現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

タッパーを返す時、どうしてますか?

えどなん
2008年8月24日 21:59

結婚1年目、20代後半のえどなんと申します。

月に2〜3回くらいのペースで義理の実家でご飯をご馳走になるのですが、時々お土産に残ったおかずを(コロッケや煮物など)タッパーに入れて持たせてくれます。
義母の料理は美味しいので、いつもありがたく頂戴しています。

借りたタッパーがたまってしまい次回返そうと思うのですが、まとめて返しても失礼ではないでしょうか?(5個くらい)
また、そのタッパーに何か詰めて持っていったほうがいいのか、その場合はどんなものがいいか、ご意見お聞かせください。

ちなみに、いつもお邪魔する時にはケーキやアイスなどの手土産は持っていってます。よろしくお願いします。

ユーザーID:9318728690  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もいつも悩みます…
御馳走様♪
2008年8月25日 11:58

うちも、義理母がとてもお料理上手な方で主人(だけ)が実家に帰った時、何種類ものお惣菜をたっぷりもたせてくれます。
お友達なら、私の作ったお菓子などを入れてお返ししているのですが、義理母の実家がお菓子屋さんなのでそうもいかず…

かと言って、お料理上手な義理母にお出し出来る程料理の腕前はなく…

で、悩んだ挙句にいつも空のままお返ししています(笑)
ただ、頂いてからお礼の電話をして、その際に「今回頂いた○○とっても美味しかったんで、作り方教えて下さい!」と、必ずレシピをお伺いしています。

あとは、頂いたお惣菜で構成された夕食の写真を撮って、「美味しかったです。御馳走様」って書いた物を一緒にお返ししたり・・・
たぶん、お礼が欲しくてお惣菜を下さっているのではないと思うので、感謝の気持ちだけでいいんじゃないですか?

あとは、かわいい(?)息子に食べさせたいという母心なのでしょうから、主人からお礼を言っていればいいのかな〜とも思ってます。

ユーザーID:3742782404
そのままで
わたしは・・・
2008年8月25日 12:02

たまたまパーティが続くなど、タイミングが合えば、手料理持ち込みに使うこともありますが、そのまま返す方が多いです。

悩まないで、そのまま返しましょうよ。
他に手土産があるなら、問題ありません。
つーか、その方にとって不要なものが入っていても、かえってわずらわしいです。
要は、感謝の気持が伝わればいいのだと思います。

ユーザーID:0051447161
すみやかに
カッパ巻き
2008年8月25日 12:34

はじめの頃は、自分で焼いたお菓子を入れて返したりしました。
義母が飴好きなので、きれいなキャンディーを詰めて返したり。

頻繁に行き来してしょっちゅう頂くようになってからは、空で返してます。
(空でいいよ、と言われた)

それより、今借りたものは次に会った時には返す(ためない)ようにした方がいいと思いますよ。

ユーザーID:0864507481
返せば助かると思いますよ
のびた
2008年8月25日 12:36

やさしい義母さんで良かったですね。

タッパー、返したほうが良いと思います!
単純になければ困ると思うし、5個トピ主さんのお家にあるということは、5個お義母様のお家から減った、ということですよね?その度に買い足すのも、勿体無いと思いますし。

私の祖母から、いただきものの入れ物を返すときは、必ず何かお返しを入れなさいと習いました。ですから、私自身はそうしています。でも、空で返されることもありますよ。好き好きかもしれませんね。

だから、どちらでも良いと思います。

ご参考までに、わたしが入れるのは相手の方が好きそうなお菓子とか、ちょっと高級な調味料(料理好きの人が多いので)、ハンカチ、花、珍しいお茶、旅先のおみやげなど。返してまた洗う手間にならないように、ラップで中敷をしたり、包んであるものとかを入れてます。

相手の好みによっては、わざわざ中に入れずに、返すときに何か持って行くこともあります。(ワインなど)


あまり深く考えなくても良いのではないでしょうか?

