現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

8年お願いしてきた美容師さんを変えたい場合、理由は…

みき
2008年8月24日 20:52

同じ経験をされた方か美容師さんにお答えいただければ幸いです。

8年間、ある美容師さんに月1回の割合でお願いしています。
お店の常連と認めていただいているようで、ごくごく少数のお得意様向けサービスをしていただくこともあります。
私がその美容師さんにお願いしてきた理由はいろいろありますが、一つにはその方の技術が悪くないからです。
ただ、悪くはないのですが、正直に申し上げまして上手いというほどでもないと思っていました。
駅から近い、セールスをしないなど他の良いところもあって今まで通い続けてきたのです。

ですがこの地にも新しいコンセプトの美容院が増えてきましたし、私も30代になり今まで以上に髪型にこだわりたいという気持ちもあり、違う店に通いたいと思うようになりました。

ここで迷うのは、8年間毎月通い続けた美容院・美容師さんに何も言わずにお店を変えてよいものか、です。
本当の理由はとてもじゃないですが言えません。
何も言わずに、突然行かなくなっても大丈夫でしょうか。
嘘でも「引っ越すことになった」等と無難な理由を述べてお別れのご挨拶とお礼を言ったほうがいいでしょうか。

ユーザーID:2960973308  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何も言わなくてよい携帯からの書き込み
latte
2008年8月25日 3:23

プライベートでも付き合いがあれば、何か他の理由が必要かもしれません。
ただのお客なら、そんなに気を遣わなくてよいです。
あなたはお客様で、選べる立場ですよ!

ユーザーID:6922517948
黙って消える
通りすがり
2008年8月25日 6:40

 私は男性ですが、行きつけの所があってかれこれ十年ほど妻と一緒に行っていました。

 その人が遠い所に場所を移したのですが、長い付き合いなので、そこまで車で行っていました。そこの場所代が上がったらしく「言い難いんですが料金を上げさせてください]と言われました。

 金の切れ目が縁の切れ目と言うか、その次から黙って私は行くのをやめました。妻は「悪いわね」ぐらいは何か言ったかも知れません。

 「本当の理由はとてもじゃないですが言えません」ということですから言わないでいいんじゃないですか。

ユーザーID:6761088664
変えました。
きわこ
2008年8月25日 9:59

わかります! 
同じ美容院に長く通ってると、結構思い切りが必要ですよね。
私は黙って変えました。
といっても確信犯ではなく、偶然ですが。
変えようかと迷っていたところに、こっちへ行ってみれば?という勧めがあったので乗った感じです。

ちなみに私が変えた理由は
「担当の美容師がうっとおしいから」←話題の中心にいたがる等

腕は良かったので10年以上通ってました。
通い始めた頃は気にならなかったんです。
一時期は私の周りに同じ美容院へ行ってる人が多かったのに、いつの間にか私ひとりになっていました・・・。

ユーザーID:6301896816
そのまま・・
みんみん
2008年8月25日 10:06

そのままだまって変えられて良いと思いますよ。
引っ越す・・などでしたら言い訳にもなりますが偶然会ったら大変ですし、それ以外にいい言い訳などあるわけもなく。
それならだまって変えたほうがいいと思います。
言わないほうがいいこともありますよ。

最近は本当に良いお店が増えましたので色々行ってみるといいですよ〜。

ユーザーID:1978397418
私は無言で変えました
む〜
2008年8月25日 10:21

昔行ってた美容院はいつしか店長さんがつくようになり、時々急な予約をいれてもらったりとお世話になりました。

それでも変えてしまいましたね。
その理由はだんだん指名料が高くなったから。
それに加えて、「私に似合う」髪形ではなく「流行」の髪型を押してくるようになったからです。
こちらもお任せしてたのが悪いんですが。

最後にされたカットがど〜しても納得いかなくて、他の美容室に乗り換えました。
(横ですが、その美容室の人に「これは…」と絶句されてしまったことは今も覚えてます)

行かなくなって1年くらいした頃、お店の前を通ったら空き店舗になっていてましたね。
悪い人じゃなかったんですが……。

ユーザーID:3356084272
10年通った美容院を変えましたが、
辰年
2008年8月25日 10:42

別に「別れの挨拶」はしませんでした。
必要ないと思ったので。

技術とサービスに対価を支払っているのだから
どんなにフレンドリーに接しても、それは商売上の間柄です。
提供される品物(技術・サービス)に対価に見合う満足ができなくなったら
売り手を変えるのは当然だと思っています。

変えるぞ、と気負わずに
ふと気が向いて、いつもと違う美容院に入ってみたら気に入ったので
次からはそこへ行くことにした。
と思えばいいのでは?

