懐かしい、復活して欲しい昭和の商品!

レス143
(トピ主0

生活・身近な話題

らいむ

皆さんは昭和の頃に愛用していた懐かしい商品、復活して欲しい商品は
ありませんか?
 私は(シャンプー関連ばかりですが)バスボン・シャンプー&リンス
(松本ちえこのCMもスキでした)、シャワラン・ビューティー
(ピンク・レディーの)をもう一度使いたいです!
どちらも香りがすごく好きでした。リンスをお湯に溶かして使うのも懐かしい!

あと、チョコレート菓子の”パフィ”というのがありましたが(小さい
チョコケーキです)いつからか見かけなくなりました。
大好きだったのに。

パルナスのケーキも懐かしくてもう一度食べたいです!

ジャンルは問いませんので、楽しく盛り上がりませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これ知ってる?

渡辺のジュースの素・・水に溶かせば出来上がりって奴ですよ。
    他にも幾つかメーカーが有りましたが・・
    他に何か出てくるか楽しみにしています。

• ダッコちゃん人形

50年近く前の冬のこと。私は、可愛い保育園児でした。あの頃、女の子に絶大な人気があったのがダッコちゃん人形です。買ってもらった子は、園に持ってきてみんなに見せてました。私もウィンクが可愛いオレンジの腰みの(?)をつけたダッコちゃんを母に買ってもらった翌日、嬉しくて園に持って行きました。

みんなで回しながら遊んでいた時に、突然悲劇が起こったのです。あろうことか、ストーブにあたってしまってビニール製のダッコちゃんは触れた部分が熔けて、空気も抜けクシュッーとなってしまいました。悲しかった…。

ダッコちゃん人形、復活してほしいです。そして娘やまだ見ぬ孫にも、プレゼントしたいなあ。そうそう、おっとっとおじさん同様渡辺のジュースの素も。CMソング今でも歌えます。

• 復刻期待

イブと言う香りが良いガムが好きでした。
    また発売されないかとずっと待ってます。

• 香りのガム『EVE』

憧れましたね〜、上品なお花の香りがするガム『イブ』。
    当時小学生の私は、子どもが食べて良いのだろうか?と買うのをためらうほど、敷居の高いガムでした。
    エレガントなお姉さんが食べるものだと・・。
    お姉さんを通り過ぎて、おばさんになった今、もう一度味わいたいです。

• V.I..Pはバブルの味。

ロッテの金の箱に入った、生クリームタップリの200円板チョコ。
    V.I.P・・・・・。
    数年前何回かバレンタインの時期、コンビニ限定で復活してたけど、叉消えてしまいました。

ああ、食べたい・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パチパチルンルンです!

名前が間違えてたらすいません!花の子ルンルンというアニメのキャラクターでプラスチックの小さな着せかえ人形みたいなおもちゃ→パチパチルンルンでもう一度遊びたいです!あとキャンディキャンディの看護師さんバックなどです!昔遊んだ物を大事に置いてたら良かったな〜て実感します!

• ジュエルリング

まだある商品だったらごめんなさい。小さい頃大好きだった「ジュエルリング」というアメ(30円くらいだった)が懐かしくてまた見てみたいです。指輪の石の部分が大きなダイヤの形のアメになっていて、なめる前に指にはめてみるとキラキラしてきれいで子供心にゴージャスな気分になって大好きでした。指にはめたままではアメがなめにくいので、なめる時は指からはずしてなめていましたが‥。
    あぁ、なつかしいなぁ〜。

• うわぁい

こういうトピ大好きですー。
    トピ主さんが挙げてみえたもの、大きくウンウンと頷いてしまいました。

バスボンはシャンプーとリンス二種類ずつあったんだけど、香りがリンクしてなかったんですよね。リンスの黄色ボトルがレモンの香りで好きでした。

パフィも覚えてます〜。と言うかトピ文を読んで思い出しました。うわー食べたい!

