ダイヤ入りマリッジリングの取り扱い

レス33
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

こまち

数ヶ月前に結婚して、現在新婚生活満喫中のこまちです。

私のマリッジリングはプラチナリングに一粒ダイヤが入ったタイプのものなんですが、家事のときとか、ハンドクリームを塗るときなどダイヤに油膜の汚れがつくのではないかと、すごく気を使っています。
同じデザインをお持ちの方、何か対策をされていますか?
(いちいちはずすと失くしそうで怖いので、基本はつけたままです。)

定期的にクリーニングをしてもらおうとは思っていますが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家では外してます…

私のマリッジリングはダイヤが横一列にいくつか並んだものです。結婚4年目。
    私もトピ主さんと同じことが気になり、(+固形石鹸すごく気になります)家ではずっと外して生活しています。
    今のところなくしていませんが、いつか…と心配です(汗)
    参考にならないレスでごめんなさい!

• ありがとうございます

”私も聞いてみたい”さん返信ありがとうございます。
    家では外して生活されているんですね。
    やはりそれが一番いいのかもしれませんね。
    いつも同じ場所に保管するというのが、私にはすごく難しいのですが。。
    がんばります。

• お風呂で洗っています

ダイヤモンドにプラチナ。
    硬くて傷つきにくい素材ですから、お風呂に入ったときに歯ブラシに石鹸つけてシュッシュッと洗います。洗ってすぐ指にはめるのでなくしません。

他の石ならこんな乱暴なことお勧めできませんが。

• ダイヤと油

ダイヤモンドは油脂とくっ付くので、汗をかいたり固形石鹸やクリームなどを使うと曇りますが、中性洗剤(シャンプーや食器を洗う液体石鹸)を使えば綺麗になります。
    さらに、ダイヤは硬度が高いので歯ブラシや亀の子タワシ程度では傷がつきません。

外して失くすリスクや折角のマリッジリングを死蔵させない為には、外さないで付けて、ハンドクリームなどをつけるときは指輪に付かないように気をつけるのが一番いいと思います。
    はめたままシャンプーをすれば綺麗になりますよ。
    時々外して裏側の汚れを歯ブラシと中性洗剤で洗ってください。
    ピカピカになりますから。

• 違うけど

主さんの質問とはちょっと違うのですが・・・
    ある日ダイヤが外れました(泣)
    ダイヤはどっか行って見つかりませんでした。
    修理してもらったお店で「家事は結構力仕事で長年の内にリングが歪むんですよ。歪むとどうしても外れやすくなってしまうので明らかに力を入れるときははずした方がいいですよ」って言われました。気をつけてくださいね。

私はまた失くすのが怖くなってしまい、普段の生活は自分で買ったマリッジじゃない指輪(でもダイヤ入り)をつけるようになっちゃいました。
    つけなきゃ意味無いじゃんって自分でも思うのですが・・・(笑)
    お出かけのときはマリッジに買えてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 有難うございます。

キラリさん、ジュエラーさん返信有難うございました。

アドバイス頂いた通り歯ブラシと中性洗剤で早速磨いてみたら、とっても綺麗になりました。また輝きを取り戻せてうれしく思います。
    これからもたまのお手入れに大活用させて頂きます。

• 売り側の奥さんは

宝飾店で働いていた時、社長の奥さんは
    朝の掃除(広いので私と一緒にやってくれます)の時は
    置き場所を決めて、はずして置いてました。
    掃除機のホースを握ったりガラスを拭く時に
    指輪を傷つけないようにです。

一般の人はたまにしか磨かないだろうけど
    磨くって事は、地金が減る(かなり微量だろうけど)
    って事だから
    と教えてくれました。

ちなみにプロは(他店は知りませんが)
    歯ブラシ+重曹を付けて洗ってました。

油膜は洗剤で取れますが
    傷には気をつけてください。

• マリッジなら

汚れちゃって当然じゃないでしょうか。毎日家事するときも外さないのが普通ですよね。
    大粒のダイヤで貴重な石が入っているなら気にするのもわかるのですけど、、。
    たぶんあと半年もすれば、そんな事考えなくなりますよ。

