離婚後の明るい人生に向かって

レス56
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

紙風船

もうすぐ離婚を予定している、40代半ばの二児の母です。
子供達はまだ小学生。
彼らを大学まで出して、一人前にして…と思うと、本当は嘆いてなどおれません。 
幸い、正社員の職につけ、新生活をスタートしたばかりです。
就職が決まるのに、半年かかりました。
それでもこの歳で再就職できたのは、資格を伴う、手に職があったからに他なりません。

離婚の原因は、夫の金銭トラブルで、その為に貯金も無くなってしまいました。今後、養育費も貰えそうにない中で、将来に不安を覚えております。
私がしっかりすればいいんだ、頑張れば結果(昇給)はついてくるはず、と自分を奮い立たせてはいるものの、日々、気持ちが不安定なのです。
心療内科へも行きましたが、「状況が状況なだけに、一時的なもの、様子を見ましょう」と言われました。
第三者的には、まだ軽症なのでしょうね。

これまでお金に苦労した事はなく、年に数度の家族旅行と、1〜2年に1度は海外旅行など、今とは比べようのない生活を送っておりました。
また、広い持家から狭い借家へ、と短期間のうちに、物理的にも激変しました。この現実を受け入れつつも、自分が自分でないような、この世と乖離した屍のような自分がいます。 
甘いですよね。。。 
きっと世間にはもっともっと苦しんでいる方々もいるでしょうに。

同じ状況のような経験をされた方で、今は平穏に暮らしてるよ〜、という話を伺いたく、トピを立てさせて頂きました。

40代からでも、一から人生をやり直している方のお話も大歓迎です。
取り止めない話を読んで下さりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は疲れが出てる時期

こんにちは、数か月前に離婚成立したものです。

まずは、ここまで来られるのに頑張りましたね。
    大変だったとは思いますが
    本当に頑張られたと思います。
    おつかれさまでした。

さて、トピ主さんは、正社員の職に就き
    住居も変え、ひと息つかれてるところだと思います。

なので、きっとこれまでの疲れが出たり
    先のことを考える余裕が出てきたのだと思います。
    (本当に余裕が無いときって、先を不安に思うことすらできませんよね)

全然甘くないです。
    疲れが出ているだけ。

今は休めるときは休んで
    泣きたいときは泣き、落ち込みたいときは落ち込んでください。
    無理してがんばると、後でツケが来るかも。

これから離婚成立にむけて動かれるわけですが
    成立すると気が抜けて、体調を崩す人が多いようです。

私も体中が「次は私の番」とでもいうように
    順番に調子を崩しましたw

もしそうなっても、そういうものだと言い聞かせて
    焦らないでくださいね。

ひととおり落ち込み、調子を崩して治った後は
    嘘みたいにスッキリして立ってる自分に気づくはずです。

• トピ主です

>>ハル様
    一歩先に進まれた、ご経験者としての貴重なお話、そして心に沁み入るメッセージを、どうもありがとうございました。
    甘くないよ、疲れが出ているだけ、という言葉を頂戴して、泣いてしまいました…。

本当におっしゃる通り、一息ついて、これからの事が考えられる余裕がでてきたからこそ、なのだと思います。 
    家を出るまでは、実行に移す事で頭が一杯で、無我夢中でしたから。
    体は正直ですね。
    ゴタゴタが激しかった頃、胃や腰に激痛が走り、病院に駆け込んだ事も。
    原因不明でしたが、今思えば心の叫びが体に現れたのだと思います。
    離婚まで、あともう少し。 
    トンネルを抜ける前に、痛みの一つ二つあるかもしれないのですね…。
    覚悟しておきます。

ハル様もがんばって下さいね。

• 私も。

今週離婚予定の34歳主婦です。
    私は今嬉しくて仕方ありません!離婚が決まって。
    それまでずっと体調が悪く食欲もなく眠れず…という日々でしたが今すごく体調がいいです。
    今仕事を探したり2歳の娘を保育園に入れるために手続きしたり(満員で入れなさそうです)車購入したりですっごくごちゃごちゃしてる毎日なのに、それよりなにより嬉しさが先行してしまってます。
    お金とか無いのでかなり大変だってわかってるんですけどね。
    これからずっと夫が居ないと思うとそれだけで幸せです。
    (再婚はしたいと思えません、もう結婚はこりごりです)
    離婚することになって嬉しい事ってないですか?
    私は嬉しさでドーパミン(?)が出てやる気にあふれてます。
    どうせそのうち苦労の日々になるとはわかっていてもやっぱり嬉しいのです。