私が昭和の物で復活希望しているのは、「香り」全般です。シャンプーやリンス、クリーム(資生堂アミュレットから出てたもの)、メイベリンのリップグロス(フルーツもの)などです。

30年近く前ですが「ヴィレッジ」というメーカーからたくさんバスグッズやリップが出てたの誰かご存知ないですか?
    雑誌にも結構載ってたのに、話題にかすりもしないので‥。

• ありますねえ♪

■手書きの映画看板
    映画館の前に、デカデカと掲げられていた看板。
    うまく書いてあるなあ、と感心して近寄って見上げてました。
    当時は一本の興行日数が何ヶ月も、が、当たり前でしたね。
    007なんか、半年やってました。

■ブーブージュース販売機
    機械の上に丸い透明のドーム、そこにジュースが噴きあがっているアレ。
    お金を入れてボタンを押すと、『ブーッ、ブーッ』と音がして紙コップでジュースを受ける。
    ジュースの種類を多く入れられないから、販売効率の面で姿を消したのでしょう。

■蚊帳
    今の住宅事情では、吊下げ金具の設置が難しいでしょうねえ。

■食卓の蚊帳
    と言うか、何て言うのか、用意したごはんにムシが寄らないように傘状の蚊帳を広げてかぶせておくもの。
    今あっても、結構便利だと思うのですが。

■輪ゴム鉄砲
    針金を曲げて作った鉄砲に、輪ゴムをかけて飛ばす。
    過保護の親御さんにはあぶないと睨まれそう。

■手巻きの柱時計
    ネジを巻くのは、子供の仕事。
    巻きすぎでカチカチにならないよう、うまく巻けると褒められて。

ああ懐かしい!!

• 日本ニュース

トピ主様、こんにちは

商品で無くてもいいですか?

私は、映画が大好きで、良く映画館に足を運びます
    私が子供の頃、映画館で映画の本編が始まる前に、必ずニュース映画をやっていたのですが
    トピ主様、御存知でしょうか?

私が、いまだに思い出すのは
    「全日空機、墜落事故」(昭和40年代前半)
    大画面に映し出された悲惨な状況を見て
    私は、子供心に大変なショックを覚えました。

是非、ニュース映画を復活してもらいたいです。

• ウテナお子さまクリーム

あの香りにもう一度めぐり会いたいです。
    蓋の部分が、角度を変えると絵柄が変わる写真になっていたことを思い出しました。

• 飲み物です

昔、ファンタのゴールデンアップルってあったのをご存知ですか。
    それが大好きだったので、また飲んでみたいです。

あとは他のかたが書かれてました「イブ」。たしか薔薇の香りだったかなあ。
    本当に上品な香りでしたね。

• シャンプー便乗しま〜す

工藤夕貴さんがCMをされていた、「フルーツぶ」。つぶつぶの入ったシャンプーが、洗うたびにはじけて気持ちよかった〜!香りは3種類くらいあったかな。小5の頃に、お父さんと同じシャンプーは嫌!なんて生意気いって、自分専用のフルーツぶをわざわざ部屋に置いてました。懐かしいな〜。

• 昔すきだったガム。

昔、好きだったガムがあります。まだ小学校低学年ぐらいでしたので
    小さな口でモゴモゴさせて食べてはフーセンを作って楽しんでいました。名前は「黒白半分」(白黒だったかな?)という名のガムです。
    確かコーラ味だったような・・・。
    もう一回売ってくれないかなぁ。
    食べたいなぁ。

• 昔の洋菓子店

若い頃はおしゃれなパティスリーに心を奪われましたが、すっかり中年になった今は、優しいお味の日本の洋菓子がおいしいなあと感じます。ショートケーキ、黄色いモンブラン、スワンシュークリーム、サバラン、プリンアラモード、バターデコレーション…こういうのがすきです。
    パン屋さんも懐かしいのが断然いいです。

• ぐるぐるうずまきキャ〜ンディ〜

♪楽しい楽しい楽しい楽しい、ノースキャロライナ♪

このCMソングも好きでした。
    歯にくっつくんで要注意だったんですが、よく食べました。
    キャラメルにピンクのうずまき(いちご味?)が一番好きだったなぁ。

• ハート型のチョコレート

5,6cm位のハート型のチョコレート、ナッツが入っていておいしかったな。
    なつかしいです。

• ありましたね〜

ちょこべ〜さん!
    思い出しました懐かしいです!
    「ヴィレッジ」沢山種類がありましたよね。
    クラッシックな英語のラベルで容器も可愛い。
    中高生くらいの時に愛用していました。
    コロン、バスバブル、リップクリーム、香りはグリーンアップル、
    ストロベリー、レモンがあったと記憶しています。
    コロンには薄っすら色がついていました。
    リップクリームの容器が金色で スライドして開閉するモノでした。
    (ストロベリー愛用)
    また携帯コロンが 細い容器でスポンジが先についていて、学校にも持って行ってました。(レモン&アップル愛用)
    懐かしいなあ〜〜、アレは日本製?外国製?だったのか?