ユーザーID:5690373739
お返しなるもの。
ねーぶる
2008年8月25日 12:52

タッパをお返しするのはまとめてでも個別でも構わないと思います。
がしかし『ごちそうさまでした』の感謝の言葉は忘れないように。

もし義母さんがお茶や紅茶が好きなのであれば
気軽に飲めるパックを中に入れるとかもいいと思いますよ。

毎回お邪魔する際の手土産を渡すときに
『ありがとうございました』とタッパも一緒に渡せば気が楽ではないですか(笑)


それにしても良い義母さんやないですか。

まぁ残ったおかずの処理に困ってというのもあるかも知れませんが(笑)
おいしい手料理なんですから羨ましい限りですよ。

ユーザーID:8949620716
そのままでいいのでは?
nko
2008年8月25日 12:52

手土産を持っていかれるとのことですから、そのままお返しすればよいのではないでしょうか。

私は父から、「容器を返すときは、ちょっとしたものを添えて返すように」と言われていたので、楊枝(もちろん市販されているもの)など日用品を添えてお返ししていました。
でも身内の場合は「おいしかったです。ごちそうさまでした」の一言だけで十分かと思いますが。

ユーザーID:2944716134
そのまま返していいんじゃ?
けろろん
2008年8月25日 12:57

料理好きの人って、食べてもらえることが嬉しく感じるんじゃない?

そんでもって、「ごちそうさま」「おいしかった」
の言葉がなによりだって思う。

お礼の品を差し上げたいのなら、調味料なんかいかが???

ユーザーID:0494958405
お菓子など
ココアフロート
2008年8月25日 12:57

昔はお重箱を返す時に、お礼の気持ちとして
お茶菓子のようなものを入れてかえしました。
家に咲いているお花を切って持っていった事もあります。

お礼の気持ちの問題ですから、みかんやりんご、
缶ジュースとか、なんでもいいのではないでしょうか。
気持ちの問題ですから
「美味しかったです。」の一言と一緒にお返しになれば
十分だと思います。

返すのは、なるべく貰った日から間をおかない方がいいですよ。

ユーザーID:2314050471
毎回タッパーを返すのが基本ですが
ねるろ
2008年8月25日 15:10

洗って返すのが基本ですが、やはりまとめて返すというのはかなり失礼かもしれませんね。
ですがたまってしまったものは仕方ありません。
素直にごめんなさいといって返しましょう。
その中の1〜2個に 普段義母が作らないような手作りお菓子なのど詰めて持って行き、皆で食べるのはどうでしょうか。

ユーザーID:5398572658
えーそんなんさっさと返しちゃえば?
嫁っこ
2008年8月25日 15:11

私なら、きれいに洗って
「おかーさん美味しかったです!ごちそうさまでした!」
といってカラのまま返しますけど?

だって、手土産は別に持ってってるんでしょ?

私は料理が下手なので、わざわざまずいもの作って詰めて
他人様に差し上げるなんてことできませんが、
あなたが料理上手なら、一つに得意料理詰めて持っていくのもアリですね。

いずれにしろ、そんなに悩むこととも思えませんが・・・

ユーザーID:8935128479
ためないで早く返そう!
嫁っこ
2008年8月25日 15:12

連投ですみません。書くの忘れました。

タッパーはためこまないで早く返したほうがいいですよ!
あちらも使いたいのに足りなくなって困っているかもしれませんから。

ユーザーID:8935128479
トピ主です
えどなん(トピ主)
2008年8月25日 17:56

みなさんどうもありがとうございます!

>御馳走様♪さま
空のままお返ししてるとのことで、安心しました。
わたしの腕では、差し上げるほどのおかずやお菓子は詰められないので・・
レシピは、食卓で聞いたり、あとは夕食のお手伝いをしている時に
質問しています。
写真は思ってもみませんでした!
そういうお礼のしかたもあるんですね。参考になります!

ユーザーID:9318728690
同じくです携帯からの書き込み
くまくま
2008年8月25日 18:08

うちのお義母さんもよくくださるので、私も色々模索中です(笑)
中に何か入れるのは、また洗わないといけないし‥
一度、私もため込んでしまって、その分プラスαの新しいタッパーを持って行ったこともあります。
すると次からは返さなくていいようにと、デパ地下惣菜の容器に入れてくれるように‥
更に気を遣わせちゃった。。

とりあえず今はタッパーでもらうことは少なくなったものの、たまにお義母さんの好きなコーヒーや、ちょっとしたお菓子を持って行ってます。

それと、夫の感想を伝えたり、レシピを聞いてメモしたり。
嬉しそうに教えてくれます♪
なんか、物より喜んでる気持ちを素直に伝えるのが一番なのかも‥
と、書いてて思いました(笑)

ユーザーID:6469927385
トピ主です
えどなん(トピ主)
2008年8月25日 18:10

>私は・・・様
そうですね、不要なものや口に合わないものを入れても
かえって困りますよね。
今度お返しする時は、いつもより手土産多めで、タッパーはそのままお返ししようと思います。
どうもありがとうございました!

