カップラーメンの賞味期限切れ

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

らな

カップラーメンが安売りしてた時に何個かまとめ買いしていたんですが、久々に食べようと出してみたら、その内の何個かが賞味期限切れになっていました。
期限は先月末です。

ネットで調べてみると『スナック菓子やカップ麺、缶詰のように期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではない食品を賞味期限、弁当やサンドイッチといった期限が過ぎたら腐敗したり変色したりする食品は消費期限に統一しました』とあったんですが、1週間位ならまだしも、1ヶ月以上経過した物を食べても大丈夫でしょうか?
実際にこの位の期間が過ぎたカップラーメンを食べた方はいらっしゃいますか?

因みに醤油やケチャップなどの調味料なんかは賞味期限切れでも平気で使っていましたが、カップラーメンは今迄に経験がないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいしくなかったよ

賞味期限は、自分が食べる分にはあまり気にしないんですが
    期限の過ぎたカップラーメン、インスタントラーメンは、
    まったくおいしくなかったです。
    油脂臭いというか
    明らかに味が変でした。
    ひと口食べたら、後が続きませんでした。

• 私なら

カップ麺1ヵ月切れなら平気で食べます。
    って言うか、食べた事あります。全然平気でした。
    ただし3ヵ月切れは捨てたことありますが。

大雑把な性格だからなんでしょうけど、賞味期限1年くらいある品なら
    1ヵ月くらい気にすんな〜って基準で(笑)

• 3か月以上過ぎたものを食べたことがあります

ズボラな性格を露呈しますが・・・。
    でも、変な味も臭いもなくちゃんと食べられたし、胃をこわすこともありませんでした。

もともと、ちょっとした保存食のような意味もあるカップ麺。
    1年だとさすがに躊躇しますが、1か月なら大丈夫ですよ。

それよりも、この手の相談でいつも思うのですが、
    自分で臭いを嗅ぐとか味見とかもしないで、安直に他人の判断に頼る姿勢にこそ違和感を覚えます。
    私は醤油やケチャップの話の方がゾッとしました。こっちの方がよっぽど傷んだり腐ったりしやすいものでしょうに。
    醤油は平気でカップ麺はダメ、という感覚がそもそも疑問です。

トピさんはここで意見を聞いてどうするのでしょう。
    意見の多い方に安直に従うおつもりですか?
    自分の感性より他人の意見を信用するのですか?

• アレルギーあるならNGです

私は賞味期限切れの卵の入ったスープで、白目が浮腫して病院へ駆け込みました。
    肉などのタンパク質や胡麻などアレルゲンが入っていれば、やめた方がいいです。

いやーびっくりしました。

• そうですね

カップ麺なら賞味期限3ヶ月過ぎたもの。
    袋ラーメンなら6ヶ月賞味期限が過ぎたものを食べた事があります。
    食べた事がある・・・ではなくかなり食べてます。
    保存食の一環として買うんですが、普段はそういうの食べませんから気付いたら数ヶ月過ぎていたとかザラです。

昨日も7月7日賞味期限のカップ麺を頂きました。
    大丈夫です。
    最悪、腹を下すだけです。
    死にはしません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一か月程度では

半年ならやめたほうがいいです。と言うのですが、数か月ならば大丈夫です。
    単身赴任中の私は安い物があると買い置きし、職場にも昼食用に置いています。
    ちなみに今でも100円以内の物しか買いません。
    というわけで、何種類も買い置きがあるから数か月経っていたことも何度かあります。
    子供さんやお年寄りではなく、健康な大人であれば問題ありません。

味が大丈夫であればOK、だめなものは油の匂いがしてきます。
    直射日光に当たるところでの保管でなければ、私なら半年ぐらい経っても食べます。

• 工場見学で聞きましたよー。

つい先日、カップラーメンなど即席麺の工場見学に行ったばかりです。

「非常食にと思って買ってあるのに、意外と賞味期限が短いんですね」
    という質問に、係の方が「はい。麺はもっと長い間、大丈夫なんですが、
    液体スープがもたないんですよ。粉末は本当はもちます。
    期限切れの商品は、自分でスープだけ作って食べて頂くといいですね」
    と、答えてました〜。