• 色々なアドバイス有難うございます。

きなこさん
    やはり外れる危険もあるのですね。私のものもダイヤを小さなツメ4つで押さえているものなので、販売店で同じことをアドバイス受けました。気をつけます。
    お出かけ用マリッジリング、指輪を綺麗な状態で保っていられそうでいいですね。

りかさん
    アドバイス頂いた様に、販売店からの説明でクリーニングに出すとプラチナが減るという風に言われました。歯ブラシ+重曹も試してみます。ありがとうございます。

• 気にせずつけましょう

私のマリッジリングは、1ctの一粒ダイヤが埋め込まれてるものなのですが、もうずっと付けっぱなしです。

ダイヤはともかく、プラチナのリング部分は傷も沢山つきますが、気にせずつけてます。

家宝になるような何千万円、何億もするならともかく、ジュエリーボックスの中で大切に飾るよりもマリッジリングは身に着けてこそ価値のあるもの。
    せっかくなのですから身につけましょう。

• 指輪外さない方が多いのにビックリ

私の希望でエンゲージは無駄なので、それは他のジュエリーのプレゼントに回して、マリッジリングをメレダイヤがちりばめられたタイプを選択しました。でも、マリッジリングって一日中はめているものなのですか?
    私は昔から指輪やジュエリーは帰宅後外す習慣があるので、そのまま家事をする方が多いことにビックリしています。
    今はシステムキッチンの自分用の引き出しに帰宅後入れます。
    主人も定期券や財布と一緒に所定の場所に帰宅後外しておくのが習慣です。
    ネイルもいつもしているため、キューティクルオイルやハンドクリームを頻繁につけますが、外出先でも必ず指輪は一度外す習慣です。

• 未婚だけどレス!

未婚だし、最近宝石に興味を持ちだしたばかりの初心者(いい年なんだけど・・・)からレス。

心配なら、台所の食器棚の片隅とか、テーブルの片隅とか安定のいい場所に小型のジュエリーケースやトレイ・・・リングを固定できるものをおいておけばいいと思います。
    私はその辺に外しておいてますが(ダイヤなんかないし安物なので気にしちゃイヤ)、友人はそんな風にしていますよ。

たとえばこんなのもありますよ。
    http://item.rakuten.co.jp/j-news/or-p02s/

お菓子の小さい箱にスポンジを敷いて、リングの入る長さ・深さで切れ込みを入れておくというのも一つの方法・・・ただ心配は重さかな。

• 邪道かもしれませんが・・・

洗濯で使う酸素系の粉のブリーチ(色柄もの専用ブリーチです)を小さなガラスの入れ物に溶かしておいて、毎日、寝る前に漬けて置きます。そしたら、朝はゴールドも、プラチナも、ダイヤも、キラキラに綺麗に汚れが落ちています。

私は、ダイヤの指輪やピアス、ゴールド、プラチナは全部この様に着け置きして綺麗にしています。
    ダイヤは特に、油汚れが付くと曇ってしまって輝かないし、普段通りにガンガン使いたいので。

• マリッジですよね

高価といっても知れていると思われます、最初は丁寧に手入れをしていても
    そのうちしなくなっちゃいますから(笑
    あまり神経質にならなくても大丈夫じゃないでしょうか?
    気になるなら普段は付けずにしまっておくことです。

• 気にしすぎもよくない

>クリーニングに出すとプラチナが減る

すみません笑ってしまいました。形が肉眼で変わるほど減ったりしません(笑
    神経過敏になるくらいならつけない方がいいですよ。

ダイヤはエンゲージ用ではないですし、小さくても素晴らしい石、だとしても
    変わりは安価で手に入りやすく 取れた時の処置も簡単で安いですから
    ガンガン使ってなんぼです。

たまにルイ・ヴィトンのバッグを20年近く粗く使って、捕ってが壊れたら
    ヴィトンなのに壊れた!って大騒ぎする人がいますけど(笑
    そんなタイプの方でしょうか。ものは使っていれば使用感が出て当然ですよ。

