長野・別所温泉のお宿を教えて

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

とんとん

11月に所用で、長野の上田に行きます。大人4名です。
ついでに別所温泉に1泊の予定なのですが、宿情報をお願いします。
希望は1万5〜6千円くらいまで。
出来れば、外観や設備・内装がきれいな宿が良いです。

ネットでも調べるのですが、実際の宿の雰囲気って、写真だけでは分からない事が多いです。
そこそこかなと思い予約して行ってみたらなんか写真と違ってあまり清潔でない感じだったり、がっかりする事も多々あります。

口コミも見ますが、サービスとかお料理は書いてあっても、建物がきれいとかあまり書いていないので・・・。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別所温泉いいですね。

きれいの意味合いもいろいろなので一概には言えませんが、

私の一番のお薦めは「花屋」です。
    大正ロマン薫る歴史のお宿です。
    お料理も美味しいし、お庭が広くて綺麗です。
    建物も古い木造建築ですが、十分に手入れされていて趣があります。
    大浴場は大理石のお風呂です。
    ただ、渡り廊下で部屋から部屋をむすんでいるのでご高齢の方、足の悪い方には少し不便かも。(事前に伝えれば入口に近い1階の部屋を取うことは可能でしょう)
    小さいながら露天風呂もありますが、本館から少し離れているので、これも足の悪い方には厳しいかも。
    また、レトロな雰囲気が素敵という宿なので、好き嫌いはあると思います。
    十分に手入れされた木造建築に美しさを感じる方なら超お薦めですが、新しい=きれいだとアウトですね。

反対に、新しくてきれいという意味では「七草の湯」でしょう。
    こちらもなかなか人気のあるお宿で、きれいだと思います。比較的設備が新しく、お風呂にはサウナもあります。

ただ、どちらも11月も前半は紅葉シーズンで平日でも若干予算オーバーかもしれません。下旬であれば予算内でしょう。

• 七草の湯

七草の湯 なんてどうでしょうか?
    ここ数年時々利用させてもらっていますが、清潔感、明るさ、などは一番かと。
    館内の床は畳、足袋で歩くのは気持ちいいものです。
    和風の伝統的な旅館というわけではないので、歴史や風情は物足りないかもしれません。

ただ、余り大きな宿ではないので、予約は早めに。
    予算が少し高目かな。

• 花屋

「花屋」がいいと思います!
    4名一室だと料金もぎりぎり大丈夫だと思います。
    趣があり清潔感もありお湯もいいです。
    宿の方もかんじがいいですし、お料理もよかったです。

昨年、JRのキャンペーンで別所には、花屋の他にも同じ料金で泊まりましたが・・なににおいても格段の差でした。
    こんなに違うものなのか・・と。

11月だと松茸の料理は、出ないかもしれませんが・・・
    (松茸ごはんくらいは、でるかもしれません!?)

• そこそこでよければ

元上田市民ですvv
    近すぎて泊まった事は2度ほどですが、ご参考まで

柏屋別荘。
    温泉街の一番上の方になりますが、それなりに良かったです。
    高校時代のプチ同級会の時に泊まりました。予算はお値打ちにお願いしたので、お部屋はコタツがあり(当時冬)、食事は別に個室の食事処があり、ほかのお客様に気を遣わずに済みました。お料理も美味しかったです。
    設備は普通ですので、お値段なり、と言う所ですが、当時では旅行業者にも「ここなら間違いない」と言われていた宿です。地元の評判も良いです。

他は「玉屋旅館」
    義父母が上田に来た時の定宿でした。
    大湯のすぐ前にあり、他の温泉街とは少し離れていますが、設備もお部屋もお料理も、そこそこ良かったです。突出する良い所も無いですが、不快に思ったこともなかったです。

花屋ホテルが格としては別所一番、ということになっていますが、泊まった事がないのでレポートできません。
    でも、人によっては、花屋より柏屋別荘の方が良かった、と言う方もいます。好みの問題なのでしょうがね。

