31歳海外在住子持ち主婦ができること

レス9
(トピ主4

キャリア・職場

むくすけこ

タイトルの通り、31歳の子持ち主婦です。
主人の転勤で米国に来て半年、4歳と2歳の子供達と一緒に生活に慣れるのに精一杯でしたが、やっと生活も軌道に乗ったところです。

大学卒業後、IT企業でSEの卵としてプログラミングの仕事を3年ほどしていましたが、結婚後退職。
2人の子を授かり今に至ります。

米国にはあと4年半滞在の予定です。
その頃には子供達も大きくなり、帰国後には仕事と、と思っております。
しかし、IT企業に勤めている頃は仕事が好きになれず、他の分野で仕事をしたいと思っております。
今から勉強を始め、何か資格を取って生かせたら、と思いますが、帰国したらもう35歳、それからでも就職できるような仕事といったらどんなものがあるのでしょう?
英語も勉強しておりますが(継続するつもりです)、中途半端な英語だけではなかなか仕事に結びつかないのでは?と思います。

いろいろとあると思いますので、漠然と、アイデアを求めます。
アメリカからでもできる通信講座など、あるのでしょうか。

半年間慣れない土地で突っ走ってきたため、最近ちょっと疲れて落ち込みが激しいです。
少しウツ状態なのかもしれないと思います。
そのため、将来子育て以外で自分らしいものが何もないかもしれないと思うと絶望的な気持ちになってしまうのです。
家族には恵まれていますし、不満があるわけでもないのですが、なぜなのでしょうね。
たとえ将来に繋がらなくても、今、何か希望を持って勉強を始めることができたら、きっともっと前向きになれると思うのです。

みなさん、どうぞ、カツを入れてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは。

むくすけこさん

こんにちは。私もアメリカに住む31歳です。子供はいません。主人がこちらの企業に就職したので私もアメリカに居るのですが、もし日本に帰ることになったら、年齢の事や仕事をしていない期間が長いので就職できるか心配です。

私が最近興味をもっているのは会計です。会計だったら日本でも英文会計として仕事につきやすいかもしれませんね。アメリカでは大学でもネットでクラスがとれるところもあると思うので、そういうのも利用してみても良いかもしれませんね。

私もアメリカ歴短いので、色々とアドバイスできませんが、人によってペースというのがあると思うので、あまり焦らず、むくすけこさんのペースでやっていけば良いと思います。私はアメリカにきて4年で最近やっと将来の事について考えるようになりました。遅いですよね(汗)。だけどこれが私のペースだと思ってます。むくすけこさんはまだ来られて半年しか経たれてないし、まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ。

• 現地で学べること

あと4年いらっしゃるのですよね?
    現地で学べること何かありませんか?

知り合いで次のような人がいます。
    ・お料理を習って、帰国後ケイタリングサービス(フランス)
    ・フラワーアレンジメントを勉強し、帰国後講師(イギリス)

普通に働くことを考えるのもよいですが、せっかく外国にいるのですから、何か日本に持って帰れそうな、現地の文化を学んでみてはいかがでしょうか?

• 欧州ですが・・・

こんにちは。
    半年間、がんばってこられましたね!
    私はだいぶなれてきた〜と感じるのに、1年かかりました。
    ちなみに、欧州在住です。

私の場合ですが、英語圏ではないので、その語学の習得に学校に通っています。子供は幼稚園に行ってるので、その時間を利用して。
    そして、ただ行くだけではなく「目標」を決めました。具体的に。
    あまり詳しく書くと人物が特定されてしまうので控えますが、日本で言えば、例えば、英検何級合格とか形に残るものが欲しいので、今頑張っています。
    1人行動が好きなので、街に出たときはゆっくりウインドーショッピングを楽しんでいます。

子育て、家事、いろいろ思うことはありますが、手抜きできることはして、自分がいつも笑っていられる状態にしておくのが精神的によいかもしれないですね。
    お互い楽しみながら頑張りましょうね☆

• レスありがとうございます

みわさん

アメリカで同じ歳ということで親近感がわきました!同じ歳だというのに、自分のペースとおおらかに構えていらっしゃって、素晴らしいなぁと思います。
    会計に興味を持っていらっしゃるのですね。私も簿記から勉強してみてもいいかな、なんて思っているところです。ただ、私にとっては全く初めての分野なので、決心がつかないところも・・・。
    でも焦る必要ないのですよね、仰るとおりです。頑張ります!

kayoさん

現地で学べること!普通に働くことしか考えていなかった私には、目から鱗でした。お料理もフラワーアレンジメントも素敵ですね。こういう趣味的なことって、楽しく学べそうで良さそうです。
    アメリカに住めるという貴重な体験を無駄にしたくないという思いと、日本にいたらもっといろんな可能性があったかもしれないという思いの間を行き来してしまいます。
    アメリカではアダルトスクールもたくさんあるそうですから、探してみようと思います!