• 同じです

まだ平穏に暮らせるところまではたどりついておりませんが
    35歳、小学生と生まれたばかりの赤ちゃんを連れて離婚しました。

原因は私にもあったので、最初は子供たちと元夫に申し訳ない、と
    いう懺悔と後悔の気持もありました。

約1年経過し、やっと自己肯定できるようになりました。

私も元夫が高給取りだったので、生活は驚くほど変わりましたが
    自分の手でいかようにも未来を切り開くことができるんだと思うと
    生活レベルの低下を補ってなお余る、何か清々しい誇りを持つことができつつあります。

小町掲載の意見などを見てみると、一人親家庭とその子供たちへの偏見は
    現実として存在するようですね。
    あるトピで、「噂好きな妻が指差し教えてくれた一人親家庭の母親は
    みなだらしなく太っていた・・・」という書き込みには激しく落ち込みました。。。

しかし!現実は現実として受け入れ、かつ、子供達と楽しく強く、生きていきましょう!

泣きたいときは泣き、落ち込むときは落ち込み。
    明けない夜はないですよっ!!

• 応援しています

私もこれからあなたとほぼ同じ道を行きます。

30代半ば、幼稚園前の子がふたり、現在就職活動中です。
    職が見つかって、続けられると確信でき次第(多分一ヶ月ぐらい)、アパートに引っ越す予定です。
    親権は半分ずつになりますが。
    海外在住なので、頼れる家族もいません。

職を探しながら、離婚後の金銭的な状況をなるべく正確に把握しようと自分でフィナンシャルプランニングをしています。
    後は、充分健康に気をつけようと思います。

お互いにがんばりましょうね。
    時々このトピを覗きに来ます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日に日にラクになっていきます。

2年前に、離婚を経験しました。
    離婚直後は、不安な気持ちも大きくて将来を想像するのも躊躇いましたが、意外と人間って強いものです。
    自分でも驚いています。

再就職おめでとうございます。
    ほら、就職が決まったことで一つステップアップして幸せになったでしょう?
    確実に進歩しているのですよ。
    どなたかもおっしゃっていましたが、離婚に対する偏見は確かにあります。
    しかし、自分が想像していたよりも周囲は温かく迎えてくれました。

これから楽しい出来事もたくさん待っています。
    どうか頑張って今の時期を乗り越えてください。

応援しています♪

• だいじょうぶですよ

こんにちは。私は30代後半で、8年前に離婚を経験しました。当時夫に依存症ぎみだったこともあり、夫と別れることで身を引き裂かれるような感じや、目の前が真っ暗という感じを体感しました。離婚前からの不仲で鬱病も患いました(半年くらいで治りました)。

それから5年くらいは鬱々とした日々、孤独を学ぶ日々のなか、派遣社員で働きつつも毎月ぎりぎりの生活をしていました。

離婚に対する差別にも怖れがあり、「お一人様」の老後について考えなくては・・・と思いつつ、趣味で一人の生活を楽しみ始めた頃、ふと「私は自由なんだー!自分の人生は自分で決めていけるんだー!」という解放感を感じる瞬間がありました。

その頃知り合った方とつい先日結婚しました!この人とめぐり合うために、離婚や孤独な生活という経験が必要だったのかな、と今は思います。

前向きな心と感謝の気持ちさえ忘れなければ、幸せは必ずめぐってきます!トピ主さんならだいじょうぶですよ〜☆
    お母さんのがんばってる背中を見て、お子さんたちも心優しく育ってくれることと思います。

• 時間がかかっても…

紙風船さんこんにちは。
    私は1年前に離婚しました。現在25歳、子どもはいません。
    お子さんがいるといないとでは状況も全然違うかもしれませんが…

私も、離婚のゴタゴタの時は精神科に通いました。
    もしかしたら元夫から慰謝料を請求されるかも・・・という状況で、地元に戻り、それまでの年収からぐんとアップさせた営業職につきました。

が…元々不健康な身、激務、周囲の目…。友達は結婚していない友達ばかりで、離婚=悪い事という考え…誰にも相談できず、転職から1年もしないうちに身体を壊してしまいました。。。

