40歳からの美容師免許は難しいですか?

レス50
トピ主のみ3

すずきまこと

学ぶ

41歳。子供のいない主婦です。
現在は仕事をしていますが、昔からの夢である美容師の資格をとりたいと思っています。
と同時に、だいすきな動物のトリマーの資格もとりたいな・・・・・と。
(美容師の資格ををとった後)

50歳が私の中での一つの目安です。
でないと仕事としてやっていかれないかと思ったからです。
世間では美容師の免許は難しいと聞いています。
でも、もしも夢をかなえるなら今じゃないかな・・・と思い始めています。

美容師の皆さん、美容学校へ通われている皆さん、その道に詳しい皆さん、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かなり考えが甘いかな

トピ主さんと同じ年で、美容師です。
    (大きな病気を患っていて治療に専念しているため、いまは美容の仕事してませんが・・・)

トピを読んでいて、美容師を目指すのはいいとしても「だいすきな動物のトリマーの資格もとりたいな・・・・・と。(美容師の資格ををとった後)
    」という部分を読んで、考えが甘いなと思いました。片手間でできるほど、美容の仕事は簡単じゃありません。

そして、大きな勘違いをなさってるようですが、美容師って免許を取って、初めて美容師としてのスタートラインに立てます。
    美容師免許を取っても技術を身につけなければ仕事になりません。
    そして、他の仕事のように「○時間勤務したから、時給いくら」という仕事でもなく、「お客様に来店していただいて、技術を提供できて」初めてお給料がいただけるのです。

そして、言いたくないですが、美容師として就職するのに年齢がネックになてきます。
    私が美容学校時代にも40代の主婦がいらっしゃって、学科も実技(技術)もすごくできる方でしたが、やはり年齢がネックでなかなか仕事がみつからないようでした。

続きます。

• 可能だと思います。

わたしはヘアメイクの仕事をするために美容師免許を取りました。
    通信で取りましたので、31歳で入学し、34歳で取りましたが、同じクラスには、30代の方も数名いましたし、40代の方もいました。

通信の場合、3年間のうち、スクーリングが合計で数ヶ月あるだけですので、学科は家でもできるのでともかくとして、美容室で勤務してない人は実技は厳しかったです。
    皆さんかなり頑張ったとは思います。
    ただ、40代だから不可能ということではないです。
    (美容室に勤務されている方は、練習されている方がほとんどで、実技は余裕のようです。)

ただ、資格をとったからといって、すぐに仕事ができるわけではなく、美容師免許をとっただけでは、お客様には入れません。
    その美容室にもよりますが、3〜5年間はアシスタントであり、営業時間後、練習の日々のようです。

ただでさえ立ち仕事で体力的にもきつく、髪を切らせてもらうという技術も必要な接客業、そして流行りも意識し、自分もおしゃれでいなければならない仕事です。
    資格を取るのは可能でも、仕事で一人前になるのは簡単ではないですよ。

• 考えが甘いかな・2

続きです。

仕事に就けたとしても、自分の子供くらいの年齢の先輩からビシビシ指導が入ったり、上下関係がすごく厳しいです。
    そういった点は大丈夫でしょうか?

それと技術を身につけるまでは、営業時間が終わってから練習する店もいまだに多いです。
    お店によっては夜中までレッスン・・・というところもありますよ。

免許を取って、技術を身につけても日々勉強です。
    そのときの流行を取り入れたり、レッスンに行ったり・・・美容師をしている限り続きますよ。
    そういう努力をしない美容師もいますが、私は努力をしなくなった時点で終わりだと思ってます。

• 資格って取った後が大事

だと思います。
    年齢制限がある資格以外は努力さえすれば取れるでしょう。
    ただ、その後どうするか考えてますか?
    見習いとしてどこかの美容室に就職…って、できると思いますか?雇用する方だって若くて将来がある人や、目下の指導しやすい方を選ぶんじゃないでしょうか?今から勉強を始めて何年で資格が取れるのか。仮にトピ主さんの言う50歳で取れたとして、そこから先はどうするんですか?
    資格を取ったからっていきなり独立開業は出来ないと思うし。現実的ではないために、どこも開業資金を融資してくれないと思います。

なんとかどこかのお店に就職できたとして、「一人前」になる頃には何歳になっているでしょうか?肉体的にも楽なお仕事じゃないのに、一人前になる頃には体がついていかなくなっているんじゃないでしょうか?