こぶたさん

欧州に住んでらっしゃるのですね。英語圏ではないならなおさら慣れるのにお時間かかったことと思います。私はアメリカに来てからマイナス思考ばかりなのに、こぶたさんは前向きに頑張っていらっしゃって素晴らしいなぁと思います。見習いたいです。
    目標を決めるというのはとても良いことですね。私も勉強することを決めたら、目標を定めて、他のことを考えずに努力しようと思います。
    そうですね、精神的に良い状態を保つのも大事ですよね。たまには手抜きをして自分を追い詰めないように気をつけようと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そう気張らずに。

私は長年のアメリカ赴任(主人)を終え日本に帰国しました。
    お子さんもまだ小さいのですから、帰国後の仕事にこだわらずにまずは趣味からはじめてみたらいかかでしょうか?
    きっとてきぱきと色々お出来になる方なのでしょうね。
    興味を持ったことを趣味としてする、アメリカには色々な習い事がありますよね?アダルトスクールにだって色々なコースがあります。近所に日本人、現地人に関係なく習い事がありますよね。
    あと4年あるのですから、楽しみながら趣味を帰国後仕事にしたらいかがでしょうか?
    英語が出来ても、ご主人の赴任でお子様を育てる(私も二人の子供を出産、育児しました)のはストレスも多いでしょう。
    ステンドグラス、トールペイント、シャドウボックス、フラワーアレンジメント、ケーキデコレーション、色々な踊り?、キルト、などなど。
    あくまでものほほんとした私の考えですが、あまり頑張りすぎると疲れちゃいませんか?と思ったのでこんなレスをしてみました。
    参考になれば幸いです。

• 私も同じです

私も近いうちに夫の海外赴任に着いていく予定です。
    これまで10年程それなりにバリバリ働いてきたので、帰国後の仕事や生活に漠然とした不安があり、このトピを見て私だけじゃないんだ!と思いました。
    私は出産を控えていて、子供を抱えて異国の地で生活となると、かなりのストレスや制約があると思います。
    でも現地の言葉(英語圏ではないので)やカルチャーで、何か形になる資格や検定のようなものを取得できたらいいなと漠然と考えています。

日本の企業の中途採用は実務経験が必須だと思います。
    どなたかも書かれていましたが、企業に就職するための資格ではなく、趣味を活かしてフリーで活躍、みたいな道を探るのが一番じゃないかと思います。

カツではなくて申し訳ありませんが、お互いに気負いすぎず頑張りましょう!

ぺんぎんちゃんさん

確かに気張りすぎかもしれません。。いろいろ考えてしまい、日本にいたらもっと可能性があったのかもしれないのに、と悲観的に考えてしまって・・・。
    でもアメリカならではのものがたくさんあるのですものね。アメリカ在住5年という肩書きを利用するくらいの気持ちで、何かアメリカらしいものを習得してみるのも良いな、と思い始めています。ただ、趣味を仕事にするには相当才能がないとダメなんでは?と思ってしまって。でもそれは、趣味的なことであってもなくても努力が必要なことには違いないことですよね。
    でも私は、昔から工作や美術が好きだということを思い出しました。
    疲れすぎないように、ですね。ありがとうございます。元気が出てきました。

ゆめこさん

これから赴任されるのですね。そして出産も控えてらっしゃるとこのこと、私なんかよりもずっと不安も大きいことだろうとお察しします。異国での生活は大変なことも多々ありますが、新鮮な発見や出会いがたくさん待っていると思います。頑張ってくださいね。
    カルチャーなどで資格や検定につながるものを取得、それって理想かもしれませんね!私もそのようなものを探してみたいと思いました。
    仕事を、ただあまり好きはないというだけで辞めてしまったことを今になって後悔しています。新しいことを始めるというのは何て大変なことなのでしょう。あれは?これは?と希望を膨らませても、実務経験無しという壁が高く立ちはだかっています。考えてばかりで歳を重ね、理想と現実がどんどん離れていく感じです。
    でも人生、もう後戻りはできませんものね。でも同じような不安を抱える方がいらっしゃるということは、心の支えになりました。お互い、頑張りましょう。