結婚式 髪の長さについて

レス11
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

いいちご

小さな疑問に過ぎませんが、お答えいただければ幸いです。
私は近々結婚を控えた27歳です。
結婚式の日取りなど具体的な予定はまだです。
いずれ式・披露宴は行う予定です。
(今のところ、ドレスと着物を着る予定です)

そこで質問です。
結婚式の経験のある方、もしくは、美容師さんなどおりましたらお答えいただければと思います。

結婚式までに髪の毛は伸ばしておくべきでしょうか?
どのくらいあれば綺麗なアップができますか??
「わたしはこのくらいの長さでも大丈夫でした」とか
「このくらいの長さあったほうがよかった」とか
何かアドバイスがあればと思い小町の皆様に質問いたしました。

私はずっとボブ(肩上)くらいの長さの髪型をしています。
いつも通りならばそろそろ美容室にいって整える時期なのですが、このまま結婚式まで伸ばし続けて準備をするべきなのか、迷っています。
自分の髪のボリュームや髪質の関係から長いヘアスタイルは慣れていません。
自分ではなかなか扱いにくいので、ボブ(ゆるパーマ)で定着しています。
でも、結婚式(ウエディングドレス)ではアップスタイルに憧れます。

結婚式の日取りが具体的じゃないし、それぞれ髪の伸びる早さも違うのでお答えにくいかもしれませんが、結婚式を控えてる方々は皆さん髪を伸ばしているのでしょうか?

だいたいどのくらい前から髪の毛をのばしはじめればいいかなど参考にさせてください。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美容師でなくてスミマセン。

既婚者です。
    髪はどうにでもなります。
    先方はプロですから。
    ボリュームも、長さもヘアピースでいけます。
    お金取るところは美容代の他ヘアピース代別途で請求されますが・・・

• ボブでもだいじょうぶ

美容師さんに「後髪は首すじで少しでも束ねることができればアップだってOK」って言われて、当時耳の下までしか長さのない自分でも綺麗なアップになりました。

長さが足りなければ、つけ毛つけてもらえるし、無理して伸ばさなくても大丈夫なはずです。

• 伸ばしました

私も普段はボブ〜ミディアムくらいの長さが多いですが、結婚が決まってからは一年以上切るのを我慢して肩と肩甲骨の間くらいまで伸ばしました。
    この位の長さがあれば自分の髪でかなりボリュームのあるアップヘアができます。
    私は夜会巻き風アップ(後頭部に高さを出したヘアスタイル)と、ワンサイドダウンスタイル(これも高さを出した)にし、前髪を斜めに流しました。
    切ることはいつでもできますし、式場が決まってヘアメイクさんと具体的な打ち合わせをするまでは伸ばしておくのが無難だと思いますよ。

• 行きつけの美容院にて聞きました

今年7月にドレスを着たものです。

事前に行きつけの美容師さんに相談したところ

・髪の毛は、長い分には歓迎(できる髪型が増えるらしい)
    ・本番1週間くらい前に少し切って、毛先を揃えておくといい(セットしやすい)

でした。
    1週間前、についてはドレスレンタルの業者の人も言っていました。

ご参考までに。

• ブライダルのヘアメイクです。

普通にカールのアップにするのでしたら、襟足が最低でも5センチは欲しいです。
    5センチでも、ちょっと強引に上げる感じになるかと思います。
    7、8センチあるとやりやすく、襟足が崩れる心配もなくなるかと思います。
    ただ、高い位置でアップにしたい(カールの下の部分が割と高め)場合は、10センチは欲しいです。

ボブということで、トップの長さはあるので、襟足さえ10センチあれば、カールアップのほか、夜会巻きやシニヨンなど、花嫁さんのアップスタイルはたいてい可能かと思います。

なお、期間ですが、1ヶ月に1センチ伸びると思って計算されるといいかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 1年位前から

いいちごさん結婚おめでとうございます!

私の場合は結婚式1年前位から髪を伸ばし始めました。
    当初肩より下の長さだったのですが、
    自分のやりたい髪型が耳の横でアップにしてカールをかけるというものだったので、
    長さがだいぶ足りなく頑張って伸ばしました。

アップスタイルに憧れがあるのであれば、
    髪はなるべく伸ばした方がいいのではないでしょうか。
    (ウイッグをつける方法もあるので無理にとは思いませんが、
    せっかくの式なので地毛の方がいいかと。。)

ウエディングドレスと髪型の相性もあると思うので、
    どんなヘアスタイルにも対応出来るようにしておいたらいいと思います。

とは言っても式まで長い髪でいるのはまとまらないし邪魔だと思いますが(私がそうでした!)
    幸せな式を迎える為に頑張ってくださいね!