よく○歳からでも××になれるでしょうか?というトピを見かけますが、夢を見るだけなら楽しいですが、現実として資格を取った後に具体的にどうなるか考えていない人が多すぎるように思います。

• まだまだ大丈夫!

美容学校で教えていた時、40代の生徒も毎年数人いました。皆さん免許を取得できたので、年齢には関係ないと思います。要は、やる気あるのみです。何事もなせば成るですから、ぜひ挑戦なさってみてください。

• 気合があるなら

大丈夫ですよ。
    学校と試験については(免許を取る事)思ってるより簡単です。
    でも、問題は美容学校を出た後、お店に勤める・・それが問題です。
    ぶっちゃけ、若い子たちの中でいかに自分の感情を抑え屈辱に耐えられるかです。
    若い子たちは色んなタイプがいますよ〜。
    お客さんも様々ですからね。
    お店が終わった後も勉強会があります。
    8時にお店が終わっても帰りは10時過ぎ・・・とかザラです。
    最初はタオル洗いから掃除、鏡拭き小物の整頓・・
    いちいちその店のしきたりがあります。
    (もっとこうすればいいのに・・・)と思っても10代の先輩に従わなくてはなりません。

40歳を過ぎてるあなたがどう対処できるか・・です。
    やれば出来ます。でもきっと辛いです。
    美容学校を出て、親戚とかがやってる田舎の小さなお店に働くんだったらそんな心配もいりませんがね。

そういう意味で・・動物トリマーの方がよさそう?
    (トリマーのかたごめんなさい)

• 思い立ったが

やってみようと思えるお気持ちが大切じゃないですかね〜
    美容師・トリマーって事できっと手先が器用で細かいお仕事とかも
    お好きなんでしょうね。
    今まで社会にも出られている事ですし、ココが頑張りどころかも知れませんね。
    美容師の免許は世間では難しい・・・ってのは、私の周りでは聞いた事ないです。
    免許自体は、学力的にはかなり簡単な部類だと聞いていますので
    実技など手先ごとやセンスなどがクリア出来ればそんなに敷居の高い資格ではないと思います。
    就職先も町の小さな美容室から大手まで色々とありますが
    そんなに選り好みしなければ結構あるようですよ。
    ずっとお仕事されているので社会性もあるでしょうし
    50歳からでも大丈夫じゃないかなぁ〜
    どうぞ難しく考えずにそのお気持ちを大切に頑張って下さい〜

• 元美容師です。

はじめまして。

美容師資格を取るのは何歳でも大丈夫だと思います。

ただ、極端な話を言えば、資格は後から付いてくるのであって、休日が少なくて労働時間も長い美容師スタイリストになるための努力(日々の練習など)がまず必要です。
    もちろん資格が無いのに、美容師スタイリストとして働くのは違反です。

美容学校を卒業して、筆記試験合格後、日々の美容インターンとしてのシャンプーなどの練習+実技試験の練習が必要です。

資格が必要なのは大前提ですが、「美容師スタイリストになる」のと、「美容師資格を取る」のと少し切り離して考えて頂くとよいかと思います。

私が実際に見てきたのは、美容師資格を取ったあとは、美容師スタイリストになるために生活が全部美容師色に染まる人ばかりです。
    美容室で働きながらトリマーの資格を取る人はめずらしいです。
    場合によっては、片手間に見る先輩もいるかと思います。
    それくらい一本に絞らないと難しく厳しい世界です。

でも、美容師資格を取る事だけなら可能です。

陰ながら応援しております。

• 元美容師

『年齢は関係ない』

その言葉は本当に努力されるかたのみに使える言葉だと
    思います。

どんな仕事も専門職となると、そんなに甘くないです。

人間相手ですからね。クレームはまともに自分のみに
    かかってくるんですよ。もちろんお店にも迷惑かけます。
    遅〜い施術も、客足を遠のかせ、満足いかない施術も
    信用を失います。

40すぎてからお店にいると、客はあなたをベテランだと
    思います。
    それで、中途半端な施術だと当然お客をのがします。

よほどさびれた美容室しかやとってはくれないと思いますが…。

人間相手じゃないトリマーのほうがむいているのではないですか?