>カッパ巻き様
たいてい「入れ物は返さなくていいからね」と持たされるので、
返しそびれている状態です・・
次回きちんとお返ししようと思います!
キャンディーを詰めるのは、可愛くていいですね。
ただ、義父母宅に飴類がほとんど無いのでもしかしたら嫌いなのかも・・?
別の機会に試してみますね
ありがとうございました。

ユーザーID:9318728690
「おいしかった」とお礼だけで十分です
支配人
2008年8月25日 18:12

私は逆に自宅に親族を呼んで宴会する立場です。お土産になるよう余計に作ります。余ったら市内なのでお持ち帰りしてもらいます。
タッパー(これは商品名)ではなく、安い密閉容器に入れて持たせます。密閉容器は昔と違って安くなりました。

あまり溜めずに、次回訪問するとき「おいしく頂きました。ありがとうございました」と笑顔でお礼を言えば、空のままで十分です。
身内だから何かを買って入れるような気遣いは無用に思いますよ。「おいしかった」の言葉が作った人への一番のお礼です。

おいしくなかったときは?
素直に「ちょっとしょっぱかった」「辛かったです」と伝えてもらえば、次からの参考になります。

ユーザーID:5240273394
トピ主です
えどなん(トピ主)
2008年8月25日 18:19

>のびた様
参考になります!
今回は空のまま返そうと思いますが、きっとこれからもそういう機会があると思います。
その時は、返した後の洗う手間を考えて、包んであるものや小袋に入ったものを入れてみます。 
義理の実家にはタッパーが山のように積んであり、「返さなくていいからね」の言葉を鵜呑みにしていました・・
恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございます!

ユーザーID:9318728690
トピ主です
えどなん(トピ主)
2008年8月25日 20:39

>ねーぶる様
紅茶はたまに飲んでいるようですので、
ティーバックを手土産にするのもいいかな、と思いました!
いつもいつも、果物か洋菓子でしたので・・
ありがとうございました!

>nkoさま
容器に何か入れてお返しする、イコール、おかずやお菓子を詰める、
だとばかり思い込んでいましたので
まだまだ料理の苦手なわたしはどうしたらいいのだろうと
ずっと悩んでいたんです・・
日用品でもいいのですね。
皆様のおかげで空のままでも大丈夫だとわかり、安心しました。
ありがとうございました

ユーザーID:9318728690
トピ主です
えどなん(トピ主)
2008年8月25日 20:50

>けろろん様
そうですね!感謝のことば、美味しいという言葉を忘れずに、
何より、月に何度も食事に誘ってくれることに感謝しなくてはならないと
思っています。
わたしも人を招待して美味しいごはんを振舞えるくらいの腕前になりたいな!

ユーザーID:9318728690
「3」の数だけ何か入れて返す
2008年8月25日 21:21

今はこんな考え、ないんでしょうね。

返した先方でまた器を洗う必要がないもの、例えばかつおぶしのパック3個とか、一人分いれるフィルターにひいたコーヒー豆が入ったコーヒーパックとかを容器に入れて返すのです。

どうして「3」なのか、昔母に聞いたのですが忘れました。
ひとつじゃあんまりだし、ふたつじゃ縁起が何とか、4つ以上じゃ逆に先方が気を使ってまたお返しをされる、とかなんとかでしたか。
知ってる方が居たら教えてください。

ユーザーID:8559042560
何故なんでしょう…
ゆうや
2008年8月25日 21:54

 そのつどお返しすればよいだけのことと思います。
 いつもお邪魔する時にはケーキやアイスなどの手土産は持っていくのであればその時に一緒に渡せばよいだけのことと思います。

 既にレスされた方と意見がかぶっているのですが、私なりに感じたことをありのままにレスしました。

ユーザーID:2578318190
 
現在位置は
です