美味しいご飯を炊く方法

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

milou

色々な方法でご飯(白米)を炊かれてる方がいらっしゃると思いますが、どの方法が美味しいでしょうか?
混ぜ物なしの同じ米+水で炊いた場合に美味しい方法を教えていただきたいです。

今度、結婚を機に実家を出るので新たに色々と購入しますが、実家では圧力鍋でご飯を炊くので炊飯器のご飯はあまり美味しく思えません。
最近のゴージャスな炊飯器なら美味しいのかもしれませんがかな〜り高額ですよね。
毎日の事なので手間がかかりすぎる方法は考えておりません。
やはり圧力鍋が美味しいのか(だとしたらどれが良いのか)
皆さんのご意見を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のなべ

少々厚手のなんて事ない鍋でも米は美味しく炊けます。

だだし、火加減のコツを掴まないと、いつまでたっても美味しくたけませんでしたけどね、何度かやってみると炊飯器より早くできて手間でもなくうまく炊けてきます。

あと、意外と高けりゃすべて美味しい炊飯器ではないみたいです。

奮発して買った炊飯器が以外に期待とおりのおいしさじゃなかったと、姉夫婦が以前言っていて、偶然実家に帰ったときも実家の炊飯器が壊れて、急遽十数年前の古い、保温機能も無い薄〜いなべの炊飯機を引っ張り出してでおそるおそる炊いた所、よく炊けて最新の自宅の炊飯器よりなぜかおいしかったといってました。そんな事もあるんですね。

• 土鍋とIH炊飯器の勝負なら

圧力なべで炊いたご飯は食べたことないのでわかりませんが、土鍋とIH炊飯器(5年前購入)と比べたら圧倒的に土鍋がおいしいですよ。
    土鍋だと、途中で火加減を変える必要がないので
    (うちの場合は14分間一定の火加減で加熱→消火→そのまま蒸らして15分〜20分)
    ガスコンロに消火タイマーがついていれば、スイッチを入れてタイマーをかければ放っておいてもご飯が炊けているので楽です。

結局、勝手1年目のIH炊飯器は全然使わなくなって邪魔なので処分してしまいました。
    それ以来ずっと土鍋です。

ちなみに、うちの土鍋はカネフサ製陶というところのもので、蓋が二重の炊飯土鍋ものではなく、蓋は一つで本体も軽めなので、土鍋にしては扱いが楽ですが、炊飯土鍋の中にはやたら重いものもあるので、重すぎると洗うのが大変かもしれません。

• 圧力鍋に一票

結婚おめでとうございます。

私はトピ主さんとは逆で実家は炊飯器、私は圧力鍋です。親のところでは炊飯器で玄米を炊いたりしていますが、圧力鍋で炊いた時のあのモチモチ感がありません。あと、圧力鍋だと安めのお米でもかなり美味しくなりますが、炊飯器では味が落ちます。

でも、私が圧力鍋を押すもうひとつの理由は時間が短いということです。最近の炊飯器は炊きあがりに一時間弱かかるみたいです。食いしん坊の私には待っていられません!圧力鍋なら白米を研いで水につけておく必要もないのですよね。すぐ火にかけられるし、圧力は5分+10分の蒸らし程度でできるのでとても便利です。

メーカーは海外で買ったので分かりませんが蒸気弁(?)を自分で取らないタイプなので怖くないです。もう15年くらい使っていますので私もそろそろ新しいものを買おうと思いますので使いやすい圧力鍋の情報を知りたいです。

• 陶器

陶器のハガマ(お鍋)を使っています。
    黒い色をしていて、底の深いもので、炊飯用と書いてあったので購入してきました。
    ガスコンロで炊いています。
    吹きこぼれそうになるまで中火で、その後は弱火で数分、、プチプチとおこげの出きる音がしたら火を止めて蒸らします。
    美味しいですよ。

• 陶器のごはん鍋

かれこれ7年くらい炊飯器は使っていません。
    今は夫と2人暮らしなので2合炊きの陶器のごはん鍋を使用。
    1人暮らしのときは、1人サイズの土鍋やセラミックの鍋で炊いたり。
    炊き上がりまで時間がかからないのが利点。
    コンロをひとつ塞いでしまうのが難点です。

でも、高級なお米じゃなくても十分美味しいですよ。
    炊きたてに勝るものなしです(あくまで我が家の場合ですが)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 炊飯専用土鍋

私も、どうにかおいしいご飯を炊くことはできないかと、
    ネットで調べた挙句、たどり着いたのが、炊飯専用土鍋でした。

15分間中火にかけ勢い良く水蒸気が出てきたら、コンロから下ろし、15分間蒸らす(そのまま置いておく)だけです。

火加減の必要も、吹き零れもなくあっという間に炊けちゃいます。
    買ってから半年近く経ちますが、失敗したことはありません。
    ツヤツヤで程よく粘りもあり、毎回とてもおいしく頂いています。

私が使っているのは3合炊きで3000円しませんでした。
    土鍋と言っても片手で持てちゃうくらい軽いし、丸い形でとてもかわいらしいです。

タイマーセットをすることはできないですが、とても満足しています。
    土鍋ご飯、とてもオススメですよ!