まずは自分がどの程度本気なのか、もう一度よく
    考えてみたらどうでしょう。

• 教材の量、多いですよ

よかったら美容師が受けるための教材、見せてもらっては? 私は大学中に、通信教育で教材取り寄せましたが、正直 びっくりしましたよ。こんなにあるの〜??って。 あまり“簡単簡単”と思わないほうがいいかも。教材だけ取り寄せて“やっぱり私には無理”ではお金、もったいないですから。

• たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます。

たくさんのアドバイスをどうもありがとうございます。色々な視点からのアドバイスを拝見させていただき、まずは感謝の気持ちでいっぱいです。

私の中では本気です。そして、その本気モードにますます拍車がかかってきました。と同時に、『甘い考えは一切すてなくては・・・・・』という緊張感も生まれています。
    大学を卒業してからずっとこの年まで仕事を続けておりますので、社会の厳しさは痛いほどわかっております。(わかっていてもくじけそうになる事は多々ありますが)。若い方と協力し合ったり競い合ったりすることがいかに難しいかということも覚悟をしております。
    今の仕事を今はすぐにやめる事ができませんが(責任がありますので)しっかりと計画を立てて夢に向かって少しづつ計画を形にしていきたいと思います。もしよろしければ引き続きアドバイスをお願いいたします。

• オーナーになるしかないと思います

資格を得たという前提での話ですが・・・・
    業界の現状は技術者が余っています。
    そしてどの店も「他の色に染まった中年技術者」よりも「無垢の若いアシスタント」を募集します。

50歳からのスタイリスト・・・・・
    現実的にはオーナーとして開業する以外道は無いかと思いますが。

• 横気味ですが

オレンジさんのレスに

>美容学校を卒業して、筆記試験合格後、日々の美容インターンとしてのシャンプーなどの練習+実技試験の練習が必要です。

とありますが、現在は試験の方法が変わって、美容学校に2年通った後(通信は3年)筆記・実技両方の試験を受けることができます。

通信制は3年ですが、どこかの美容室に勤務していることが受講の条件になっているようです。

いまは美容師免許を取得してからでないとシャンプーすらできません。

• 頑張れば,資格は取れると思いますが...

学校には確かに40代の方もいらっしゃいますが
    そういう方は,ご主人がお店を出すからお手伝い
    する為とか,実家を手伝うとか,知り合いのお店で
    とか就職の予定のある方が多いように思います.

全く何の予定もない状態で,年齢を考えると
    とっても就職先が見つかりにくいですよね.

また友達にトリマ−がいますが,今は昔と違い
    トリマ−が多い事,この業界は不況でお店が良く
    閉店する等するため就職先がなかなか...と
    聞きました.

美容師もトリマ−も資格取得後が問題だと思います.
    (就職は二の次で,資格を取得したいというのなら
    話は別ですが)

• トリマーのほうですが

トリマーは本当に体力が要ります。
    力仕事と言ってもいいと思います。
    相手は小型犬ばかりではありません。
    30kgや40kgある大型犬を抱き上げて洗って乾かして必要があればカットして、全身汗だくになりながら一日に何頭も作業するには並大抵の体力では体がもちません。
    やはりどうしても年齢的なものがネックになってくると思います。

小型犬でもおとなしくしている子ばかりではありません。
    暴れたり逃げ出そうとしたり、場合によっては噛んでくることもあります。
    技術を早く習得するためには、ある程度犬の扱いに慣れておくことも必要かもしれません。
    はさみの使い方は美容師もトリマーも基本は同じですが、仕事自体は全く別物だと思っておかれたほうがいいと思います。

