面接で失敗して落ち込んでいます

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

ぴよ

先日、第一志望の面接を受けました。
私にとっては最後の面接でした。
しかし、思うように自己アピールできず、面接官にもきついことを言われ、そのことが頭から離れず、食欲もなく、勉強も手につきません。
面接官には、私の希望する分野より、違う分野の方があってるんじゃないの?などと言われ、自分でもその通りかも知れないと思うこともあり、余計に辛いです。
夢を否定された訳ですから。

普段はあまり落ち込むことのない私ですが、今更悩んだってしょうがない!とか、きっと動揺させようとわざと意地悪言ったんだ!とか思ってみてもなかなか元気が出ません。

就職の面接って、大体こんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も・・・

私の場合ぴトピ主さんとはちょっと違う立場ですが・・

仕事を先月辞めまして、(一般事務パート)安易にまた次もすぐ
    見つかるだろうと思っていました。
    ・・・が先月から、今月にかけて3社面接を受けて3社ともNG。
    しかも、パート面接で・・・
    もう、やる気も自信もなくなってます。
    面接に行くのも怖いくらい・・・

トピの趣旨にそれている気がしますが(すいません)
    私も普段落ち込まなかったし、これまで(今までの職場)面接で落ちたことも
    なかったので相当な、打撃です。
    ただ、面接受けてみて分かったのですが、どの企業も
    きついことを言ってきます。
    それだけ、その企業に適切且つ、やる気のある人材を探しているんだと
    思います。
    トピ主様も希望分野での仕事がしたいと強く思っているのなら
    面接官に強く、そのことをアピールできたと思います。
    これからの良い勉強になったと思って、次のステップを進んでいきましょう!(お互いに)

• よ〜く考えてみて

トピ主さん、こんにちは。

トピ主さんの夢がどういうものかはわかりませんが、「違う分野のほうが合っている」と言われ、
    ご自分でもそう思うなら、もう一度ご自分がしたいことをよく考えてみてはいかがでしょうか?

まず、トピ主さんの夢への道は一つしかないのか?
    あるいは、今のトピ主さんのアプローチしかないのか?
    その夢を実現するために、回り道をしてもできることがあるか?
    合っているという「違う分野」から、夢へのアプローチは絶対に無理なのか?

ひとつでも「ある」があるなら、「夢」につながる新たな道を探してみましょう。

すべてが「ない」ならば、まずは合っていると思われる分野についてももう少し詳しく調べたり、
    その分野の勉強をしてみたり、いっそ就職試験に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は10年近くさまよって、自分の希望の職種につく事ができました。
    そういう人はたくさんいますよ。トピ主さんはまだまだお若いでしょう。
    くさい台詞ですが、「夢」を持ち続けていればいつかどこかで出会うと信じて頑張ってみてください。

• 何をどういわれたの?

落ち込む事も勝手に都合のいい考えで落ち込んで実際には面接した人から見たあなたの方が正しかったのではないですか?
    何をどう言われたいのかわかりませんが、このトピではそのままいっても良いのでは?ここでもアピール(笑)出来てない気がします。

面接官の人同様意地悪でも何でもないですよ。
    今のあなたはちょっと幼稚なきがするので、チャンネルがあわないでしょうが読書はされますか?
    もし、機会があれば「破獄」という本を読んでみてください。
    囚人が4回も智慧を絞って脱走を繰り返す実話です。強靭な精神と粘り。たまたま時代背景が悪く青春時代を警察の厄介になる始末になったけど、今の時代にこれだけ大人として頼りになり人として強い人はこのごろではいないと思います。
    さすがに明治の人間だけあります。(明治でも悪いのもおるけど)
    今はまだチャンネルあわないかもしれませんが、為になる本ですよ。

• 冷静に対応して

新卒採用の担当をしていたことがあります。

面接官にきついことを言われるというのはよくあることだと思います。
    中にはわざと失礼なことを言う面接官もいます。
    それは学生さんの対応から本人が隠している性格を見極めようとしているからです。