休養期間も数ヶ月目です。今は、死ぬことや死に方を毎日考えていたあのころとは全然違います。こんな若輩者から、失礼とは思いますが…
    とにかく、落ち込むときは落ち込んで、悲しいときは涙を流してください。。そして少しスッキリしたら、「スッキリできるじゃない!」ってできたことで自分を褒めてみてください。。

新聞にいい言葉が書いてあいました。「夜明け前が一番暗い」だそうです。あとすぐさきに、キラキラした毎日があるって信じながら。。私もそう毎日思うようにしています。

• トピ主です

こんなにたくさんの励ましを頂き、本当に嬉しいです。皆様、本当にありがとうございます。
    同じ経験をされた(される)方にレスを頂く事ができ、今の状況は通過点なのだ、と思えてきました。

>>ハム様
    今週にも離婚されるとの事。おめでとうございます!(…で、いいのですよね?)お子さんが小さくて大変だと思いますが、それを勘案しても、離婚できる嬉しさがあるのですね。きっと、これまで大変な思いをされてきた事でしょう。私は嬉しさもあるのですが、離婚後に改姓する予定なので、それを考えると憂鬱になるのです。 それだけ縁を切りたい相手なのですが。

>>あしたは晴れ様
    離婚されて1年、なのですね。落ち着くにはそれ位の時間は必要なのだろうな、と今は漠然と思っております。あしたは晴れ様は、赤ちゃんを抱えて、それはそれは大変だっただろう、とお察し致します。頑張っていらっしゃいますね。私も続きたいと思います! 
    偏見は…、私もこれから経験していくと思っています。でも、「そうは見えない」親子でいられるよう、まじめに(笑)暮らしていきたいものです。

続きます

• トピ主です 

>>ねこ様
    何と!海外に在住されていらっしゃるのですね。
    帰国されて、就職されるという選択肢があれば、また違ってくるかもしれませんが、色々、事情がおありなのだと思います。
    早くお仕事が見つかるといいですね! 
    私の方こそ応援しております。 
    お互い、離婚できました!報告ができればいいですね!!

>>しょっぱ様
    ありがとうございます。
    2年前に離婚されたしょっぱ様が、今は生き生きと生活されているご様子が、目に浮かぶようです。 
    自分では進歩している事に気付きませんでしたが、そうですね、何とか自活しているんですものね。
    改姓後の諸問題をクリアーしていくのが、今後の課題です。

>>コロボックル
    まぁ!! 
    ご結婚おめでとうございます! 
    そんな幸せの形もあるのですね。
    今まで辛い思いをされてきたコロボックル様へ、神様が下さった贈り物、のように思えます。 
    開放感を感じる瞬間ー、私もこの先味わえるでしょうか。ちょぴりワクワクしてきました。
    どうかお幸せになって下さいね。

• トピ主です

>jomjom様
    若輩者から失礼だなんて、とんでも。
    励ましのメッセージをありがとうございます! 
    お若いのに、辛い思いをされてきたのですね。 
    私はやっと涙涙の毎日からは卒業できたように思います。
    第一段階クリアー?といったところでしょうか。
    家を出た直後が一番キツかったな…。

お若いjomjom様なら、きっとこの先、新たな出会いもある事でしょう。
    私はもう結婚はこりごりですが、jomjom様に幸あれ、とお祈りしております。

• 離婚して4年目です

私も40代半ば、4年前に離婚成立、13歳の息子のいるシングルマザーです。
    私も離婚協議中、そして離婚が成立した頃まで本当に大変な日々でした。精神的にもボロボロ、でも特に身体がやられました。毎日のように頭痛、下痢...ずっと体調が悪くて...過度のストレスからだったと思います。
    でも喧嘩ばかりだった生活から解放された事は本当に良かった。気持ちは徐々に徐々に落ち着いてきて、いつの間にか身体の調子もよくなりました。
    息子は私が育てていますが養育費は一切貰えてません。経済的にとても苦しいですが、でも息子と二人の平和な生活、とても幸せです。

さて私は今年に入ってから看護学校に通い始めました。今の年齢は人生の折り返し地点、あと半分の人生、本当に自分がやりたい事&やりがいのある仕事をしたい!と色々考えた末の決断です。息子を養っていく為必要な事でもありました。
    最近“恋がしたい、パートナーが欲しい”と何故か急に思うようになりました。今までそんな事を思う余裕も無かったけど、落ち着いてきた今、やっとそういう時期に?
    お互い人生まだまだこれから、離婚後の明るい人生を楽しみましょうね!

