ママチャリで片道25kmって無謀ですか?

レス104
(トピ主13

生活・身近な話題

チャリん子

30代主婦です。
同じ県に住んでいる友人が自宅で習い事(手芸制作)を教えています。
先日展示即売会をするというので見に行った所とても素敵で、私も友人に習いたくなりました。
友人もいつでもおいで、と言ってくれたのですが場所が不便で困っています。(友人の自宅は県の中では田舎と呼ばれる地域です)
私は車の免許を持っていないので電車になるのですが、乗り換えがある上1時間に1〜2本しかない路線、更に駅からお宅まで2〜3km、バスは1時間に1本です。
上手く乗り継げて片道1時間半〜2時間、交通費1000円ほど掛かります。

地図で調べた所、私の家から友人宅まではほぼ一直線で国道、県道を通って25km。
そこで、天気のいい日はママチャリ(電動機付き)で行けないかなぁ、と考えていますが無謀でしょうか。
計算上は2時間ちょっとで行けるようです。

現在仕事をしている私は通勤の際自転車で片道4km掛けて大きな駅に出ています。
また休みの日は10km位なら自転車で出かけることもありますし、ウォーキングで2時間程度なら歩くことも苦になりません。
なので片道は行けるんじゃないかと思っているのですが、往復となると大丈夫かなぁ、と不安なのです。

そこで自転車に詳しい方、ご意見を頂ければ幸いです。
ママチャリでも長距離移動は平気ですか?
徐々に馴らした方がいいですか?
ペットボトルやタオル、今の時期なら冷却パック等も念の為持つつもりですが、必需品はありますか?

尚、友人に習いたいと思っていますので「そこまでするなら自宅近くで習ったら」という意見はご容赦下さい。
また、自転車も交通ルールに則り車道左通行をしますので、そのことに対する書き込み、ご批判もご容赦頂きたく思います。
汗は着替えを持って行って習い事の前にお手洗い等で着替えさせて貰うことも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫かと思いますよ

ただし、お天気にもよると思いますが…
    雨はもちろんですが、晴れても風が強かったりしたら厳しいですよね。
    私は電動機なしのママチャリで30Km走行したことがありますが、特に問題なく、気持ちよく走れましたよ。
    普段、通勤を自転車で往復9Kmしています。
    (これも電動機なし)

トピ主様は電動機つき自転車に乗られているとのことですし、普段も乗り慣れてらっしゃるようなので、大丈夫ではないかな…と思いますが。。
    一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。
    模擬走行してみて大丈夫そうなら決めてみては?

時々、休憩をとれるようなコンビニなんかは途中にありますか?
    道程の中で休憩スポットを決めておくと、目標にもなるし、一気に走行するより走りやすいのではないでしょうか?

これから秋になると、サイクリング日和ですよ〜!
    (習い事に行かれるんでしたね、失礼いたしました…)

• バッテリーの持続時間がキモ

片道25km。時間にすると2〜3時間。
    往復で4〜6時間。
    ちょっと辛くないですか?
    途中で電動アシストのバッテリーが切れたら泣きながら帰ってくることになりますよ。
    また、国道・県道の交通量はどうなっているのでしょう?
    排気ガスがきつい所を2時間も走っていると結構辛いですよ。

ロードバイクだと片道1〜2時間。
    往復で2〜4時間。
    体力に自信があるのであれば、15万円くらい出してロードバイクの購入をお勧めします。

• 拍手!

いや〜、無理か無謀か?といわれたら、あなた次第としか言えませんけど・・・・
    確かにスポーツ用の自転車で通勤してる男性はいましたが(おそらく片道25km以上あったはず)、ママチャリで女性が、というのは聞いたことがないです。
    私も田舎者で中学は自転車通学者がたくさんいましたが、遠くても自転車で1時間以内の子ばかりでしたね。
    電動機自転車って時速何キロ出るんですかね。
    2時間走り続けるんですよね?
    今の暑い時期は大変でしょうけど。
    お尻が痛くなりそうなのと、車の排気ガスからくる埃や汚れが気になりますが、まったく気にしないのであれば本当にトピ主さん次第です!