• ほほえましい

いや〜、いかにも新婚さんらしい悩みですね!
    マリッジリングの汚れを気にする、かあ〜
    私もダイヤ10石ぐるっと入ったマリッジですが、全然気にしていません。
    それどころか、結婚3年たった今ではつけることもまれです(笑)
    家ではずっとはずしていて、つけるのは夫と一緒に出かける時くらいかな。
    一人の買い物ではしませんね。指輪した手で荷物持つと痛いんで。
    汚れも傷も年輪ってことで。
    友達は結構、5年くらい経つと買い換えている人もいるので
    石がとれたりしたら買い換えちゃおうかな?と思っています。

• 私のは

1カラットの石入りですが、あまり気にしてませんでした。
    結構乱暴に扱ってますしクリーニングしたこと無いです…
    結婚二年でそういえば色褪せてるような(汗)

でもマリッジてそんなもんじゃないでしょうか?
    そういうものと思ってたのでトピみて初めて指輪をまじまじと眺めた感じです。
    高価だけど普段使いと割り切ってました。

• はずしています

小さいダイヤが並んではめ込まれたリングを買いました。
    ショップで受け取る時にお店の方に何気なく「これって家事の時付けていて大丈夫でしょうか?」と聞くと、「石の付いているものは家事の時は外していただいた方がよろしいです」と申し訳なさそうに言われました。

なのでリングを引っ掛けるキレイなトレイを購入。
    リビングにトレイを飾って、家にいる時はトレイに引っ掛けてトレイごと部屋のインテリアとして愛でています。
    初めは「リングをずっと付けておけないなんて・・・」とちょっぴり寂しく思いましたが、慣れるとなんて事ないです。
    私は働いているのですが、毎朝出かける時にささっと付けて、夕方家に帰ると外してトレイに飾って、ふぅー、リラ〜ックスって感じです。

• 私も聞きました

こんにちは
    私のマリッジもダイヤが横一列に入っているエタニティタイプのもので、付け始めた時気になったので、○ルティエに勤めている友人(既婚♀)にアドバイスを求めました。
    すると、彼女自身もやはり外出時はつけて、帰宅後は必ず置き場所を決めてはずしているとのこと。
    ダイヤはプラチナなどの金属より硬度が高いので、衝撃のたびに周りの金属を押してしまい、隙間が出来てポロっといってしまうんだそうです。
    外出が少ない方ならつける時間が短くてちょっと物足りないかもですが、女性のスポーツ選手(や男性)がよくしているように、チェーンに通してネックレスにするとか・・・・
    値段の高い安いではなく、せっかくの記念の品ですから、大切に扱いたいですよね。
    ちなみに私は、鏡台の上に、買った時についてくるケースを置いて、その中にしまうようにしています。
    めんどくさがりやですが、特に不便は感じていません。

• あの・・プラチナが減る・・

減るって、なにもベコってへこんだりしませんよ。
    ジュエラーですが、お客様が神経質すぎるとそういう対応を
    たまにします。
    まったくクリーニングの影響は無いですと言えば
    トピ主さまのようなお客様は青い顔して「減ってます!!」
    とか何年も経ってから駆け込んできそうですし。。。
    マリッジなので気にしなくて大丈夫ですよ。ほとんどの人が
    仰っていますが。同意見ですみません。

• 大丈夫です

気を使う必要ないですよ。
    同じタイプのリングですけど年に一回クリーニングしてれば
    油がつこうが傷がつこうがダイジョブです。
    一万円の靴の汚れを気にしていたら出かけてても楽しくないでしょ?
    記念品であり消耗品みたいなもの。日常使いを基本とされています。
    はずして失くした方が面倒でしょ?

