学位取得のお祝い

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

悩み中

私は35歳女性です。
同じ歳の彼がもうすぐ学位取得します。
お祝いになにか記念になるものを贈りたいと思っています。
予算は10万円くらい。
腕時計は以前プレゼントしたことがあるのでそれ以外で素敵な贈り物はないでしょうか?

みなさまのアイディアをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取得が確実になったら

その年齢で学位ということは、文系の博士号ですよね?
    そこまでこぎ着けるのは本当に大変だったと思いますから、取得されたら心からお祝いしてあげて下さい。ただ、学位論文を提出したからといって無事に取得できる保証はないので、最後の審査会・公開発表が終わって取得が確実になるまでは、お祝いは控えた方がいいと思います。

博士号をとると就職活動が本格的に始まります。学会や研究会への出席も増えるでしょうから、きちんとしたスーツやシャツ、ネクタイなど、身につけるものがいいかもしれません。

• ものよりも・・・のんびりしたい

学位ですが、「博士」ですかね?
    ま、なんでもいいんですけど、論文書きって集中するし疲れるんです。
    数か月ずーっと張り詰めているし・・・。
    なので、私だったら何かを貰うよりも、どこかでのーーーんびりしたいです。
    仕事も学位のことも忘れて(笑)。

温泉旅行とか、近場の海外のリゾートとか、そういうところで二人っきりでのんびりする時間をプレゼントするのもいいかもしれないですよ!!

• 万年筆

昨年、恋人が博士号を取得したとき、万年筆を贈りました。私自身も博士課程の学生で、予算にはかなり限度がありましたが、お店の人に手伝っていただきながら、予算内で希望する品を見つけることができました。まだ若い彼なのであまり大人すぎないデザインで、日常使いのできるものを基準にしました。彼は趣味がはっきりしていて気難しいので、気に入ってもらえるかどうか不安でしたが、勉強中のデスクにペンが置いてあるのを見ると、使ってくれているんだなとうれしくなります。10万も予算があると、万年筆なんてちっぽけな提案でお恥ずかしい限りですが、学問をする人の節目にふさわしいすてきな贈り物が見つかるといいですね。

• スーツ

理系ならたぶんそれくらい買える収入がありますが、文系だったらスーツがいいと思います。これから就職活動になる場合は特に必要です。また、すでに大学に就職されている場合でも、本代は自費の場合が多く、この年齢の男性はろくなスーツを持っていない人が多いです。安物のスーツでしのいでいます。助教クラスでは、夏物一枚という人もざらにいます。10万もあれば、結構いいものが買えます。年齢的には勝負服かな。
    或いは礼服もよいでしょう。
    サイズが変わる点は、一生モノではありませんが。
    また、職場によっては必要ないところもあります。でも、必要な場合もそれなりにあります。
    また、ブランドものの文具も素敵です。鞄もよいです。

• 博士号への贈り物

万年筆か名刺入れはいかがでしょうか?どちらも日ごろから(めったに取替えがなく)身に着けるものですし。
    現実に執筆を万年筆でする方はまれでしょうが、学会での芳名録や海外出張・学会時のホテルでのチェック・インでは万年筆は見られています。
    また名刺のやりとりも盛んでしょうから(いくら盛んでも抜き刷り入れというのはないので)アスプレイやクリストフルなど一流銀器メーカーの名刺入れもいいと思います。
    なお、研究者に必須の鞄は、本人の使い方入れる物で使い勝手が個々人で違いますので、本人から「コレを」という具体的なリクエストがない限りやめておいてあげてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

博士さま

彼は理系の社会人ドクターコースに通っています。
    今は論文にかかりきりで、私にできることはほとんどないですが
    すべてが終わったらささやかなお祝いをしたいと思っています。

普段はスーツ仕事ではないので、特別な時用の上質なスーツを作るのもいいですね。

とるめんたさま

のーんびりですね。仕事の都合で長期のお休みは難しいですが
    近場の温泉なら行けそうです。
    ちょっと贅沢な時間を過ごすのも素敵ですね。

Luneさま

万年筆を調べてみました。記念に贈られる方も多いんですね。
    私が欲しくなっちゃいました。
    彼はすでに万年筆を愛用していまして、きっとこだわりのある一本だと思うのです。
    今度何気なく聞いてみたいと思います。