事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。

• 一回、試してみられたら?

私も自転車でよく出かけますが往復50kmは出来るとは思います。
    でも、自転車の一番欠点は車の排気ガスをもろに受けることだとおもいます。
    国道でしたら車が多いのではないですか?
    私は自転車に乗るとき気になるますが。
    ママチャリだったら・・・考えますね〜

やっぱり、習い事でしたら回数も多くなることですし無理でしょうかね。

• 私の場合

私も郊外に住んでいて、電車とバスに乗るのが面倒だったので、自転車で片道20Kぐらいの所に行きました。感想はというと、意外とサイクリングは楽しかったのですが、着いてから、どっと疲れてが出て、人の話をよく聞けませんでした。でも電動機つきだったら、大丈夫かも。

• 詳しいわけではないですが

30代後半主婦です。
    たまにサイクリングで夫と一緒に50キロちょっと走ったりしてます。
    夫はマウンテンバイクでですが、私の自転車はママチャリに近い形のものです。

往復50キロは、最後の方でけっこうお尻が痛くなるかも…。
    私の場合がそうなっちゃいます。
    自転車にはしょっちゅう乗ってて、私も10キロくらいなら軽く走れるし、登山とかもよくやってて体力には自信があるのですが、サイクリングでは走行距離が50キロを超えるとお尻に真っ先にきます(笑)。

なので、長距離のサイクリングをする時はお尻の所が厚くなったサイクリング用のパンツを着用でやってます。

でも自転車って気持ちいいですよね!
    私の実家がすごく田舎にあるのと、交通費がどこも高いので、帰省中は自転車一筋です。
    自転車、手放せません!

• え?往復50kmですよね?!

ちょっと古いですが、行きはよいよい、帰りは大丈夫???な気がしてしまいました。

チャリん子さんの体力・根性レベルも、道路のコンディションもわかりかねるので、何とも言えませんが、同じ30代主婦から見ると、チャリん子さんってスゴイです!!!

思いっきり横のレスで失礼しました。
    もし実現されることになったら、どうぞお気をつけて!

• そこまで

準備万端、周到に計画されているなら
    一度、ご自分で実際に走ってみればよろしいかと思いますが。

• いけない事もないんじゃ

地図には載っていませんが途中坂道とかはないんでしょうか
    坂道って地図にはのっていないので 分からないと思います。
    私は2キロくらいの道を自転車通勤していますが その10倍以上の25キロだったら…それほどの距離を走ったことないので自信ないです。

• だいじょうぶですよ

頑張ってください。
    私は、糖尿病の治療のため(運動療法)、ママチャリで、2日から3日に一度、片道20キロ(往復40キロ)を走ってました。
    20キロで約1時間40分程度です。
    ただ、欠点は、お尻が痛くなることです。
    15キロぐらいでお尻がいたくなり、休みます。

いろいろ考えて、百円ショップで、空気マクラを買ってきて、座布団にしました。
    こすれて3回ぐらいで破けますが・・・
    お尻がいたくなる以外、ぜんぜん問題ありません。
    ただ、歩道を通るなら、交差点のアップダウンが注意しなければなりません。

私は、交差点を通るのがいやで、ちょっと遠回りですが、サイクリングロードがあるので、そちらを通ってます。

チャりん子さん、頑張って実行してみては?

• バッテリーを使い切ったら 後は 自力走行です

最近はバッテリー性能が良くなってきていますが、ちょっと古いと長距離走行は苦しいでしょう。

最近はこんな高性能車もありますが
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050520-1/jn050520-1.html

また、経年劣化でバッテリーの充電量は減少します(どれくらい使い込んだものかによって異なります)。

そして、経路が平坦かアップダウンがあるかでも異なります。

まずは、カタログで性能を見て、その何%くらい行けそうか推測しましょう。
    そして、友人宅で充電に要する時間も考慮しておきましょう。

• 1度行ってみてはいかがでしょう

25キロは随分な距離ですが、行けないこともないでしょう。「どうですか?」と聞かずに、1度自転車で行ってみては?