挨拶すればトピ主さんの気は済むかもしれませんが、
言われた方はどうでしょうね?
どんなに婉曲に丁寧に言っても「お別れ宣言」ですから。

ユーザーID:1410199368
向こうも慣れていると思う
ティーイーエヌ
2008年8月25日 13:54

美容院って、センスや相性の問題があるから、ピッタリのところってなかなかないですよね。

ひんぱんに変えるかたも多いようですが、長く通っていただけに気をつかってしまう、特別サービスをしてもらっているから…ということでしょうけど、美容師さんや店にしたら、個人的好意でサービスをしている訳じゃなく、長く通ってもらってこれからも来てもらいたいからという純粋に商売上のサービスです。実際そのことでトピ主さんは何年も通って、お店に利益をもたらしてあげたのです。
何も借りがあるわけじゃない。

個人的にこれからもおつきあいがあるような方ならともかく、そうでないなら、何も言う必要はないと思います。
私も5、6年通った美容院から他に移ったことがありますが、特に何も言いませんでした。

引っ越しするから、とか言ったとしても向こうもそんな言い訳は慣れていると思うので、「ああ変えるんだな」とわかるのではないでしょうか。
実際、美容師さんはそういうことに慣れていると思いますよ。

ユーザーID:1396159206
言わなくていいと思います
きりん
2008年8月25日 14:03

私も8年通ってた美容室をかえました。
理由は、常連だからって手を抜いたから
そこには私をはじめ子供3人同じ担当者にお願いしていたのですが
ある時、パーマをかけに言ったら「今日は6時までだけど間に合うから大丈夫」
と3時に予約…私はかかりにくくて3時間じゃ無理と思ったけど
お願いしたら案の定かかりが悪くて時間の関係でそのままセットで終わり
それから行かなくなりました。だからって手紙が来るわけでもなく、
電話が来るわけでもなく…お得意さんってそんなものかと痛感
もし聞かれたら「お友達に誘われて」とか「急いでいて会社の近くで」くらいで良いのでは

ユーザーID:1638525902
私も言いませんでした!
ADOBE
2008年8月25日 14:43

以前5年程同じ人にお願いしてましたが…
一度最悪なパーマにされてから二度行かなくなりました…
逆にその後別のお店で5年程同じ人にお願いしてましたがいきなり独立するからと連絡もなく居なくなられた事も…

今のお店は最初指名した人が私の癖毛を馬鹿にしてカットもブローも下手なくせに癖毛だからと言ったので違う人に指名変えて行ってます(笑)
癖毛をバカにした人指名変えて露骨にムッとしてました(笑)

ユーザーID:1893677858
携帯からの書き込み
ヘアカタログ
2008年8月25日 15:30

客とお店 という原点を考えれば いちいち悩むことではないでしょう。あなた以外にも長年の客が離れることなど、あたりまえに起こることです。そして心配しなくても新しい客だってそれなりに増えてます。 あなたが気にするほど店員はあなたに固執してません。あ、かなり年配のお客さまなら別の意味で心配しますが…

ユーザーID:2320786119
裏切り行為
とんとん
2008年8月25日 15:37

裏切り行為とでも思いますか?
大丈夫ですよ。

私はずっと決まった美容師さんですが、たまに浮気をします。

でも、結局その方のカットが上手いので、戻ります。

戻ってきました、へへへ、と言ってね。

大丈夫です。
ありがちなことですよ。

ユーザーID:1981888618
迷った挙句何もしませんでした
みよ
2008年8月25日 15:37

私も4年くらい通った美容室を突然辞めました。

担当だった人はサービスもよく、セールスもなく、
とても話しやすい人で、技術も悪くなかったのですが、
どうしてももっと身体に優しいカラーリング剤やシャンプーなどを
使っているお店にかえたかったので、
ある月突然辞めました。

お世話になったし申し訳ないなーと思いながら。。
何か言おうか、菓子折りでもと思ったのですが、
結局何もいえませんでした。

後から心配する葉書が来ましたが、音信不通にしてしまいました。
でも美容室は世の中ごまんとありますし。。

一応、お客様の側だから、いいのではないでしょうか?

ユーザーID:3675440133
認めて貰って・・・?
ひまわり
2008年8月25日 15:52

常連さんと認めて貰ってサービスして貰ってたとしても
当然儲けてはいる訳ですし。
トピ主さんはお客様な訳ですし、そこのでシタデ?に思うこともないと思います。

下手に引っ越してとか言ってどこかであったり見られたら
嫌じゃないですか?
黙って変えたら、例えあちらが見かけても声はかけらいでしょうけど
その方が良くないですかね?
嘘をついて見つかって、「あれ?こちらに何か用事でも?」みたいに
その嘘を信じて声かけられたら、また嘘重ねないといけないし
面倒でないですかね?