辛口で申し訳ありません。
    ただ、トリマーは給料もかなり低いことが多く、若い子でも学校を出て働き始めてもなかなか長続きしない業界ですので、あえて厳しいことを書かせていただきました。
    私個人としては、初めからどちらか一本に絞って打ち込まれる方がいいような気がします。

• へ〜ぇ…

トピ主さんは『やめたほうが…』といわれると逆に燃えるタイプなのかな。
    みなさん、シビアにアドバイスされてますが、何の意味もなかったようですね。実際 やってみられるといいと思います。
    美容師もトリミングスクールも。

『がんばってください』というセリフはうそっぽくなっちゃうんでやめときます。

• 美容師はキツイわよ〜

美容師が大好きだけど「手荒れ」がひどくて続けられない人もいるんですよ。
    指紋はなくなり10本の指も手の甲も全てが切れて真っ赤になって血がにじんで・・痛いですよ。ほんと。
    腰痛もちもたくさんいます。一日中ずっと立ちっぱなしですからね。
    たまの休みも毎回は休めません。講習会があるんですよ。(有料)

体も心もボロボロになってやっと5年くらいで一人前になります。
    免許を取って3年間働けば「管理美容師」という独立するための資格を取る講習会に参加できますが(有料)平日なので参加できません。経営者も行かせてくれませんし。

美容学校では皮膚科学、保険衛生学、解剖学だったかな〜
    なんかそんなのを数教科と実技を習います。
    学校を卒業して1年間の見習い(美容院に勤める事)した後に試験を受けます。
    (今もそうですよね?何しろ20年も前なもんで・・)

試験は学科と実技に分かれていて、学科で合格した人が実技を受けます。
    実技練習はお店勤めが終わった夜に店に残って練習をします。
    必至に家でも練習するわけですよ。
    そうやって免許を取るんです。
    ね・・けっこう大変でしょ?

• ありがとうございます。

シビアなアドバイス、本音のアドバイスがあるからこそ、ふんどしもしめ直せるというものです。だから、京菓子さんのおっしゃる「意味がなかった」ということはありません。
    素直な気持ちで皆さんのアドバイスを受け取っているつもりですが、もしも気を悪くされる方がおりましたら、私の書き方がよくなかったのかもしれません。アドバイスをくださった方、ありがとうございます。現場の声をはじめとして、貴重な生の意見は美容学校のパンフレットにはもちろん書いていませんし、なかなかいただけるものではありませんから、どうぞ懲りずに引き続き色々なご意見をいただけるとありがたく思います。
    これを読む前と今では 意識の持ち方が大きく変わりました。
    体力の面では少々心配がありますからこのあたりは何とかしていかないといけないですね。
    また両方をいっぺんに目指すというのは、やはり厳しいようですから、まずは一本に絞って美容師の資格から・・・・・そして使いものになる美容師になるまでがんばりたいという気持ちです。その前に40歳をすぎた私のような者が勤務できる美容室を探すことも、体力とあわせて課題となりそうですね。

• 来年入学しちゃいましょう!

元美容師、現美容師の方々を怒らせちゃったみたいですね。トピ主さん。
    彼女らにしてみれば辛く苦しい思いをして美容師として生きてきたのに
    簡単に「トリマーもやりたいし、美容師もやりたいの」みたいな軽いノリが許せなかったんじゃないかしら?
    まあ、それほど美容師って重いわけですよ。

美容師は職人の世界ですからね。

でも、あなたの人生、あなたのもの。
    為せば成る。為さねば成らぬ何事も。為らぬは人の成さぬなりけり。

あなたは「とりあえず人生の目標として美容師免許」なんでしょ?
    やりなさい。
    やっても、やらなくても後悔しますから、やって後悔がいいでしょ。

• 少しでも参考になれば

前にも一度レスしましたが、さらに参考になればと思いまして。

わたしは通信で通いましたが、30代以上の方は、
    美容室を開業しているご主人と結婚された方
    免許を取ることを目標としている方(仕事はしない)
    ヘアメイクの仕事をするために免許が必要な方(美容師になる予定はない)
    エステの技術を持っており、今度美容室内でエステのサービスを行なうことになったため、オーナーが免許の取得を勧めた方