また発売して欲しいですね。

• 私もシャンプー便乗!

シャンプーというか、リンスの方かな。
    井森美幸さんがCMしていた、「プレーン&リッチ」で
    特にフルーツ系の香りのものは、何本もストックして使っていました。
    香水はつけたことがないんですが、このリンスだけで
    「いい香り。どこの香水?」なんて聞かれたことがよくありました。
    復活しないかな。。。

• ジャズインです!

昔飲んだなぁ。
    ファンタも、色んな変わった味が出ては消えましたね。フルーツパンチやらピーチやら、メロンクリームソーダみたいなのもあったような。
    そういえば、メロウイエローとか言うジュースなかったですか?
    カフェイン2倍のジョルトコーラとか。
    懐かしいなぁ。あの頃に戻りたいなぁ・・。

• 皆様、ありがとうございます!!その1(トピ主)

楽しいレスを頂いて楽しく読ませて頂いてます!
    ありがとうございます。

本当なら皆様、お一人ずつの方にレスしたいのですが、
    「あ!私も知ってる!覚えてる〜」という商品を挙げて下さった方のみに
    させて頂きますね。どうもすみません。

おっとっとおじさん様>メーカーは忘れましたが、しっかり覚えてます!
    でもうちの母はキビシくて、身体に悪いから飲んじゃダメ!というので
    一度友達と隠れて飲んだ事があります(笑)

天地ゴム真理様> 私は直接知りませんが、すご〜く流行った話は母とか
    従姉から聞きましたよ。あのお人形もネットで見たことありますが 可愛いですよね

アダムステ様>
    とうふ様> EVEというガム!覚えています!!確か金色の高級感のあるパッケージで(上部だけパカッと開く)赤の模様というかマークが入ってましたね。香水っぽい香りがして高級感漂うガムでした。懐かしい!

はなまるこ様>あ〜、覚えてます!いかにも女の子に受けそうな商品でしたね。今もあるのかな??

• 皆様、ありがとうございます!(その2)

ちょこべー様>バスボンはパッケージも可愛らしくて好きでした。
    そうそう!香りがリンクしていなくて、どのシャンプーとどのリンスを組み合わせたら一番いいか?なんて真剣に悩んだものでした。(笑)
     資生堂アミュレット!懐かしいです〜〜。リップクリームの白いのが好きでした。ヴィレッジってあったような気がしますね〜。私も香りもの好きでした。(今も)

まっさん様>映画看板もジュース販売機に蚊帳、まさに昭和ですね!
    あぁ〜〜懐かしい。食卓の蚊帳は今でも売ってますよ。何度かお店で見かけました。便利ですよね。

わんこ様>”フルーつぶ”ってシャンプー、ありましたね!
    でもなぜか興味を持ちながら買わずじまいでした・・・。割と早くに廃盤になりませんでしたっけ?はじけるつぶを味わってみたかったな〜。

green様>はいは〜い!大好きでした、ノースキャロライナ!
    私もそのいちご味、一番好きでしたよ。可愛いし、あの袋を持ってるだけで幸せ気分でした。

• 懐かしいものがいっぱい

「イブ」にハート型のチョコに・・・。
    思い出します。
    ハート型のチョコはバレンタインデー近くなると
    復活しますね。
    昔はよく食べていました。

苦手だったコーヒー味のガム
    なんかコーヒーというよりも
    なんとも表現しがたい味だったような・・・。

パルナスのケーキ。
    あれは関西地域だけでしたっけ?
    小さい頃あのCMのイラストが怖かったです^^;

あまり炭酸は飲めないのですが
    昔飲んでた「メルティーキッス」でしたっけ?名前。
    あの唇マークのある飲み物ですよ^^
    飲んでみたくなりました。

• シャンプーとお菓子♪

恋コロンシャンプーって覚えていますか?
    透明のシャンプーの中にちょっと光ったビーズのような玉が入って
    いてシャンプーするとプチっと潰れるヤツです。
    あの透明なビーズがとってもステキでした。
    ティモテも家のポストに突然サンプルが配布されて驚いた記憶が
    あります。シャンプーのサンプルなんてティモテがはじめだった
    ように思います。金髪美女が髪をなびかせるCMも良かったですね。

