現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚で噂話好きで過干渉な職場

コロネット
2008年8月24日 20:25

派遣で勤務しています。
会社の飲み会や社内旅行等、行事系が苦手で、煩わしい人間関係にも振り回されたくなく、派遣という割り切った仕事を選んでしてきました。

ところが、今の派遣先は、特に女性社員や男性上司が過干渉で口煩く参っています。
体調が悪く休んだ次の日は「何処が悪かったの?」「いつから具合悪かったの?」、たまに昼に外出すれば「何処に行ったの?誰と行ったの?」と聞かれる始末で、日々ストレスが溜まっていきます。
私は、親しき仲にも礼儀ありで、あまり踏み込んだ事を聞いたりしないし、そもそも会社の人達に興味がないからかもしれませんが、周りから子供じゃあるまいしいちいち干渉されるのは迷惑で鬱陶しいんです。

社内全体が幼稚で子供じみていて、男性上司は、いい年した女性を「女の子」と呼び、「女の子は、皆仲良くキャッキャッするもんだ」と思ってるようです。
朝も帰りもエレベーター内、給湯室、更衣室と他人の迷惑を省みず「キャッキャッ」やっています。
そもそも、そういうノリが精神的にも合わないので、あまり関わりたくなくサラッと流したいんですが、仕事柄そうもいかず、顔見知りにペラペラ話掛けられ、ほとほと嫌気が差しています。
会話もすれば、本人がいない所で揚げ足を取り(言わば悪口)、会話をしなければ「全然喋らない愛想のない人」になります(まー癖のある会社です)。
綺麗事しか言わないので、ちょっとでもきつい事や物言いがはっきりしていると、もう悪い噂が広まります。
元々合わない職場なので、辞める事を考えていますが、辞める理由についてもいちいち干渉して口喧しく言われそうで、本当に滅入っています(泣)

こんなような会社で、上手く干渉的な人達と一線引けた方いらっしゃいますか?そして、後腐れなく辞めれた方はどのように辞めましたか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一線引くのに
暑い時こそ熱いものを
2008年8月24日 23:13

それほど上手も下手もあるんですか?

気にしなければ、それで終わりだと思うのですが・・・。
訊かれて答えてもいいかなって思ったら答えればいいし、答えたくなければ答えない。
上司が「○○はこういうもんだ」と思うのは勝手ですから、それはそれで放っておけばいい。
人の噂話は自分にコントロールできる類のモノではないので、気にしてもしょうがない。
物言いがはっきりしててもぼやけてても同じです。
「言い方がキツイ」「何言ってるかわからない」のどっちかで悪く言うだけで、気にするだけ無駄です。
程度の差はあれ、どこにでもある話です。
やめてどこか行っても、また自分と合わない人間のコトが気になって、同じことの繰り返しです。

問題は、「自分ならこんなことしないのに」っていうことに関して、否定的になりすぎる点にあります。
多様な価値観を認め、「人は人、我は我」でいけばいいかと。
他人の行動に自分の基準を当てはめるほど、無意味なことはありません。
どうせ、他人は自分の基準では行動しないのだから。

そこらへんが、他人の行動を変に気にしなくなるヒントです。

目的意識を持つだけ
頚椎
2008年8月25日 1:02

派遣会社に普通に更新しない旨を伝えれば、後腐れなどないと思います。
体調不良などと伝えれば、それ以上踏み込めませんし無難でしょう。
まさか「あなた方のやり方に耐えられず」とも言えません。
話しかけられたり、深く聞かれたりするのはそれなりに交わしたり受け流すのが社会人の処世術と思いますが、
自分の意見をはっきり言うことで悪い噂を立てられるのは、あまり良い環境ではありませんね。

ちなみに私の老父も自分の娘の年齢の女性(三十代)は、「女の子」です。
そのように見えるのでしょう。
あまり深い意味もないように思います。

うわっ!真っ黒
空飛ぶ豚
2008年8月25日 2:32

トピ主さんのような性格の方のためにあるような派遣社員という働き方が社会が受け入れてずいぶんたちます。そのメリットを最大限に享受すればよいだけのように思えますが。

ちなみに当方は男性で、トピ主さんが現在勤務している職場は、いわゆるアットホームな環境で心地よいと感じるタイプです。

ある程度は我慢
ぽよん
2008年8月25日 9:24

もう辞めることは決意されたんですよね。
短い間と割り切って今のまま我慢をされたらどうでしょう。
人とつるむのが嫌。
なれあいなんて不要。
他人にプライベート部分は触れてほしくない。
それを貫きたいのなら、誰に何を言われても気にしない強ーい精神が必要です。
それがないのに貫きたいのであれば、やはりある程度の我慢が必要です。