• 昨年、挙式しました。

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

私はドレスのみだったんですが、髪は鎖骨位の長さでした。
    とりあえずしたい髪型が決まってなかったので、半年位前から伸ばして直前にいらない分だけ切りました。

髪の必要長さは、コレって言い切れないですよ。

1-どのような髪型にしたいか?(これが一番重要)
    2-自毛だけで結いたいorウイッグでも良い
    3-髪質・髪量
    4-ヘアメイクの人の技量(メイクさんによって必要とする長さが違う)

私も結婚式を考えていきつけの美容師さんに聞いたところ、上記のように説明を受けました。
    1と2が決まれば3から大体この位の長さって教えてもらえます。

私は髪量も多くしっかりしているので、鎖骨の長さでも自毛のみで華やかなアップスタイルが出来ましたよ☆

• ありがとうございます

>焼酎さん
    さっそくありがとうございました。
    そうですね、プロですからお任せすることにします。
    一応まとめられる長さはキープしておきたいと思いますし、したい髪型があるなら、式場のスタイリストにこの長さで大丈夫か聞いてみたりしたいと思います。

• なるほど

>ななさん
    耳下程でも大丈夫だったと聞いてなんだか安心しました。
    心強い意見ありがとうございました。
    今はつけ毛も充実してるし、束ねることができる程度を保ちたいと思います。
    ありがとうございました。

>セミロングさん
    やっぱり美容師さんの意見は説得力ありますね。とっても参考になりました。
    確かに長いほうが髪型を楽しめますよね。少し検討してみます☆一週間前についての話は初耳でした!ほ〜〜〜
    ありがとうございました!

• ありがとうございます

>うおさん
    伸ばしておくのが無難ですね。ちゃんと日取りが決まったら準備の一環として髪をのばしはじめるのも楽しいかもしれません☆実際の体験談はとても参考になります。ありがとうございました。

>sumireさん
    さすが専門家ですね。詳しくてわかりやすいです!参考になります。上にあげると襟足が落ちてきそうなので、綺麗なアップスタイルを目指すにはもう少しほしいなぁと思ってきました。ヘアメイクさんの腕に期待するだけでなく自分でも努力します!ありがとうございました。

>めぐさん
    1年位前からですか〜なるほど。
    まずは自分がしたい髪型をみつけるのが先決かもしれません。気に入ったのがあったら地毛でなるべくできるような長さまで頑張ろうと思います!結婚式のためなら頑張れそうです!ありがとうございました!

>ひなさん
    課題を課していただき大変勉強になります。まずは自分がどうしたいかを考えてみることにします。したい髪型が決まったらスタイリストさんと話してみることにします!長い分にはいいけど、短いとできる髪型が限られてしまいますもんね。ありがとうございました!

• 髪色と前髪

前髪の長さに注意してください。
    式のヘアメイクさんははさみは入れてくれないと思うので式の前までただ伸ばしっぱなしにしてしまうと大変です。
    前髪アップにするかおろすか横に流すかは決めておくといいです。
    髪の色ももし染めているまたは式の前に染めるつもりなら、注意です。
    その色に合わせて付け毛が決まるので。

私は美容師さんとの打ち合わせの日まで半年間のばしっぱなしにしてました。
    それだとよくなかったみたいです。
    美容師さんと会う前に髪色、前髪は整えておかなければいけなかったようで、美容師さんに注意されました。
    髪型はウェディング雑誌を見て気に入った物を何種類か切り抜いておくといいです。
    前髪はこれで後ろはこれ、もOK。

実際は例えば3枚ドレスを着ても全く違う髪形にすると時間がかかるので替えやすい髪形がいいと思いますので相談しながら変わっていくと思います。
    髪飾りは式前々日に見せられた物の中に気に入ったものがなかったので私は自分で造花をいじって作りました。
    髪型のを決めるのってギリギリの時期なのでこんなはずじゃ…にならないようにしたいですね。