会社では突発的なトラブルが発生することがよくあります。
    そういう時に冷静に対応できる人か、人間関係を上手にこなせる人かどうか、ストレスに強い人かどうかは採用する上で大切なポイントの一つとなります。

上手に自己アピールできなかったというのは、職種によってはそれほど気にする必要がありません。
    営業の場合は自分のプレゼンが上手に出来るかどうか重要ですが、経理の場合はそれほど重要視されません。

いずれにせよその会社とはご縁がなかったということだと思います。
    トピ主さんにぴったり合った会社がきっと見つかると思いますので、気を落とさずに頑張ってくださいね。

• こうかも知れないよー

ぴよさん、こんにちはー。

勝負を掛けて挑んで・・自分のミスも有って落ちて気持ちまで。。

でもねー、こうかも知れないですよー。

募集枠を大きく超える求職が有り、先に面接を受けた人にスポットライトが当たっていた・・良く有る話かもですね。

でも面接官がどんなに見ても見抜けない部分なんて山程有ります。
    なので配属された現場が苦労する場合もよく有ります。

今回は、プレゼン不足も重なってぴよさんの良い面が見出せなかった事も有りかな。

次回は面接先の「求め」に対して何を提供(アピール)するか作戦を練りませんかー。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 失敗は成功のもと!

面接って結構対策とらないと(大学生ならなおさら)
    失敗しやすいです。

わざと、言ってくるいやみな人だっています。
    失礼なこと言われたら・・・もうだめだと思って
    ヤケクソで「その未熟なところが魅力なんです!」なんて
    いえるぐらいにしておきましょう(笑

失敗は成功のもと、
    イジイジしてもしゃーないです。

ワタシのこと知らないくせに
    お前に言われる筋合いない!と思っておきましょう
    で、将来、第一志望の企業を潰せるぐらい、力を蓄えましょ!

さぁ次々!
    気持ち切り替えて、前に進もっ!

• 次の面接に役立つかわかりませんが、、

ぴよ 様

企業面接というのを前提に書き込みをさせていただきます。
    その通りですよ。
    最終面接(中間面接)では面接官はわざと厳しい対応をします。
    社会では色々な理不尽な事にも耐えていかなければ先へ進まない事が山ほど有ります。
    学生の時には「それはおかしいと!!」思った事でも社会に出ればダークな部分でまわっている事がほとんどです。
    そこで企業人としてそれに対応できるのか(できる要素をもっているのか)を見極めます。
    私の勤務している企業にも毎年、数千人の大学卒業予定の方の応募が有ります。
    その中から人材を絞り込むわけです。
    ですので、次回は軽い笑顔で動じない様にした方が良いと思います。

パート面接に関してですが、強いアピールはかえって印象を悪くしています。
    履歴書と職務経歴書と面接で明らかに過信が面接官の印象を悪くしたのではないでしょうか。
    一般事務経験の有る方の面接ではよくありがちです。
    謙虚な姿勢が必要だと思います。

無礼な文面お許しください。

• 今頃そんなこと?

大学で学生の就職に関わっているものです。
    来年度の新卒で就職活動中のようですが、遅すぎませんか?
    企業面接はドライですから、採用の意志がなければきつい事をいいます。
    「わざと」とか「裏」があるような世界ではありません。そんな事をしても意味がありませんからね。
    本当に内定をとる意志があるなら3月までに最低10社は面接を受けるものです。希望職種がないとか言うのは言い訳に過ぎません。
    面接は場数です。最初は落とされるとがっくりきますが、慣れるものです。
    就職は夢ではありませんよ、現実です。
    まあ、まだ半年ありますから、今から最低10社は受けるつもりでやれば間に合うでしょう。内定が出るまで、毎日スーツを着て家を出て活動するんです。その方が精神的には楽です。そのくらいの意気込みでやれば、それが面接官にも伝わるもんですよ。逆に言えば、それくらいでないと社会人としては役には立ちません。あなたを必要とする会社で戦力になる覚悟をすることです。あなたの夢とか希望はあいてにとってはどうでもいいことです。それが就職活動というものですよ。