• 最近の流行?

お料理のブログやサイトを見ると「米は炊く30分前に洗いざるにあげておく」となっています。給水させないってことですよね?そうして普通に炊くみたいです。私は時間の都合で早めに米は磨いで 水につけておき 仕事から帰ったら炊くので この方法は試したことがないのですが・・・

寒天を少々炊く前に入れるとツヤツヤのお米になるって聞いたことがあります。食物繊維たっぷりのご飯になりそうですね。

あとは新米はどんな風に炊いても美味しいですよね。

• ガス炊飯器

ガス釜の炊飯器は炊飯器ですが、ガスですのでふっくらとお米が立ってます。

私の場合最近は土鍋ですけどね。
    水もアルカリイオン水で炊いてます。
    パンも水がおいしいとおいしいので水も重要かと思いますね。

• 高級炊飯器使用中

○ツビシの高級炊飯器を使っています。発売当初は10万円位とびっくりするほどのお値段でした。(今はもっと安くなっているかもしれません)

でも、どんなお米でもおいしくできるかって言われると・・・。
    どんなに炊飯器にお金を出しても、おいしいお米はおいしく炊けるのだという結論に達しました・・・。

美味しく炊ける方法じゃなくてごめんなさい。
    美味しいごはんは日本人の幸せですよね♪

• 好みですかねぇ…。

以前は圧力鍋で炊いてました。
    たまに炊飯器でも。
    そして次は土鍋、そして現在は普通の厚手の鍋です。

長いこと圧力鍋で炊いていた頃は、『圧力鍋最高!!』と
    思っていましたが、つい最近たまには圧力鍋で炊こうかな、と思い
    炊いたところ『もちもち』が気になっておいしくありませんでした。
    玄米には圧力鍋がいいのかもしれませんが。

土鍋に変えたきっかけは食卓に並べても不自然ではないからです。
    普通の鍋に変えたきっかけは、炊き上がったごはんにツヤが足りない
    気がしたからです。
    そして、普通の鍋に現在定着しているのは洗うのが土鍋より楽だから。
    味自体は土鍋でも鍋でもそんなに差はないように思います。

あとは、トピ主さんがもちもちのごはんが好きなのでしたら、銘柄を
    変えて普通の鍋で炊くか、銘柄にこだわらず圧力鍋で炊くか、でしょうね。

甘味、もっちり感が強いのは
    コシヒカリ>あきたこまち>ひとめぼれ>ササニシキ
    だと思います。

我が家はあっさり目のごはんの方が好きみたいなので、圧力鍋はやめて
    ひとめぼれを食べています。

• ありがとうございます!

皆さま、ありがとうございます!
    はやり色々とこだわってらっしゃる方が多いですね☆

圧力鍋は勝手がわかっているので 早くてモチモチで魅力でしたが
    (安いお米でもかなり美味しいというのも一緒です>konさん)
    陶器のお鍋や 土鍋、炊くのも面倒じゃなさそうだし
    かなり魅力ですね!!
    圧力鍋・陶器のお鍋・土鍋…で もう少し検討してみようと思います
    (味と手軽さを)

何か情報ありましたらお待ちしております

• ごはんはどうだ

我が家で使っているのはその名も<ごはんはどうだ>という銅の鍋です。
    新光金属という銅の調理器具メーカーの製品ですが、グッドデザイン賞を受賞してます。
    これの良い点はお米の良し悪しにあまり遜色なくおいしく炊ける点と
    炊飯時間が短い(12分位)点です。
    勝手に炊きあがってくれる炊飯器になれてると、最初は炊きあがりの見極めが難しいかも
    知れませんが、一度判るとあとはタイマーなどで目安にすればいいと思います。

これを選ぶまでは、通販○活で絶賛されてた<かまど味>にしようか迷いました!
    決定したのは、購入当時は共働きで炊飯時間が短いのと単にお鍋の方が安かったから。(笑)
    それまでは、ダッチオーブンというアウトドア用の鉄の鍋でご飯を炊いてました。
    これもおいしく炊けるのですが、なんせ重量が6Kgあったので腱鞘炎になりそうでした。
    今は満足しています。

• 備長炭

milouさんおめでとうございます。新生活楽しみですね♪

うちではいつも備長炭をポンっと炊飯器の中に入れて炊きます。ふっくらと炊き上がりますよ。米びつの中にも一つ入れてます。
    ホームセンターで売ってますよ。

• ちょっと面倒かも

以前、テレビで紹介していた方法です。

明日炊くお米をビニール袋に入れて、それと一緒に
    コップに入ったお水(コップに入れたまま)を
    一緒にそのビニール袋の中に入れて、
    それを冷蔵庫の中に入れ、一晩置きます。