• 気にしていないです

立爪ダイヤのエンゲージリングは気を使いましたが、
    小さなダイヤの埋め込まれたマリッジリングは付けっ放しですので何も対策していません。
    そういうものだと思っていました・・・

• 全く気にしたことない

で、いつもつけてます。

お手入れもしたことないなあ。

今みたらクリームとかが入りこんでることはないけど傷が結構あります。(プラチナ台の方ね)

• ダイヤ入りですが

気にしたこと無かったですねぇ。はずすのも海やプール行く時くらいで
    あとは付けっぱなしです。かなり高価でしたけど何千万とかじゃないですし
    そんなに神経質に考えなくても、、、、。
    クリーニングにたまに行かれる予定なら気にしなくて大丈夫では?
    誰も見ないですし。もしかして旦那さんが異常に神経質でチェックされちゃうんですか?

• うらやましいです!

一粒ダイヤのマリッジをこんなに大事にしてくれるなんて!うちの
    奥さん これが欲しい!って駄々こねた超高額エタニティを
    簡単に失くしてくれましたよ。
    新しく買った指輪も超ぞんざいです、男としてはこのくらい
    謙虚な女のひとは歓迎です。スィートテンダイヤモンドも強請られそうに
    ないし。旦那さんうらやましいなぁ。我儘な奥さんは可愛いけど。

• 結婚指輪

結婚指輪ですよね?

結婚指輪って神様の前で結婚の誓約をした印ですから、ジュエリーでも
    ファッションでもないのではないかなぁと思うのですが。

それぞれ宗教感も違いますし、クリスチャンじゃなくても教会で挙式する
    人もいますし、それぞれですが意味合いとしてはやっぱりファッションで
    はないような気がします。

生活していく上では汚れても仕方無いし、傷がつかないようにとしまって
    おくものでもないかなぁと思います。

幸いパールなどの繊細な物と違ってダイヤは丈夫ですから心おきなくつけ
    て汚れたらクリーニング(自宅ででも出来ます)で良いのではないでしょ
    うか?

• 私の考え

私も新婚でピカピカのマリッジリングをしています。
    小さなダイヤと彫刻の入った指輪です。
    でも、私は結婚して何年も経った方の磨り減った指輪がまぶしくて仕方ありません。
    私の母親も彫刻の入った指輪をしていますが、ほとんど磨り減って平らに見えます。
    それが年月を感じさせてなんだかいい雰囲気で、だから私も擦り減りが目で見える彫刻入りの指輪が絶対いいと思ったんです。
    この指輪が磨り減ってダイヤの輝きが鈍った姿が見られる日が来るのを楽しみにしています。
    だから買った当初の美しさを無理にキープしなくてもいいんじゃないかなぁって思います。
    指輪の磨り減り具合は、一緒に過ごした年月の美しさだと思います。

• 家でははずす

私も小さいダイヤが7つくらいついているものでした。

お店の人に聞いたら、普段ちょっと手を洗うくらいならいいけれど
    家事のときは、やはり油や汚れが入るからはずしておいた方が・・・と勧められました。

石がついているということは、金属と石の間には隙間があるわけですから
    そこから汚れが入ってしまうそうです。
    で、小さな隙間だと、汚れは取れにくいそうなので
    外出時につける、家に帰ったらはずすというのがBETTERだと思います。

実は私はかなり神経質に、外で手を洗うときも必ずはずしてました。
    そして5年目になくしました。。。。(涙)

いつもはずすのはこういった理由からお勧めしませんが
    家事やお風呂のときなどはやっぱりつけないほうがいいのでは?と思います。

• 超音波電動歯ブラシ

ハンドクリームやリキッドファンデーションなどで,わずかな溝や隙間や裏側の刻印が汚れるので,私は時々超音波電動歯ブラシを軽くあてています。超音波の振動程度なので傷も付かないと思います。
    1年中つけたままですが,ダイヤもピカピカ輝いています。
    ペンダントトップや時計のバンドなども磨いてます。細かい部分の汚れがこすらず落ちるので,ぜひお試しください。

• ジュエリーに興味なかったのかな

文章から察するに結婚されるまでジュエリーに興味無かったのでしょうね。
    でもカワイイと思います。
    ご主人だってそんなに大切に慎重に扱ってくれるなら、たった一粒だけじゃなくズラーっとついたヤツ買えば良かった、とか思ってくれそう。

アピールして新しいの買ってもらっちゃうとかどーでしょう?
    喜んで買ってくれそう。