ご参考になれば幸いです。

• 中松屋旅館

「中松屋旅館」は全館畳張りでなかなかきれいでした。エレベーターの中も畳が。
    部屋は特別変わったところはないですが普通にきれいです。北向観音が窓から良く見えました。
    あと料理がとてもたくさんでて味も良かったですよ。部屋とは別の個室で頂きました。
    お風呂はあまり大きくはないですが屋上にあり景色が良いです。露天もありました。
    お値段も大体予算位だと思いますが気持〜ち足が出るかも?(別所温泉というところは全体的に宿泊費が高め設定ですね)

おまけですが、近くの(とはいえ車じゃなきゃ無理ですが)前山寺で食べられるくるみおはぎがとってもオススメです(要予約)11月なら紅葉もきれいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

花屋さん素敵ですね〜。じゃらんを見てリーズナブルな料金設定があったので予約状況を見てみたら、すでに目的の日は埋まっていました(涙)
    じゃらんには、花屋・柏屋・玉屋がハイクラスってありますね。あこがれるけど、お値段がちと辛いかな? それとも滅多に旅行なんてしないので、奮発するかと煩悶中です(笑)

実際皆さんどのくらいのお宿に泊まっているのでしょうか。

青猫様、一人庭が砂きな所を希望していこともあり一番良いのですが。今日明日中にとりあえず電話をしてみます。
    かめ様、七草の湯も良さそうですね。でもやっぱりちょっと高い。ふぁぁどうしよう。
    ゆうゆ様、まったく失念していましたが、11月というのは紅葉で込む時期なんですね。松茸ご飯・・・実は松茸って食べた事無いんです。ああよだれが・・・。
    えるえる様、元地元民の方の情報はとてもありがたいです。ハイクラス3件はとりあえず電話でアタックしてみます。
    もんち様、ホームページを見てみました。入口の畳敷きがかなり良い感じです。お値段も心に多少優しい感じです。車で行くので、おはぎも食べてみたいです。

ありがとうございました。

• 別所温泉 2

実は学生のころから、年に数回は通っています。

泊ったことがあるのは、「花屋」「柏屋別荘」「上松屋」。
    「七草の湯」はお風呂だけ利用あり。敷地目いっぱいに建物なのでお庭はないはずです。

私の場合、基本は「花屋」。予算に余裕があれば大理石のお風呂付の「離れ」が最高ですが、本館でも充分満足です。

「柏屋別荘」もお庭があります。が、個人的にはお部屋のユニットバスみたいなお風呂が逆に興ざめで(長野オリンピック前に外国人客を見越して付けた?)、どうせ大浴場があるのだからこれなら無いほうがいいのにと思ってしまったのと、朝、女将さんが挨拶に見えられるのが肩凝ってしまって...。ああいうのが、好きな人もいるのでしょうが、あの程度の金額で泊っているのにいちいち挨拶なんてされても〜と私は面倒くさくって駄目でした。

「上松屋」さんは、ひとり宿泊もOK、料金的にもリーズナブル。思いついてぱっと行くときには便利でときどき利用してます。お庭はありませんがコストパフォーマンスはかなり良いと思います。

前山寺の「くるみおはぎ」は、あれを食べに別所に行くこともあるくらいで、私もお薦めします。

• ありがとうございました2

結局・・・「花屋」にしてしまいました。
    超予算オーバー。
    どうしても素敵なところに泊まりたいという意見に押されまして。
    しかもあまり空いていなくて、離れです。
    こんな高級なところに泊まるの初めて。

11月まで、節約生活です(笑)

宿の人に皆どのくらいから予約するのかと聞いたら「6月くらいからですかね〜」との答えでした。
    早っ。
    まだまだ大丈夫なんて悠長に構えていてはいけなかったらしい(汗)。

お庭とかとても素敵なようですし、紅葉もとっても楽しみです。
    11月が待ち遠しいです。

本当にありがとうございました。