• 無謀というより大変

たまに乗るなら無謀までは言いませんが通勤に考えているなら、大変だと思いますよ。

資金に余裕があるなら、クロスバイク等のタイヤの幅の小さい自転車を購入した方が良いと思いますよ。
    僕はクロスバイクで片道10kmを走っていますが。
    パンク修理の時、代車のママチャリで帰宅したとき怖くて怖くて歩いた方が良かったと思ったぐらいですから。

ママチャリは、やめておきましょう。

• 一度トライしてみれば?

電動アシスト付き、通称電チャリですね。
    うちにも二台あるのでわかりますが、電チャリはかなり楽です。
    でも往復50キロは大変でしょうね。
    バッテリーは何キロ用でしょう?
    あちらで充電してもらうのでしょうか。
    ともあれ、何度か往復してみてはどうですか?
    1度でこりるかも知れないし、いける、と自信がつくかも知れないでしょ。
    人と自分は体力も「習いたいという気力」も違うので何ともいえません。
    やってみるといいです。

ただ、お友達から見て、汗だらだら流してチャリでやってくる人に気を使わないわけないでしょ。
    ついつい冷たいおしぼり用意しておこうか、シャワー浴びてもらおうか、クーラーがんがんかけておこうか、など思わせてしまうのは当然だということを認識することです。
    着替える場所も掃除しないといけないでしょ。

今のトピ主さんは「自分の体力やこの人に習いたい、着替えなど」の自分のことだけしか頭にないようす。
    相手もあってのこと、と。
    想像してみてください。
    いい歳した女性が汗だらだらして髪振り乱してはあはあ言って到着するのってどう?
    相手によけいな心配気遣いさせることは必至です。

• 25キロ!!

電動自転車なら移動する事は可能かと思いますが、
    電池がもたないと思います。
    ・バッテリー予備持参
    ・友人宅で充電させてもらえる
    ・パンクの修理が出来る
    が最低条件ではないかと思いますが。

• 一度やってみるのが早い

まず一回走ってみてください。
    そうすれば、実際の道路状況、所要時間、体への負担等が分かるはずです。
    平らな道で交通量がほどほどなら、往復50kmというのは体力しだいで何とかなる距離とは思いますが。

絶対に必要なのは、パンク修理道具一式。
    道路沿いに自転車屋があればなお良し。

• バッテリー

行けるか行けないか、と言われれば、自転車で日本一周する人だっているし、行けるでしょうね。電動自転車との事ですし。
    足がガクガクになるかどうかはトピさんの筋力次第ですので何とも言えません。
    でも、片道25キロ・往復50キロ、バッテリーが空になりますよね?
    私も電動自転車に乗ってましたが、バッテリー切れるときつくないですか…。

• やってみたら

一度行ってみればいいと思いますが、バッテリーは大容量タイプにしても往復50kmはぎりぎりでしょうから、交換用のバッテリーか、出先で充電できるACアダプターを担いでいくかでしょうね。

ちなみに買い物10kmと、往復50kmはだいぶ違いますよ。地図上で25kmでも、走ってみると、30kmだったりして。

電車とバスでも1時間半、自転車でも2時間(往復4時間)なのですから、あまりメリットないのでは。電車とタクシーなんてどうでしょうか。

• 特に無謀とは思えません。

トピ主さんの体力・やる気から考えると特に無謀だとは思えません。
    電動補助付きの自転車と言うことですから、なおさら無謀とは言い切れないと思います。
    このトピで聞くよりも、一度ご自身で予想行程を走ってみてはどうでしょう。
    実際に走ると、地図には記載されていなかった抜け道や地図ではわかりにくい坂道の角度や
    距離等がよくわかると思います。
    その上で、無謀かどうかを判断されてはどうかと思います。