• 考えないほうがいいですよ

人を採用する側だったこともある、私の意見ですが、これはもう、本当に縁です。あなたが良いとか、悪いとこ、もうそういう問題ではないと思っています。あまりに素晴らしいヒトで「やっぱり、やめましょう」と社内で話し合い、お断りすることもあるし、良いと思って採ってみても、なんだかやっぱり駄目だったってこともあるし。
    落とされた面接で、後悔するのは、あなたではなくて、あなたを落とした会社ですよ。「せめて、後悔しやがれ」と遠吠えひと鳴きして、次へ行きましょう。

• それ以上落ち込まないでください。

第一志望の面接がうまく行かないばかりか、きついことまで言われて…お気持ちお察しします。
    ほんとうに残念でしたね。。

でもわたしから言わせてみれば、志望があるだけトピ主さんはシアワセです!!わたしも現在求職中(というか人生迷走中)なのですが、自分がいったい何を志望しているのか分からず焦っています。
    何をやりたいかわからない、なんて若者が最近多いと聞きますが、正直自分でも「まさか自分がこんなんなるとは…」と思うし、情けないです。
    面接官に「他の分野が合っているのでは?」と言われてそうかもと思ったとのことですが、本当に何が適職かなんてあなたより面接官にわからないはず、だから否定をきにしちゃいけないと思います。
    そんな権利面接官にないし。あくまであなたの人生です。弱気になっちゃだめです!
    まず本来の志望の分野で引き続き求職してみたらいかがですか?
    必ずしもそこの企業に入社しなければ叶えられない夢なのですか?

夢があるならどこまでも発展していけるミライがありますよ。
    うらやましいです。はやく私も自分のきぼうくらい見つけたいものです…

• それは普通です

私は30代後半。という事で氷河期世代なのですね。トピ主さんは学生さんなんでしょうが、私の時代はこんな事言われて当たり前の時代でした。とほほ。

そして今ですが、前職では人事も請け負っておりまして、接客業も兼ねているという事もあり、面接ではそれはキツイ事を聞いたりしていました。というのは社会って厳しい方が多くて、それにいちいち反応している人材は要らないからです。つまり打たれ強い方を募集していた訳です。
     勿論、面接に来られる方もシミュレーションはしておりまして、自分の長所・短所・自己アピールは考えてくるので、それ以外の質問をしますと、結構、素の性格が分かるので、私はそういう面接方法を取っていましたよ。
     上手く返答出来なくてもテストじゃないので、その受け答えが感じ良いとか、応用が利くとか、話が分かり易いとか、そういう事を判断していました。

トピ主さんも受かっていると良いですね。

• 圧迫面接かも

わざといじわるに対応して、どんな反応するか見てたんだと思います。社会でのストレスをどう回避していくタイプかとか。

面接するクラスの人は、それなりに人を見てきているでしょうから、面接に来る人はまな板の上の鯉。どう料理するか見ている。

私の知っている会社では、圧迫面接で毎年女の子たちが泣いているけど、例えば「女の子だからって、にこにこしてれば周囲が助けてくれるとでも思ってるでしょ。」くらいは当たり前らしいです。

• 夢を諦めないで

たまたまその会社の「社風」と合わなかっただけです。

とりあえず、新卒であれば今やりたい事をやれる所に行きましょう。
    失敗してはじめて「自分には合わない」とわかるんですよ、合うかどうかなんて。他人からみて「合わないんじゃないの?」は推測ですし、会って数分の人に何が判るっていうの??って言いたいですよね。

私はすごくうるさいくらい明るいんですが、面接では「とても大人しそうですね」と言われます。
    顔が地味なんじゃー!と言いたい・・・。

なので今は他人の意見に振り回されず、やりたいと思う事に挑戦してください。
    転職でもできる、という事は絶対にありません。今転職はとても困難なので、新卒だったらできる事も多いです。

