パシュミナの手洗い方法

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

カーチャ

皆さん初めまして。
パシュミナのストールを自分で洗濯したいと思っています。
ダメージが少ない方法を、是非ご伝授戴きたいのですが・・・。

クリーニングに出すのが確実ですが、私は化学物質過敏症なので、ニオイに耐えられるかどうか分かりません。
特に顔回りに使用する物なので、自信がありません。

反応する物も増え、クリーニングに出した衣類は、何日かベランダで干して、ニオイを飛ばしてから片付けていますが、今後そのような対策も無理になるかも知れません。
ナフタリンもダメになってしまい、虫に食われる心配をしつつ、防虫剤なしで保管中です。

話は逸れましたが、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は普通にエ○ールしています(汗)

普通のおしゃれ着洗い洗剤を薄めに水に溶いて手洗いしています。
    パシュミナ類は全て手洗い水洗い。
    ただ、アイロンがヘタクソで洗ったら洗いっぱなしなので、伸ばして干しても何かクシュクシュ感が残っています。
    クリーニングだと皮脂汚れの落ちがあんまり良くないと感じるので、殆どのものを手洗いしています。
    縮んだり色落ちはあんまりないんですけど、とにかくアイロンがけが難しいので困っています。
    一応こんなサイトがありますのでご参考にどうぞ。

http://www.hpmix.com/home/showadry/T1.htm

• 洗ってみました

洗濯機のドライコース、(多分手洗いコースでも同じカナ)でアクロンを少なめに入れて、パミシュナを入れ脱水3分でやってみました。
    洗濯機から出した時はシワシワでドキドキしましたが、平らな所、テーブルの上などにバスタオルを敷いてその上にパミシュナを平らに置き(このときゆがまないように気をつける。テーブルのわりに大きすぎたらたて半分にきちんと折る)手の平で丁寧にパンパンたたいてシワをとる。

そのまま一晩おいておきたら、もうアイロンなしでもOKナほどの出来で、ふわっとして嬉しくなりました。
    アイロンをするならスティームアイロンの中温でじかにあてないで、浮かしてスティームだけがかかるようにするといいそうです。
    私も洗濯上手の友人に指南を受けてその通りにしたのですが、あんまり簡単でイイ出来だったので満足したばかりです。
    友人の話では上等な物は洗濯しても大丈夫長持ちするけど、安物はダメだそうです。
    色物は色が出ることが多いので要注意。
    ためしに水につけてみるとか他のものと一緒にしないとか、工夫がいるらしい。これからも持っている色んなマフラーの洗濯にチャレンジするつもり。究極は手洗いカナと思っています。

• 私も手洗いです

私も、エマールで手洗い派です。
    ぬるーいお湯に、濃度が薄めになるよう洗剤を入れて、そっと押し&振り洗いです。
    クリーニングに出すかどうか悩みましたが
    「きっと現地(ネパール?)の人は自分で水洗いだ!」
    と思って、自分で洗っています。
    ふわっとした感じが好きなので、アイロンもかけません。
    きちんと畳んで干しても、まあ多少しわになりますが、自分的にはこれでOKです。

クリーニングの方が、「買ったばっかり!」な状態にはなるんだろうなあ・・・と
    思いますが、水洗いのすっきりさっぱり感は気持ちいいです。

• ありがとうございます

俗物リアリストさま、ぬくもりさま、らびさま、ご教授ありがとうございます。

手洗いでも洗濯機のドライでも、どちらでもOKなんですね。
    助かりました。

手洗いの場合、水切りが心配だったのですが、洗濯機で軽く脱水しておけばラクチンですね。

ショール、マフラー、どちらにも使っているので、仕上がりはあまり気にしていません。

律儀にクリーニングに出していたカシミアのアンサンブルも、思い切って自分で洗ってみます。

確かにらびさまのおっしゃるように、現地の人は自分で洗っているでしょうね。

結構汚れていると思うので、早速試してみます。
    本当にありがとうございました。

• 〆られた後かもしれませんが・・・

以前、デパートでパシュミナのショールを買ったときに、そのメーカーの販売員の方にうかがったのは、「シャンプーで洗って、リンスをする」という方法でした。

リンスはしてもしなくても、ということでしたが、「これだって元は動物の毛なのだから、人の髪を洗うシャンプーがいいのよ。」と言われ、「なるほどなぁ」と妙に納得した次第です。

シャンプーで手洗いしてみましたが、なかなかよかったですよ。

仕上がり感が気になるときは、自分で洗ってからクリーニングに出すこともありますが、数年に1回の割合で済みます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 柔軟材は入れないでね

カシミアのセーター、シルクのブラウス、スカーフみんな手洗いしてます。
    柔軟材は、素材そのものの風合いが無くなってしまうので、入れてません。
    充分、柔らかいですよ。

それと、化学物質がダメということですが、
    最近、通販で、天然原料の防虫剤、売ってましたよ。
    カタログハウスでした。
    鳩居堂さんや松栄堂さんで、防虫香もあります。
    ネット販売もしているようです。
    一度、試してみてはいかがでしょう?

• できるものは何でも家で水洗いします!

パシュミナは持っていませんが、シルクもカシミアも水洗いです。
    ドライマークは「ドライでも洗えます」マークだと聞きましたので、
    「ドライでも洗えるけど、水洗い」してます。

ドライのあとの薬品臭が苦手です。

化学物質過敏とのこと。
    商品名は忘れたのですが、洗濯機に入れて一緒にまわして使う
    赤い樹脂のドーナツ状のものがあるんです。
    アメリカ製なんですが、洗剤、柔軟剤が要りません。
    8000円くらいで、通販で買いました。

洗剤の粒子が洗濯物に残ることがないのでおすすめです。
    よかったら探してみてください。