• 緊急の時

パンクとか、ブレーキの故障なども考えられますので、
    もしもの、修理場所など事前に調べましょう。
    何キロの道を自転車を押しながら歩く事を考えたら、ゾッとしますでしょ。

• 充電が気になりますが

電動自転車持ってましたが、バッテリー及び充電のことが気になりますね。
    片道25キロ、大変ですが行っていけないことはないと思います。
    ただ、毎回バッテリーを友達のところで充電させてもらうのか、もう一個バッテリーをお持ちで持参するのか、その辺りも気になります。
    そこがクリアーになっているのなら、大丈夫だと思います。
    急に帰らなければならなくなったときなんか大変だと思いますが・・・。(自転車を置いて帰るのか、乗って帰るのか・・・)

• クロスバイクを買っては?

上で「ロードバイクを買えば?」という意見が出てましたが、片道25km程度ならクロスバイクで十分でしょう。
    私の妻(40代)は5万円程度のクロスバイクに乗ってますが、自転車歴1年ながら、休日は1日80kmくらい走ってくることもありますよ。
    お話のような環境の国道、県道なら信号も少なそうですし、ちょっとなれれば平均20km/hでの移動もムリではありません。

電動アシストは楽でしょうが、バッテリー切れや万一の故障が恐いですね。
    クロスバイクなら、パンク修理(チューブ交換)さえ自分でできるようになれば大丈夫です。

• 毎日ですか?

天気が悪いときは、たいへんですね。
    特に雪の日や、大雨の時は大変です。
    トライするのもよいですが、事故に気をつけてくださいね。

• バッテリーが保つか?。

通常付いている4A〜5Aのバッテリーでは往復50kmは持たないと思います。オプションで8A〜10Aのバッテリーが有りますが3〜4万します。充電器を持って行く手も有りますが、他人の家で電気を借りる訳にもいきません。それと長距離を走る時、前傾姿勢のスポーツ車なら問題ないですが、ママチャリだと腰に負担が来ると思います。それとパンク時の対処も考えましょう。

• 通う頻度は?

そのご友人は、トピ主様が免許をお持ちでないのは知ってるのでしょうか?
    興味を持ってくれてそうだから「いつでも来てね」と言ってくれるでしょうね。
    でもまさか、ここで「自転車で往復50kmは可能か?」なんて相談してるとは思ってもみないのでは?
    習い事の頻度って、月1ですか?それとも隔週?毎週?
    当然ですが習い事の日に雨が降る可能性だってあります。行く頻度が上がれば、悪天候に当たる可能性も大きくなるでしょう。
    その時はレインコート着てまで行きますか?それとも雨だとお休みします??
    今の季節に汗をかけば着替えるとかおっしゃってますが、「そこまでして自転車で来られて、途中で事故にでもあったら…」と逆に相手に気持ちの上で心配をかけてしまう可能性もありますよ。
    出来るか出来ないかは、一度試してみるのが一番と思いますが、期間限定でなく長く続くものなのなら、自転車で通う事が現実的かどうか、あらゆる事を想定してじっくり考えてみるべきではないでしょうか?

• 130キロの経験者

若い頃にいちど、坂あり山ありの国道沿いの道のりを、何を思ったか自転車で走破した経験があります。さすがにママチャリではありませんでした(タウン用)が、むしろママチャリの方が前かごがあるので荷物が楽だったかもと思いました。
    朝8時頃出発し到着が20時なのでトータルで12時間。途中30分ほど休憩しました。

おそらくやってできないことはないはずですが、25キロとはいえ遠いですよ〜。
    起伏はどうですか?電動機つきとはいえ、起伏が激しいと体力的にはきついかも。
    あと以外に気になるのが人の目です。
    私の場合は、町と町の間が恐ろしいほど離れていたので「こんな場所を自転車で走り抜けている変わった人」的な視線を浴びまくりでした。
    そんなこともありましたが、自然に触れられたり自分の意外な底力(?)に気づいたりで結果的には良い経験になりました。

他の方も書かれてますが、いちどやってみたらどうでしょう?
    新しい発見があるかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