• 論文書いています

女性ですが、今博論を書いています(文系)。

私が彼の立場であれば、既に出ているように、これからの研究者(?)としての生活に必要そうなきちんとしたスーツ、あるいは時計・財布・バッグなどか、ゆっくりできる旅行(場合によっては、研究と関連した場所へ)が嬉しいです。

でも、何より、学位をとったからとお祝いしてくれる人の存在が素敵です!

• 物より思い出。

学位が取得できたのであれば、「学位記」という物が手元に残ります。
    わざわざ、「お金」を出せば手に入れる事のできるプレゼントをお祝いとしてあげるよりも、旅行に連れて行ってあげて
    2人の思い出を記念にしてはどうでしょう。

• 専門書はいかが?

理系博士修了者(♀)です。

彼氏さん、博士取得おめでとうございます。
    私は課程博士だったので条件は違うかと思いますが
    自分の経験からですと、取得まで色々とご苦労されたことと思います。
    どうぞねぎらって差し上げてください。

まだ出ていないところでは(今後も研究を継続することが前提ですが)
    専門書なんていかがでしょうか。
    10万あれば結構質の高い本や専門書シリーズが揃えられると思います。
    分野がわからないので私の専門だった医学・生命科学で話をしますと
    専門書が高くて難儀しました。
    大学の図書館で借りて100ページ以上もコピーを取った経験もあります。
    (それでもコピー代のほうが安かったりしますので)
    母が大学院生(自然科学)だったときはコピーすらなく
    本を借りてきて書き写したものだと言っていました。

最新の情報を集めた本はすぐ古くなりますが
    そうでないベーシックなものを選べば、ずっと使えると思いますよ。

• おめでとうございます!

夫婦で博士論文執筆中の者です。夫と考えてみました。

(1)彼が幾らかでも自由に使える研究費を持っているか、(2)サプライズでプレゼントするのか否か、で品物が変わってくると思いますが、順に品物を挙げながらアイデアを申し上げます。

A:研究者にとって最大の贈り物は書籍です。10万円分買ってあげる、なんて言われたら目がハートになります。

B:モバイル・パソコン。今は5万円台くらいでスペックのいいものが流通してるので、学会発表用や研究会用に、必要なソフトなどある程度揃えてあげると便利度アップ。

しかし、彼が研究費を持っていればこういうものはそれで賄えばいい話になるのでA,Bは忘れてください。そうなると私たちが思いつくのは、

C:バッグ。本などバンバン入る丈夫なもの。学会や出張に対応できるキャリーバッグとお揃いでどうでしょう。

D:学位記を飾る素敵なフレーム。

バッグなどは使い勝手もあるので相談しながら買うことになるかもしれませんが、トピ主さんがサプライズで差し上げるのでしたら、フレームなど意表を突いたものも恋人ならでは、ロマンティックな気がします。

• わたしなら温泉かな〜

理系博論執筆中です(小町にカキコしている場合ではない??)。
    なにせここ何ヶ月も執筆の為にあーだ、こーだ考えて、やっと一稿目が出来て先生に見てもらったら、赤で塗られまくって返って来て・・・訂正して再提出したら、まだデータが足りん、とかいわれて・・・・
    あああああ〜もう嫌!!
    博論なんて見たくない!
    という、心境の者です。

無事終わったら、
    紅葉が綺麗な時期に温泉+美味しいものを食べたいデス!!とりあえず、博論と研究所からは遠いところに行ってリフレッシュしたいですね。(溜め息)

博士号取得したら、何がしたい(欲しい)??って可愛く聞いてみたらいかがでしょう?