あと…中途半端な秘密主義は他人の好奇心を逆に煽りますよ。
なぜなら不自然だからです。
具合が悪かった件。
昼休みの件。

女性の連れだってのトイレなどは無駄な事と割り切っている私ですが、これらは、プライベートと言うほどかな…?
と頭をひねりますし、私ならこの質問の意図を「具合が悪いと知らずに無理させたと気に病んでくれているのだろう」「職場に馴染んでないと心配してくれているんだな」と、理解しますが…。

どうでもいいようなプライベートを自分の中で作ったり守ったりせず
家族は?恋人は?結婚は?どんな家?などある程度のものに絞ったらどうでしょう?

出てくる出てくる
ひな
2008年8月25日 13:09

ものすごい悪口のオンパレードですね。
そうとうストレスがたまっていらっしゃる感じがします。

人付き合いや社内行事は、苦手な人が過半数ですよ。
ただ、それが煩わしくてドライな関係の派遣をされているのは、
私も同じ理由で派遣社員だったのでお気持ちはわかります。
「全然喋らない愛想のない人」になるのはイヤですか?
むしろラクでしたし、全く気になりませんでしたよ?

ただ、レベル的にどうなの?って職場ってありますから、
どうしても合わないなら辞めるのもいいと思います。
理由なんて、それこそ派遣なんだからドライに割り切って、
『契約終了』でいいような気がします。
”後腐れなく”辞めるって意味がわからないのですが、
契約の終了時まできちんと働いて、辞めた後は、
その会社の人と連絡を取とらなければいいだけじゃないでしょうか。

もう少し柔軟な方がいいのでは
みき
2008年8月26日 0:23

私も派遣として働いていますが、ちょっと柔軟性に欠けている気がします。
悪い噂についても、もしかすると言い方によっては防げたかも…?という気も。
読んだ感じ、そういう印象は受けませんでした。
普通の職場です。
キャッキャッするのも、オフィスじゃなければ別に気になりません。
賑やかだなー若いなーと思うだけ。

家や結婚などにぐいぐい踏み込んできた職場もあったからでしょうか、体調不良や昼休みの質問なんて可愛いもの。
ぽよんさんと同じように好意的に受け取りますし、体調不良については仕事に関わることですから、聞かれるのも仕方ないと思います。
言いたくない理由だったら適当な理由を言って流せばいいだけです。
話しかけらるのも気になりません。
適当に楽しく合わせます。

有難いけどお節介なことを言ってくる人もいますが、それに対しても淡々と、あるいは適当に断ればいい。
断った以上は悪く思う人がいるかもしれない。
それはちょっとしんどい。
でも、仕方ないですね。
それが一線引くということですし。

どこ行ってもそんなもの
のあ
2008年8月26日 10:32

会社ってどこでもそんな所ばっかりじゃないでしょうか。
特に派遣なんて中小企業より大手の方が求人も多いし、時給も高い
でしょうから、次に働く時も同じ様な所になる可能性大。

ただ、いつから具合が悪かったのか?なんて聞かれるって
ズル休みじゃないか?と思われているかも知れません。
欠勤したら「迷惑をかけてすみませんでした。」と謝る事が
大切だと逆に思います。誰かに迷惑がかかっているのだから、
それをプライベートな事でしょ?と言うのでしたら、
大きな組織の職場には不向き。少々自己中ですね

それと、さらっと会話を流したいなら、キツイ口調やはっきりし過ぎた
物言いは止めた方がいいと思います。
肯定も否定もしないで「そうなんですか〜。」と流せば良いだけです。

でも社内での噂や給湯室のキャピキャピなんて気になる物でしょうか?
もう少し仕事だけに集中した方が良いと思います。
そんな些細な理由で仕事辞めるって言う方が
社会人としてどうでしょう?仕事って何でしょうか?
忍耐と責任感を学ばれた方が良いと思います。

現在位置は
です