• 自転車の質が違うからなー

父がロードレースを長くやっていまして、自転車好きのため、家にもいろいろ道具があります。
    女性がままちゃりで往復50キロ走れないことはないでしょうが、まず、自転車の作りが長距離走行用とは全然違います。
    たぶん、すぐにがたがたたなくなりますよ、自転車が。
    あと、他の方もおっしゃっていましたが、パンクを自分で修理できないとだめでしょうね。
    職場の男性が自転車で数キロ通勤してますが、この程度でもパンクすることがあります。

自転車が早くだめになってもいい覚悟、そして自転車の修理の問題がクリアしてからの方が安全だと思いますよ。

• 振動で手足が震える

自転車で出掛ける最大のリスクはお天気。
    行く時に晴れていても、帰りに雨が降ることもあります。
    距離が長ければ、それはとっても辛い事に。
    50kmずっとならともかく、お稽古となると天候が怪しくなったから帰るって言うのも迷惑だし、走っている途中で降り出す事もありますよ。
    自転車に長距離乗るのは、絶対に降らないと安心出来る日に限られます。

電動アシスト付き自転車って、型がママチャリなので、長距離には向いていませんね。
    シティサイクルとサイクリング車と2種持っていて、どちらも使って30km程度のサイクリングしますが、身体への負担は大きいです。
    降りた時には膝はガクガクだし、腿はぶるぶる。腕もブルブル。おまけにお尻がとっても痛いです。
    ママチャリは腿を上げて回転させるので、膝への負担はもっとだと思いますよ。電動アシストが付いていて筋肉の負担が少なくても、膝を動かす回数はアシスト無しと同じですから。

25km漕いでたどり着いても、振動で指先が痙攣して手芸は出来ないかも。
    無理はなさらない方が、お稽古は長続きします。

• 引くかも。

行ける・行けないを単純に聞きたいのなら、行けるでしょう。トピ主さんがどの程度疲労するか、どの程度辛いかは、小町で聞いても誰もわかりません。

習い事に片道25Kmをママチャリで行く女ってどう思いますか?

という意味なら、申し訳ありませんが私は引きます。
    なんでそこまでして・・・?とも思う。
    車もない、電車も大変、じゃぁ2時間かけてママチャリで行くぞ!って発想に私はならないから。
    自分の生徒さんなら怖いです。なんか執着されてるみたいで。
    あと、電車代も出せないほど大変なのかとも思うかもしれません。
    トピ主さんには「時間がかかる」という理由があるんでしょうが、他人にはわからないですものね。

でも世の中にはもちろん、「そんなにしてまで来てくれるなんて!」って思ってくれる良い人もいますから、そういう人であるといいですね。
    ただ、同じ教室の生徒さんの中には間違いなく私と同じ考えを持つ人がいるでしょうから、自転車の件は内緒にしたほうが、変な噂や陰口を言われないですむと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスがあるか不安だったのですが、思った以上に多くの方に親身になったレスを頂き感謝しています。
    皆様本当に有難うございます。

習い事は週に1度の予定です。
    雨の可能性が高い日は電車で行こうと思っていますが、自転車でも電車でもあまり時間が変わらない+電車代がかからない+運動になる!ということで天気が良ければ自転車で行けないかと考えた次第です。
    通勤に自転車を使っているのでレインコートやウィンドブレーカーは常に持っていて帰宅時の多少の雨なら問題ないと思いました。

色々な角度からの意見が伺えて自分ではあまり考えていなかったことも気付かせて頂きました。

お尻が痛くなる。イメージしていましたが具体的にアドバイス頂けて勉強になりました。
    排気ガス。不安はありましたがちゃんと考えていませんでした。確認が必要ですね。
    電動機。基本使わず坂道のみ使用の予定です(普段からそう使っています)ので、往復でもバッテリーは切れないと思います。
    パンクの処理。やり方は知っていますが自分でしたことはありません。要確認ですね。

続きます

レス求!トピ一覧