あ、理系にもよると思いますが、ネクタイやらスーツやら着る分野だったらいいですけど、私の分野ですと皆ラフな格好ですので宝の持ち腐れになってしまいます。実は夫が博士号取得した時にネクタイを送ったのですが、学位発表の時につけていたぐらいです。でも学位発表も分野によるとスーツなんて来ませんし。修士の時に頂いたものの中で一番うれしかったのはibookですね。ちょっと予算オーバーになってしまいますけど。

• 私なら

ノートパソコンが欲しいかも。

理系のものにとってはいまや鉛筆並みに身近でかつ欠かせないものです。
    私もいつも肌身離さず持っています。あるときは画用紙、あるときは新聞
    あるときはタイプライター、あるときは映画館、またあるときはテレビ電話、、

ただ、トピ主様の彼は当然お持ちだろうとは思いますが・・・
    もう古い、とかもっと好みのものが欲しい(私はいつも持っている関係上
    できるだけ小さくて軽くて電池が長持ちするものが欲しいです)
    と思われているようでしたら、いいかもしれません。

ちなみに、私の父は会社員でしたが、論文博士を(博士(理学))
    私も課程博士で、博士(理学)をとりました。
    父は会社から金メダルをもらいました。すごく大きくて立派なものです。
    もう50年近く前の話です。その頃は博士の価値は重かったのですね。

私?29歳まで大学に通わせてもらい、感謝の念ばかり、
    とてもモノをもらおうという気にもなりませんでしたし
    そのままあわただしく大学の助手になるべく上京し現在に至ります。

昔ほどではないにせよ、やはり博士の学位をとるのは大変ですよね。

是非労ってあげてくださいな。

• 必要なものを

もうでていますが、今だったら、新幹線や出先で使える2代目の小型のノートパソコンか、
    書籍10万円分ですかね。

本は一度に買わないで、少しずつ買い足していくイメージでどうでしょうか。アマゾンの10万円分の商品券とか。

万年筆や時計は使わないし、スーツなんかもあるでしょうし。

おめでとうございます。

• おめでとうございます。

夫も10年ほど前、学位を取りました。
     公聴会用にスーツをオーダーしようとしましたが、気付くのが遅く間に合いませんでした。間に合うようならOKかも!!
     兎に角、ストレスが溜まっていたようなので、ノンビリできるようにと、公聴会の翌々日から沖縄旅行に行ってきました。公聴会の日が決まったら、色々な旅行社に電話しまくりました。(休める日程が限られていたので)
     知り合いからは、名前入りの万年筆を頂く事が多かったです。
     目新しくありませんが、こんな感じかな?
     沖縄旅行もとっても良い思い出ですが、今になると、旅行の手配の為に私が必死になっていた事の方が、笑い話になります。
     物でも思い出でも何でも心がこもっていれば良いプレゼントになります。

• 2度目でごめんなさい。

何度もすみません。
     松坂屋(名古屋に住んでいますので)で、額縁をオーダーしました。
     これ見よがしに飾るのはいやなので、普段はほとんど人が入らない仏壇の部屋に飾ってあります。
     しまっておくのもなんだし、見るのは家族と和尚様、それに亡くなった主人の両親。空から祝ってね。

• パーティの食事を作る

博士の学位の最終関門は公聴会です。公聴会で、主査・副査の教授陣から承認をもらえればめでたく学位取得です。通常、公聴会の晩、学位取得者は研究を手伝ってくれた後輩たち、研究室の仲間を集めてお礼のパーティを催します。悩み中さんの彼氏は社会人ということで、金銭的には余裕があるでしょうから、買って用意することも可能でしょうけど、彼女持ちの場合は、その彼女が手作りの食事を用意して振る舞うこともよくあります。

悩み中さんには、ぜひ、手作りの料理を用意してもらいたいです。研究室で同時期に学位を取得するのは彼一人だけでしょうか? 同時に何名かが学位を取得する場合は、どんな料理でもてなすか、その方とも打ち合わせが必要です。
    ただし、料理を用意するのは、公聴会で合格するのが確実な場合にして下さい。公聴会で不合格になってパーティが中止になり、彼女が張り切って用意した料理が無駄になったなんて悲劇もありますから。