ぴったりくる会社って今なら見つかると思うので、面接50〜100こなすぐらいで頑張りましょう。
    就職氷河期は100社くらいみんな受けてましたよ。

• 良くあることです。

ワザと怒らせたり失礼な事を言ったりするのは、実は面接のテクニックらしいです。
    色んな角度からの反応を見たい時に有効な手だそうです。
    良く考えてください。
    初対面なのに、違う分野が合ってるなんて判るわけ無いでしょう?
    それはただあなたのやる気を見るために、揺さぶりを掛けただけだと思いますよ。
    でも、ただの知ったかぶりの失礼なオヤジって場合もあります(笑)

それに、面接って人間相手のことだから、問題なく終わった面接で落とされたり、大失敗したと思った面接で受かったり…と、こちらの感触とは違う結果が出ることもあります。
    相手にも色々事情・都合があることなので、採用されなかったからってこちらが全面的に悪いわけじゃないんですよ。
    試験で落ちたなら勉強不足ってこともあるけど、面接で落ちた場合は縁がなかっただけだと思ったほうがいいです。

• こんなもんです

いろいろ自分のネガティブな面をつついてきますからね。

そんな意地悪な質問に対して、つい出てしまう本音や即答(つまりは本性)をみて、面接官は判断するわけです。

その時の自分の運や気分次第ということもありますよ。第1志望じゃないと、自分の人生は終わりだ、などと考えないことです。どんな会社でも活躍できるチャンスはありますよ。

要は、長年、給料が出ればいいんです。

• ぐじぐじせずに対策を考える

思うように自己アピールできず → 自己アピールの仕方を考える。いかに自分がこの仕事に向いているか、自分のできる能力の高さの訴え方を考える。少々オーバーに言っても大丈夫です。

面接官にもきついことを言われ → きついことを言われるのは他の応募者も同じです。トピ主さんだけではありません。反論の方法を考えましょう。

そのことが頭から離れず → 自分もその面接官くらいインパクトのある人物になるための良いお手本を見せてもらったと思えばどうでしょう?

食欲もなく、勉強も手につきません。→ 贅沢をして、おいしいものを食べてみる。

これでもダメ?

• トピ主です

皆様、様々なご意見、励ましありがとうございます。

言葉足らずでしたが、私の職種は、資格を取って、その上で将来専門分野を選んで進むというもので、一般の企業の就職活動とは時期を含め少し異なるかもしれません。

ただ、面接という場面はどんな職種でも共通する場面だと思います。
    皆さんのご意見を伺って、やはりストレスを与えて反応を見るための圧迫面接だったのかもしれないと思いました。
    もちろん、思い当たるところを突かれたのは事実ですから、今回は自分を見つめなおす機会を与えられたと考えることにします。

まだ、専門分野を選ぶまでに数年の猶予があります。一人の面接官の言葉に惑わされずに、たくさんのことを経験して、夢と現実を見極めつつ将来のことを考えていこうと思います。
    合格か不合格かの結果も、ダメなら縁がなかったと思うしかないですね。
    自分を欲しいと思って採用してくれたところで、精一杯修行しようと思います。

皆さんのお陰で、少し気持ちの整理がつきました。
    ありがとうございました。

• 次へ進みましょう

面接官には、私の希望する分野より、違う分野の方があってるんじゃないの?などと言われ・・・

これってどこでも聞かれますよ。
    私も短大の学部と全く違う職種を受けて
    面接官に言われましたからね。

何とか私の想いを言い1次は受かりましたが
    2次はみごとに落ちました。

これも経験・体験と思って
    次に備えて下さい。

夢を否定されたんじゃなくて、
    夢を試された
    と思ってください。

これからもっともっと挫折があるはずです。
    ここで折れてたら何もできませんよ。

頑張って