相談をすることもあると思います。
    その時はまたよろしくお願いします。
    お父様とお会いするときにまた相談してしまいそうです・・・(笑)

• よかった〜 合格ですね♪

トピ主さんのことだから、必ず、報告があると思ってました。
    大雨で新幹線止まってたし、会えたのかなと要らぬ心配しながら。

トピ主さんのレスの感じでは、合格ですね♪
    緊張しまくりのトピ主さんの素直さが良かったのでしょう。

お義父様と会う時までこのトピを保存して、参考にしてくださいね。

一人っ子だから親の問題もあるけれど、友達もそうでした。
    ご主人が跡取りで。
    「『その時』になったら、考えればよい」と。
    「いろいろな場合を想定して、あれこれ悩むより、『その時』になったら、出来る限りのことをすればよい」と。
    その考え方、ちっとも無責任じゃないと思います。
    お母様も、遠くへ嫁に出すことにこだわりはない様子。
    幸せになってくださいね。

• 良かったですね!

ずっとロムってました。ごめんなさい。
    でも、うまくいって良かったですね。
    トピ主さん、とてもまじめで律儀な方だな、という印象をずっと持っていました。
    初対面は緊張してる位のほうが好感が持てますよ。
    これからきっとお幸せになることでしょう。
    頑張ってくださいね。

服装は明るく、女性らしく!
    姿勢正しく。礼儀正しく。

私も時々忘れてしまいそうになりますが、久しぶりに初心に帰りました。
    時々で良いので、その後の近況聞かせて欲しいです。

• お幸せにね!

ご報告ありがとうございました。
    とても初々しくて素敵なトピックなので陰ながら応援していました。
    本当に良かったですね!

ひめ様が緊張されていたように、彼や彼のお姉様ご家族もきっと緊張されていたと思いますよ。
    ひめ様が家族を気に入ってくれるだろうかと…

これからも結婚に向けていろいろ緊張するようなことがあると思います。
    でもひめ様なら大丈夫!
    いつまでも彼と仲良くね!

• よかったですね

無事彼のお姉さまとのご対面が済んで何よりでした!!
    ひめさんのレスの感じだと、とても好印象を抱いていただいたようですね。
    せっかくのお洒落が雨で台無しになっちゃったかも知れませんが、この出会いが
    ずっと続きますように♪と願わずにはいられないです。
    お幸せに〜!!

• 気に入られたと思いますよ

今はじめてこのトピを見つけ、一気に読んでしまいました、、。
    無事に終わってよかったですね。

読んでいる途中、小姑オババの猛攻撃のような口出しレス(そう見えます)にも前向きで健気で真面目な対応のトピ主さんに、感動しましたよ。
    初々しさとはこのことです、、。

トピ主さん、あなたのような誠実な方でお姉さんや亡くなったお母さん、お父さんは安心して喜んだに違いありません。
    少しのちょっとしたことで非常識!だなんてもうお姉さんたちは思いませんよ。
    過敏にならずに、、、。
    声が小さかったとしても、あなたの個性として受け入れてくれます。

これからも素直に頑張ってくださいね。

先頭へ 前へ
181201 / 201