成績が上がりません。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

たま

私は40代の女性です。
会社の小さな営業所の長をしています。
うちは本業の他にいろいろなノルマがありますが、一般社員の人たちの協力がなかなか得られません。
明日は会議報告をしなければならないのですが、前向きなことも発表できないのでどうしようか悩んでいます。
情けないですが仕事を辞めたいとまで思っています。

こんな時どんな報告をしたらいいのでしょうか?
開き直って怒られるしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンスです

貴女の真価が問われるチャンスです。人間苦しい時に本性が表に出てきます、この時こそ真摯に現実を受け止め、逃げずに立ち向かうべきでしょう。
    おっと、申し遅れました、40代男性、小さな会社を経営してます。今の御時世、どこの会社も多かれ少なかれ苦労をしていると思います。そんな中、少しでも良くなるべく最大限の努力をする訳で、人事も、ノルマも、その一環です。

貴女を長に選んだという事は、会社も貴女を見込んでいるという事です。こういう時こそ社員と供に一層のコミュニケーションを図り、情報を共有し、目標を設定しなおし、意志統一をし直して頑張るべきでしょう。
    現状が【悪い】事は会社側でも解っているのです。このチャンスに正面から立ち向かってください。それがマネージャーとしての貴女の責任でもありますし、それが出来る人だからこそ貴女を選んだのです。

まずは現状をしっかりと分析する事です。病気だって原因が解らなければ治療の方法がありません。このレスは間に合わないと思いますが、遅くはありませんから、現状分析を行い対処方法をしっかり作成して下さい。
    貴方なら出来ます、頑張ってください!

• こんにちは

こんにちは。
    私も店長の職についております。
    厳しいこの経済状況の中でだれにも相談しづらい立場は、大変ですよね。

私は、本を読みまくりました。
    マーケティングの本
    初心者MBAの本
    組織運営の本
    人を動かす
    いろいろです。

1冊で必ず得られるものがあるはずです。
    何千年も前から成功哲学の基本は変わってはおりません。
    きっとヒントは見つかりますよ。

正直、頭のキレ、応用力の良い人は、本からいろいろ学ぶ事ができ
    部下を動かせる事になるかと思います。

私のレスはすぐには適用できないと思いますが、
    1部上場企業で1番の店長からの意見でははありますので、ヒントとして頭の片隅に残しておいて下さい。
    どのような分野の仕事か教えてくれれば少し具体的な案が言えるかもしれません。

• やることをやっているのなら毅然としなさい

私もある事業の営業責任者です。残念ながら会社は技術者が主導し、お客さんのこともマーケティングもお構いなしの計画を立案し、いくら指摘しても「営業が売れない言い訳をしている」としか取ってもらえませんでした。
    私は自分の営業方針について、短期的にはどうにも打ち手がないながら、半年以上の中長期的な部分では自信がありました(市場や競合、戦略なども自分なりに分析した結果です)。ですので、何を言われても「ハイハイ」と聞き流し、会社の方針とは異なる営業方針を作成し、本部の了解を得ずに現場に指示を出してきました。もちろんクビ覚悟です。半年を少し過ぎて成果が上がり始め、現在当初の目標数字くらいの成果になってきています。しかし、「上」は「製品が素晴らしいから売れるんだ」と信じています。お笑いですが、結構多くの会社はこういう実体ではないでしょうか。

会社の権威を笠に着て現場に「指示」しても現場は動きません。「上にイイ報告をしたい」なんて下心が見えたら、部下はリーダーを尊敬しません。リーダーが自分の考えを持ち、責任を引き受け、毅然として指示を出せば従うものです。

健闘を祈る。