堂々と何も言わずに変えても良いと思いますよ〜

気に入る所にめぐり合えると良いですね

ユーザーID:9289721538
トピ主です
みき(トピ主)
2008年8月25日 22:34

レスをありがとうございます。黙って変えた(変える)という方が多いですね。

念のために書きますが、常連云々とは「店の皆さんが私のことを知っている」という意味で書きました。半年くらいで美容師さんを変える場合、その美容師さんくらいしか私のことを知らないでしょうからいいのですが、私の場合はどの店員さんも私のことをよく来る客と思っているようです。私が行かなくなったら担当美容師さんだけではなくて店長さんから新人さんまで「みきさん、最近来ないな」と思うだろうと思ったのです。

それとどこで読んだか忘れましたが「長年のお付き合いとなったお客様が来なくなるのは寂しい。可能であれば後学のためにも理由を知らせて欲しい」といった主旨の美容師さんのコメントを読んだこともひっかかっていました。私は本当の理由はやはり言えないのですが、この美容師さんの気持ちも少し理解できるのです。ですが美容師さんは意外と割り切っていらっしゃるのでしょうか。

それと引越しの理由ですが、遠方にある美容院なのでそこ以外で会う可能性がないことや、来年実際に引っ越す予定があることから書きました。

ユーザーID:2960973308
必要ないですよ
トーットトテト
2008年8月30日 20:45

黙って変えて問題ないでしょう。

率直に言いますが、トピ主さんは、ご自分のことを長年通っている常連で、お店にとって特別な顧客、と思っているのかもしれませんが。
週1でセットに通っているとかならともかく、
ふつー頻度のお客だったら、ただのお客さんですよ。
数百人のうちの一人です。

もしかしたら、「最近、来ませんねぇ」って話題になるかもしれませんけど。それでお終いですよ。

もう一点、美容師さんが「後学のためにも理由を知らせて欲しい」というのは、“本当の理由”でしょう?
嘘の理由を伝えても、美容師さんにとって何の学びにもならないということは、理解できますか?

美容師さんのためを思って、本当のことをいうのなら、意味がありますが、てきとーな言い訳を告げるだけなら、ただの自己満足ですよね? 無意味なことは必要ないです。

ユーザーID:0751891853
別に言わなくても・・・
みっこ
2008年9月1日 16:20

何も言う事はないと
思います。
まして遠方ならなおさらですよ。
私も本当の理由を言えないなら
何も言わないほうがいいと思います。
その美容師さんも来なくなったなぁと
思うでしょうけどその人のお客さまだって
トピ主さん以外いないわけではでしょうし、
これから先も新しいお客さまが
出来るかもしれません。
一人のなんでもないお客さんがそこまで
思うことないと思いますけど。

ユーザーID:3588153029
こなくなった客に執着なし携帯からの書き込み
ヘアサロン
2008年9月1日 23:35

自分はスタッフ全員に知ってもらってる特別な存在…と思いたい気持ちはわかりますが、美容師ってそんなに一人のお客さまに固執してませんよ。目の前に座っているお客さまに一生懸命に施術するだけで、今 来ていないお客に思いを馳せる なんてないですね。それくらい変動激しいですから。お気になさらずに…

ユーザーID:2320786119
美容室で面倒臭い事(愚痴)
まりえ
2008年9月7日 16:03

私も同じ美容室にずっと通っていました。ストパをかけたのですが(これがかなりの値段)、初回のお客様のみのクーポンがあり、利用できるか聞いてみたのですが、「ダメです」との事で、私としては「なんで常連をきちんと扱ってくれないのか?」という不満もあり、クーポンが使える他の美容室に変わりました。
後、「どこに通っていましたか?」とか根掘り葉掘り聞いてくる人。「あなたには関係ないでしょ!」と言いたいですが、黙殺が精一杯です。

カット、パーマ、ストパ、トリートメントの質がそれぞれのお店、美容師さんで違うし、コンセプトも違います。だから、一つの店に全てを期待するのは無理だと思うんですよね。だから、お客が掛け持ちして当然だと私は思っているのですが、そういう事を聞いてくる店員のいる所は二度と行きません。事実カットが上手なのに、パーマが全く下手な人もいたし。

ストパは上手でもカットが自分にはイマイチだったり。何もかも一つの所と思えば難しいのだと思います。ガーリーが上手な美容室もあるし、シャープな髪型が上手なところもあるし、季節ごとに自分の気分も変わるし。
一番苦手なのはおしゃべりな店員です。

ユーザーID:5661976951
ありがとうございます、これで〆ます。
みき(トピ主)
2008年9月8日 21:25

トピがあがらないなぁと思っていたところ、今日になってトピがあがっているのを見ました。親切なレスを下さった方、私の文章を素直に受け止めてくださった方、ありがとうございました。黙って店を変えることに決めました。

トピを立てた以上、いただいたレスには感謝すべきだとは思います。ですが、トピ主がこういうことを申し上げるのは不適切かもしれませんが、意地悪なレスはどうしても受け止めることはできません。

私は自分が特別な存在だなんて思っていません。すでに書いたとおり、常連で顔なじみなだけです。こんなことを言ってはなんですが、常連としてしてもらうサービスも美容院ですから大したことないですし、いくらなんでもそれで舞い上がることなんてありません。

ただ、8年も通っているといろいろありましたし、顔なじみですから、情(じょう)があるわけです。引用した美容師さんの言葉も「割り切れない思いでいる美容師さん」の例として挙げたまでで、美容師さんが割り切っているのかどうかが聞きたかったのです。自己満足とまで書かれるとは思ってもみませんでした。

親切なレスは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

ユーザーID:2960973308
 
現在位置は
です