どうでしょう?参考になりそうでしょうか?
    まぁ私の場合、1ケ月ならスープもそのまま食べちゃいますけどね(笑)

• ふくらんでいたらNG

カップを横から見て、ふくらんでいたら食べない方が良いです。
    今回、もし食べない選択をするのなら
    せっかくだから何が月かおいて
    ふくらんだ状態を見てみるのはどうでしょう。

• 期限切れ半年のもの食べたことあります。

>いやぁ〜、さすがに不味かったですよ〜。確かにちゃんと食べられますけど、あのパサパサ感は忘れてしまいたいですねぇ〜。ちなみに、「マルちゃんの緑のたぬき」だったと記憶してます。

• 私はこの前食べました

この前、日本で最も有名なカップラ−メン(5月で切れていた)を食べましたが、平気でした。 賞味期限はメ−カ−がその食品における常識的な環境下で未開封なら味が変わらないと保証?できる期間であって、食べられない期間はまだ先です。どうしても心配ならそのメ−カ−のお客様相談室に聞いてみてはいかがでしょうか? 私なら匂いや色、味で判断していますが・・・。

• 絶対食べません

私はカップラーメンに限らず食品を買う時は賞味期限・産地は絶対確認します。
    安売品は賞味期限が切れそうなので安売する場合もあるので買った時から期限までに食べ終わるか、そこで考え、食べ終わるようなら買います。
    賞味期限を過ぎたものを食べるか?では議論にキリが無いです。
    30日ならOKで31日ならだめか?
    どこか線引きしないとずるずる行きかねないです(笑)

また何日間が賞味期限から実際に食べられる期限までの期間は、その食品の製造方法、管理、さらに食べる個人の体質、体調にもよるので、他人がダメでも、自分はOKとか逆もありますし、前回違反?した時OKだけど今回はダメと言うこともあります。

つまり賞味期限は一つの目安だと思います。
    私はメーカーが折角書いてる一つの目安ですからそれを参考にしてます。
    賞味期限を過ぎた我が家の食料在庫は定期的にチェックし過ぎた物は惜しげも無く棄てます。
    Wife は管理が苦手(笑)なので私がチェックします。

そもそもあまり図々しくないので仮に期限過ぎたものを食べた場合は余り美味しいとは思えないですね。

• 気にしない気にしない

切れてから3年ぐらいだとさすがにやめますが、僕の場合は、2年ぐらいだと微妙です。
    まさに今朝さきほど、2007年6月が賞味期限のインスタントラーメンを食べました。
    ちょうど1年前です。
    なので、1月ぐらいで心配することなど、まーったくない、と思います。

僕の基準ですが・・・

• 大したことない

> 1週間位ならまだしも、1ヶ月以上経過した物を食べても大丈夫でしょうか?

賞味期限が「製造日から3日」のものを1ヶ月以上経ってから食べるのはあまり大丈夫ではないでしょうが、半年や一年もつインスタントラーメンならどうということないと思いますけど。

まあ、惜しむような高級品でもないんだから少しでも心配なら破棄することをお勧めします。

• そのときの体調にもよります。

別に聞きたいこと自由に聞いたっていいのにねぇ〜。。。選ぶのは編集係さんなんだから。

古いカップ麺を食べた知人は、じんましんが体中に出て死ぬ思いをしたと言っていました。
    たんぱく質が腐ったら味やニオイですぐ判別できますが、酸化した油などは腐っているわけではないからわからなかったりします。でも体内に入ってから悪さをしたりするんですね。何ヶ月すぎたらダメ、というものではなく、そのときの体調にも左右されます。
    私なんかはもともとひどいアレルギー体質なので、賞味期限内だろうとカップ麺を食べると体調悪くなりますから…(汗)添加物等の問題もあるのでしょうが。。。

味やニオイが大丈夫でも体調を崩すことがあるか、ということがお聞きになりたかったわけですよね。
    このトピ私も参考になりました。

• 1、2ヶ月なら

安全という意味ならほとんど問題ないと思います。

安心という意味なら、気の持ち様と答えます。
    海外在住の方なんかは貴重だから平気で嬉しく食べていると聞きますし、
    数日過ぎたものを食べて気持ちが悪くなったからもう食べないという人もいます。