• 強い意志

こんにちは。
    42歳の港町のおばさんと申します。
    平成11年の3月に4歳になった息子を連れて離婚しました。
    原因は元夫の借金でした。
    離婚に至るまでをいろいろお話すると、とてもとてもこのスペースでは語りつくせないので省かせていただきますが、とにかくあの当時の私にはものすごいパワーがあったと思います。

・こんなくだらない男に振り回されるなんてまっぴら。まだ私は32歳。まだまだやり直しができる。私には幸せになる権利がある。

・こんなくだらない男が父親ならそんなものはいらない。私が息子の父親にも母親にもなってやる。

この二つをもって離婚しました。
    自分でもびっくりの本当に強い意志でした。

息子を産んでからは専業主婦でしたが、前の職場の紹介で離婚後すぐに正社員で仕事をすることができましたので、その2年後には行政のひとり親の補助をうけることはなくなりました。
    実家に戻らせてもらったので、それも大きかったですね。

2年前に再婚し、この6月に娘を出産しました。

人生いろいろ。
    トピ主さまもお身体をご自愛して、明るい未来を目指してくださいね。

• 一緒に頑張りましょう!

かなし〜いくらい共感できるトピだったのでレスしました。

私はこの春、離婚が成立しました。
    子供は小学生二人。
    子供達を好きな大学に行かせてやりたいです。

以前はベンツに乗ってお買い物の日々でした。が、一気に転落です。
    今はパートを二つ掛けもち、車やモノに執着しているヒマもありません。
    毎日を無事に生きるだけで精一杯、でもこれこそが「幸せ」なんだと気付きました。

夫の実家の金銭トラブルと女性問題が原因で、離婚したことでそれから解放されたスッキリ感は大きいですが、
    ふとした瞬間に、辛くなることがまだまだあります。

トピ主さんは正社員の職に就かれたのですね!
    本当に羨ましいです!
    私もゼロから頑張ります!
    (横ですが、スクラブさん、私もこの冬看護学校を受験します!)

• 本日離婚しました!

2度目のレスです。
    今日離婚届を提出しました。公証役場で養育費(5万)に関する公正証書も作成してきました。
    夫はまだ同居してます、9月中に夫が実家に戻ります。私はそのままアパートでしばらく暮らします。6万の家賃が大変になってきたら市営住宅等に移るつもりですが。
    今私は休職中で今度面接に行く会社はすっごく行きたいところです。もうここ受かったら最高です。パートですけど正社員並の給与で家の近所で経験職種で。ひとり親家庭という理由で断られたらどうしようとか思います。
    保育園は満員で託児所に預けると月4万以上かかります。キツイです。
    生活費等の計算したら貯金できなさそうです。
    結婚前の貯金があるのでそれを将来教育費に充てればなんとかなりそうです。
    夫は「金が無い」とかなり出し渋っていて…
    とりあえず一区切りして今ホッとしてます。
    とりあえず仕事探しです。食いつないでいく為だけなら求人はたくさんある地域なのでなんとかなりそうです。

• トピ主です

引き続き、レスを頂きありがとうございます。 とっても励まされます。
    離婚するって、すごいパワーが要るというのは聞いていましたが、まさか我が身に降りかかり、その渦中にいるなんて…。自分であって、自分でないような、不思議な気持ちです。

>>すくらぶ様
    同年代ですね! これから看護師を目指し、看護学校へ通いはじめられた、すくらぶ様に、心からエールを送ります。決断するのには、勇気がいったことでしょう。 母は強し!だと思います。 子供を守る為になら、何でもできますよね。
    すくらぶ様の「幸せになりたい!」お気持ちに、いつかあやかりたいです。

>>港町のおばさん
    レス頂いた内容に感動しました! まずはご出産、おめでとうございます。
    何だか、強力なパワーを頂いた感じで、このトピを立ててよかったです。
    離婚の理由、私も夫の借金です。小町でも借金王のご主人と離婚する、しない、でトピが立っていますが、早く逃げないと、大変な事になりますよ…と思ってしまいます。
    どうか素敵なご家庭を築いていって下さいね。本当に、おめでとうございます!

