• ホーム
  • 健康
  • 飴(あめ)を食べると口が荒れる人いますか?

飴(あめ)を食べると口が荒れる人いますか?

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

飴玉

レス

• 私もです

飴を舐めれば、荒れるほどではないですけど、口の中が痛くなります。
    口内炎もできやすいです。
    うちの母も「飴を舐めたら口内炎ができるから」って言ってました。
    なぜなんでしょうね。

• しょちゅう

とんかつでも飴でもポテトチップスでも。
    舌と上あごがズタズタになります。
    粘膜が弱いのだと理解していますが・・・。

飴の中に切れ目や空気が入っているとスパッと切れますので、そういったもののない飴のほうが切れにくいように思います。

• 他にも・・・

おさつスナック?みたいな、サツマイモをドライ乾燥させたか
    フライ状にした、カチカチのお菓子が
    歯茎に刺さって、血が出た事もあり、恐ろしくて食べられません・・・
    口の中が血だらけです。

• わかる

ひびが入っている飴(切れ目というのか)で口の中が切れる事があります。
    あと、ビタミンC入りの飴は私にとって口の中が荒れやすいです。
    なんともない時が多いですが、口の中が荒れやすいときがあります。

• 切れます

上あごが切れて血が出ます。
    折角の飴が血の味で台無しです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なります!

飴を食べると99%なります!
    切れるとでもいうのかな、口の中の粘膜がひりひりして、そして口内炎になります。
    キャラメルでも3個以上食べてるとなります。
    チョコは…ならないかな、いや、チョコでも板チョコだと1枚でなります。

糖分が刺激になるのかなぁ?と思ってみたり…
    大勢で集まったときなど誰かが、飴どうぞーとか言って配ってくれるとき、ごめんなさい、飴食べると口が荒れるから食べられないの…
    なんてせっかくの好意を断るの、めったにいないんですよね。
    同士がいて嬉しいです!

• います、います

トピ主さんや皆さんと同じです。
    揚げ物、スナック菓子、とにかくザラザラしてたり突起があるものはてきめんにやられます。
    あと、熱いものもダメ。ピザや汁物は用心しないと何日も後悔することに。
    飴も口の中で動かさなければいいですが、ついつい転がしてしまうとやはり荒れます。

お気を付けください。私は口腔癌になりかけました。その手術の後遺症で何年も悩み、人生終わった感でいっぱいですので、とにかく粘膜が弱い人は、あえて刺激しないように心がけることだと思います。

猫舌だというと「そんなの鍛えればいい」と言い放つ鈍感バカもいますが、そんなのは無視して自分の体と将来を守ってくださいね。

• 私もです

飴を舐めると舌が炎症を起こし、上顎の皮がズルリと剥けます。
    ポテチなどの塩分の濃いスナック菓子でもそうなります。
    私の場合は病気の治療でステロイドの集中投与を受けて以来ですので、
    その副作用で粘膜が弱くなったのかも知れません。
    ポテチ、好きだったのになぁ(泣)

• 飴の気泡が原因

私は気泡がたくさん含まれているタイプの飴を舐めるとダメです。
    気泡の部分が溶けると、フチが鋭く刃物のようになるんですよね。
    そこで舌の表面が傷つけられて血だらけになっちゃうんです。
    昔、サンキストのセンターインという飴でよく切れました。
    気泡がたくさん含まれているような飴はなるべく舌を動かさずに
    食べるよう心掛けています。

• おなじく

トンカツなどの衣のついた揚げ物も
    上アゴの皮がベロベロにむけてしまいます。
    いつも血が出るほどではないですが。
    意外と厚い白い皮がベロベロとぶら下がるので
    舌や指ではがしてます。

みんなそうだと思っていたのですが、
    30代後半になってから夫と子供に指摘されて
    特別なんだと気付きました。

最近になり、「揚げ物は皮がむけるのよねぇ」
    と母が言っているを聞き、遺伝か?と納得。
    母もみんながむけると思っていたようです。

• 少し場所は違いますが・・・

私は舌の味蕾(舌の粒々)が荒れます。飴の気泡なのかヒビなのか不明ですが、ソレが釘抜きの役割をするみたいで・・・
    味蕾が釘の様な状態のまま、引っ掛かって抜かれるみたいです。

舌のコンディションもあるかもしれませんが、粒がブチっと取れると結構痛いし、抜けた所から血が滲みます。

その為か飴よりガムの方が好きです。飴を頂いたら断れないので食べますが、出来るだけ早く噛み砕いて粉々にして舐めますよ。

• 飴は一日一個が限度

私も痛くなります。何個か食べてしまったら数日はヒリヒリ・・・。
    周りの人はなんともないので、きっと私は飴の食べ方が悪いんだと思っています。なんというか、飴を上あご(上前歯の後ろ、少しぽこっとしているところ)にこすりつけて溶かしている気がします。
    子供の頃からなのでなかなか治せないのですが、なるべくゆっくり自然に溶かして食べるように心がけています。
    ちなみに私の祖父は、飴をバリバリと噛んで食べる人でした。だからまるでお菓子のようにあっという間になくなります。どんなに堅い飴でもです。子供心に「すごいな〜でももったいないなぁ」と思っていました。

• 高濃度の砂糖

砂糖は浸透圧が強く、粘膜から水分を奪います。
    血管が弱いか脆いと粘膜より深い血管にも影響しそのために出血するのではないでしょうか。
    口内炎や粘膜の弱さは医学的にはビタミンB2、B6の不足ですが、大体は胃の不調、腸内の環境悪化、糖分、脂肪分のとりすぎなどが背景にあります。空腹時の糖分摂取は胃液を増加し胃が荒れることがあります。胃腸と肝臓など消化器系の機能低下は皮膚、粘膜ともに弱くなります。
    なお、粘膜から水分を奪い、汚れや雑菌を洗い流したい咽喉の炎症のとき、砂糖の多いのど飴などは炎症を憎悪します。浸透圧で水分を奪い、粘液をベトベトにしてしまいます。「あめ」で病気を治そうなんて無謀です。

• 私もなります

昔お医者さんに粘膜系が弱いと言われたことがあるんですが
    それと何か関係あるんでしょうかね?
    ビタミンB2、B6不足なのかな?

飴を食べると口内が痛くなるので昔からキャラメルのような
    ソフトタイプを好んで食べています。

同じような人がたくさんいてちょっとビックリです。