プラセボ効果ではないけどどう思って食べるかで結果が違ってくるかなと思います。

もともと劣化はするけど、腐敗はなかなかしないっていう食べ物ですし。
    油脂の酸価が身体に良くないといわれるけど、数回なら全くというレベルで問題ないです。食べてすぐ問題が起こるとしたら脂臭くて食べられないと思います。

ためしに作ってみて食べられそうだったら食べればいいと思います。だめそうだったらごめんなさいすればいいと思います。
    最近の食べ物は劣化はするけど腐敗はしないものが多くてたしかに判断に迷うことが多いですね。

• 自分の感覚を信じて

賞味期限って「おいしく食べられる期限」だと思ってます。
    生ものは期限を気にしますが、乾き物はそんなに気にしません。

カップラーメンって手間暇かけずに作れるので、お湯を注いで
    食べるときに「変なにおい」「変な味」「なんとなく変」と
    思わなければ食べます。

スープの件は知りませんでしたが、大変参考になりました。

食べ物に関しては、カップラーメンだけでなく、自分が
    作り置きしたものも含めてすべて「五感」と「直感」で判断します。

• 保存状態によります

保存してあった場所が低温乾燥暗黒条件ならば大丈夫でしょう。澱粉は変質しませんが、油は徐々に酸化して体の害になる成分になって行きます。油くさかったら食べてはいけません。食べられるか食べられないかは味覚、臭覚で多くの場合判定がつきます。
     醤油は高塩分のため常温でも変質しません。昔は醸造に4年間寝かして作っていたものです。
     多くの場合冷蔵庫に入れておけば賞味期限はずっと延びます。

• 「賞味期限」はおいしく食べられる期限のことです。

「賞味」ってなんだかわかりますよね。わからない方のために・・某漢和辞典には「ほめあじわうこと」と記載されています。
    インスタントラーメンを「賞味」している方は多くないように思いますがどうでしょうか。

品質が期限を過ぎると味がすっかり変わってしまう、ということでは決してありません。期限を過ぎたら突然まずくなるとか、突然アレルギーを起こすようになるとか言うこともありえません。
    また、購入してからの保存方法、たとえば高温多湿、紫外線などで品質の劣化は促進されるのは当然です。
    賞味期限はこの辺も考慮して短く設定されているとしか思えません。安全率を高くとりすぎています。これは賞味期限に限らず日本ではいろいろなものがそうですが。

賞味期限を少しでも過ぎたものが味が悪くなるのが本当に認識できる方、いますか。賞味期限内の物と賞味期限切れの物と食べて区別できるのでしょうか。
    こんな目安に惑わされず、自分で判断できる能力があるのが当然だと思います。

賞味期限の表示には大反対です。

• 全然問題ない

海外の日本食材屋なんかだと、それぐらいのが平気で店頭でならんでますし、買う方もそれぐらい気にしてません。

• 全然大丈夫

スープの粉が固まっていなければ問題ないですよ、6ヶ月経過ぐらいは平気で食べています。
    非常食を用意するのですが、何も起きないと処分が大変です。
    これから食べるところですよ、1ヶ月経過ですが・・・

• こないだ食べました

先日賞味期限が2ケ月くらい過ぎたカップメンを食べました。
    スープの味は特に変わりなかったように思いますが、、、
    麺のもどりがすっごく悪くて決められた時間にフタを開けましたが見るからに麺がちょっとふやけました程度・・・・・

食べてもやっぱりバリバリで、10分くらい置いてみましたが汁気で少しやわらかくなったくらいでした。

なんとか完食しましたが美味しくなかったです。
    やはり賞味期限内で食べたほうがいいですね

• ノンフライ麺ならかなりいけます

倉庫会社のアルバイトで、賞味期限切れの商品をごっそりもらってくることがあります。
    これを食べるときはこんな選択をしています。

1)ノンフライ麺を選択する
      (10ヶ月経過したものを食べたこともあります。袋や器が膨らんで
       いないものを選択します。袋が膨らむのは中の食品が酸化して
       ガスが発生しているので、間違いなく変質しています。)