続きます

• トピ主です

>>まみ〜ご様
    余りに状況が似通っているので、びっくりしました。私も仕事が決まるまでは、パートとアルバイトを掛け持ちしていました。その時、オンナは強いなー、と我ながら思ったものです。(それに比べて、借金王の夫は…)
    物理的に失ったものも大きいですが、ある時期、私は砂の城に住んできたんだなぁ、と、自分の愚かさに気づきました。
    まみ〜ご様のお子さん達も小学生との事。この先長いですが、母は手に職のスタンスで、共に子供達を進学させてあげましょうね!!  
    看護学校の試験、頑張って下さい。応援しています。

• よく決意しましたね

私は40代、中学生一人連れて、二度目の離婚をしました。一度目は、借金、浮気など、二度目は、一緒に暮らしていくうちに、日々、自信喪失に陥り、まるで価値観・金銭感覚が違い、眠れず、食べず状態になりました。馬鹿ですよね。一度目で学べなっかったのですから。離婚する度に生活レベルは落ちていきました。でも、離婚して、よく眠れるし、食べれるんです。なにより、気を使わずに、いられるんです。紙風船さんも決意するまでが、悩んで悩んで、本当に辛かったと思います。でも、紙風船さんは、幸い、お仕事もある。明けない夜は無いと昔、母は言ってました。金銭的には、お互い、かなり苦しいかとは思います。でも、子供がいてくれます。子供の為なら、頑張れると思います。そして、子供は、ちゃんと見ています。手伝ってくれます。優しい子に育ってくれています。一緒に頑張りましょうよ。大丈夫!手を抜く所は手を抜いて。前を向いて、歩きましょう・・・

• 大変な人生だったのだから、回復はゆっくりと・・・・

元夫の暴力に耐え切れず、正式に離婚して8年になります。離婚前も後も人様に話しても理解出来ない程の事が数多く、心も身体も随分病みました。周囲の理解が、今の様なDV法がもっと早く日本にあったら・・・・私は、もっと早く離婚をしていたと思います。

私も経済的には、激変!!賃貸生活は初めて、お金の事を考えてお使いをするなんて!でも今は慣れました。賃貸は生活を送る上で気が楽ですし、夕刻のスーパーで美味しい半額商品を買えたりするのも楽しみで。
    二人の娘達は大学生と中学生。上の娘は奨学金で大学に進学しました。

3人で必死で生きてきました。世間知らずの人は私の様な人間を見るとイイ生活をしている様に見えるらしく陰口を言われたりも。私はその様な奥様方の様にだらしなくも太ったりもしていません。逆に女一人で生活を支えることを理解をしてくれる方も。

時間が経ち私自身も恋や再婚を考える様になりました。言葉では書き切れない程の経験があった訳ですから、あれ程の不幸はもう来ないと信じています。40代半ば、自然な出会いも期待しつつ、お見合いもお受けしてパートナーに出会う事ができたらとほんの少し期待をしています。

• 今病気で働けないのですが・・・

私も離婚しました。手に職も何もありません・・・
    トピ主さんは、正社員になれてすばらしいしたくましいですね!
    「手に職があるから」とは、どんなお仕事していっらしゃるのですか?
    教えてください。

• トピ主です

>>ハム様
    遂に、遂に、おめでとうございます! 
    養育費の公正証書は私も別居前に作ったのですが(費用は私持ちで!)、奴は「先立つものがないから、仕方無だろ」と。 
    まぁ想定圏内ですが。 
    公立の保育園に入所するのも、私の住む市だと、ひとり親家庭は優先的に入所できます。
    収入によっては保育料もかかりません。
    行政に対しては、言ったもん勝ちだと思うのです。
    いい意味で。
    戸籍上もハム様が世帯主になられたのですから、訴えあるのみ!!です。

>>ピンクダイアモンド様
    離婚されて8年間、言葉には表わせられない御苦労をされてこられてきたことと思います。
    お子さん方も大学生と中学生になられて、あとひと頑張りなのですね。
    素敵なパートナーもきっとすぐ近くにいらっしゃることでしょう。
    幸せ探しのご報告を、またお待ちしています!