お菓子ではプカポンと言うジュース。
    粉を水で溶くとこれもまた玉が出てきて上に下に動く不思議な飲み物。
    さして美味しい訳じゃないけど大好きでした。

もうひとつ。
    おまけ付きお菓子のパピーちゃん。
    プラスティックの着せ替え人形!髪の毛に顔面のパーツを付けると
    目玉の部分だけパーツが飛び出していて髪の毛と同じ色の目玉に
    なっていましたよね。プラスティックなので当然ちゃちいおもちゃ
    だったんでしょうけど、とっても大切にしていました。
    ピンクのコーンスナックもツボでした。

• は〜い♪参加させてくださ〜い☆

バターサラダ味?のピケ8(エイト)、明治だったかな?プクプクとかいう粉ジュース。
    アイスのミルクック、ソーダバー。あと他の方も書いてましたが、メロウイエロー。
    CMまで覚えてます。もの凄くヒットしたドリンクです。 あと、シャンプーのティモテかな。これもCMが印象的!

懐かしいですね〜。まだ子どもでお金がないからみ〜んな“高嶺の花”でした。

• ソフトエクレア

greenさんのノースキャロライナも好きでした。
    あれは不○屋の店舗で,しばらく前まで売っていたような気がします。
    でも,ソフトエクレアは復刻がありませんでした。楕円形のキャラメルの真ん中に,チョコ・ミルク・イチゴ?のクリームが詰まったものでした。
    ああ,何度も歯につめた銀の詰め物にひっついて取れちゃったこともあったなぁ…と懐かしく思います。
    ミルキーのいろんな味を出すなら,これを復刻して〜と切実に思います。

• ミルクセーキ・・・

いつの間にか見かけなくなりましたが、子どもの頃大好きだったミルクセーキ。6角形の箱に入ったスティック粉末のものだったように思います。ネットで調べたら永谷園のものだということが分かりました。
    それと、ポルテという名前の菓子パン。これもネットで調べたら第一パンのものを見つけましたが、同じものかどうかは「?」。販売開始の年が明らかに昭和ではないし・・・。私の愛したポルテは紙で包んではなくて、これでもかというくらいバターを使った高カロリーそうなパンでした。太ってもいいからまた食べてみたいものです。
    とはいえ、これらの食べ物を味わったことのない(であろう)平成生まれの人になんだか勝った気分になる私なのでした。

• もろこしアイス

懐かしトピ参加します。

とうもろこしを模したアイス最中でした。
    アイスがとうもろこし風味。
    母が好きで、小さく千切ってもらって兄弟や母と良く食べてました。

天地真理が自転車にプリントされた補助輪つき「ドレミファ真理ちゃん」が欲しかったなあ。
    ハンドルの握りの端に、カラフルな房が付いていました。

ちょこっと前に流行ったローラーブレードに、てこ式のペダルが付いたローラースルーをクリスマスに買ってもらって遊び倒してました。

人気再燃してますが、ルービックキューブ。正規品はなかなか手に入らなくて粗悪な模造品もいろいろ出た。すぐ飽きちゃったけど。
    任天堂のゲームウォッチ。当時から結構良い値段してました。バクダンマンとか猿のように遣りまくった記憶が。
    ドラクエも最初に発売されたのは昭和だったんだよねえ。

思い出しまくってキリが無いー

• ティモテ〜♪

シャンプーのティモテっていつのまになくなったのでしょう?
    あの香りが好きでした。
    CMも外国の女性が山の中で桶ひとつでシャンプー。。
    あれで足りるのか、水道もみえないし、などとアホな突っ込みをしながら
    でも好きでした。
    HONEYとありましたから蜂蜜が入ってたのでしょうか?

あとは、カップめん。
    日清食品さんから出てた「中華食堂」っていうネーミング?でした。
    CMで、原久子さんだったと思うけど穴の中にストンと消えてしまう。
    具材が入ってかすかにトロミのあるスープ。
    好きだったのにいつの間にかみかけなくなりました。

こういうトピって楽しいですね〜。

• 知ってる方いらっしゃるかな?

ピンクレディーがCMしてたアイスで「宝石箱」ってご存知の方いらっしゃいますか?

銭湯に行った帰りに、必ずおばあちゃんに買ってもらってた思い出があります。

バニラアイスの中に、色の付いた小さい固まりの氷が入ってるやつです。
    赤や緑に色づいた氷は、特に味はついてなかったように思います。

幼稚園児だった私には、あのフタを空けたときにキラキラする色付き氷が奇麗で大好きでした。

あ〜、復活しないかなぁ!