2)タレの中に具材が混じっているものはタレを捨てる

3)具材は熱湯をかけて、においをかいで選別する
      古いものは乾燥ネギ以外を捨てる(チャーシュー・油揚げなど)

4)3ヶ月以上過ぎたタレは捨てる
      (ラーメンのみをめんつゆでつけ麺として食べます)

5)フライ麺しかないときは
      さっとゆでてから水洗いして油臭さを除き
      ソース焼きそばにして食べる
      (それでも油臭いときは捨てます)

体調が悪いときは特に古い油のにおいが気になります。体が食べてはいけないと教えてくれるのでしょうか!!

• 保存状態にもよるんじゃないですか

床下収納に入れてあったやつで気づかずに賞味期限半年すぎてたやつ食べちゃったけどぜんぜん平気でしたが、
    カップ麺といえど、冷暗所に置いてあったものとレンジ横に置いてあったもので
    保存状態が同じとはとても思えません。
    特に湿気のある場所に置いてあったなら止めたほうが・・・と思います。

とりあえず作ってみて見た目、においがおかしくなかったら平気なんじゃないですか?
    私は期限切れてたらとりあえず見た目→匂い→味でみて、平気そうなら食べちゃいます。

• 匂いをかぐ

においをかいでみて判断しましょう。 しょうゆ味の一年物はカレーっぽい臭いがして、「これはダメ」と判断しました。 カレー味の1年物はどうなるか知りませんが、それなりの臭いになるんでしょうけど。 

人間、食べるものではめったなことでは死にません(と思う)。 賞味期限だけで判断することなく、自分の五感に聞くのが一番です。 見る、臭う、触るでおおよそ見当をつけましょう。 舌に入れて「これはダメ」と思うかもしれませんけどね。 それでいいんです。 (お客に出すなどは止めましょうね)

• それくらいなら平気かも

以前、賞味期限が半年程前に切れたカップラーメンを食べました。
    賞味期限自体が長いので半年くらい大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、一口食べると・・・。やっぱり不味かったです。油っぽいというか、くどいというか、味もなんだか変でした。
    それで止めればいいのに、もったいないから最後まで食べました。
    結果、その日一日中胸焼けがして、しょっちゅうゲップがでました。
    わたしの経験として、多分一ヶ月くらいなら平気かもしれないですけど、普段からあまり胃腸が丈夫でないならおすすめしません。

• 3か月オーバー

3か月オーバーのカップ麺(スープ粉末)を食べましたが、味が変になっていました。どのような環境で保存していたかにもよると思いますが、やめたほうがいいと思います。

• へっちゃら

そんなもの、2年や3年、全然どーってことありません。
    缶詰なんか5年ぐらいたってても平気です。
    缶詰の場合は外から見て変形していたらダメですが。

• 一ヶ月なら大丈夫?

すみません、業腹さんのレス爆笑しました。
    私も何度か期限切れのやつ食べたことありますが、腹壊す事はなかったです。
    ただ、フタを開けて油っぽいにおいのするやつは食べるとまずいです。
    胸焼けもひどいし。

まずにおってみて下さい。
    昔、毎日食べてたら、胃を壊しました。
    食べすぎに注意を。

• ぜんぜんO.K

海外在住の者ですが、先週も賞味期限切れ18ヶ月モノのインスタントラーメンをいただきましたが、ぜんぜんO.K.です。私流には三年モノは?ですが、それ以内でしたらほとんどO.K. です。(ちなみに私は調理師です。)

• たいてい食べられます

賞味期限は、メーカーの方で余裕を持って設定してあるので、
    1ヶ月くらいなら(余程保存環境が過酷でない限り)食べられ
    ますよ。期限後2〜3ヶ月程度なら、自分なら食べますね。
    基本的に自己責任ですが、味見してみて特に変化がないなら
    大丈夫と考えていいんじゃないでしょうか。
    さすがに一年も過ぎると、油が酸化して酸っぱくなってしま
    いますので(油揚げ麺の場合)、食べられません。