>>30代女性様
    私の友人に、OL時代は事務職で、離婚した人がいます。
    彼女は社会保険労務士という資格を取って、今は自営で頑張っているようです。
    私は建築系の国家資格、その他諸々…を持っています。

• 人生あっという間でした

22年前、8年別居の末に39歳で離婚しました。もっと早く別れればよかった。
    貧乏生活は当然として、大学を出るまでの学費が一番大変でした。

当時は保育園になかなかはいれなかったんですよ。
    なので子供の成長に応じて内職、パート、嘱託、正社員と働く時間を変えました。
    今は定年退職して再雇用の身です。

反抗期には子供の心が理解できずに離婚した自分を責めましたし、人並みに物を買い与えてやれなかったことも悲しかったです。

二人の子供はそれぞれ手に職を持ち自立してくれました。結婚して(親とは異なり)夫婦仲良く暮らしています。何にもまして大きな喜びです。

日々の労苦に明日は来るのだろうかと思い悩みましたが、あっと言う間の20年、30年でした。
    苦しいときはどのような未来を築くかイメージしてくださいませ。今日できる小さなことが重なって明日につながっていきます。貧しくとも心豊かに暮らすことはできるのです。
    トピ主さんなら大丈夫です。がんばって!

• トピ主です

>>今は昔様
    これまで歩んで来られた道のりを、懐かしく思える位、今はご自身の人生を歩んでおられるのですね。
    私の目指すべき姿です。
    「今日できることの積み重ねが明日へ繋がる」、本当に、本当にそうなのですよね!
    開眼した思いです。
    ありがとうございました。 
    我が子たちは、まだ小学生。
    大学生になる前までに、一人あたり1,000万は貯金
    しないと大変よ〜、なんて話を聞くと凹みます。
    今の世の中、子供の教育費でとても格差が生じていると思います。 
    頑張れ自分、頑張れ子供達!!

• これからは新しい人生が始まりますね。頑張ってください

主さん、こんにちは。
    孤独感は勿論の事、今迄不自由していなかったのなら尚更、金銭的な不安は大きいかと思います。
    僭越ながら自分の話をさせていただきます。

今だから明るく話せますが、離婚してからここまでの道のりは決して楽ではありませんでした。
    私は離婚後、どうしても経済的に独立できなくて、一旦元夫の元に戻りました。
    離婚理由が不貞や向こうの愛情がなくなったのではなかったのでその時は受け入れてくれましたが、私がその後1部上場企業に勤めが決まり、毎日深夜まで勤務が続く様になったら「これではパートナーと言えない。出て行ってくれ」と通告されました。その時の給与は貰い過ぎる位でしたので、出て行っても今度は精神的にも何とかなりました。

離婚に比べ、結婚は簡単に向き合えると思うかと思いますが、名字は変わるし、全ての書類の書き換えもしなくてはなりませんし、意外と「無理矢理」今迄の人生を変えさせられます。
    それをまた全て元に戻すのですから、離婚が大変なのは当然です。

まして主さんのケースはご主人に原因があるのは否めませんから、数年して生活のペースが落ち着いたら「別れられてよかった」と心底思えると思います。

• 私も似た立場です

私も9月2日に離婚届を提出しました。
    理由は夫の借金癖。本人自覚がなく、口先だけ謝るばかり。
    どうして私が補わなきゃいけないんだ?
    自分の収入以上を毎月使ってどうするんだ!?
    貯金も底をつき、
    生活費を借金することになってしまいました。
    我慢を超えてしまいました。
    うちは、私の両親と同居だったんです。
    おかげで見た目、追い出す形となり、
    夫には随分いろいろ言われました。
    友人、親戚は誰も離婚を止めませんでしたね。
    私は0歳と5歳の子供を抱え、住宅ローンを抱えて
    1馬力となりましたが
    毎月借金返済のことで、頭を悩ます必要もなくなりました。
    夫が作った借金は、本人が払うよう公正証書も交わしました。
    (借金は両親が立て替えているのですが…2年半後からの支払いですっ!
    一般金融じゃありえないっ!)
    養育費は削りに削られて一人1万円。
    そのために、毎月時間を割いて
    子供を面会させなければならないかと思うと
    気が重いです。
    夜遅くに「気分が押しつぶされそう、子供らの声が聞きたい」と
    電話までかけてくるし…
    でも、私は負けない!母として頑張りますっ!