そして、次の日、普通に洗って炊くだけなんですが、
    夜のうちに適度に水分を吸収するのか、
    新米のようになります。
    (確か、古米を新米のように炊く方法!とかっていってました)

よかったら試してみてください。
    でも、私も試したのは数回だけで、
    結局面倒になって、よほど暇なときしかやってません。
    でも、確かにおいしいです。

• 家では浄水器のアルカリで洗いそのお水で炊いています。

ふっくら、もちもちに炊けて美味しいですよ。

• 三菱の高級炊飯器

今までパナソニックやナショナルだったのに、三菱の炭でできた高級炊飯器を買い、使っています。
    正直言って、もう少し安かった(5万くらい)ナショナル製と味は変わりませんでした。
    でも、一度急いでいたときに、お急ぎコースで炊いたら、これが違いました。お急ぎでもおいしかったのです。やっと元を取ったような気がしてうれしかったです。
    おすすめします。

• IH電気釜でもそこそこ満足です

いい米を選ぶ。
    ちゃんと、米をとぐ(洗うんじゃないよ)
    水加減を調節する(米の含水量に応じて)
    釜のサイズに見合った量で炊く(少なすぎはダメ、最大量もダメ)

• 参考にならないと思いますが

うちの夫が飯炊きが上手く、同じ炊飯器で炊いても私の比ではないほど旨く、米が立ち、ツヤピカです。
    学生時代のアルバイト先の蕎麦屋でもその味は認知されており、飯炊き担当だったらしいです。夫いわくコツはなく普通にやってるだけらしいのです。
    私たち二人の間では、指先から何か気のオーラが出ているのだろう、と推測しています。
    トピ主さんのご主人はそんなタイプとは違うかな?

• 一つの品種なら

炊飯器でも水を気持ち少なめにするとおいしく炊けますよ。
    これから新米が出てくると水分量が多いんで、試しながら
    もっと減らします。すごく古い米の場合、水加減はもっと
    結果に重要な影響を及ぼすので、水を減らす場合には油を
    楊枝の先につけてたらしたりもします。

昔、田舎が米作をしていたんで、パン食は給食で始めてと
    言った口でした。ですから、今でも米が大好きで基本は
    3食米を食べる生活です。

昔から万を越すくらい色んな炊き方で食べて来ましたが、
    品種や産地ごとに最初の2回くらいは失敗する事も有ります。
    もっとも、柔らかくなりすぎる方への失敗なんで食べるのに
    差し支えは無いんですがね。

土鍋や釜も持ってたりするんですが、今では手間を惜しんで
    パエリアやピラフ以外は、中級位の炊飯器で炊いています。

• とぎかたが大事です

美味しいご飯を炊くためにはとぎかたが一番大事だそうです。

*両方の手のひらをやさしく擦り合わせるようにしてお米の表面のヌカを落とす
      ↓
    *ニゴリがでなくなるまで水ですすぐ
      ↓
    *ザルにあげて水切りをする
      ↓
    *最低30分は浸水させる
    (我が家では水の中に竹炭をいれます)
      ↓
    炊飯器に"クイックモード(早炊き)" = 火力が強いがある場合、それで炊く
      ↓
    *炊きあがったら、すぐにしゃもじで切るようにして上下を混ぜる

ブランド米でなくても(← 海外に住んでいるのでカリフォルニア米を使っていますが)この方法で炊くとかなり美味しく炊けますよ。

お試しください♪

• 自分の家で精米することです

最近では、1万円くらいで精米機が買えます。
    玄米を購入し、精米機で精米し、30分位おいて米の熱が取れたら、お米を水でとぎ、30分〜1時間水を吸水させてから炊くとおいしいです。
    米は、精米すればするほど、栄養は無くなりますが、おいしくなります。

我が家の炊飯器は25000円位の物で、玄米は農協で1キロ370円の物ですが、とてもおいしいです。
    うちに来て食事ををした人は、みんなご飯のおいしさに驚いています。
    白米は、精米してからどんどん味が落ちます。
    そういう場合は、精米機に白米みがきという項目があり、白米を精米しすると良いです。

お米は精米すると品質の劣化が早くなります。理由は、お米に含まれる水分が急激に減少し、酸化が進み糠臭くなり味が変わるからです。お米の品質保持期間は季節によっても異なりますが、精米してから早めに食することです。
    高い炊飯器を買うのなら、程々の値段の炊飯器と、精米機を購入することをお奨めします。

実際に、我が家のご飯のおいしさに感動し、2人の友人が、精米機を購入し、ご飯を炊くようになりましたので・・・