という方で、美容師を目指す方はなかなかいませんでした。

あと、通信の場合ですが、美容室に勤務されている方しか受け入れない美容学校と、美容室に勤務していなくても受け入れてもらえる美容学校がありますので、(スクーリングの期間は長くなります)美容室で勤務しないでまずは美容学校という場合には、勤務していなくても受け入れてもらえる学校をお調べ下さい。

人気のある美容学校は入学願書の応募の締切も早いです。(わたしの通った学校は初日で締切でした。)
    今からだと、来年5月に願書、秋に入学が一番早いかと思います。

• トピ主様、すみません。

レスさせてもらった元美容師のオレンジです。
    その後、「41歳 元美容師」さんがご指摘くださったのですが、以前の美容師試験制度と変わっているようです。
    きちんと調べず、昔の内容で失礼致しました。
    そして、「41歳 元美容師」さん、ありがとうございました。

• 京菓子さんと同意見

トピ主さんの最新レスも読みましたが、やっぱり無意味感は拭い去れません…

あの…言いづらいことですが、コレからトピ主さんは更年期を迎えられるのですよ…それが計算に入っていない人生設計だと思いますが…

• うーん

そんなにしたいならしてみたらいいと思います。
    あなたの人生なのですから。

でもこれから学校に行って、アシスタントを数年して、いざ美容師としてハサミを握るころには幾つになっているか現実的に考えた方がいいと思います。
    上下関係が厳しく、休日も少なく、営業時間が終わってから練習があり、1日中立ちっぱなし…
    いくら子供がいなくても、主婦という立場でやっていけますか?

• がんばれば報われる、という世界ではない

資格を取ることが目標なら、可能かもしれませんね。
    トピを拝見するだけだと、資格がほしいだけなのかなとも感じます(トリマーも云々と言っているあたり)。
    資格を取得した後、本当に生業としていくおつもりなのでしょうか。

美容師さんは体力も要りませんか?
    私の友人は腰を悪くして辞めざるを得ませんでした。
    もうひとりの友人は皮膚が弱くて見習いのうちに辞めました。
    体力のある若い人だから耐えていられる、という部分はかなりあると思うのです。

>大学を卒業してからずっとこの年まで仕事を続けておりますので、社会の厳しさは痛いほどわかっております。

全くちがう世界だと思います。
    むしろ今までの社会経験は、忘れた方がいいような気がします。
    『こんなにがんばっているのだから報われるはず』という基準そのものがちがう世界。
    技術は持っていて当然で、その先のセンスがものを言う世界だと思うのですけれど・・・。

• やってみればいい

家族に美容師(店長クラス)がいます。
    40代でも資格ならとれるでしょう。
    彼女も学生時代、頭の良い方ではありませんでしたが、
    ストレートに資格がとれました。
    ただその先、仕事としてやっていくのは年齢的には難しいと思います。

彼女はまだ20代ですが、体はボロボロです。
    朝早くから夜中まで働き、食事もまともに食べられず、
    休みの日も勉強会があったりして休む暇もありません。
    結婚はしましたが、家事は全くできない状態です。
    そして時間があれば病院通い・・・。
    彼女は好きでやっているので辞める気はないですが、
    それを見ている家族は辞めて欲しいと思っています。
    でもこれは極端な例かもしれませんが・・・。

それにこの世界はセンスがないとできないものだと思います。
    まわりにたくさんの美容室ができますが、
    どんどんつぶれていくのが現実です。
    ヤル気だけではやっていけないものだと思っています。

トピ主さんはこれだけ反対の意見があっても
    やりたいとおっしゃっているので
    やってみればいいと思います。

• 隣の芝生は青い

私の経験から言うと、40過ぎても美容師試験には合格できます。でも、その後技術者になるまでに挫折する
    確率は高いと思っていただきたいです。
    老婆心ながら、40代の先輩美容師の意見として聞いてください。