• トピ主です

別居中の夫が、子供達の運動会を見に行きたい、と言ってきました。
    養育費(まだもらっていません)と会わせるのは別問題、という考え方もあると思いますが、今しばらく、正式に離婚するまで会ってほしくないのです。

>>み 様
    一度は元ご主人の元へ戻られても、その後しっかり自分の足で歩まれてこられたのですね! 経済的自立なしには、離婚後前向きになれませんよね。今は何とか生活できていますが、貯金など、雀の涙ほどしかできません。もし、自分が病気にでもなって、働けなくなってしまったら…なんてネガティブに考える事もあります。 とはいえ、仕事が忙しく、考え込む時間が無いのが救いでしょうか。

>>しーりまま様
    つい最近、離婚が成立されたのですね。まだ心の整理もついていらっしゃらないのではないでしょうか。しーりまま様も元ご主人も。 借金癖は治りませんから、決断されて正解だと思います(私も)。下のお子さんが0歳で、ご自宅のローンも抱えられ、それでも一馬力で頑張っておられるしーりまま様を、私も見習いたいと思います。ご両親に甘えるところは甘えて、お体を大切に頑張って下さいね。私もがんばります!

• 40代半ばで、今とっても幸せです

離婚して今年の8月で4年になりました。
    原因は、簡単に言えば元夫の金銭感覚の違い、モラハラ・DV(言葉の暴力)です。

心が病んでしまい、このままじゃ私が無くなってしまう!当時中学生、小学生、保育園
    と4人の子供をかかえ、躊躇している私に上の子どもが離婚の後押しをしてくれました。
    専業主婦だった私は、パートの仕事を見つけ調停離婚で親権をとり、生活の不安はあるけど
    国からの補助を受け(児童扶養手当)、パートの職から運よく今の正社員の仕事に。
    しかし、所詮田舎の事務員、給与は年収(税込み)180万もありません。
    養育費は初めの2〜3ヶ月でした。離婚が泥沼化したので払えるのに払わないと!

今、上の子2人は私立高校に奨学金を借り、授業料免除を申請し、なんとか5人
    暮らしています。贅沢は出来ません、でも貧乏でもありません!

心が裕福です。毎日が幸せです。

結婚する予定はないですが、一生の心の支えになってくれる人とも出会いました。
    子どもから「お母さん、最近明るくなってやさしくなったね」って言ってくれます
    前を見て歩いてください!自分の信じている道を信じて!

• 前進

再度のレスです。
    先月末に離婚後、今日就職が決まりました。
    パートですがフルタイムで社員並に時給がいいです。

子供が小さいので正社員は残業があると保育園にお迎えにいけないし無理かと考えていたのでちょうどよかったです。
    正社員の方が良かったかなとか悩むところはありますがいい仕事が見つかりホッとしています。

ここに書いておられる皆さんも私のように日々前進していくのだろうなぁと思います。離婚してからって本当にトピ主さんのタイトルのように明るい人生に向かって一歩一歩踏みしめていく感じがします。
    私もこのトピで先輩方に励まされてます。

• 貧乏は恥じゃない-1

紙風船さま&皆さま

またしゃしゃり出てきました。
    皆様のカキコを拝読しながらフラッシュバック?を経験しております。
    蓋をしていた当時の感情がよみがえってきたりして。
    妊娠中に浮気、乳飲み子と3歳を抱えているのに一銭も出す気もなく離婚、離婚と騒ぎ立て、
    調停員に「あんたの子供はご飯を食べないのか?」と一喝されて赤っ恥をかいた元夫。

大学を出るまでに1000万!!!世の中変わったのですね。
    当方も育英資金、市、県、借りまくりました。今も返済中です。
    子供もバイトを掛け持ちし、やっとこさ卒業しました。
    5Kgのお米が変えなくて1Kgの小袋を買ったものですが、貧乏は決して恥じゃないです。
    限られた条件の中で実力を発揮できたら誇りにしても良いと存じます。

当初大学は無理と思い、せめて豊かな趣味を持ってほしいと考えて、
    美術館、博物館、コンサート、歌舞伎から登山まで連れて行きました。
    安上がりに楽しむことにかけては達人です。
    それがかえって向学心につながったかな、と今は考えます。

• 貧乏は恥じゃない-2

昔の写真を見るとお母さんはいつも同じ服を着ているね(理由はわかってるくせに)、と笑います。
    今も貧乏性の母を無理矢理レストランに連れて行ってくれるのですが・・・ありがたくも居心地はよくないです。(ごめん、子供よ。)

重ねて申し上げます。貧乏にくじけないで!
    人の価値はいかに現状を克服するかにかかっています。
    知恵も、汗も、子供のためなら惜しみなく喜んで出しますよ、今でも。
    ただし金はない。(ごめん、子供よ。)