私は、新人の教育係を任されることが多かったので、いろいろな新人に接してきました。
    やる気だけではお金を取れる技術を習得するのは難しいと実感しています。
    ましてや、40代 う〜ん・・・
    体力的に厳しいのではないかなと思います。
    世間では、確実におばさんと呼ばれる年代なのですから。

運良く就職しても、親子ほど年の違う子に混じって修行するって辛くないですか?
    まぁ、何が辛いのかさえ今はわからない状態かもしれませんが・・・
    教える方も、気を使って大変でしょう。

一部のカリスマ美容師を見て私もああなりたいとか思っていませんか?
    トピ主さんの夢に水を差すようですが、実際の美容業界はそんなに素敵な場所ではないですよ。

せっかく、大学を卒業して社会人としてきちんと生活しているのですから、会社は辞めずに通信教育で美容の
    理論を学び、趣味として家族の方の髪の手入れなどしてはいかかがですか?

• なんとも…

あの… 基本、美容室はお客さまに満足いただけるためにあるものです。どの程度の決心でいらっしゃるかはわかりかねますが、何か甘い夢でもみてらっしゃるようにしか思えません。 あなたが美容室に客として行ったとき、いかにも年配の人が若い人にあれこれ指示されて床を掃いてる姿ってどう思われます?はじめはそこからですよ。私も大卒で22才の時に美容界の修業を始めましたが、今、思い返しても若かったからできたことだと思います。今、40代になって若い子達にまざって修業ってまず精神的に無理です。きっと若い子達も困惑するでしょう。もっと違う夢の実現方法はないですか?(知り合いの美容室に入れてもらうとか) 目標や夢を持つことはとても素敵なことですが、自己満足のための夢は客商売にはむいていないかもしれません。

• 美容師さんて大変なんですね・・・

どんな仕事でも大変ですが、美容師さんの仕事って、よっぽど好きじゃないと耐えていけないだろうな…と、皆さんの書き込みを読みながら思いました。私は美容師ではないですがトピ主さんと同じ40代で、私も夢がありました(美容師になりたい夢じゃないですが)。でも周りから不可能だと言われ続け、でも諦められず努力した結果その夢を実現させました。でも、それは私がまだ29歳で若かったから出来たのかもしれない。今それをやろうと思ったら、意志は強くても現実的に不可能だろうと思います。

しかし、やってみないと諦めがつかないということもありますよね。トピ主さんの人生ですから、やってみればいいと思いますが、現職を辞めなければならないだろうし、そうするとトピ主さんからの収入がなくなるわけだからその点ご主人とよく相談されて、この先何年もトピ主さんからの収入がなくても好きにやらせてくれるのであれば、やってみたらいいのではないかと思います。あと、就職先(美容院)を探し続けても見つからない時の辛さ、それが何年も続いた時にどうやって自分を励ましていったらいいのか…。辛いでしょうが頑張って下さい。

• 頑張って下さい

夢は夢で持っていて良いと思いますよ。
    まず目の前のことから始めてみましょうよ。

姉が美容師の資格を持っていますが、結婚して現場を離れたら、若い年代の髪型とか流行に敏感になるのが難しいと言ってました。
    美容師の資格を取ったら、年代に合わせた髪型や流行など、把握して実践できるようになっていないと、美容関係は競争が激しいし大変ではないかと。

頑張って下さい。

• 一例ですが

ふと、新聞の切り抜きを思い出し、探してみました。
    今年の5月25日付の読売新聞の読者投稿欄に、56歳の女性の投稿がありました。

その方は、45歳の時に、しっかり働きたいと考え、美容師専門学校へ入られたそうです。
    自分の子供と同じ年頃の同級生とも徐々に打ち解け、卒業後はもちろん見習いから始め、49歳のときにご自分の店をオープンされたそうです。

その方いわく、「年齢のプライドを捨てる」ことができれば、可能性は広がるとのことでした。
    トピ主さんよりも遅いスタートで、自分のお店を持つまでに至る方もおられるということで、私も、頑張ってみて欲しいなって思って書きました。

今から体力鍛えて、美容師学校の体験入学に参加もしてみて、来年春から動き出すことも、まだ可能ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